詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫に無関心な義理の親

レス31
    (トピ主3
    😨
    ひと
    私達夫婦は30代後半、二歳の子供がいます。義親は60代半ばです。 妊娠中、出産後~現在まで孫の話をしてくることはありません。クリスマスもお誕生日も、主人が話を振って反応しています。
    お金が無くてプレゼント出来ない様子はありません。日頃、百貨店暮らしをしていますから。
    主人は次男です。長男は頭も良く、手のかかる次男の主人と比べると可愛くてたまらない様子が、他人の(嫁の)私にもわかる程です。義理の親たちが孫に関心が無い理由として…

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いけませんか?

リンコ
    孫に無関心な義理の親

続きです

😨
    続きですが…無関心な理由として考えてみたのですが、1手のかかる次男の子だから 2嫁の子だから 3義親がまだ若いので孫を持つ意識が低い 4子供が嫌い この4つしか思いつきません。 皆さんはどれだと思いますか? また義親世代の方で孫に興味がないかたの意見も教えて下さい。

うちの主人も孫に全く関心無し

もうすぐバーバ
    理由
    1:現役で責務がおもく、孫フィーバーしてられない
    2:(これが最大理由)嫁が気に入らない。息子の意思を尊重して結婚も認め、盛大な結婚式もあげさせ、新居マンションの援助もして、なんとか嫁とうまく関係を結びたいと努力はしたも  のの、会うたびに嫌いになるみたいです。今では、憎くて仕方ないといった感じですね。会った後は「離婚してくれないかなー!」と言う始末。
      毎度、愚痴を聞かされる私もうんざりします。というわけで、来年、孫が生まれる予定ですが、「あんな女の産んだ子なんか見たくない」と言っています。
     まあ、見たくない会いたくないなら、ほっとくしかないと思います。
     義理だてて、無理にお祝いモードを繕っても心がこもらないし、息子夫婦も嬉しくないでしょう。
     本当に喜んで下さる方々からの祝福で充分でしょう。
     息子とは、なるようにしかならないと達観していますよ。親としては、果たすべき役目は全て終了していますからね。

そんな人もいるさ~

ミンミン
    うちの親も孫(兄の子)にさほどの関心を寄せてないようですよ。
    孫だからといって、ちやほやする祖父母ばかりではありません。

うちの親の場合、子どもの子どもは子ども夫婦の子。
    他所の子に対してよりは「元気に幸せに」とは思うものの、「我らが血を引く者!われらの孫!!」という意識は特別強くはなさそうです。
    兄が良かれと思って毎週のように写真をメールで送ってくるそうですが、パソコンのファイルにたまってくの、とへらへら笑っています。
    曰く、「そんな毎週変わんないわよ~」だそうで、私が私が話題を振っても「さあ?普通に赤ちゃんだよ」「元気なんじゃないの?」とツレナイです。
    時々名前も忘れてます。
    両親はふたりとも60代後半、自分のやりたいことで毎日忙しいです。

親の愛情に優るものなし

それぞれの生活
    だから、義両親などアテにせず、
    自分たちがあげましょう。

関心を持たれないということは
    余計な口や束縛もないということ。
    自分たちのやり方で育児ができるのです。

トピ主さん、自分にもご主人にもお子さんにも
    もっと自信もって!
    お子さんを本当に愛し、幸せにできるのは
    誰ですか?

ベタベタしていなくていいと思いますが

ピカヨ
    この小町でも孫をまるでペットのように扱って、猫かわいがりする
    姑さんに困ってトピを立てるお嫁さんを見かけますが、
    トピ主さんはま逆な悩みなんですね。

私はそういう人の方がさっぱりしていていいのですが、
    トピ主さんにとっては冷たいと感じるのでしょう。

孫は無条件にかわいいわけじゃないと思います。
    かわいさはあるけどのめり込むほどでもない、物で釣ってまで関心を
    買いたいとは思っていないと思います。

あと「息子の孫」というのもあるかな。
    息子が産むわけじゃないので、直接的じゃないからちょっと引いた所に
    いる存在に思えるし。

どちらにしろベタベタかわいがり物を与えたがるより、引いた位置にいる祖父母の方が
    私はありがたいです。

うちも!

