詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴に弱い人って・・

レス59
    (トピ主5
    🛳
    niko
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私は現在歯科医院で働いています。
    50歳の院長は学歴を気にする(学歴に弱い?)人のようで、例えば、カルテにわざわざ『この方は東大の薬学部卒です』とメモが挟まっていたり、治療が終わって後片付けをしていると『いいか、今の人は京大卒なんだぞ!』と言ってきたりします。
    他にも、患者さんのカルテを私のところにもってきて『nikoさんの近所に住んでいる人みたいなんだけれど、知ってる?この人は九州大卒なんだ』と言ってきたりします。その患者さんが帰った後、やはり『九州大を出ているんだからな』と言ってきます。
    そう言われても私は『そうですか』としか答えられません。『で?だから何?私にどうしろと?』と思ってしまいます。

例えば、ここが調剤薬局で『この人は薬学部を出ているから私たちと同業者』ということを把握しておくために東大薬学部卒というメモがカルテに挟まっているというのならわかりますが、ここは歯科医院。学歴と治療は関係ないと思うのです。
    それに、医療従事者は、人に対して平等に接しなければいけないと思うのですが。
    田舎だから、動物園のパンダみたいに珍しいのかな・・

K大は所詮T大には敵わないな、なんて会話をしていたり・・何を知っていてそんなことを言っているのか・・

院長のように学歴を気にする人って、どういう人間なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くだらないですね

ys-o
    詮索好きな人か、学歴に弱い人なんでしょうね。
    だけど、ただの患者さんなのに、なぜ学歴がわかるんでしょう?
    患者さんにいちいち「出身大学は?」とでも聞いてるんでしょうか?
    不思議な人ですね。

そんな事より学歴をいちいち言う

はて?
    お喋りな患者さんが多い事の方が気になります。
    夫はT大卒でだいたいの人が知ったら驚くような
    特殊な専門職ですが彼が外で学歴や職を自慢したり、
    話したりするのを見た事が一切ありません。
    まぁ…カルテに書かれるなら単に「大人しい人。物静かな人」くらいでしょう。
    医院長が学歴をカルテに書きちやほやする行為より、
    「わざわざ学歴を言う患者さんがやたら多い?歯科医院」である事の方が、
    私はかなり気になります。
    だってそんなプライベートな事、普通歯科医院で言いませんからね…。

それに世間話しでもしようと思っても…ヨダレが出るわ!
    痛いわ!で私は会話もできません。

学歴にコンプレックスのあるかわいそうな人

😠
    おとうさんです
     自分自身が、学歴にコンプレックスのあるかわいそうな人なのです。ひょっとして、医学部諦め組の歯科医ではないでしょうか。
     かわいそうな人なのだと思って話を合わせてあげてください。たまに、院長だって○○大学ですからすごいじゃないですか!と言ってあげれば?
     かわいそうな大学なら、傷つくか(笑)

院長は何かコンプレックスがあるのかな?

m&m
    学歴に弱いというか、何かというと学歴を取り沙汰する人が確かにいます。
    単にネタとして口にする人や、コンプレックスがある人などいろいろでしょう。

院長の場合は、ちょっと極端ですね。
    トピ文では旧帝がよく出てくるようですが、院長は旧帝落ちだったりするんでしょうか?
    国公立大の歯学部だったら、どこもそれなりの難関校ですけどね。

つーか、患者の学歴をどうやって把握してるんでしょうか?

素直な人

😀
    佳菜子
     まあ、実害はないんだから、見逃してあげたらどうですか。
     男性は競争原理で生きています。院長は、じぶんより優秀そうな人に対して素直に敬意をもつだけ、いい人だとも考えられます。張り合ったり、学歴なんて大した事ないと力んだりする人より、可愛げがあるのでは?

