詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学歴に弱い人って・・

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    niko
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私は現在歯科医院で働いています。
    50歳の院長は学歴を気にする(学歴に弱い?)人のようで、例えば、カルテにわざわざ『この方は東大の薬学部卒です』とメモが挟まっていたり、治療が終わって後片付けをしていると『いいか、今の人は京大卒なんだぞ!』と言ってきたりします。
    他にも、患者さんのカルテを私のところにもってきて『nikoさんの近所に住んでいる人みたいなんだけれど、知ってる?この人は九州大卒なんだ』と言ってきたりします。その患者さんが帰った後、やはり『九州大を出ているんだからな』と言ってきます。
    そう言われても私は『そうですか』としか答えられません。『で?だから何?私にどうしろと?』と思ってしまいます。

    例えば、ここが調剤薬局で『この人は薬学部を出ているから私たちと同業者』ということを把握しておくために東大薬学部卒というメモがカルテに挟まっているというのならわかりますが、ここは歯科医院。学歴と治療は関係ないと思うのです。
    それに、医療従事者は、人に対して平等に接しなければいけないと思うのですが。
    田舎だから、動物園のパンダみたいに珍しいのかな・・

    K大は所詮T大には敵わないな、なんて会話をしていたり・・何を知っていてそんなことを言っているのか・・

    院長のように学歴を気にする人って、どういう人間なのでしょうか?

    トピ内ID:7914163168

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    くだらないですね

    しおりをつける
    blank
    ys-o
    詮索好きな人か、学歴に弱い人なんでしょうね。
    だけど、ただの患者さんなのに、なぜ学歴がわかるんでしょう?
    患者さんにいちいち「出身大学は?」とでも聞いてるんでしょうか?
    不思議な人ですね。

    トピ内ID:5237786956

    ...本文を表示

    そんな事より学歴をいちいち言う

    しおりをつける
    blank
    はて?
    お喋りな患者さんが多い事の方が気になります。
    夫はT大卒でだいたいの人が知ったら驚くような
    特殊な専門職ですが彼が外で学歴や職を自慢したり、
    話したりするのを見た事が一切ありません。
    まぁ…カルテに書かれるなら単に「大人しい人。物静かな人」くらいでしょう。
    医院長が学歴をカルテに書きちやほやする行為より、
    「わざわざ学歴を言う患者さんがやたら多い?歯科医院」である事の方が、
    私はかなり気になります。
    だってそんなプライベートな事、普通歯科医院で言いませんからね…。

    それに世間話しでもしようと思っても…ヨダレが出るわ!
    痛いわ!で私は会話もできません。

    トピ内ID:5638203854

    ...本文を表示

    学歴にコンプレックスのあるかわいそうな人

    しおりをつける
    😠
    おとうさんです
     自分自身が、学歴にコンプレックスのあるかわいそうな人なのです。ひょっとして、医学部諦め組の歯科医ではないでしょうか。
     かわいそうな人なのだと思って話を合わせてあげてください。たまに、院長だって○○大学ですからすごいじゃないですか!と言ってあげれば?
     かわいそうな大学なら、傷つくか(笑)

    トピ内ID:2451683255

    ...本文を表示

    院長は何かコンプレックスがあるのかな?

    しおりをつける
    blank
    m&m
    学歴に弱いというか、何かというと学歴を取り沙汰する人が確かにいます。
    単にネタとして口にする人や、コンプレックスがある人などいろいろでしょう。

    院長の場合は、ちょっと極端ですね。
    トピ文では旧帝がよく出てくるようですが、院長は旧帝落ちだったりするんでしょうか?
    国公立大の歯学部だったら、どこもそれなりの難関校ですけどね。

    つーか、患者の学歴をどうやって把握してるんでしょうか?

    トピ内ID:6005428179

    ...本文を表示

    素直な人

    しおりをつける
    😀
    佳菜子
     まあ、実害はないんだから、見逃してあげたらどうですか。
     男性は競争原理で生きています。院長は、じぶんより優秀そうな人に対して素直に敬意をもつだけ、いい人だとも考えられます。張り合ったり、学歴なんて大した事ないと力んだりする人より、可愛げがあるのでは?

    トピ内ID:8964956998

    ...本文を表示

    勘違いしてる人

    しおりをつける
    哲学
    実力ではなく、ブランドに拘ってる人。
    自分がそのブランドだと思い込んで信じきっている人。
    そのような人に限って自信がなかったり、
    実力以上に自分を過剰評価していたり、過去にしがみついて
    偏見が抜けない人。
    滑稽です。
    頭が悪い人にその傾向あり。

    トピ内ID:4493293576

    ...本文を表示

    もめたら面倒だからですよ

    しおりをつける
    coco
     国立の研究所につとめていますが、そこの研究員だと言うと、近所の病院(有名大学系列)では、非常に丁重に扱われます。どうやら、もめたら面倒だと思われたのか、過去に何かがあったのでしょう。
     相手をなめてかかる人は、本当に怖い人に会っていないのでしょうね。また、普段周りにいる人が怖くないから、気がゆるんでいるのでしょう。
     ですから、その病院で失礼な事を言うとしたら、事務員か技師さんです。お医者は絶対ないですし、お医者の側にいつもいる看護師さんもありませんね。

     また、一所懸命受験勉強した人ほど、偏差値の高い大学に入るのがどんなに大変か知っています。
     学歴は関係ないという人ほど、受験勉強を本気でやっていないか、一流大学を良い成績で卒業した人と仕事をしていない傾向があります。
     わたしは高学歴ではない、いやたぶんあなたの上司なら高学歴と言ってくれる程度の学歴ですが、やっぱり東大卒の人にうかつなことを言ってはいけないと、日々用心しています。相手は何を言っても覚えているので、ずいぶんあとになっても矛盾した事を言ったら、本当にしらーっとした目で見られますよ。

