詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泡洗顔は男性にも効果がありますか?

レス16
    (トピ主3
    きねこ♂
    ヘルス
    本トピにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
    私は30代の男性です。洗顔について相談させて下さい。

先日、女性向けの情報番組を見ていたら、顔の洗い方についての
    レクチャーをしていました。

それによると、洗顔料は泡立てネットなどを使い、よく泡立てて
    からその泡を肌の上で転がすように洗うと良いそうです。
    指や掌は直接顔に触れさせたり擦ったりしないのだそうです。
    また、良く泡立てた洗顔料は皮脂と一緒に流れ易いと聞きました。

ところで、男性用の洗顔料はスクラブなどが入っておりガシガシ
    擦って汚れと皮脂を落とすことが前提になっているものが多く、
    男性用の泡立てネットというのも見かけたことがありません。

私は肌が脂でべたっとした状態になっているのが嫌なので、洗顔
    した後はできるだけ長くさらっとした肌で居たいのですが、この
    女性向けの洗顔方法は男性がやっても有効なのでしょうか?

それとも、やはり皮脂の量や質が違うと期待薄でしょうか?

ランキング

レス

さっぱりタイプ

酷暑
    「さっぱりタイプ」と表示されてる洗顔料ならいいのでは?
    男も女も皮膚は皮膚ですから同じだと思います。
    女性の場合、色んな商品を売るがために様々な美容法が編み出されます。
    でも、基本的に男女差はないと思います。
    そして泡洗顔なんてしなくても落ちると思います(ただし、手のひらでよく泡立てる)。
    泡洗顔は肌をガシガシこすって傷つけるのを避けるための方法だと思います。
    ちなみに「しっとりタイプ」の洗顔では、女の私でもしっかり皮脂が落とせずすぐにギトギトしてきますよ。
    ちなみに肌質は普通肌だと思います。

状態により違うでしょうけど・・・・

肩こり
    美容オタク気味の私のせいで、主人も私と同じ、
    固形石鹸にて洗顔です。

基本、洗顔フォームは使いません。

白雪という固形石鹸をあわ立てネットであわ立てて洗います。

石鹸を泡立てるネットなので、男性用女性用はありません。

男性はメイクもしないし、手入れも丁寧ではないとおもいますので、
    週に2~3回はスクラブを使用。

ちなみに、主人にはもれなく、入浴後、化粧水・乳液という、
    お手入れをさせています。

じゃないと脂っこくて、吹き出物も出来るので・・・。

手を抜くとテッカテカになるのですぐわかります。

状態によるでしょうけど、ウチの主人には、
    効果があるようですよ。

泡で出てくる洗顔料は?

シャボン
    ご存知かもしれませんが、ポンプ式で押すと泡の状態で出てくる洗顔料、結構いろんなメーカーが出していますよ。
    一番買いやすいのはメンズビオレでしょうか。別にスースーする感触はなくてもいいし、メンズじゃなくても買う時恥ずかしくないというなら、
    普通のビオレ(ピンクと白の容器です)やダヴ、牛乳石鹸が出している無添加と書かれているものなど色々あります。
    泡立てる時間も取らないし、便利ですよ。詰め替え用もあるので、私はもう何年も泡洗顔料を使っています。

私の夫は独身時代から某通販会社を利用していて、そこで○円以上購入したら貰える「泡立てネット」というのを持っていました。
    結婚後、お風呂場にそれがちょこんと置いてあって、ちゃんと泡立てて使ってるんだ…と驚くと同時に可愛く思えたものです。
    私の夫は嫌がりますが、男性も洗顔後に化粧水などで潤すのもアリではないでしょうか。
    旅行用のミニサイズボトルや試供品などで色々試してみてもよいのでは?
    ご自分の肌に合うお手入れ方法が見つかるといいですね。

ある

ss
    >泡洗顔は男性にも効果がありますか?
    あると思いますよ。効果のほとんどは気分ですから。

人の皮膚は、同じだから。。

😝
    たらこ
    男性も女性も皮膚は、同じなので有効だと思います。
    ただ、皮脂の状態が違うので石鹸を肌に合ったものを選べばいいのではないでしょうか。

例えば、皮脂を落としさっぱりタイプのもの。スクラブは、肌を傷めがちなので入っていない方がいいですね。
    使うとしたら週1くらいで。普通の洗顔石鹸と半々の量で使うと傷めることはないようです。
    女性は、乾燥肌が多いのと肌にはしっとりタイプを選ぶので。
    泡立てネットは、性別に関係ないので市販品で。
    100均にいろいろなのが売っていますよ。

