詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦と飛行機

レス16
    (トピ主0
    🐤
    りゃん
    子供
    教えて下さい!

私か30代既婚の子どものいない主婦です。
    子作り頑張っていますが、なかなかできません。

この秋に気分転換も兼ねて、久しぶりに海外旅行に行こうと思ってます。

その場合、もし直前に妊娠が判明しても、初期の段階に飛行機に乗っても大丈夫なものでしょうか?

ランキング

レス

旅行が分かっているなら

🐱
    レイチェル
    旅行するって分かっているなら子作りは旅行が終わるまでお休みしてはいかがでしょう?? あれこれ迷うよりはその方がスッキリ旅行も楽しめると思いますよ。

妊婦さんの飛行機は初期・中期・後期関係なく個人の妊娠経過や体調によります。初期ならつわりがひどい人だっていますし、長時間同じ体勢が辛い人も。初期は13週頃までは流産の危険性は誰にでもあります。飛行機に乗った事で直接流産の原因になることはないとされていますが、万が一何かあった場合、飛行機に乗ったせいにしてしまうのではないですか?

自己責任でしょうね。

みかんママ
    どの方に聞いても,安定期までは控えなさい,と言われるでしょうね。

安定期に2時間ほど飛行機に乗りましたが,
    それでも「旅先の病院を調べておくように。」と言われましたよ。

妊娠は病気ではありませんが,初期は特にデリケートです。
    心配ごとを増やしたくないなら,とりあえず旅行までは避妊すべきです。

次期と人によります。

🐤
    こっしー
    二人目を妊娠七ヶ月です。
    私は先週、北海道旅行したので飛行機に乗りましたが平気でした。
    これはあくまで私の場合です。

ただ、これから妊娠して秋に旅行ということは、
    もしかしたら悪阻があるかもしれませんよ。
    悪阻はだいたい生理予定の一週間後くらいから始まってきます。
    程度は人によるので、妊娠してみないとわかりません。
    悪阻があれば、旅行なんて気分じゃなくなりますよ。

私は上の子を妊娠待ちの時にカナダに行きましたが、
    旅行の時期に妊娠が重ならないように、ひと月小作りは休止しました。

妊娠3週と5週に長距離

霧花
    のってました。

12時間。

30代での妊娠。
    でも大丈夫でした。
    お酒もちょっと飲んでました。
    初期といってもそんなにすぐに影響がでるわけではないと思います。
    それに妊娠してないんですよね?
    なら性行為を旅行中にするとか、旅行まえはしないでおくとかするとか?

あ、そのと11週で2時間x2、24週・26週で9時間乗りました。

子供は今2歳です。

私なら行きます。
    今しかいけないもの。

乗るのは大丈夫だけど

🐱
    ぱんぷきん
    妊娠して飛行機に乗ったことがある者です。
    飛行時間は10時間ほど。欧州~日本の往復です。
    実家への帰省でしたので、日本に着いて具合が悪くなったとしても、実家にいられるから、日本の医療は信頼できるからという前提で出発しました。

実際妊娠初期で乗ることについてどう思うかは個人、医師によって違いがありますが、してはいけないことではないと思います。

ただ、妊娠初期といえばつわりが激しい時期でもあります。
    海外旅行に出かけても、楽しめるかどうかわかりません。
    さらに、飛行機内で特定のにおいにやられてずっと吐き気をもよおす、なんて可能性もなくはないです。

妊娠した時点で、その週数がいくつでも、今までとは身体の感じ方が変わってくるものです。それを予想することはむずかしいし、どうなるかも実際なってみないとわからない。その辺りのリスクまで考えて、旅行計画を立てられた方が良いと思います。

私ならわかっていればやめます

😉
    ドラゴン
    直前に検査して妊娠していればやめます。まだわかる前なら行ってしまいます。わかっているのに旅行に行っても楽しめないと思うし、万が一、のぞんでいない結果になってしまった時に旅行が原因でなかったとしても、旅行に行ってしまった自分を責めてしまいそうです。