    トピ内ID:9333794593

    ...本文を表示

    学歴が気になる人なのでしょう

    しおりをつける
    blank
    ゆうい
    人それぞれの価値観ですよ。患者さんを見てあの人かっこいいとか可愛いとか容姿を指摘する人もいれば、学歴を指摘する人もいるというだけのことです。

    トピ内ID:7362460728

    ...本文を表示

    分かりやすい人

    しおりをつける
    blank
    ハートさん
    私の周りにも学歴を気にする(反応する)人はけっこう居ます。

    叔母は甥2人が東大卒だと言う事をさり気無く?会話に挟んできますし
    私の夫は阪大卒なのですが、親戚の集まりの時に
    「○○(私)ちゃんのご主人阪大卒なんですって」と
    伯父に耳打ちしていました。

    友達にも学歴に敏感に反応する子が居ますが、
    主人に話すと「分かりやすい人だな~」と笑っています。

    人を判断する第一の基準が「学歴」なんだろうと思います。
    多分?どんな人でも(頑張って仕事をしている・人となりが良いetc)
    学歴が無いと見下す人なんだと思います。

    もし私の主人に学歴が無かったら、
    叔母の態度も違っているんだろうな・・・と少し寂しい気持ちです。

    トピ内ID:9051598446

    ...本文を表示

    ちょっと似てます。

    しおりをつける
    🐧
    匿名希望
    私の勤務先の院長が、やはりブランドが好きです。
    (学校や勤務先がブランド、という意味です。)

    保険証や制服でわかりますよね。そういう患者さんには、明らかに少し態度が変わります。
    わかりやすいです。

    ブランドはブランドが好き、というのもあるだろうし、何かコンプレックスがある、
    ということもあるかもしれないし、単なる興味かもしれないし、わからないですけど。

    まあ、いいじゃないですか♪

    トピ内ID:6162930896

    ...本文を表示

    あのう・・質問です

    しおりをつける
    blank
    対抗馬さん
    歯科医院とは、俗に言う歯医者さんでいいのでしょうか?
    それとも高学歴な方が行くような所なのでしょうか?
    高校中退の私は、門前払いされてしまうとなると悲しいです。
    わざわざ歯医者で学歴を言うのも嫌ですし、学歴により治療が違うのももっと嫌です。

    トピ内ID:9873001248

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🛳
    niko
    トピ主です。
    確かに、患者さんの学歴を把握しているのは、変ですよね。
    私がこの歯科医院に勤務してからまだ数ヶ月しか経っていないので、なぜ把握しているのか私も謎なのですが、たぶん、T大卒とK大卒の人は同じ会社に勤務しているので、どちらかが自分の学歴を喋った(同僚の学歴を喋った)から、二人の学歴がわかったのかもしれません。
    治療のときは話なんてできませんが、衛生士の一人がブラッシング指導の時に雑談をしているので、そのときに聞いたのかも。受付をやっている奥さんが聞いたとか。

    ネタで話をするのならともかく、カルテにまで書くのは、学歴に弱い、コンプレックスがあるのでしょうね。
    哲学さんの仰っていることが、院長の性格に当てはまっているような感じがします。
    院長は北陸にある歯科大を卒業しています。(新潟や富山は医歯薬の大学が多いですよね)
    偏差値はけして低くない大学だと思うのですが、何かコンプレックスがあるのかもしれません。
    あと、主人の父が獣医師だという話をしたら、それ以上話を聞きたくないというような、不機嫌な顔をされました。。(困)

    トピ内ID:7914163168

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    何となく解ります

    しおりをつける
    🐧
    むらやま
    近年、歯学部の偏差値が落ちてきたとはいえ、難しい事には変わりなく、
    お馬鹿では、まぐれでも合格できません。
    それに、歯科医は立派な職業ですから、コンプレックスなど持つことも
    ないでしょうに。

    ところで、コンプレックスとは別のことで、私はその先生の気持ちが何と
    なく解るような気がします。
    私は仕事上、ある会社の飛行機関連のエンジニアの方々と、お付き合いが
    あります。
    彼らは、ほぼ例外なく東大をはじめとする一流大学の出身者ばかりです。
    そして、とにかく頭が良く、話に無駄が無く、こちらとしては勉強になる
    事が多く、仕事でご一緒させていただいて、大変気持ちが良いものです。
    皆さんは、東大、京大卒などのエリートに囲まれて仕事をされたことが
    ありますか? 彼らの頭脳、博識、やる気、品の良さには、感動しますよ。
    その歯科の先生も、高学歴の方から、何かそのような感動を受けたことが
    あって、カルテにメモっているのかもしれません。

    トピ内ID:4678187435

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🛳
    niko
    >対抗馬さん
    はい、俗に言う歯医者さんのことです。
    治療に学歴は関係ないです(キッパリ)。

    院長のことですが、飲み会の席では自慢話か他の歯科医院の悪口しか言いません。スタッフに質問された内容が自分の知らないことだったりすると、知ったかぶり(ミエミエです)をするか、「それがお前らの仕事だろう!」と言って、キレます。

    技術不足だとか仕事にケチをつけてくるので「じゃあどうすればいいんですか?教えてください」と聞くと、やはり逃げてしまいます。

    失礼なことを平気で言いますし、下品な話ばかりします(セクハラ)。院長は人を使うのは大変だとか愚痴をこぼしますが、どうすればよくなるのかということを考えようとしないので、自業自得だと思って話を聞いています。

    こんなことを言ったらナンですが、歯科大を卒業して歯科医師にはなったものの、あまり頭がよくない・・という印象を受けます。思考力がないのか・・。
    勤務してからまだ数ヶ月ですが、辞めたくなってきました(爆
    すいません、愚痴りました。

    トピ内ID:7914163168

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ある程度はあると思う。

    しおりをつける
    😉
    kazz
    トピック主さんの医院の院長とほぼ同じ年代の歯科医です。

    30年ほど前は、現在と違って歯学部や歯科大も結構難しく、
    たぶんその先生も、国立大歯学部や医学部、工学部を目指していたかもしれません。
    自分の目指していた大学、実際に入った大学の偏差値は
    微妙な差でも覚えているものです。
    手に届きそうで届かなかった大学は、羨望と嫉妬の狭間で見てしまいます。

