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    修行中です
    仕事
    最近悩んでいます。
    転勤してきた人が私よりベテランにも
    かかわらず仕事が新入社員並みです。業務知識が無い・
    相談なく独自の誤った判断で仕事を進める・
    正確さが無く手も遅い等です。
    例えば電話でもお客様に商品説明ができない・
    頼んだ資料もやっと出来たと思ったら数字間違いだらけ等です。
    色々アドバイスするのですがプライドが高く聞く耳を
    もたず絶えずトラブルを作り周りに迷惑かけています。
    直接の上司である私に絶えず批判がきて参っています。

    トピ内ID:2204849213

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    参ってる場合?!

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    😒
    上司ですか??
    トピ主さん・・・曲がりなりにも「上司」なのですよね?
    であればトピ主さんがいち早くその方と話をして、問題解決を図らないでどうするのですか?
    他の部下の方が困っていらっしゃるのに「参っています」程度でいらっしゃるのは
    部の士気にも関わると思ってください。

    まずは、苦情を言っている方達に、
    「どういう事で困っているのか」感情を抜きにした情報を聞き出し、
    (もう既に苦情が寄せられているので、そこで十分に語られているとは思います)
    それを携えて本人と面談です。
    そこで本人の認識を聞きだし、「やれていると思う」なら改める必要がありますし、
    「やれていないと思う」なら一緒にその方の問題を解決するよう業務負荷を考えるなど、
    してください。
    プライドが高く受け入れないならあなたが毅然とした態度で冷静に事実を突きつけるしかありません。

    そんな分かりきった事を質問する前に、「上司」としての自覚を持ってください。
    ここでどう動くかによって、部下の方のトピ主さんへの評価が変わります。
    チャンスですよ。
    あくまで冷静に、迅速に動いてください。

    トピ内ID:4913886361

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    お疲れ様

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    テキトー男
    最近転任されてきた方とのこと。たいへんですね。
    上司である主様は、その人の査定を下げることぐらいしかできないでしょうね。そのうち人事部から相談されるのではないですか?
    それまで、なるべく責任の重い業務に関与させないことですね。

    トピ内ID:6878617893

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    上手く使うのが上司の役目

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    ぱる
    使えない部下が入ってきた場合、使えない事を愚痴るよりも、どうやって使える奴に育てるか、またどうやって上手に使うか策を練るのが上司の役目では?自分よりベテランとか関係ないでしょ。
    どんな人にだって得意な事はあるはず。
    そこを見つけて適した仕事を与える、まずはここからしかないです。
    そして少しずつ自信をつけさせてから他の業務も与えていけばいいじゃないですか。
    部下への業務の割り振りこそ、上司のセンスの見せどころです。

    プライドが高く聞く耳を持たないって、書いてありますが、そういう相手への話し方ってあるんですよ。
    おそらく自分よりも後輩に上から目線で偉そうに語られるのが許せないタイプなんです。
    上手に持ち上げながら、尊敬の念を忘れずに接する事が大切です。
    「ったく、使えねー奴」という態度はすぐ伝わりますから。

    ここが上司としての力量の見せ所だと思って、頑張ってください。

    トピ内ID:9236918981

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    しかたない

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    chacha
    「仕事ができない人」がいない職場というのがあったら教えてほしいくらい。

    どんなとこにも必ずいます。しかたないんです。

    トピ内ID:5263120508

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    わかる~!

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    モモ
    読んでいて、私も苛々してしまいました。
    本人は仕事ができているつもりなのでしょうね…。

    その人のミスをいちいち記録して、更に上司に報告
    →その記録をもとに、上司orトピ主さんから本人に注意
    その際に、その人にとってトピ主は上司なので、上司の指示に従うように言う

    というのはどうですか?

    トピ内ID:7761713512

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    直属の上司の責任だからしょーがないでしょ?

    しおりをつける
    🐴
    人生いろいろ
    聞く耳をもたない部下を操縦するのも上司の役目です。
    あとはトピ主さんの力量次第では?