洗い方は、ほぼ合っていますが補足をすると。
    先ず、予洗いをします。ぬるま湯で顔の表面を洗います。
    こうすることで石鹸が肌になじみやすく毛穴も開き、汚れが落ちやすくなります。
    乾燥した肌に泡をつけては、いけません。
    顔をできれば立てて洗うと毛穴や顔のたるみにいいこと。
    すすぎは、水で20回以上すると石鹸成分が肌に残らず良いです。
    毛穴を引き締める効果もあるようです。
    以上ですかね。

レスします。

両性具有
    泡立て洗顔した後に、化粧水(さっぱりタイプ)で十分に保湿すると少しは皮脂もましになるかも。
    2~3週間ぐらい続けてみてください。

スクラブ入りは角質層を痛めるだけなのでとりあえず止めましょう。

オイルクレンジングも追加!!

両性具有
    2度目です。

追加として週1回程度オイルクレンジングを行うと角栓もとれて洗顔の効果が上がりますよ。

大丈夫です♪

よしえ
    高校生の息子が今夏、ニキビに悩まされました。

私は通販の「つかってみんしゃいよか石鹸」という洗顔料を
    使ってるのですが、その製品は泡だてネットがついてきて
    ほんの少しの量で驚くほどのモリモリの泡の洗顔料ができます。
    それで、息子にこの洗顔料使ってみたら?と使い始めて3日目くらい
    には綺麗な肌になりましたよ。
    洗顔後には保湿の為に肌水(資生堂で売ってる全身につかえる乳液)
    ピタピタつけておしまい

人間の肌なんて男の女もひしの量は違うかもしれないけど
    肌は肌で同じなんじゃないのかしら?

丁寧に洗顔して保湿が基本です

石鹸はネットでヒットするのでためにしに使ってみてくださいね
    驚くほどすっきりして綺麗になります

何を優先するのか…

おたべ
    洗顔料を使って洗顔するとその後のスキンケアがひ必要になりますが、きちんとやっていますか?

洗顔料で洗顔すると必要な皮脂まで洗い流してしまうので、その分、自分で皮脂を出して、余計に顔が脂っぽくなりますよ。

お肌に特にトラブルがないなら、水洗顔で充分だと思いますし、どうしても洗顔料を使いたいなら、その後、化粧水をつける等、ケアしないと逆効果になります。

女性の為にレクチャーされていた洗顔方法は、皮膚になるべく刺激を与えないようにする方法だと思います。顔をゴシゴシ洗うと余計な刺激を受けて、それが将来、シミとなって出てくるんです。それを防止するためだと思われます。(ゴシゴシして汚れを落とすのではなく、泡に汚れを吸着させて汚れを落とす方法。)

クレンジングオイル

あらあら
    クレンジングオイルは賛成です。ひどい皮脂の時は2回くらいゆっくりマッサージしながら柔らかいティッシュで拭き取り泡洗顔するとツルツルツヤツヤになると思います。男性でも化粧水は今時当たり前みたいですね。ちなみに 我が家は泡洗顔ではなく、シャボン玉浴用石鹸で普通に洗顔してます。オイル落しに1回 仕上げに1回 計2~3回 息子のニキビも綺麗になりました。脂性にはシャボン玉がいいよと知人に勧められてから愛用してます。シャボン玉を泡洗顔してもいいかもですね。お試しあれ。

トピ主です

きねこ♂
    皆さん、アドバイスありがとうございます。

最初から泡の石鹸は一度だけ買って試したことがあり、
    そのときは肌が突っ張ってひりひりしたので、洗顔料に
    戻しましたが、使い方が悪かったのかもしれませんね。

化粧水は勧められたことがあるのですが、塗ったあとに
    肌がべたべたしたので避けていました。

しかし、洗顔後に保湿しないとかえって皮脂がでるもの
    だとは知りませんでした。男性用化粧水でも試してみる
    つもりです。

また、今はLUSHの黒い洗顔石鹸を使っているのですが、
    泡立てネットで泡立ててから洗ってみようと思います。

よか石鹸のHPを見てみました。凄く泡立つ石鹸ですね。
    そのうち買って試してみます。

オイルクレンジングは化粧を落とすために使うものだと
    思っておりましたし、乳液は何の為なのか分りません。
    乳液の効用は何なんでしょうか?

追加します

おたべ
    女性が洗顔料を使っての洗顔が必要なのは、お化粧をしているからです。

男の人なら、夜、お風呂に入る時に身体を洗うついでにバシャバシャでいいように思うのですが、どうしても顔の皮脂が気になるようなら、気になる部分だけ(例えばTゾーンとか)さっぱりめの洗顔料で洗って、その部分だけ化粧水をつける等したらいかがでしょうか?