    現実として、歯科医は私立大学卒の方の人数が圧倒的に多い
    ですから、有名国立大卒の方に、ある程度の学歴コンプレックス
    はあることは事実でしょう。
    しかし、医療人としては、患者さんがどういう学歴であれ、できるだけ
    良い医療を提供すべきであり、本当に歯科医療に自分は良い腕を持って
    いると自負できるならば、患者さんの学歴どうのこうのなんて気に
    ならないと思いますけどね。
    仕事の内容は別にして、歯科医って、東大、京大や国立大医学部ほど賢くはない。
    しかし、でもそんなにバカなほうでもない。6年かそれ以上の間、外から見る
    以上に意外に勉強してる。まあ、中途半端な感じですね。

    トピ内ID:8316696757

    ...本文を表示

    それでも学歴は大事です

    しおりをつける
    🐤
    男塾
    医者で学歴にこだわる人は多いと思います。自分たちだけのテリトリーを作って、社交クラブのようにしたがる人もいますね。昔のお公家さんみたいで面白そうですね。勝手にやってもらいましょう。

    トピ内ID:2749784106

    ...本文を表示

    そこにプライドを持って生きてきた人。

    しおりをつける
    😑
    通りすがり
    私の婚約者の家族も、学歴バカのかわいそうな人間たちです。

    私もそんな人間と会ったことなかったので驚きましたが、初めて会った時9割以上が学歴の話でびっくりしました。
    また、有名大学出ではない私を遠回しに攻撃してきて、大変不快な思いをしました。

    話を聞いてみると、1.教育ママ・パパに素直に躾けられてしまった。2.学歴しか気にすることがない、プライドをそこにしかもてない可哀想な育ち方をしている。・・・この2つが原因っぽいです。

    自分に学歴コンプレックスがなかったり、そんな変な人間と会ったことがないとビックリしますよね~。

    トピ主さんもそんな人のそばにいて不快だと思いますが、頑張って変な感性をもらわないようにしてください!
    私も頑張ります!

    トピ内ID:3028451023

    ...本文を表示

    うちの父親も学歴コンプレックスもちです

    しおりをつける
    みんく
    医師なのですが、東大京大等へのコンプレックスです。
    母親によってそう育てられてしまったそうです。
    トピ主さんの話に出てくる歯科医みたいに
    「あのひと東大なんですって」とか、他には「士族が~」等です。

    だからどうしたとか、どうしたらそうなれるかとか
    肝心なことは分からないのに表面的な学歴のことばかり話していたそうです。
    そうなれない自分と漠然とすごいものだという価値観だけが残ってしまっていたようです。


    あとちょっと話がずれますが虎ノ門病院で勤務していた親族に聞いたみたのですが、患者が官僚の場合は結構気を使うそうです。
    患者によって態度を変えるというわけではないですが、細心の注意を払って診療にあたるそうです。

    トピ内ID:3524547054

    ...本文を表示

    学歴

    しおりをつける
    blank
    nori
    私も同じように学歴を気にするタイプだと思います。
    しかし、いつもいつも話題にすると嫌みな感じかもしれませんが
    その人のプロフィールとしては大事な要素ではないでしょうか。
    たとえば大学に入るまでの努力、集中力、持続力などはその人の
    側面として読み取れると思います。

    どんな家庭で育ったかなどと同じで、現在ある人格形成の一つであると思いますので、よくいわれる、“それがなんなの?”って意見には賛成できません。”何をやっても私の自由じゃん”みたいな感覚なのかな?

    トピ内ID:5491697136

    ...本文を表示

    追加

    しおりをつける
    blank
    のり
    日本では、大學を作りすぎて、ねこもしゃくしも大学へ行く時代になっています。したがって受験もなく推薦やAOなどで入学したり、試験があっても
    かなり易しい問題だったり、そして大学では勉強しなかったりとそんな傾向が強くなっています。
    これって本当に学歴にこだわっているんじゃないでしょうか。
    中身のない学歴でしょう。お金を払うことで大学卒になり、就職に有利だと思っているのでしょうか?企業の方も本物の大学と、大学と名のついた高校と変わりのない大学とを区別していると思います。

    トピ内ID:5491697136

    ...本文を表示

    レスです。

    しおりをつける
    🛳
    niko
    >kazzさんへ

    私もそう思います。有名国立大卒の方にある程度の学歴コンプレックスがあるのは仕方がないとしても、常に勉強しているドクターは、学歴云々なんて気にしないのではないかと思います。院長の場合、ブランドという表面だけにとらわれて、有名国立大卒といってもトップクラスの人間とそうでない人間がいること、勉強はできても仕事ができない人間も中にはいるということ、その他人格など、中身を知らない、わかっているようでまったくわかっていない人のような気がします。

    >通りすがりさんへ
    レスありがとうございます。
    学歴にしかプライドがもてない・・なるほど。でもそういう方たちはそれが全てだと思っているんでしょうね。今までそういう人に会ったことがなかったのでビックリしました。学歴は必要ない、とは思いませんが、そうはなりたくないですね。エールありがとうございます。院長は反面教師(笑)と思ってがんばります。

    トピ内ID:7914163168

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスです

    しおりをつける
    🛳
    niko
    >みんくさん
    子供のときに親から受ける影響って大きいんですね。
    虎ノ門病院ともなれば官僚の方も患者にいらっしゃるでしょうし、態度を変えるわけではないですが細心の注意を払って診療あたるというのは、わかる気がします。


