詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 使いこなしてはいるけど仕組みはよくワカラナイもの(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

使いこなしてはいるけど仕組みはよくワカラナイもの(駄)

レス34
    (トピ主2
    きらら
    話題
    突然ですが、私は未だにFAXの仕組みがヨク分かりません。子供向けの解説とか見ても??です…いや、仕組みは何となく理解はできたが納得できない~みたいな感じです。

私も大人ですので、「納得できないから使いません」と言ったり、周囲の人に「何故?どーして!?」と絡むこともしませんよ。
    実際、深く考えずに使う時の方が多いのです。

でも、ふとした時にちょっとだけ考えてしまうんです。仕事などでFAX送る時、ジリジリ動く紙を見ながら「なんで、コレがどーやって…」と思いを巡らせてしまいます(←送る時の数秒の事で、サボってるわけじゃないです、念のため)

皆さんは、ふだん使いこなしてはいるけど、仕組みがワカラナイもの、仕組みが気になってどうしようもなくなった事はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いついたもの

ドミンゴ
    昔買った電磁調理器
    車のデファレンシャル
    タッチパネル
    フリスビー
    育毛剤

あります

🐶
    P子
    FAX、私もわかりません
    本を読んだり、旦那に説明されたり・・・でもやっぱり納得がいきません

あと、携帯のメール!
    これも旦那に説明してもらいましたが・・・やっぱりムリです~
    最近は絵文字とかも凝ったものが多いですよね
    動画も送れるし
    もぉ本当にわかりません

???

m&m
    仕組みがわかってるものなんて、たぶん一つもありませんよ。
    パソコンも携帯も嫌というほど使っていますが、仕組みなんてまったくわかりません。
    まして、通信やネットワークの仕組みなんてさっぱりです。

自動車もしょっちゅう運転してるし、電車にも毎日のように乗ってます。
    週に1度は飛行機に乗る機会もあります。
    しかし、これらも仕組みはさっぱりです。

テレビも冷蔵庫も洗濯機も、もっといえば電気で動くもの全般、
    さらには電気がどういうもので、どうやって作り出されているのかもさっぱりわかりません。

何より、自分自身がどういう仕組みで動いているのか、なぜ心臓は止まらず、
    頭の中ではくだらないことばかり思いつくのか、この辺もわかりません。

FAXくらいで悩んでるトピ主さんは幸せかもしれませんよ。

いろいろありますが、、

😀
    立ちごけライダー
    第一に弱電関係の電子機器ですね。
    パソコン・テレビetc…。ブラックボックスです。

あと嫁さん。インプットが一緒でもアウトプットがその都度違う。
    話は合わせているものの何を考えているのやら…。
    でも仲は悪くないです。 

FAXは

😨
    ららら
    原稿を読み取ってデジタル信号に変換し
    中に入っている小人さんが電話をかけて口笛で伝えているんです。
    受け取った側の小人さんは口笛からデジタル信号を読み取り
    原稿に起こし直しています。

中の人に感謝です。

そんなものだらけ!

🐷
    ワカメ
    すぐに「なぜ?」と考えてしまう性格で、そして理解力がないので、ほとんどの物が仕組みがわからなくて気になります。
    テレビ、電話、給湯器、時計…挙げたらキリないです。まだ小さい時、親に「なんでー?全然仕組みがわからん」と言ったら、「仕組みが何でもわかったら、何でも発明できちゃうよ。そんな天才、そこらにおらん。」と言われ、納得しちゃいました。

あります。図書館で調べます

TAK
    ありますね。
    主人がそれで楽しく調べる影響で私も調べる癖ができました。

ちなみにFAXはコピー機(スキャナ)と電話通信、プリンタの組み合わせです。
    紙に光をあてて濃淡を確認し、その信号を電話線で送り、その信号を元に濃淡を確認してプリントアウトするという単純な仕組みの組み合わせです。

ずばり、ミシンです

たろ
    上糸と下糸がどうやったらそうなるのか?

20歳ぐらいから不思議でたまりません。
    職場は工学部院卒がうようよいるところだったので聞いてみましたが
    「え~、縫えるならいいじゃん」みたいな対応で
    20年以上たってしまいました。

どなたか教えてください。

マスカラって?