勘違いしてる人

哲学
    実力ではなく、ブランドに拘ってる人。
    自分がそのブランドだと思い込んで信じきっている人。
    そのような人に限って自信がなかったり、
    実力以上に自分を過剰評価していたり、過去にしがみついて
    偏見が抜けない人。
    滑稽です。
    頭が悪い人にその傾向あり。

もめたら面倒だからですよ

coco
     国立の研究所につとめていますが、そこの研究員だと言うと、近所の病院(有名大学系列)では、非常に丁重に扱われます。どうやら、もめたら面倒だと思われたのか、過去に何かがあったのでしょう。
     相手をなめてかかる人は、本当に怖い人に会っていないのでしょうね。また、普段周りにいる人が怖くないから、気がゆるんでいるのでしょう。
     ですから、その病院で失礼な事を言うとしたら、事務員か技師さんです。お医者は絶対ないですし、お医者の側にいつもいる看護師さんもありませんね。

また、一所懸命受験勉強した人ほど、偏差値の高い大学に入るのがどんなに大変か知っています。
     学歴は関係ないという人ほど、受験勉強を本気でやっていないか、一流大学を良い成績で卒業した人と仕事をしていない傾向があります。
     わたしは高学歴ではない、いやたぶんあなたの上司なら高学歴と言ってくれる程度の学歴ですが、やっぱり東大卒の人にうかつなことを言ってはいけないと、日々用心しています。相手は何を言っても覚えているので、ずいぶんあとになっても矛盾した事を言ったら、本当にしらーっとした目で見られますよ。

学歴が気になる人なのでしょう

ゆうい
    人それぞれの価値観ですよ。患者さんを見てあの人かっこいいとか可愛いとか容姿を指摘する人もいれば、学歴を指摘する人もいるというだけのことです。

分かりやすい人

ハートさん
    私の周りにも学歴を気にする(反応する)人はけっこう居ます。

叔母は甥2人が東大卒だと言う事をさり気無く?会話に挟んできますし
    私の夫は阪大卒なのですが、親戚の集まりの時に
    「○○(私)ちゃんのご主人阪大卒なんですって」と
    伯父に耳打ちしていました。

友達にも学歴に敏感に反応する子が居ますが、
    主人に話すと「分かりやすい人だな~」と笑っています。

人を判断する第一の基準が「学歴」なんだろうと思います。
    多分?どんな人でも(頑張って仕事をしている・人となりが良いetc)
    学歴が無いと見下す人なんだと思います。

もし私の主人に学歴が無かったら、
    叔母の態度も違っているんだろうな・・・と少し寂しい気持ちです。

ちょっと似てます。

🐧
    匿名希望
    私の勤務先の院長が、やはりブランドが好きです。
    (学校や勤務先がブランド、という意味です。)

保険証や制服でわかりますよね。そういう患者さんには、明らかに少し態度が変わります。
    わかりやすいです。

ブランドはブランドが好き、というのもあるだろうし、何かコンプレックスがある、
    ということもあるかもしれないし、単なる興味かもしれないし、わからないですけど。

まあ、いいじゃないですか♪

あのう・・質問です

対抗馬さん
    歯科医院とは、俗に言う歯医者さんでいいのでしょうか?
    それとも高学歴な方が行くような所なのでしょうか?
    高校中退の私は、門前払いされてしまうとなると悲しいです。
    わざわざ歯医者で学歴を言うのも嫌ですし、学歴により治療が違うのももっと嫌です。

レスありがとうございます。

🛳
    niko
    トピ主です。
    確かに、患者さんの学歴を把握しているのは、変ですよね。
    私がこの歯科医院に勤務してからまだ数ヶ月しか経っていないので、なぜ把握しているのか私も謎なのですが、たぶん、T大卒とK大卒の人は同じ会社に勤務しているので、どちらかが自分の学歴を喋った(同僚の学歴を喋った)から、二人の学歴がわかったのかもしれません。
    治療のときは話なんてできませんが、衛生士の一人がブラッシング指導の時に雑談をしているので、そのときに聞いたのかも。受付をやっている奥さんが聞いたとか。

ネタで話をするのならともかく、カルテにまで書くのは、学歴に弱い、コンプレックスがあるのでしょうね。
    哲学さんの仰っていることが、院長の性格に当てはまっているような感じがします。
    院長は北陸にある歯科大を卒業しています。(新潟や富山は医歯薬の大学が多いですよね)
    偏差値はけして低くない大学だと思うのですが、何かコンプレックスがあるのかもしれません。
    あと、主人の父が獣医師だという話をしたら、それ以上話を聞きたくないというような、不機嫌な顔をされました。。(困)

何となく解ります

🐧
    むらやま
    近年、歯学部の偏差値が落ちてきたとはいえ、難しい事には変わりなく、
    お馬鹿では、まぐれでも合格できません。
    それに、歯科医は立派な職業ですから、コンプレックスなど持つことも
    ないでしょうに。