    私が勤務する歯科医院はド田舎にあるので、患者さんは農業を営んでいる人、勤め人、その家族が多いです。なぜそんな場所にT大卒K大卒の患者さんがいるのかというと、近くに某メーカーの工場と研究所があるので、そこの社員のようです。気さくな方たちです。
    どんな仕事をしているのかわかりませんが、学歴だけで騒ぐ院長を見ていると情けないです。妻と〇年セッ〇スレスだなんて話を平気でするし、人を平気で貶すし、言っていることすべてが口からでまかせにしか聞こえないし、教養はないのか・・。

    トピ内ID:7914163168

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    腕で勝負してほしい。

    しおりをつける
    😉
    kazz
    田舎で開業してますと、あの先生は私立◎◎大卒なのよ。とかあの先生は国立大卒なのよ。
    って、ほぼ知れ渡ってしまいます。
    しかし、問題は『腕』です。
    技術があり、品格もある先生ならば、偏差値の低い大学卒でも、多くの患者さんが
    来られます。しかし、国立大卒でも、良い技術を持っていなかったら、衰退するでしょう。

    インプラント、根管治療、義歯、、、どんどん進歩してます。日々勉強して、医学雑誌を
    読み、講習会や学会にも行く、新しい機材も入れる。。

    偏差値に低い私立歯科大卒でも、尊敬できる歯科医は私の周りにも多くいらっしゃいます。
    歯科医ほとんどは、開業医です。どの大学を卒業されても、毎日、研鑽されれば、
    充実した人生になると思います。

    トピ内ID:2547070620

    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    blank
    キモ子
    アハハ、そっくり。うちのバカ社長と。
    ブランドに超弱くて、一流大学卒、一流企業の取引先やお客様のことをいちいち言って来るんですー。

    うちの社長の場合は、こういうこだわりがコンプレックスの裏返しなのが丸わかりなんです。簡単な計算もできないおバカさんなんで…
    だから誰も気にとめずにサラッと流してます。会話にしつこく出てくると無視もしてます。
    しかし本人は気にしない様子。ブランドで興奮して何も目に入らなくなるみたい。

    あ、社長は東京生まれ東京育ちの2代目ボンボンです。だから田舎とか関係ないと思います。そういう人は、そういう人ってことです。

    トピ内ID:8343588323

    ...本文を表示

    つまり

    しおりをつける
    🐤
    まりす
    つまり、院長は自分の学歴を敬えと言っているんです。そこそこ受験勉強をしてきた自負がある人はやたら学歴を褒めたりします。それは裏を返せば自分の学歴も敬われたいという気持ちのあかしです。馬鹿みたいな院長ですね。正直、東大出てようが早稲田を出てようがだから何?としか思いません。逆に高卒だからといってそれがどうだというつもりもありません。しかし、私は他人の学歴を尊敬したりすごいな~とか馬鹿だな~とか思う事はなくても一応頭の片隅に入れておきます。なぜなら結局なんだかんだいって学歴自慢や卑下をする人が多いのであたりさわりのない発言をするためです。何を専攻していたか、なんの専門家かどうかは気になりますが学校はどうでもいいです。

    トピ内ID:7397431546

    ...本文を表示

    というか

    しおりをつける
    blank
    うん
    ちゃんと勉強した人って、ちゃんと勉強した人に親近感を感じるだけだと思うけどねぇ。それに自分が専攻しなかった分野にも興味持つ人は多いんです。歯科医さんが、工学、薬学、法学、経済学、獣医学、医学、もろもろに興味をもっててもおかしくないし、興味持ってる人なら、それを「わずかでもまともに」学んだ人に対して興味をもっててもおかしくないですよ・・。
    あの人とこういう話題ではなしてみたいなぁ・・とかあるとおもいますよ。

    別に学歴に弱いということだけじゃないかも。。

    トピ内ID:9712398113

    ...本文を表示

    学歴を欲しがる人多いけど

    しおりをつける
    blank
    まゆ
    患者の学歴を話題にするのはどうかと思います。
    でも会社組織では学歴が一つの重要な能力として評価されていいと思います。
    今学歴を欲しがる人は多いです。
    塾が流行っているのがその証拠です。

    トピ内ID:3973507063

    ...本文を表示

    こういう人にギャフンと言わせるためどう対応すればいいんだろう

    しおりをつける
    blank
    LACHIC
    私の祖母が全く同じです。
    こういう人に効く言葉ってなんですかね?
    本当イライラするので何か対処策ある方お願いしたいです。

    トピ内ID:4345696425

    ...本文を表示

    学歴なんて、

    しおりをつける
    興味津津
    18歳か19歳の時点で、どれだけ、多くの正解をテストに書けるかという能力に過ぎません。

    社会に出てからが本当の勝負です。

    そう遠くない将来、学歴社会は崩壊すると私は思っています。

    トピ内ID:9546749190

    ...本文を表示

    学歴社会は崩壊しない。

    しおりをつける
    😉
    kazz
    『学歴社会はいずれ、崩壊する』というコメントは間違いでしょう。
    逆に、これら今まで以上に、学歴が大事な世の中かもしれません。
    『18や19歳の勉強の差で、、』確かに表面的にはそうなんですよ。
    しかし、その本質は、その時の勉強には、天性の素質もある程度あるし、
    中、高校の勉強の積み重ねもある。また、その勉強の素質があるから
    こそ、大学やそれ以上の勉強の場で、新しい知識、考えた方を得ることが
    できる。
    学歴がある人が全て、優秀な人とは限らない。しかし、優秀である確率が
    高い。
    たとえば、医学部、、
    一生懸命勉強して国立大医学部に入って、医師になった人、、
    ちょっと人格的にはおかしい人もいるかもしれない。
    しかし、何も勉強せず、大学でも簡単に医師免許が取れるように
    なれば、良いと思いますか?
    人を判断する上で、簡単な尺度としては、学歴が一番分かりやすいし
    信頼性の高い尺度でしょう。もちろん、パーフェクトな尺度では
    ありません。