何にせよ、女性と同じ泡洗顔をして悪い事はないと思います。

ただ私が気になったのは、「洗顔した後はできるだけ長くさらっとした肌で居たい」というのが、どの程度なのかな?と思ったんです。
    自分が気持ちがいいからといって、さらっとした状態がお肌にいい状態とは限らないという事です。

何を優先するかというのは、顔の皮脂をとりたいのか、肌に負担の無い洗顔をしたいのか、洗顔後、肌がさらっとしていればいいのか(この場合、さらっとした感覚でも実際はカサカサで、その後、脂っぽくなる可能性大)。
    それによって、洗顔方法やお手入れの仕方が変わって来ると思ったんです。

ひげ剃りは?

🐴
    brian
    あなたは毎朝髭を剃らないのですか? あれは洗顔も兼ねていると思いますが。The Art of Shavingという会社の髭剃りシステムはなかなか良くできてますよ。まず植物油(オリーブ油とひまし油)を薄く顔に塗ります。次に、シェイビングクリーム(石鹸とグリセロール)を穴熊の毛でできたブラシで泡立て、顔にブラシで塗ります。穴熊の毛は肌触りがとてもよいです。そして、ジレットの5枚刃で髭を剃り、シェイビングクリームを洗い流した後、乳液を塗ります。

最初にオイルを塗るのは髭を柔らかくしたり、レイザーの滑りを良くするためですが、結果としてオイルクレンジングにもなってますね。オイルクレンジングの原理は皮脂など疎水性の物質を油に溶かし、その油を石鹸(界面活性剤)で流すという事ですから。この方が石鹸だけで皮脂を落とすより、皮膚を痛めにくいです。

トピ主です2

きねこ
    >おたべ様

丁寧な考察、ありがとうございます。
    さらっとしているのが肌に良いわけではないというのは
    考えていませんでしたので、とても参考になりました。
    確かに洗い上がりがさらっとしていても、すぐ脂が浮く
    ようでは問題です。

考えてみたのですが、私としては顔の皮脂を取り除き、
    皮脂が出にくい状態になってくれるのが理想的です。

季節のせいもあるとは思うのですが、顔を洗っても少し
    経つと皮脂が浮いてきてベタつくのが嫌なのです。
    やはりすっきりしたいので、洗顔料は使いたいです。

まずは化粧水を使ってみることから始めてみますね。

>brian様

髭は電気カミソリで剃っています。
    プレシェーブローションを塗って電気カミソリを当てる
    だけで済ませます。
    時間があるときに、風呂でゆっくりと安全カミソリで顔
    の産毛を剃りますが、普段はそこまで余裕はないです。

しかし、ご紹介の髭の剃り方は参考になる部分も多そう
    ですね。オイルの用途などはとても納得がいきます。
    ご紹介、ありがとうございます。

乳液は

mie
    簡単に言うと、蓋の役目です。
    化粧水で与えた潤いを逃さないようにする為に、上から蓋をするものとイメージしてください。
    化粧水は、収斂化粧水でない限り、ほとんど塗った直後は多少ベタつくものです。
    大きく分けて「さっぱり」「しっとり」がありますので、「さっぱり」タイプを使われるとよいと思われます。
    「しっとり」は油分が「さっぱり」はアルコール分が多めに配合されている場合があります。
    最近は、無香料、アルコールフリー、オイルフリーなど謳う商品が増えていますので、成分もよく見て
    買われるといいかと。

自分の肌質が敏感肌なのか、脂性肌なのか、乾燥肌なのか、インナードライ(表面的には潤っているように見えるが、内部は乾燥している)なのか…
    などによって合うものは違ってくると思います。肌質と、自分好みの使用感が合致したケア用品・方法に出合えるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

きねこ
      男性用化粧水(さっぱりタイプ)を買いました。
      結果は「化粧水スゲェ!」の一言です。
      本当に皮脂が浮きにくくなるんですね、驚きました。

迷うことなく化粧水を勧めて下さった皆さんの慧眼にも
      驚いています。先達の知恵と経験は偉大です。

アドバイスを下さった皆さんに心から感謝しています。

こうなると俄然クレンジングオイルも気になりますので
      近いうちに試してみようと思います。

何か男性向けのお薦めがありましたら教えて下さい。

>mie様

乳液の説明ありがとうございます。なるほど蓋ですか。
      化粧水を買うときにみたら、男性用の乳液もいろいろと
      売っているのですね。さしあたり、化粧水だけで十分な
      効果を感じているので今回は止めておきましたが、冬に
      乾燥が気になるようなら試してみたいと思います。