ところで、コンプレックスとは別のことで、私はその先生の気持ちが何と
    なく解るような気がします。
    私は仕事上、ある会社の飛行機関連のエンジニアの方々と、お付き合いが
    あります。
    彼らは、ほぼ例外なく東大をはじめとする一流大学の出身者ばかりです。
    そして、とにかく頭が良く、話に無駄が無く、こちらとしては勉強になる
    事が多く、仕事でご一緒させていただいて、大変気持ちが良いものです。
    皆さんは、東大、京大卒などのエリートに囲まれて仕事をされたことが
    ありますか? 彼らの頭脳、博識、やる気、品の良さには、感動しますよ。
    その歯科の先生も、高学歴の方から、何かそのような感動を受けたことが
    あって、カルテにメモっているのかもしれません。

トピ主です

🛳
    niko
    >対抗馬さん
    はい、俗に言う歯医者さんのことです。
    治療に学歴は関係ないです(キッパリ)。

院長のことですが、飲み会の席では自慢話か他の歯科医院の悪口しか言いません。スタッフに質問された内容が自分の知らないことだったりすると、知ったかぶり(ミエミエです)をするか、「それがお前らの仕事だろう!」と言って、キレます。

技術不足だとか仕事にケチをつけてくるので「じゃあどうすればいいんですか?教えてください」と聞くと、やはり逃げてしまいます。

失礼なことを平気で言いますし、下品な話ばかりします(セクハラ)。院長は人を使うのは大変だとか愚痴をこぼしますが、どうすればよくなるのかということを考えようとしないので、自業自得だと思って話を聞いています。

こんなことを言ったらナンですが、歯科大を卒業して歯科医師にはなったものの、あまり頭がよくない・・という印象を受けます。思考力がないのか・・。
    勤務してからまだ数ヶ月ですが、辞めたくなってきました(爆
    すいません、愚痴りました。

ある程度はあると思う。

😉
    kazz
    トピック主さんの医院の院長とほぼ同じ年代の歯科医です。

30年ほど前は、現在と違って歯学部や歯科大も結構難しく、
    たぶんその先生も、国立大歯学部や医学部、工学部を目指していたかもしれません。
    自分の目指していた大学、実際に入った大学の偏差値は
    微妙な差でも覚えているものです。
    手に届きそうで届かなかった大学は、羨望と嫉妬の狭間で見てしまいます。

現実として、歯科医は私立大学卒の方の人数が圧倒的に多い
    ですから、有名国立大卒の方に、ある程度の学歴コンプレックス
    はあることは事実でしょう。
    しかし、医療人としては、患者さんがどういう学歴であれ、できるだけ
    良い医療を提供すべきであり、本当に歯科医療に自分は良い腕を持って
    いると自負できるならば、患者さんの学歴どうのこうのなんて気に
    ならないと思いますけどね。
    仕事の内容は別にして、歯科医って、東大、京大や国立大医学部ほど賢くはない。
    しかし、でもそんなにバカなほうでもない。6年かそれ以上の間、外から見る
    以上に意外に勉強してる。まあ、中途半端な感じですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それでも学歴は大事です

🐤
      男塾
      医者で学歴にこだわる人は多いと思います。自分たちだけのテリトリーを作って、社交クラブのようにしたがる人もいますね。昔のお公家さんみたいで面白そうですね。勝手にやってもらいましょう。

そこにプライドを持って生きてきた人。

😑
      通りすがり
      私の婚約者の家族も、学歴バカのかわいそうな人間たちです。

私もそんな人間と会ったことなかったので驚きましたが、初めて会った時9割以上が学歴の話でびっくりしました。
      また、有名大学出ではない私を遠回しに攻撃してきて、大変不快な思いをしました。

話を聞いてみると、1.教育ママ・パパに素直に躾けられてしまった。2.学歴しか気にすることがない、プライドをそこにしかもてない可哀想な育ち方をしている。・・・この2つが原因っぽいです。

自分に学歴コンプレックスがなかったり、そんな変な人間と会ったことがないとビックリしますよね~。

トピ主さんもそんな人のそばにいて不快だと思いますが、頑張って変な感性をもらわないようにしてください!
      私も頑張ります!