    『学齢社会は将来崩壊するでしょう』とコメントは、
    学歴の無いひとから、出るコメントでしょう。

    トピ内ID:8706661608

    ...本文を表示

    どこでも学歴社会

    しおりをつける
    blank
    学歴社会
    私は日本では一番の有名なお嬢様学校の出身ですが、皮膚科でちやほやされたのを覚えています。当時、最初の受診が中学校のときで、うちの学校は小学校から大学、院までありますが、大学を卒業してから何年かたちますが、いまでも時折受診しますが、いまだに、先生は『確かこの学校の人だったよね?』と覚えててくださり、他の患者とくらべて、世間話が長くて、お愛想されます。とても好意的な感じです。医者は大抵が有名な大学のご出身で、医者という最高の職業についています。そういう人は学歴やら家柄を重んじる、そういう傾向にあるんでしょう。少なくとも、高卒や中卒でアルバイトしている人種なんかとくらべるとランクが違います。なにせ、良い学歴を持って社会にでて働いている人って実際は数が少ないですから。

    トピ内ID:4975263104

    ...本文を表示

    学歴を得るために青春を捧げた人なのでは?

    しおりをつける
    blank
    理美
    青春時代、勉強で苦労して学歴を手にした人は、自分の苦労を肯定するために学歴を崇拝する傾向にあるようです。

    だって、学歴を尊重する環境じゃなくなったら「俺の青春時代の苦労はなんだったのか?!」ってことになってしまいますもの。

    だから、学歴重視の人には「苦労して学歴を手にした人」が多いんです。
    それと、学歴のおかげで成功した人。

    逆に、すごい学歴を持っている人でも、苦労せずに高学歴を手にした人や、楽しんで手にした人だと学歴を重視する人が少ないです。(私の周りでは)

    それと学歴なんて必要ないという人の大半は、学歴が低くても成功している人と、高学歴でも、学歴とは関係なく成功している人が多いようです。
    実際にその人にとっては必要がなかったわけですから真実みがありますね。


    思うのですが、学歴関係ナシに成功した人や、無理せず高学歴を手に入れた人は、元々才能があるので仮に学歴が低かったとしても人生成功しているんじゃないかと思います。

    それと、低学歴で現在の環境を「学歴が低い」せいにしている人は、仮に無理して高学歴になったとしても結局はダメそう。

    トピ内ID:9941837182

    ...本文を表示

    青春を捧げるモノ

    しおりをつける
    😨
    八頭山 雪王
    塾通いをすることとか、受験勉強をすることを一生懸命して、良い大学に
    入る。また、大学でそれ以上に、勉強が必要な場合もある。
    これを、『青春を犠牲にして得たモノ』と批判する方もありますね。
    じゃ、逆に、15歳から25歳ぐらいに間に、何をしたら、良い青春だった
    有意義な青春だったと誇れるのでしょうか?

    異性と遊ぶ、アルバイトをする、スポーツに没頭する、音楽に熱中する、
    色々あるでしょう。その中に一つに、良い大学を目指す、これもひとつの
    青春だと思います。

    私は所謂、国立難関校卒ですが、たぶん、東大、京大、国立大難関校に
    入った方の気持ちとしては、青春を犠牲にして、大学に入ったという
    感覚はないと思います。意外に、スポーツも充分して、恋もした人が
    多いでしょう。

    トピ内ID:8706661608

    ...本文を表示

    いや、そういうことではなくて

    しおりをつける
    💔
    ぷっぷる
    単に、説明などをする時に、回りくどい説明をしなくてもいい、

    専門用語をつかっても、差支えないよ、という意味ではないでしょうか。

    考えてもみて下さい。小学生と高校生に、同じような説明、言葉づかいではしないと思います。

    いや、だからって、その人たちが特別だとか、一般の人はものわかりが
    わ悪いとか、そういうことではないですけどね。

    トピ内ID:5855208261

    ...本文を表示

    「学歴なんか関係ない。」

    しおりをつける
    興味津津
    と、東大出てから言ってみたい。

    というCMが、昔あった気がしますが、それは、さておき、

    このトピに出てくる、歯科医院長のような人が、今後も、多ければ、学歴社会は崩壊しません。

    一方で、トピ主さんのように、「だから何なの。」という人が増えれば学歴社会は崩壊します。

    結局、それだけのことです。

    私は、今の混乱期を、戦国時代の下剋上に重ね合わせて、「学歴社会(=従来の価値観)は、崩壊していくのではないか。」と考えているのですが、戦前から、戦中、戦後という非常に大きな時代の渦の中でも学歴社会は崩壊しなかったのだから、今回も崩壊しないかもしれません。

    はたして、そちらが正解なんでしょうか?

    あと、10~20年も待っていれば正解は出ますね。

    トピ内ID:9546749190

    ...本文を表示

    学歴がある人が牛耳ってる。

    しおりをつける
    😀
    kazz
    政治、経済、学問、、いずれの分野でも、現実として学歴がある人(所謂国立難関校や
    有名私立大学卒)が、その分野を牛耳っている。もちろん、学歴が無い人でも、各分野
    で活躍されている方はいらっしゃるでしょう。しかし、少数派です。
    たとえば、警察組織、
    都道府県採用でならば、いくら優秀な人柄や捜査能力があっても、県警本部長になれない
    でしょう。警察庁採用の若いエリ-トが、人並みの人間ならば順番に、県警本部長になる。
    税務署、しかり、、

    高学歴の人達が、日本を牛耳っている限り、自分たちの価値を下げる方向にシステムを
    変更するはずがない。

    学歴は皆さんほしいでしょう。   学歴があって、得をすることはあっても
    学歴がジャマだったということはないはずです。


    学歴社会は、中国の科挙の時代からある。学歴社会は崩壊したら、実力主義社会と言う
    よりも、話題の某国のように、血縁、コネ、だけの社会になるでしょう。

    トピ内ID:2547070620

    ...本文を表示

    横ですが

    しおりをつける
    😀
    九州
    >やはり「九州大学を出ているんだからな」と言ってきます。
    有難うございます。九州大卒です。
    こんな所で母校の名が出て嬉しいです。
    横レス失礼しました。

    トピ内ID:2046144020

    ...本文を表示

    崩壊するのは学歴社会か日本社会か...