    組織というのはAもBもCも居て当然なんです。
    全員がAと言うのはありえない事なんです。

    トピ主さんの力量を超えて手に負えないようでしたら、
    トピ主さんの上司に相談するのが筋でしょうね

    トピ内ID:8251958051

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    育てること。

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    蒼也
    なぜいけないか、噛み砕くように、
    ほんとーに、幼稚園児に言ってきかせるように、
    (疲れる作業ですが)教えて、注意する。

    その状態で、3カ月見ます。
    トライアル期間として。

    3か月以上経過をし、4カ月目に突入して、
    状況が変化なかったら、突然手の平かえしたように、
    厳しくする。
    こういう時にはっとして、「自分が悪い」と反省して、
    「すみません、以後気をつけますっ!」と謝り、自分を
    正す人と、突然厳しくされて怖くなって、辞めたいと
    こぼす人、2通りいると思うのです。

    もし前者であれば、伸びるタイプ、
    仕事10年選手もラクラククリアすると思います。
    反省は何歳になってからでもできるし、気づく人は、
    大きくなれます。

    後者の、「楽したいから辞める」人は、どこへ行っても
    同じ繰り返しで、転職を歳がいっても繰り返し、
    1年も1つの企業で勤められない人で、キャリアのない人
    になってしまい、苦労するのは、後者でしょう。

    トピ内ID:2532121215

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    でしたら?

    しおりをつける
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    足りませんよ。
    あなた(トピ主) 直属の上司に
    一部始終、事の顛末を
    訴えられて見られたら?

    如何に仕事・作業効率が
    悪いのか?
    周りでトラブル頻発で
    困っている
    など
    上様に
    直訴すれば?

    最初から
    移動先や
    転職先で
    巧く回れる人は
    多くないと思いますが..
    甘いでしょうか?

    まして
    あなたをはじめ
    元からの職員の
    協力を
    仰げない場合は
    なお更です。

    あなたの職場が
    そうだとは
    いいませんが。

    元々の職員どうしで固まり
    新規を受け入れない
    嫌な職場もありますしね。

    必要とされるからくるのに
    何の役にも立ってないオーラを
    出してる仕事場でわたしは、働いています。

    でも
    其処で働いてるひとが
    どれほどの
    仕事の兵かは
    疑問です。(笑)

    トピ内ID:8843956800

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    やるだけやってどうにもならなければ、白旗を揚げる。

    しおりをつける
    😑
    情報を集め対策を練る
    >転勤してきた人が私よりベテラン

    ならば、その人が赴任した職場の上司に内々に尋ねることはできませんか。
    こうして仕事をさせた、
    お手上げで放置した。
    家庭の事情とか、なんでも参考になりそうなことは尋ねてみればどうでしょうか。

    やるだけやって、ご自分の健康を害する危惧を覚えたら診断書と共にレポートを提出して、転勤か、人事に泣きつくか、その時は白旗を揚げましょう。

    トピ内ID:3232608857

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    仕事をしないだけならまだ許せるが、

    しおりをつける
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    40代独身男性
    というパターンですか。

    一度目は簡単に注意する。二度目は優しくじっくり説明する。三度目は、私なら怒鳴りつけますね。あ、最近はモラハラって言われちゃうのかな?(笑)

    それでも駄目なら、四度目は干します。仕事を与えない。

    トピ内ID:6747580552

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    放っておけない状況なら

    しおりをつける
    🐶
    問題点を明確にして本人と話し合うしかないですね
    もちろん上司に事前に報告しておいたほうがいいです
    私も管理職になるまでは、問題があっても上司はなにもしてくれないと不満に思ってましたが、いざ上司になると部下だろうが容易にクビにはできないわけで対応に苦慮しますよね
    正直に話し改善点を伝えて様子を見るしかないです
    部下には部下の言い分もあるのでしょうが丸め込まれないようにご注意を(笑)
    しばらく様子を見てるから1-2ヶ月後にでも再度面談しましょうとでも言っておくといいですよ。相手にも至急改善しなければならないという意識を与えますし、大抵一度の注意では直らないので言いっぱなしにならない為にも。