🐷
    かっくり
    中はどうなっているんでしょう?
    まだ入ってるんだか無くなったんだかよく分からないし、どのタイミングで買い替えればいいんだか?
    でも新しいのが出たら欲しくなるし、何となく溜まっていって5~6本ゴロゴロしてます。

液が入っているのは確かなんですけどね。

ばあちゃんには敵わない

🐷
    まげまん
    昔、タンク式の給湯器が実家にありました。

夜、水を満水にすると、電気で沸かして、沸いたら自動で保温になるものでした。
    たいてい朝の炊事の時間頃に保温に切り替わっていました。
    沸いたら切り替わるので、時間は日によって違います。

ある朝、その切り替わりを目の当たりにした祖母(20年前に他界)がぽそりと言いました。

「今日のおじさんは、スイッチ切り替えるのがえらい遅かったなあ。昨日は早かったのに。寝坊でもしたんかいな~」

目が点になりました。
    サーモスタットで切り替わると説明しても、納得してませんでした。

祖母は、そのおじさんは何処にいる?誰か?という細かいことは、一切気にならないようでした。

祖母存命中は黒電話だったので、FAXは「おじさんが配達してくれた」ということになるのかな。

FAXの仕組み

bobbinhood
    同じ大きさの方眼紙を2枚用意して縦横に番号を振り(縦をA,B,C...、横を1,2,3...とします)、ご自分とご主人で1枚ずつ持ちます。
    手元の方眼紙のます目を塗りつぶして絵を描きます。描き終わったら塗りつぶしたます目の座標を、たとえば、Aの3、Bの2というようにご主人に伝えて塗りつぶして貰います。全部伝え終わるとご主人の方眼紙に同じ絵ができています。これがFAXの原理です。
    左から右へ横に読み、終わったら次の行へ行くと決めておけば座標を伝える必要もなくなります。さらに、黒がたとえば4つ続いたら黒4と伝えれば、速度が上がります。これが圧縮です。

コピー機(昔からあるゼログラフィタイプ)はわかりますか?
    レーザプリンタは?

続いてたろさんのミシンの疑問にお答えします。

たろさんへ ヨコです

bobbinhood
    電気スタンド(高さのあるものなら何でも良い)と糸巻きを用意してください。
    糸巻きから適当な長さの糸を切り、一端をスタンドの傘にテープで留めます。他端は垂らしておいてください。
    糸巻きの糸の端をスタンドのアームにテープで留め、糸を繰り出して糸巻きを左手に持ちます。上から垂れた糸の他端を右手に持ち輪を作ります。そこに左手の糸巻きをくぐらせます。
    つまり左手がシャトル、左手に持った糸巻きがボビン、右手が針です。
    馬鹿にするなよ、といわれるかも知れませんがこれがミシンの原理なのです。
    針に通った糸が下端まで降りてから上に上がるときに弛み、輪ができます。
    それをおかまが引っかけてくぐります。おかまの中にボビンが入っているので上糸と下糸が交差することになります。
    水平釜も同じ理屈です。

革を手縫したことがある人はご存じでしょうが、同じことを手でやります。
    上から通す針の上に糸巻きがついていて、下に出た輪の中に下糸を通します。

それでは、編み機わかりますか?
    棒針編みの原理、わかりますか?
    冷蔵庫はどうして冷えるの?
    エスカレータの仕組みは?
    蛍光灯はどうして光るの?

いろいろありますね。

携帯電話の受信

バハ
    人気のない山奥にいた時に電話がかかって来て、ふと思ったのが
    日本全国電波の届く範囲ならどこでも電話がかかってくるって
    どのような仕組みなんだろうかという思いです。
    電話を掛ける度に全国くまなく電波を飛ばして返ってくるのを待つのでしょうか?
    もしそうだとしたらボタン一つで結構スケールが大きいことをしてるんですね。

女性の思考回路

みやこどり
    パソコンやIC定期券、電子マネー、自動車、電車などなどの原理や構造はわかりますが、女性の心理だけはまったくわかりません、もちろん心理学を学んだ経験はありません。

ワタシだけじゃなかったんだ

😀
    あははー
    よかった、よかった。

まだ出てないところで。
    なんで「録画」できるのかわかりません。
    特に、いま VHSからDVDに移植してる最中ですが
    考えてみたら、なんで録画できるんだろ??
    あんなテープやら円盤に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わからないものだらけ(笑)

🎶
      水蓮
      カバンの中にある、仕組みの分からないもの
      ・パスモの定期
      ・iPod
      ・携帯電話

毎日よく使うけど、分からないもの
      ・パソコン(0と1の組合せ、って言われたってわかんないよ!)
      ・テレビ
      ・ビデオテープ
      ・CD、DVD

わかるもの
      ・オルゴール
      ・洗濯機(たぶん)
      ・本

トピ主です。

きらら
      皆様、たくさんのレスありがとうございます!水連さんのまで読みました。
      色んな意見があり、とても楽しかったです♪

育毛剤やマスカラ、ミシンは言われてみると確かに分からないですよね。ちなみに私、ミシンが超苦手です。

テレビや録画機器、パソコン、携帯電話にパスモは私も不思議に思ってました。ワカラナイのはFAXだけではないんです。

人の心理や生きてる理由は永遠の謎だと思います。
      FAXを発明したのも人間ならば、その仕組みが分からず悩むのもまた人間!