    しおりをつける
    😀
    尋常小学校卒業
    今のままの「詰め込み型偏差値重視」の学歴社会が続けば、日本はやがて
    崩壊するかもしれませんね(涙)。

    それはさておき、
    超難関大学に合格できたことを「大学生が」自慢するならわからなくもありません。
    けれど、社会に出て5年以上も経つのに、自慢できるのは学歴だけ、なんて
    みっともないですね。
    職場では何よりも「仕事の能力」が重視されますから。
    (お役所仕事については例外が多いかもしれません。)

    実際に東大出の方でも仕事で大活躍されていて、職場で評価されている場合、
    学歴の話題は出さないでしょうね。

    学歴に弱い人というのは、コンプレックスの塊なのでしょう。
    ご存知のようにコンプレックスには「劣等感」と「優越感」の2種類がありますが、
    自分より学歴の低い人達に対しては「横柄な態度」を取り、自分より高学歴の人達に
    対しては「卑屈な態度」を取るような人生は惨め過ぎると思います。

    そういう意味では、香川照之さん、イチロー選手、浜崎あゆみさん達は素敵ですね。
    「本職だけで」勝負できるわけですから。

    まあ、こういう人もいるんだなあ、と受け流しましょう。

    トピ内ID:6434499272

    ...本文を表示

    院長の意図はわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    ははにに
    院長の意図はわかりませんが
    トピ主さんが院長を軽蔑していることはわかりました。

    トピ主さんも院長がなぜ、そのような言動するのか本当のところはわからないんですよね?
    それなのに勝手なあて推量をして、職場の上司を軽蔑していいんでしょうか?
    まったくつまりませんね。
    院長を擁護する人にたいして、わざわざ反論をつけたりして・・・。

    どなたかのレスに、努力した人ほど、学歴をとることの大変さを評価するとの言葉がありました。
    私自身は、学位こそあれ学歴はないのですが、周囲に学歴の高い人がたくさんおり、しかもあまりパッとしないので
    学歴を馬鹿にしていました。でも、やっぱり馬鹿にしてはいけないなと思いました。
    たしかに、賢いのです。
    敵に回すとやっかいな人ばかりです。

    トピ内ID:6123645170

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    instara
    >医療従事者は、人に対して平等に接しなければいけないと思うのですが。

    ここは笑うところでしょうか?
    診療所も歯科医院も客商売ですよ。
    お客様によりよいサービス、心地よい時間を提供するのは、経営の維持に重要なことです。
    そのために必要なら、お客様の学歴情報も活用するでしょう。
    歯科医院は、どこにいっても過剰ですよね。
    お客様に応じた接客をするのはあたりまえです。

    トピ内ID:7643777901

    ...本文を表示

    学歴崇拝

    しおりをつける
    🐤
    mizou
    いますよ。わんさか。ごろごろ。あっちにもこっちにも。
    学歴崇拝者。
    その手のスピーチが始まったら、違うことを考えるようにしてます。
    (あらら、興奮して喋ってる・・・。鼻の穴、膨らんでる・・・とか)
    その手合いは、親族に有名大学をでているものがいる、もしくは本人がそう。もしくは恋人か夫がそう。

    正直いってまた始まった・・くらいにしか思いませんが、これだけしつこく
    唱え続けるってことは、これはこの人間の根幹をなすものなのだと、想像できます。
    であれば、覆すのは相当困難だし、一種の宗教にはまっていると思った
    ほうが良くはないですか?

    お布施もあまりいらない熱心な学歴崇拝教信者です。

    とうとうと繰り広げられる、地方国立○○大なんて、T大からみたら
    お話になんないのよ!というような熱弁を「ほほう」と聞いておけば
    いいんです。

    トピ内ID:8382118580

    ...本文を表示

    私も歯科医院でバイトしてました

    しおりをつける
    blank
    みかん
    私も、大学生のときに歯科医院でアルバイトしてました。
    都内の医院でしたが、院長はそっくりでしたよ。
    患者さんや従業員の学歴にかなりこだわってました。
    私は高学歴なので、気に入られていつも褒められていて、パートのおばちゃんたちは面白くないようでした。
    すぐキレる、知ったかぶり、見栄張り、セクハラもひどかったです。
    院長が悪いと医院全体の雰囲気も悪く、改善するのも難しいことなので、他にも仕事があるなら辞めてしまったほうがいいのでは?

    トピ内ID:6557706826

    ...本文を表示

    実際は、どんどん学歴社会になってます

    しおりをつける
    blank
    なるみ
    これからは学歴は関係ない、と言われ続けて20年は経ってると思います。私が小学生の時からそう言われている記憶がありますので。
    ただ「これからは学歴じゃない、でも」と結局は進学を促すニュアンスがあったと思います。

    で、実際はどんどん学歴社会になってます。
    というか以前の日本は諸外国に比べて学歴社会じゃなかったのが、どんどん国際化に伴って学歴社会になってるという印象です。
    例えば、大企業は昔は高卒の枠も多かったですが、今はもの凄く少ないですよ。
    女性の一般職も、大卒じゃないと応募できない企業が多いです。
    あと、今では理系だと修士号は必須化してきています。

    中途では「学歴不問」となっていても、職歴は当然重要です。
    その職歴を得るためには新卒で採用されなければならないので、結局学歴社会です。

    起業するなら関係ないと言いたいところですが、人脈を考えると、やはり学生時代のつながり(繋がりが繋がりを呼びます)はかなり重要であると思います。

    私は大学、海外での院での経験は、経歴というだけではなく、それがなければ全く別人と思えるくらい今の私を形成しています。
    大卒の人はそういう自覚があると思います