うちの父親も学歴コンプレックスもちです

みんく
      医師なのですが、東大京大等へのコンプレックスです。
      母親によってそう育てられてしまったそうです。
      トピ主さんの話に出てくる歯科医みたいに
      「あのひと東大なんですって」とか、他には「士族が~」等です。

だからどうしたとか、どうしたらそうなれるかとか
      肝心なことは分からないのに表面的な学歴のことばかり話していたそうです。
      そうなれない自分と漠然とすごいものだという価値観だけが残ってしまっていたようです。

あとちょっと話がずれますが虎ノ門病院で勤務していた親族に聞いたみたのですが、患者が官僚の場合は結構気を使うそうです。
      患者によって態度を変えるというわけではないですが、細心の注意を払って診療にあたるそうです。

学歴

nori
      私も同じように学歴を気にするタイプだと思います。
      しかし、いつもいつも話題にすると嫌みな感じかもしれませんが
      その人のプロフィールとしては大事な要素ではないでしょうか。
      たとえば大学に入るまでの努力、集中力、持続力などはその人の
      側面として読み取れると思います。

どんな家庭で育ったかなどと同じで、現在ある人格形成の一つであると思いますので、よくいわれる、“それがなんなの?”って意見には賛成できません。”何をやっても私の自由じゃん”みたいな感覚なのかな?

追加

のり
      日本では、大學を作りすぎて、ねこもしゃくしも大学へ行く時代になっています。したがって受験もなく推薦やAOなどで入学したり、試験があっても
      かなり易しい問題だったり、そして大学では勉強しなかったりとそんな傾向が強くなっています。
      これって本当に学歴にこだわっているんじゃないでしょうか。
      中身のない学歴でしょう。お金を払うことで大学卒になり、就職に有利だと思っているのでしょうか?企業の方も本物の大学と、大学と名のついた高校と変わりのない大学とを区別していると思います。

レスです。

🛳
      niko
      >kazzさんへ

私もそう思います。有名国立大卒の方にある程度の学歴コンプレックスがあるのは仕方がないとしても、常に勉強しているドクターは、学歴云々なんて気にしないのではないかと思います。院長の場合、ブランドという表面だけにとらわれて、有名国立大卒といってもトップクラスの人間とそうでない人間がいること、勉強はできても仕事ができない人間も中にはいるということ、その他人格など、中身を知らない、わかっているようでまったくわかっていない人のような気がします。

>通りすがりさんへ
      レスありがとうございます。
      学歴にしかプライドがもてない・・なるほど。でもそういう方たちはそれが全てだと思っているんでしょうね。今までそういう人に会ったことがなかったのでビックリしました。学歴は必要ない、とは思いませんが、そうはなりたくないですね。エールありがとうございます。院長は反面教師(笑)と思ってがんばります。

レスです

🛳
      niko
      >みんくさん
      子供のときに親から受ける影響って大きいんですね。
      虎ノ門病院ともなれば官僚の方も患者にいらっしゃるでしょうし、態度を変えるわけではないですが細心の注意を払って診療あたるというのは、わかる気がします。

私が勤務する歯科医院はド田舎にあるので、患者さんは農業を営んでいる人、勤め人、その家族が多いです。なぜそんな場所にT大卒K大卒の患者さんがいるのかというと、近くに某メーカーの工場と研究所があるので、そこの社員のようです。気さくな方たちです。
      どんな仕事をしているのかわかりませんが、学歴だけで騒ぐ院長を見ていると情けないです。妻と〇年セッ〇スレスだなんて話を平気でするし、人を平気で貶すし、言っていることすべてが口からでまかせにしか聞こえないし、教養はないのか・・。

腕で勝負してほしい。

😉
      kazz
      田舎で開業してますと、あの先生は私立◎◎大卒なのよ。とかあの先生は国立大卒なのよ。
      って、ほぼ知れ渡ってしまいます。
      しかし、問題は『腕』です。
      技術があり、品格もある先生ならば、偏差値の低い大学卒でも、多くの患者さんが
      来られます。しかし、国立大卒でも、良い技術を持っていなかったら、衰退するでしょう。

インプラント、根管治療、義歯、、、どんどん進歩してます。日々勉強して、医学雑誌を
      読み、講習会や学会にも行く、新しい機材も入れる。。

偏差値に低い私立歯科大卒でも、尊敬できる歯科医は私の周りにも多くいらっしゃいます。
      歯科医ほとんどは、開業医です。どの大学を卒業されても、毎日、研鑽されれば、
      充実した人生になると思います。

同じです!