    トピ内ID:4873836001

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    ここぞという時には叱る

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    部下時代は「いい人」でいても構いませんが
    上司になると「いい人」のままでは済まされない問題が出てきます。

    周りに迷惑をかける人なら、はっきりと
    「こういうことで周囲に迷惑をかけている」と言うべきでしょう。
    アドバイスを聞かない人なら、おとなしく言っていてはダメです。

    今の状態だと、トピ主さんは舐められている状態です。
    ベテランであろうがなかろうが、仕事が出来ず、部下にあたるのですから
    気を遣わずに毅然と対処すべきでしょう。

    トピ主さんが、叱るべき時に人を叱れない、まとめられない上司であるなら、
    今度はトピ主さんが「頼りない」と、部下の信頼を失くしますよ。
    上司の立場になったら、ただ業務をそつなくこなすだけでなく、
    周囲が円滑、公正に仕事が進むよう采配する能力も要ります。
    真面目に仕事をしている部下を守るためにも、
    ここはビシッと裁くべきです。

    まず一度、別室で2人で話し合ってはどうでしょうか。
    周囲がいる場では言えなかった弱音や悩みを、
    そっと打ち明けてくれることもあります。
    それで全く耳を貸さないのなら毅然と対処する方向に切り替えては。

    トピ内ID:0908802838

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    ご愁傷様です

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    イララン
    仕事を教えるとか、上手く使うとか書いてらっしゃる方も見えますが、
    教えても出来ない人は残念ながらいます・・・いました。
    (なんと掃除したあとトイレのブラシをきちんと置いておくことすら出来なかったんです。四大卒の50代女性なのに)

    幸いにして、契約社員で年数が経過していなかったのでクビ切ることが出来ましたけど。
    そうでないならひたすら忍耐ですね・・・。

    困ったことに今の法律では仕事が出来ないだけじゃ、長期勤めている人のクビ切ることが出来ないんです。
    怒鳴ったり切れたりしたりすると、パワハラ扱いされちゃってこっちが悪いようにされちゃうしね。

    別の部署に転属させてもらえないか上にお願いされてはどうですか。
    どうかトピ主さん、ストレス溜め込んで精神状態悪くしないよう体調悪くしないよう気をつけてくださいね・・・。
    (私はそうなりましたもん)

    トピ内ID:0436924177

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    どこにでもいるのですね、出来ない君。

    しおりをつける
    🐱
    ボンとら
    私の職場にもいます。
    1プライドが高い
    2仕事を覚える気が微塵も感じられない
    3社会人としての自覚+常識がない
    4自分で物事を考えようとしない
    5都合の悪い事は全て人のせいにする
    その他挙げたらキリがありません。
    私の上司も彼のことはもてあましています。


    逆に質問ですが、そういった出来ない君に現実を理解させることはしないのですか?彼の置かれている立場や職場の現状を踏まえ、今後どうする事が望ましいかをマネジメントする事が上司の仕事では?
    それによって出来ない君が努力するか否かは彼次第。
    それでも成長が見られない・・・と、私情を挟まず客観的に、彼の処遇をどうするべきかを判断するのも上司の仕事と考えます。

    仕事が出来ないからとメンバーチェンジするのは簡単だが人材が育たない・・・と私の上司は言います。
    それは間違いではないと思います。ただ、いつまでも育たない人材に費やす労力+フォローをしなければならない周囲の労力+生産性の低下 等々のバランスを考えて欲しいとも思います。上司だからこそ出来る事を実行して欲しいです。

    トピ内ID:8765064289

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    転職してきたなら

    しおりをつける
    😨
    まりも
    社会人経験で何とかなるところもあるけれど、会社独自の商品の特性なんて新入社員並みに知らないのも不思議じゃないんじゃない?ちゃんと覚えるべきことを教えてあげた?フォローしないと相手は「業務に必要なことはちゃんと前もって説明してくれよ。わざわざミスを誘発するようなことするなよ。」って思ってるのでは。
    相手をバカにして自分が優位に立ったと思っていても、いつか仕返しされますよ。
    そうならないためにも出来るだけの支援はすべき。あなたがまともな上司ならね。

    トピ内ID:0162022676

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