女性の心理がワカラナイと悩む男性が居れば、その男性の心をどうすれば掴めるんだろうと悩む女性も居るのです。

そもそも、人はどうして人を好きになるのかな~、なんて考えちゃったり…。

でも、ワカラナイからこそ良いのかもしれませんね。

FAXの仕組みについて説明してくださった方もありがとうございました。

『小人さん』が中で頑張ってくれてるという発想も素敵です。
      FAX送受信時の♪ピー…は小人さんの口笛!
      湯沸かし器など機械が調子悪い時は、おっちゃんが寝坊しているから…そう考えれば、お仕事も楽しくなりそうです。

bobbinhood様 感謝!

たろ
      トピ主さん、トピ開いてくれてありがとう!
      おかげでちゃんと説明してくれる人に出会えました!!

bobbinhood様、ありがとうございます。
      棒針の編み物はわかります。
      上糸が緩んで下糸と交差する、なるほど~・・・なんですが・・・
      ミシンって最初に下糸も引き上げるじゃないですか。
      そうするとわっか同士?わっかに端部が通っているならわかりやすかったんですが…今度ミシンを出す機会にゆっくり動かして観察しようと思います。
      (今までも何度も挑戦したんだけど、bobbinhood様のご指南で注目すべき場所が絞られた気がします)

すごく分かり易かったです。ありがとうございました!

空気がお湯をわかす???

🐤
      はぁ
      電子レンジ、自動車、タッチパネルと仕組みはわからなくても
      使いこなしてこんなもんかなとは思えるんですが、

エコキュート

これだけはなぜか私の脳が理解を拒否します。

バハさんへ (横です)

W
      バハさんが今どこにいるのか、電話会社は常に把握しています。ですから全国に電波を飛ばすわけではありません。バハさんがいる(携帯電話がある)と思われる近くのアンテナから呼び出しをしています。

電源を入れていると、携帯電話は自分の居場所を(ボタンを押さなくても)定期的に電話会社に教えています。そのときは当然電波を発信しますので、「優先席付近では電源を切りましょう」となっているわけです。
      行動がすべて把握されているわけですから、考えようによっては恐ろしいですよね。

🐱
      猫語で寝言
      使いこなしているものとは違うかもしれませんが、毎日恩恵を受けている『光』が良く分かりません。
      お日様の光とか、蛍光灯の光とかの、あの光です。

粒なのか、波なのか、粒々の波なのか、波々の粒なのか。

粒だったら、地面に降り注いだ光はどこに行ってしまうのですか?
      きらきらと溜まりそうな気がするんですが・・・。

お恥かしながら、ワタクシの物理の理解はそこで止まりました~。

わかるということ。

秋空
      使ってるけど、分からない というのなら、全ての機器類がそうです。
      デジタルで動いているものは、全部、ブラックボックスです。

私は、「知ってる」と「理解する」は違うと思っています。

FAXの仕組みを分かっている。

分かっているのなら、機材一式渡したら、FAX作れますよね? 分かるってそういうことじゃないかと。
      仕組みを説明できるだけならそれは、知識として「知っている」に過ぎない。

私は目に見えないものは、みんな「分からない」です。
      デジタルも分からない。人の気持ちも分からない。
      分からないことを分かって上で、ちゃんと関わっていきたいです。

【携帯電話】 バハさん

秋空
      携帯電話同士の通話は、基地局を挟んでいます。基地局は2km圏内に1つくらいあります。自分の位置を基地局に伝え、基地局から中継局に連絡をいれるというのを、常に行っています。中継局が、携帯電話の所在地データベースをもっていて、私がバハさんに電話をしたい場合、私がどこにいるのかは、中継局ですぐに分かるのです。(電話番号を知っていればね)

ちなみに、携帯電話のボタンは、多機能でしょう。メール、WEB検索、各種設定など、違う作業なのにボタンは共通。こんな風に、状況に応じて役割を変える働きは「ソフトウェアキー」といいます。