キモ子
      アハハ、そっくり。うちのバカ社長と。
      ブランドに超弱くて、一流大学卒、一流企業の取引先やお客様のことをいちいち言って来るんですー。

うちの社長の場合は、こういうこだわりがコンプレックスの裏返しなのが丸わかりなんです。簡単な計算もできないおバカさんなんで…
      だから誰も気にとめずにサラッと流してます。会話にしつこく出てくると無視もしてます。
      しかし本人は気にしない様子。ブランドで興奮して何も目に入らなくなるみたい。

あ、社長は東京生まれ東京育ちの2代目ボンボンです。だから田舎とか関係ないと思います。そういう人は、そういう人ってことです。

つまり

🐤
      まりす
      つまり、院長は自分の学歴を敬えと言っているんです。そこそこ受験勉強をしてきた自負がある人はやたら学歴を褒めたりします。それは裏を返せば自分の学歴も敬われたいという気持ちのあかしです。馬鹿みたいな院長ですね。正直、東大出てようが早稲田を出てようがだから何?としか思いません。逆に高卒だからといってそれがどうだというつもりもありません。しかし、私は他人の学歴を尊敬したりすごいな~とか馬鹿だな~とか思う事はなくても一応頭の片隅に入れておきます。なぜなら結局なんだかんだいって学歴自慢や卑下をする人が多いのであたりさわりのない発言をするためです。何を専攻していたか、なんの専門家かどうかは気になりますが学校はどうでもいいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

というか

うん
        ちゃんと勉強した人って、ちゃんと勉強した人に親近感を感じるだけだと思うけどねぇ。それに自分が専攻しなかった分野にも興味持つ人は多いんです。歯科医さんが、工学、薬学、法学、経済学、獣医学、医学、もろもろに興味をもっててもおかしくないし、興味持ってる人なら、それを「わずかでもまともに」学んだ人に対して興味をもっててもおかしくないですよ・・。
        あの人とこういう話題ではなしてみたいなぁ・・とかあるとおもいますよ。

別に学歴に弱いということだけじゃないかも。。

学歴を欲しがる人多いけど

まゆ
        患者の学歴を話題にするのはどうかと思います。
        でも会社組織では学歴が一つの重要な能力として評価されていいと思います。
        今学歴を欲しがる人は多いです。
        塾が流行っているのがその証拠です。

こういう人にギャフンと言わせるためどう対応すればいいんだろう

LACHIC
        私の祖母が全く同じです。
        こういう人に効く言葉ってなんですかね?
        本当イライラするので何か対処策ある方お願いしたいです。

学歴なんて、

興味津津
        18歳か19歳の時点で、どれだけ、多くの正解をテストに書けるかという能力に過ぎません。

社会に出てからが本当の勝負です。

そう遠くない将来、学歴社会は崩壊すると私は思っています。

学歴社会は崩壊しない。

😉
        kazz
        『学歴社会はいずれ、崩壊する』というコメントは間違いでしょう。
        逆に、これら今まで以上に、学歴が大事な世の中かもしれません。
        『18や19歳の勉強の差で、、』確かに表面的にはそうなんですよ。
        しかし、その本質は、その時の勉強には、天性の素質もある程度あるし、
        中、高校の勉強の積み重ねもある。また、その勉強の素質があるから
        こそ、大学やそれ以上の勉強の場で、新しい知識、考えた方を得ることが
        できる。
        学歴がある人が全て、優秀な人とは限らない。しかし、優秀である確率が
        高い。
        たとえば、医学部、、
        一生懸命勉強して国立大医学部に入って、医師になった人、、
        ちょっと人格的にはおかしい人もいるかもしれない。
        しかし、何も勉強せず、大学でも簡単に医師免許が取れるように
        なれば、良いと思いますか?
        人を判断する上で、簡単な尺度としては、学歴が一番分かりやすいし
        信頼性の高い尺度でしょう。もちろん、パーフェクトな尺度では
        ありません。

『学齢社会は将来崩壊するでしょう』とコメントは、
        学歴の無いひとから、出るコメントでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示