直前にわかれば、キャンセル料を払ってでもやめておきますね。後悔したくないですから。わからない段階なら行ってしまいます。その時期にいろいろ考えても育つ時は育つし、着床しない時はしないものだし。

後で、ご自身を責めることがないように行動しては?
    そして検査で妊娠がわかった場合は、とりあえず旅行はあきらめ、万全の対策でのぞんではどうでしょうか?キャンセル料をけちっている場合ではないと思います。

多分大丈夫

大丈夫
    ものスゴイ初期なら、妊娠自体に気付いていないだろうし、その時期ならば飛行機に乗ろうが乗るまいが大丈夫な受精卵は流れないし、遺伝子的にダメなら何をしていても流れてしまいます。

でも、この秋っていつのコトだろう?

9月の今まさにに生理中だとして、2週間後の9月中頃に排卵して、その前後にに子作りして、受精したとしたら10月中ごろに妊娠検査薬で陽性が出るかな?

いつ

神のみぞ知るです

😨
    なおなお
    初期だろうと安定期だろうと、長時間飛行機に乗ることになんの影響も受けない人も居れば、それが原因で残念なことになる人も居ます。

ちょっと前に、妊娠していて安定期に入ってから海外旅行に行きたいという方がトピを立てていました。産科のお医者様を含めて沢山のレスがついていましたけど、ご覧になっていませんか?そちらのトピ主さんは、子供が生まれてから一緒に行くことになさったようです。

まだ妊娠されていないようですので、旅行に行きたいのであれば、子作りは旅行後になさったらいかがでしょうか?

旅行前に妊娠したとしたら、待望の赤ちゃんの命を「大丈夫かもしれない」という危うい賭けに出すんでしょうか?ご主人はどうお考えですか?

自分次第

🐤
    はな
    こればっかりは自分の判断ですよ。
    飛行機が直接大きな害があるとは思いません。飛行機に乗ってる、旅行している妊婦さんはたくさんいますからね。
    とくに初期の流産は何をしたからというよりも、受精卵の潜在的な以上によるものと言われていますし。
    ただ、海外に行かれる場合、旅行先で、妊娠による出血や流産等が合った場合、保険が適用されませんから自費で対応する事になることは覚えておいた方が良いです。何か合ったときとてもお金がかかります。
    ちなみに私は妊娠5週目と7週目の時に14時間のフライトにのりました。旅先で妊娠が分かったのですが、帰りの飛行機ではちょっと悪阻が始まっていたようで、着陸した瞬間に吐き気がしてトイレに駆け込みました。旅行中は気付かずお酒もたくさんのみました・・・
    それと27週目にも5-6時間のフライトで旅行しました。医者には保険が利かない事だけ念を押されて、あとは楽しんできてくださいと言われただけ。時に出血や腹痛があったわけでもないですからね。ただ、お腹がかなり大きくなってきたので、長時間座るフライトは腰が辛いです。
    心配ならば子づくりは旅先でするようにしたらどうでしょうか。

乗りました

🐤
    困った
    妊娠初期(4週~5週頃)の頃、片道3時間程度でしたが。
    私の場合は旅行直前に検査薬を試し、妊娠していることを承知の上で行きました。
    5日間の旅でしたが、元々が一都市滞在のフリーの旅行でしたし、複数回滞在した都市で、
    滞在先が日本と同レベルの医療水準で、私自身が現地語を話すことが出来ましたから、
    万が一の場合は、現地の病院へ駆け込めるように心つもりだけはしていました。

妊娠を望んで頑張ってらっしゃるとの事なので、ご存知かとは思いますが、
    妊娠10週頃までの心拍確認が出来るまでは、10%程度に流産の可能性があります。
    初期の流産は胎児に問題があることがほとんどで、どれだけ安静にしていようと防ぐ術がないのですが、
    万が一の時に、微塵も自分自身を責めずにいられるでしょうか?
    私自身は「万が一のときは受け入れる」と心に決めて、のんびりと旅行を楽しみましたが、
    万が一の結果にならなかったからこそ、現在第2子妊娠中も、
    21週の頃に海外へと旅行を楽しめる神経になっているのだと思います。
    (もちろん医師に相談しましたが)