こうした仕組みは、組込ソフトで実現しているんですよ。

メール

🐤
      こまちこ
      パソコンのメールも携帯メールも仕組みなんて全然分からないけど、
      気にせずに使っていました。

でもパソコンから自分の携帯電話にメールを送った時は、
      とーーっても不思議に思いました。

パソコンで送信してすぐに携帯電話に受信の表示。
      どういう仕組みなんだろう???って。
      不思議です。

デジカメわかりません。

真奈美
      どうして、一瞬で目と同じ様に景色を残せるのか不思議です♪

視界も、どこかで虫によっては人間と見え方が違うって聞いた記憶があり。
      それが、どうやって人間と違うって分かったのか不思議(虫になって見るのは不可能だし)。

あと、女性心理って書いて有るのを読んで人間自体が不思議だと思いました。
      大体のしくみは習った記憶だけど。
      同じ食事から、髪になったり、爪になったり、怪我した時は皮膚になったり。

一番不思議なのは、心。
      当たり前に有るけど、解剖しても心臓や脳は有っても心は見つからないし。
      実体が無いのに、存在するのが私には不思議でしかた無いです。

このトピ読んで、私もわからないままにしないで。
      図書館などで出来る限り調べてみようと思いました♪

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

再びおせっかい たろ様へ

bobbinhood
        >最初に下糸も引き上げるじゃないですか
        この動作が、「糸の端をスタンドのアームにテープで留める」動作なのです。

ちょっと端折ったので、ちょっとだけ詳しく追加
        ミシンのおかまをよく見ると三角定規を丸めたような形をしていると思います。
        その先端部分が輪っかを引っ掛けます。それが回ると、幅が漸進的に広くなるために輪っかが広がります。充分に広がるころ、お釜の中のボビンケースの外側の直径を輪っかが越えます。その時点でお釜が逆に回って三角定規の先端から輪っかがはずれ、上糸の上下天秤が糸を引くと輪っかが縮まり、ボビンケースが輪っかをくぐります。ボビンケース内にはボビンが入っていて、その端は外に引き出しているので、上下の糸が交差することになります。

こんなところでいかがでしょう。

ところで「本」というご意見がありましたが、考えると結構、わけが分からなくなります。
        たとえば
        「A3版を3回折ってA6版の中とじ16ページの小冊子を作るとき、A3の各面にどのようにページを印刷するか」
        というようなことを考えると頭が混乱しますよ。

こういうことばかり言っていると嫌われますね。
        反省。

ほぼ全ての電化製品や機械。

🐤
        paco
        FAXどころか、家電話も携帯電話も、パソコン、ipot、電子レンジ、テレビ、CD、DVD、HD、エアコン、等など仕組みを子どもに説明出来ません。

世の中には天才が大勢いるのだと日々関心します。

一番不思議なのは

めがね
        食べたものが身になることです。

うちにはとらねことくろねこがいますが
        おなじかりかりを食べて、おなじかりかりなのにかりかりはとらねこになりくろねこになるのがとても不思議です。自分を切ってもビールと焼き鳥が出てくるわけでなく血が出てくるのが不思議です。ビールと焼き鳥を食べた自分を切っても血が出るし野菜炒めとご飯を食べた自分を切っても血が出ます。そして同じ様にうんこが出ます。

焼き鳥とビールを放置しても自分になりません。
        かりかりを猫肌のお湯でこねてもとらねこにもくろねこにもなりません。
        不思議でなりません。

体のしくみもわからない

huyuko
        この前心臓のカテーテル検査をした父が私に経過を説明する時
        「心臓は電気を起こしてるだろう、それが・・・」
        と話し始めて聞いてた私はびっくり。
        心臓に電気が?
        初耳です。電気って人間が発明したものではないんですかね?

トピ主です2

きらら
        まずはお詫びを…私の1つめのレスで、水連さんと書いてしまいましたが水蓮さんの間違いでした。水蓮さん、申し訳ありませんでした。

さて、再び沢山のレスをありがとうございます!pacoさんのまで読みました。

皆さんのレスを読んで、ワカラナイものが新たに増えていくのが楽しいです♪
        仕組みを詳しく説明してくださる方もいて凄く勉強になります。いいトピだ~(自分で言っちゃダメですね…失礼しました)

エコキュートも分かりにくいですよね。ちなみにウチはピ○ットコンロ使ってますが、あれも謎ですよ。
        だって喋るんです、コンロが!!「右コンロ、湯沸かし保温を終了しました」…ああ、コンロにはお姉さんが住んでるのかも…。

人間の心理は勿論ですが、虫や魚、動物の心理や視点も不思議ですよね。

虫取りアミを持った子供に追いかけられた虫は、やはり「ヤバイ、逃げろ~」とか思ってるんでしょうか…魚が釣り糸にかかって見た外の景色はどんな風に見えるんだろう…。
        考えたら止まらなくなりそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示