詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横入りされたとき

レス7
    (トピ主0
    🐱
    TOMO
    話題
    先日、スーパーのレジで並んでいたら(お客さんは少なかったです)
    さりげな~い風を装って、60代後半ぐらい?のおばさんがスッと横入りしてきました。(私はアラフォー・主婦です)

今まで横入りされた事はないのですが、黙認すればクセになるだろうし、
    他の人達にも迷惑がかかる、と思い、
    「あの~、並んでるんですけど」とにこりともせずに言いました。
    するとおばさんは、「あっらぁ~~!ごめんなさい~」と、照れ隠しのように言って後ろに並びました。

私は場合によっては(パン一個持ってる人とか)お先にどうぞ!と譲ることもあります。 また、今回はおばさんだったから平気で言えましたが、
    これがコワモテのおじさんとか(また別のシチュエーションだったら)
    怖くて言えないと思います。

皆さんなら言いますか?また 横入りの人に注意して怖い目にあったことのある人とかいらっしゃいますか?

ランキング

レス

ハッキリ言います

ひとみ
    明らかに列が分からずに入ってきた場合は、「すみません、列が続いているんですよ」と優しく教えるように言いますが、あからさまな横入りはハッキリと「並んでいるんですけど!」とか「横入りしないで下さい」と言います。
    それで暴力などを受けたなら、今まで生きて来た事を後悔するくらいの報復をしますよ。
    あ、もちろん法的にですけど(笑)

言いますよ

🐷
    ぽよんこ
    だって、私が言わないと、さらに後ろの人が迷惑ですから・・・。

ただ、朝のラッシュ時に茶髪の高校生が集団で列を抜いたて席に座ったとき(しかも、足を広げてゆったりと)、先頭に並んでいたサラリーマン風男性を始めとして、誰も何もいいませんでしたね。なんか朝から面倒なことに巻き込まれたくないですから。誰かびしっと言ってくれないかな~と思いましたが、皆、そんな役したくないですもんね。

仕方ないかと諦めました。

言いました!

ののか
    スーパーのレジではありませんが。

とある交通機関のICカードで一人3枚限定販売だったのを、鉄オタの友人に頼まれ朝7時から1時間並んでたんですが、8時になりやっと販売が開始されて、ようやく順番がきていざ販売カウンターへ案内されると、隣の関係ないカウンターの客が1人ふらりふらりと私の前に入ろうとしました。思わず肩を叩いて「すいません!ここ並んでるんですけど!」って大きな声で強く言っちゃいました。

相手は中年のおじさんでしたが私より背が低かったので強気に出ました。おじさんは私と目を合わせないま何かモゴモゴ言って去りましたよ。(絶対確信犯だと思う)

私の後ろにも同じくちゃんと並んだ客がいて、私が言わないと後ろの人にも迷惑がかかると思ったのと、
    口論にでもなったらきっと後ろの人も味方になってくれるだろうという希望的見地からの強気です。

横入りしようとする人って何気にまわりをしっかり見ながら横入りするので、不自然にまわりをキョロキョロしながら近づく輩は要注意です。怪しいと思ったら「先に最後尾はあっちですよ」と牽制します。

そゆ時は怖いより怒りが強いので、怖いと思ったことは無いです。

コワモテのおじさんに横入りされた事はないですが

🐱
    37歳主婦です。

先日兄妹に横入りされましたね。小学生かな?

ATMだったのですが2台とも使用中だったので順番待ちの線で待っていました。後ろにも数人並んでいます。

私は使用者のお子さんかと思いました。使用している方の手元を覗きこんでいたので。でもその人がいなくなると使おうとしたので「みんな並んでるんだよ?君たち知らないの?」と声をかけました。
    謝罪の言葉はありませんでしたがそそくさと最後尾に並びました。
    もしかして覗きこまれた使用者は私の子と思っていたのかもしれません。

私の発言で無関係だと思ってもらえたかな?自分の子たちは椅子に座って備え付けの本を読んでいました。

まだ怖い思いをした事はないです。買い物は主人と一緒に行くので却って相手の方が怖い思いをするかもしれないです(笑)見た目怖そうと言われますから。

言いました

🐶
    かなぶん
    ある夏祭りで綿菓子屋に並んでいました。私の前には子どもさんが並んでいたのですが、その2人の前にオジサンが横入りしてきました。私だけなら面倒なので、見て見ぬ振りなのですか、子どもさんも困惑していたので、「幼い子どもが並んでるのに、いい年して恥ずかしくありませんか?皆順番待ってます、最後尾に行ってください」と言ってしまいました。オジサンはバツが悪そうにしてどこかに行ってしまいました。

私は絶対横入りしたことはありませんが・・・。

昭和の親父
    時々誤解されます。
    1.JRの駅で切符購入のために並んでいたとき、私の次の人が私の斜め横に並びました。またその次の人が来て今度はその人の後ろに並び、どんどん列が伸びて行き、結果的に私が横入りしたように見え、嫌な結果が予想されました。いざ切符を購入する段になって嫌な予感が的中し、高校生に注意されました。(汗)まあ事情を説明して理解を得ましたが、大変不快な思いをしました。
    2.コンビにで品物を購入しようとカウンターへ移動中私はカウンターと並行に進んでいて私のほうが明らかにレジに近かったのですが、カウンターと直角に進んできた人が居て、店員に『こちらの方が先です』と言われてムッとした覚えがあります。このときは抗議するのも大人気ないと思い素直に従いましたが、直角に来た人が優先ならその旨掲示して欲しいと思いました。
    こういう場合もあるので、よく状況を確認してからでないと自分が正しいと信じている、気の短い人には切れられる恐れがあります。ちなみに私はいわゆる《コワモテ系》の顔をしていますが曲がったことが大嫌いです。

言いますよ

🐤
    およよ
    男・女・子供・こわもてのおっさん関係なく、言います。
    某テーマパークで、ゲートオープンで並んでいたら
    中学生10人ほどが、「押さないで~きゃ~」とか言いながら
    ぐいぐい前に入ってきました。
    もちろん、誰も押してなんかいません。自作自演、確信犯です。
    「こら。あんた達のお母さんは、誰かが並んでいたら横入りしろと
     教えたの?小さい子も並んでるのに、恥ずかしくないの!」と
    怒鳴りました。びっくりしてましたよ。
    注意される事なんてないんでしょうね。
    逆切れする人、開き直る人。
    暑いから・急いでるから・ちょっと位いいでしょ・いい人ぶるな。
    「暑いのも、あなたが急ぐのも、私や他の方には何の関係もないです。
     いい人ぶってなんていませんよ。私は最低限の決まりごとも
     守れない人が嫌いなだけです。見てみぬふりは子供の教育にも
     良くないですから。」ってな事を言いますね。
    こわもての人には逆に「あ、すんません」と言われました。