    トピ内ID:8116423393

    ...本文を表示

    理美さん、当たってる

    しおりをつける
    😀
    海外在住
    理美さんのレスに大きく、うなずきました。
    人の能力は、学歴でだいたいわかるものでしょう。一緒に仕事をすると分かります。大抵、いい大学卒の人は知識が広く、相手にあわせて分かりやすい話し方をし、仕事もできるし、人から尊敬されるモノを持った人が多いです。言わなくてもわかるんです。しかし中には、良い学歴をもっていても、人間的にどうかと思うような人、常識のない人、ホントにペーパーテストができただけ?の人もいます。そういう人が、周りから認められず、騒いで「オレは○○大卒だ!」とエバっているような気がします。ホントにできる人は学歴うんぬん、なんて言わない人が多いと思います。言わなくたってちゃんと周りが認めているし。
    良い大学を出ていない人でも、見てれば超一流大学卒かしら?と思わされることありますよ。そんな人はもちろん他人の学歴どうこう、言いません。自分に学歴がなくても、周りの人が認めてくれているし、自分が大卒でないから同じ学歴の人を見下したりもしません。学歴の有る無しに関わらずできる人、尊敬される人は周りがちゃんと見ています。表面上(学歴)だけで、ワーワー騒ぐのは、所詮「バカ」だと思います。

    トピ内ID:6559499362

    ...本文を表示

    良い悪いは別ですが…

    しおりをつける
    blank
    かのん
    カルテに学歴→良い学歴の人=高収入であろう=払いの良い患者であろう=保険適応外の診療を薦めよう
    なんて営業目的だったら実用的なのに。

    でも院長先生はただのコンプレックスのようですね…

    トピ内ID:8011426245

    ...本文を表示

    民主主義では「民意」は無視できない。

    しおりをつける
    興味津津
    権力者達が、高学歴ばっかりで、この社会がずっと続けばいいと願っても、世の中、そう思い通りにはいきません。
    「民意」があるからです。
    「民意」に逆らった社会というのは、民主主義か否かにかかわらず、必ず崩壊するようです。

    結局の所、民意=時代が、学歴社会の継続を望むか望まないかがポイントだと思います。
    まぁ、さすがに、クーデターは起きないでしょうけれど・・・。

    話が小さくなって申し訳ありませんが、私の会社では、入社当時(20年前)は、年功序列の学歴社会で、大学さえ出て何年かまじめに働いていれば、自動的に課長になれなした。一方で、高卒の人が課長になるのは並大抵のことではなかったです。
    今では、能力主義とやらが導入されて、大学を出ていても課長になれない人が大勢出てきました。また、若くて高卒の課長が随分増えました。
    まぁ、私の半径100m以内の話なので、誠に恐縮ですが、我が社では学歴崩壊が明らかに起こっています。

    世の中でも、民間企業に勤めていた人が、いきなり、校長に抜擢されたりと、色々と変化は起こっているようです。

    トピ内ID:9546749190

    ...本文を表示

    民主主義では「民意」を無視できない。(続き)

    しおりをつける
    興味津津
    学歴社会が続くのか、それとも、新しい社会のシステムが発動するのかは、私には分かりません。

    先程も、書きましたが、「時代が何を望むか?」です。

    日本人は、馬鹿ではないので、コネと血縁の社会になるとは思っていません。

    しかしながら、どんなシステムになっても上下関係ってやつはなくなりませんよね・・。


    ただ、私としては、人生の比較的初期に決まる「学歴優秀」な人だけでなく、遅咲きの人も加えてやらねば、この、かつてない厳しい時代を乗り切ることができないのではと危惧している次第です。

    トピズレしてきましたかネ・・。

    トピ内ID:9546749190

    ...本文を表示

    もう一言だけ

    しおりをつける
    興味津津
    歯科技師、建設現場の作業員、スーパーのレジ打ち、タクシーの運転手、その他、書ききれませんが、どれもみな尊敬に値する仕事です。
    なぜなら、その人達がいなければ、世の中は回らないからです。

    何が言いたいかと言えば、「働いている人は皆、尊敬に値する。」ということです。

    高学歴の医者、弁護士だけが偉いわけではありません。

    専業主婦にしても、決して、世界で認められない家事、育児を、年中無休で淡々とこなすわけですから、尊敬に値します。

    そんな訳で、お互いに認め合いましょうよ。

    まぁ、「高学歴」を尊敬するのは、各人の思いがあるで自由でしょうが、”崇める”のはやめたほうがよいのでは?と、私は思う次第です。

    トピ内ID:9546749190

    ...本文を表示

    古代から学歴が重要

    しおりをつける
    blank
    かまいたち
    古墳の時代から、日本を支配していたのは、家柄の良いものと学のある者でした。
    大陸からの帰化人、留学した者、僧侶、陰陽師、儒学者、蘭学者など、その時代の学のある者が世の中を動かしていました。暴力が支配する無政府状態にならない限り、学歴は大事なことです。

    トピ内ID:2428572998

    ...本文を表示

    歯科医って

    しおりをつける
    blank
    k
    所詮、医学部に入れなかった人たちがなるものですから、
    そりゃあ、拘るのでは?

    でも、別に、ヤンキーとかは学歴なんかに拘らないでしょう?
    短大出もしかり。

    個人的には、歯学部だったり、マーチだったり、
    「う~ん、おしいっ」ってところにいる人たちが、学歴に拘る傾向にある気がします。

    トピ内ID:1942622322

    ...本文を表示

    一晩考えて判りました。

    しおりをつける
    😀
    興味津津
    時代の流れがものすごく速く、かつ、新しい価値観がどんどん生まれるなか、「学歴社会」が今後も続くかどうかは判りません。

    しかし、「学歴偏向社会主義」、すなわち、高学歴の人は、人格、人間性を始めとして、あらゆることに、他の人より、優れているといういう考え方、それ故に、低学歴の人を見下して良いという考え方。

    この「学歴偏向社会主義」は、すぐにでも、叩きつぶさなければなりません。

    賛同される方はおられますか?