ケース バイ ケース

💢
    808
    最近こおいう質問が多いですね。
    個人それぞれで違ってくると思うので、「完全に自己責任」という答えしかないのでは?
    多数の「妊娠初期に飛行機に乗ったけど大丈夫でした!」というレスがあっても、
    トピ主さんがもし妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫という根拠も何にもないですよね?

あなたの用な方が前持って旅行会社を通して/個人でオプショナルツアーに申し込んで、
    現地到着前後に妊娠が分かって、急なキャンセルをされる方とか多いんですよね、、、、。
    しかも「妊娠」という理由でキャンセル期間が過ぎているのにもかかわらず、100%返金になるケースが多くてすごく迷惑です。
    くれぐれも回りには迷惑はかけないようにして下さいね。

やめました

新米ママ
    昨年秋に海外旅行を計画

ちょうど1ヶ月前に妊娠発覚(5wでした)

病院で相談したら「自己責任で」と言われ、キャンセルしました。

初期は不安定な時期です。
    もし出血などがあった時、すぐに病院に行かれますか?
    大概は大丈夫かもしれない、でも万一があった時(それが旅行のせいじゃなくても)自分を責めずにいられますか?

私たちはキャンセルして良かったと思ってます。

キャンセル覚悟で!

🐤
    nana
    私も子供がなかなか出来ず、夫婦で沈んでいたので気分転換に9月末に
    旅行の計画を立てていました。

旅行が楽しみでウキウキ。久しぶりに子作りのことを忘れて、
    ストレスフリーで過ごしていたら、妊娠が分かりました。

旅行の計画が良い方向につながってくれた~。と夫婦で喜んで
    いましたが、直後に出血→自宅安静。となりました。

子作りを頑張っているのなら、キャンセル覚悟で旅行の計画を立てるのが
    良いと思います。旅行のせいで流産なんて事になったら、一生後悔し続けますよ!

ちなみに、私は出血するまでは旅行に行く気でいましたが、出血して
    即効でキャンセルしました。つわりも始まったし、とてもじゃないけど
    旅行なんて無理だったな・・・と思ってます。

避妊してはどうでしょう

🐱
    看護婦
    個人差ありますが、妊娠初期はツワリが始まるので
    旅行は辛いです。

何より、一番微妙な時期なので、危ないと思います。
    旅行に行く前だけは避妊したらどうでしょう。
    せっかくですから。

他の方のレスと同じく

レタス
    他の方のレスと同じく、「人による」の一言でしょうか。

妊娠初期を何事もなく過ごせる方もいらっしゃるし、反対に出血などの心配ごとも多い方もいる。
    悪阻が全くない方もいれば、妊娠したかどうかわからないうちから悪阻の症状に悩まされる人がいる。
    もし両方とも前者のタイプなら良いでしょうが、後者の場合飛行機の中で医者にかかることは難しいですし、せっかくの旅行を楽しめない結果になります。
    冷たい言い方になりますが、結局自己で判断して、自己で責任を負うの一言かと。

少しでもご心配ならば、旅行前は子作りをお休みするのが一番。
    何かあった時に悲しい思いをするのは自分です。
    意地悪で言っているのではなく、ぜひ体を自愛して欲しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自己責任でしょうね

🐱
      プレママ
      私は仕事都合で初期ですが飛行機乗りました。結果何ともありませんでした。
      乗るときは「初期流産は外因影響小」と自分に言い聞かせていましたが、
      やはり少し不安でした。

影響といえば、その「少し不安」というストレスでしょうか。
      どちらにしても、初期でも安定期でも全て自己責任だと思います。