    トピ内ID:9546749190

    ...本文を表示

    学歴社会打破!

    しおりをつける
    😀
    八頭山 雪王
    学歴社会打破!
    私は学生時代に、革◎◎組織とかの学生運動が盛んな時の
    キャッチコピーみたいですね。
    具体的にどうのようにしますか?

    学齢社会の象徴のような、東大、京大は解体して、高校生は
    全て、学力に関係なく、全国の国立大学に均等に入学させる。
    そうすれば、大学格差はなくなるでしょう。
    運が良い人は、『旧東京大学』に行ける。しかし、いくら高得点で
    あっても、地方の国立大学に行かされる人もいる。これで平等社会
    が完成するでしょう。
    どんなに勉強しても、しなくても、みんな平等に大学に行ける。
    会社は、新入社員を採用する時点で、抽選にて採用する。

    学歴社会は崩壊します。しかし、日本の国力は地に落ちますね。
    競争社会でないところに、進歩も繁栄もないと思います。
    植物でも動物でも、環境に素早く適応したモノ、強いモノのみが
    生き残れるのです。

    トピ内ID:2547070620

    ...本文を表示

    残念ですが、

    しおりをつける
    🐶
    カーン納豆
    明治維新後、東京大学を頂点とする近代高等教育制度が出来上がり、
    100年以上経過してます。細かい制度の変更はあったにしろ、東大、
    京大、旧帝大系(これ自体が旧体制のままの表現)の体制の変化は
    あまりなかったと言えるでしょう。世代で言えば、4代、5代の
    世代交代してます。その世代交代が何回起こっても、学歴社会は
    崩壊してません。つまり、今後も、世代交代が進んでも、同じ
    ことだと言えるでしょう。
    仮に、戦前の人に於いて、東大卒の人が、『東大は無意味だった。中卒でも
    高卒でも同じだ』と感じている人が多かったならば、東大ブランドは徐々に
    無くなってきてたと思います。しかしながら、100年経過しても、東大卒の
    人は、やはり、子供にも、東大行ってほしいと願ってきたから、そのブランドが
    維持さえてきたのでしょう。

    逆に、中卒、高卒の人は、手に職をつけて、真面目に仕事をすればそれで良い
    と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、子供が学力があるならば、高等
    教育を受けさせたいと思う方が多いでしょう。
    やはり、学歴社会は良くも、悪くも続くと思いますね。

    トピ内ID:2759578617

    ...本文を表示

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    さん
    >でも、別に、ヤンキーとかは学歴なんかに拘らないでしょう?

    東大出身者とかつれていくと、
    まるで他の星からきたかのような目でみるよね。
    拘らないとはいえないな。

    いまノーベル賞で日本全国もりあがってるけど、
    「難しい勉強ができて、すごい人たち」という目で、彼らをみる人が多いですよね。
    彼らは例外無く学歴高いです。
    学歴が高いひとは、ああいう人たちに少しは近いかなという感じがする。
    なかには違う人もいるでしょうけどね。
    全体でみればすごいことにはかわりないです。

    いい学校でてれば全員すごいわけじゃないけど、
    少なくともすごさに近づこうとした人たちだよね。
    最初から、何もしなかったひとよりは、ずっとすごいと思う。

    トピ内ID:1781554930

    ...本文を表示

    院長さんの気持ち分かるような

    しおりをつける
    blank
    ワイン
    思わず笑ってしまいましたが、きっと院長さんは正直で、謙虚な方なんだと思いますよ。すべて超難関大の方を褒めているのですよね。
    超難関大おたくなのでしょう。

    世界を見てもそうですが、学歴は最終的にどこの大学を卒業しているか、です。
    そして難関大を卒業されている方は、世界中で活躍されております。やはり頭脳のレベルが違いますよ。このような方はすべてにおいて人格的にも素晴らしい方が多いです。身近に難関大卒業の方が多いと分かりますが、おらないとどの程度の頭の良さなのかは想像付できないと思いますが、彼らの頭の回転の速さには驚かされますよ。
    勉強して努力する云々の範疇ではないです。

    それをご存知だからこそ、ではないですか。
    またトピ主さんは信頼されているようですね。

    トピ内ID:5291930276

    ...本文を表示

    未来は、過去と現在の延長線上で語れるか?

    しおりをつける
    興味津津
    例えば、江戸時代では、武士が支配する世の中が、すっと続くものと、皆、信じていました。でも、そうはならなかった。

    日本の場合、明治維新に始まり、今まで、「学歴社会」が幅を利かせてきました。
    しかし、200年に満たない期間です。

    世界の歴史をひも解くと、未来は予期せぬ方向に突然変わることがあるものです。

    「学歴社会」だって、ずーと、続くと思っていたら、足元をすくわれるかもしれません。

    追記:可能性の示唆であって、「学歴社会」批判ではないですからね。。。

    トピ内ID:1080909234

    ...本文を表示

    マニアック

    しおりをつける
    興味津津
    学歴を気にする人は、多くいますが、このトピの医院長は、「学歴マニア」のようですね。

    これでは、周りは引いてしまうでしょう。

    トピ主さんの心情はよく分かります。

    私には、トピ主さんの方が「正常な人」に思えます。

    トピ内ID:1080909234

    ...本文を表示

    学歴

    しおりをつける
    blank
    jack
    かわいそうな先生だと思いました。
    人間として未熟です。
    そう思ってお世話する気持ちで仕事したら良いのでは。
    僕は東大出で政府の研究機関で研究してます。
    人はその人格や人間性でその価値が、この現世である意味定まると思うのです。
    どの大学出ても関係ないと思います。
    大学でなくても立派な人は一杯います。
    この前、専修寺の御住職と話をしました。
    寺にいたら、声を掛けてくれたのです。
    10分ほどでしたが、御住職とのこの十分は自分の糧になりました。

    トピ内ID:8871965343

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🛳
    niko
    トピックを閉じて下さい。

    トピ内ID:7914163168

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0