なる。
    義親だけでなく、実親もです。理由はみんな忙しいんですよ。私達は10代で結婚出産をしました。両方の親はまだ40代前半…。今もみんな仕事もバリバリしてます。最初はまだ若いからと心配して若干は口出ししてくれてましたが、意外にきちんとやっていけそうと認識してからは、ほぼ干渉なしです。今は私達も30代になり、両親達も50代。たまに会うのはいいけど、預かるなんてもってのほか、お金に困ってるわけでもないくせに、お金払わなきゃ、預かってもらえませんよ!そもそもここ数年預かってもらった記憶はありません。みんな仕事に趣味に忙しいんです。いつも一言、何かお願いすると、あんたらの子どもやろ?何で私らがせなあかんの?です。でも、色々口出ししてくるめんどくさい親よりよっぽどましだと思いますよ~。知らせがないのは元気な証拠!孫の誕生日?催促しなきゃ、忘れてスルーですよ。お正月に会った時、何歳になるんだっけ?って孫の息子に聞いてましたよ。でもいいんです。みんな自分の人生エンジョイいてるんです。本当に困ったら助けてくれますから。そんな助けを必要としない生活が一番幸せだと思います。誕生日?自分達でお祝いしてあげましょう!

でもね~

ぴっか
    加減が難しいんだよねー。
    そう思わない?
    金出して口出さないが一番いいんだろうけど、金出すと、口も出したくなるのが普通。

だったら、どっちも出さないかなーがいいかなと思うと、興味がない!とトピ主さんみたいに言ってくる嫁がいる。

一番最悪の、金出さないで口は出す…じゃないから、いっかぁ!くらいに思っておいたらどうです?

理由なんて知ったって、いいことないし。
    ここで聞いたって、『本当の答え』じゃないし。想像以外の何ものでもないでしょ?
    勝手に想像して決めつけられても、あちらさんも困るでしょう。

私の義理親もそうです

🐶
    かな
    特に義父が…
    まぁ私の旦那(自分の子供)にも余り関心がないので、(元々義父が借金グセもあり、義理両親とも旦那に頼ってばかりの生活でした)嫁が産んだ子供だしそんなものかと私は割り切ってますが。子供を大切に育てなかった両親が孫に関心なんて持つ訳がないですしね。産まれたばかりの時に一度会っていますが、それ以来会っていませんよ。(現在我が子は二歳ですが)
    勿論、誕生日、お年玉、一回もお祝いを頂いた事はありません。
    変に孫の子育てに干渉されるよりかは、ずっと楽だと思いますが。
    その分我が家は私の両親がとても可愛いがってくれているので、私はそれで充分満足しています。

ラッキーじゃないですか

あんな
    ラッキーですね。変に教育方針とか子育て方針とかに口出されるよりいいじゃないですか。

私も

🐱
    tama
    息子、娘は心配しますし、大事に思っていますが、何故か孫にはほとんど興味が有りません。こういう人間もいます。

寂しいです。とぴ主

😨
    皆様、レス有難うございます。 思えば好かれない嫁かもしれません。主人の家柄は良く、両親ともに品があります。きっと良いところのお嬢さんが嫁にきてくれるだろうと思っていたかもしれません。ガサツで品の無い私は、いつも敷居の高い家だと感じておりました。私達は我が子かわいさに親馬鹿になりすぎて、それを押し付けてしまっているかもしれませんね…私は嫌われてもいい、せめて孫だけは…と思ってしまいます。高価なものなんていらない、1000円以下のぬいぐるみでも良いのです!
    可愛くなったね!の一言でいいのです。

羨ましい!

かなぶん
    どれも、当てはまると言えば当てはまるんじゃないですか?
    でも、孫を猫可愛がりで育児に色々口出ししてくる大嫌いな義両親を持つ私からしたら、孫に関心なくて放っておいてくれる義両親を持つトピ主さんのことが心から羨ましいです。
    変わりたいくらい。

プレゼント?

トピタイ違うよ
    孫の話を振ってこない、とありますが、トピ主さん夫婦からはどうしているんでしょう?言われなければあえて聞かないというのは「無関心」とは違うと思いますけど。でも孫の話で花が咲かないことよりも、トピ主さんが我慢ならないのは、プレゼントが無いことのようですね。

お子さんが今2歳ってことは、これまでの「お金があるのにプレゼントをくれなかった」クリスマスやお誕生日って0歳ー1歳のことですよね?義両親にしたら孫が自分で欲しいものをリクエストできるようになってからが自分達の出番だとおもっているかもしれませんよ。それまではどうせ「トピ主夫婦が欲しいけれども自分では買いたくない物」を肩代わりさせられるだけのプレゼントなんですから、そんなのつまんないと思っても不思議じゃないでしょ。しかもご主人、わざわざプレゼントの話を振るんですか?夫婦揃って卑しいですねぇ。

孫に無関心な義理の親というトピなので「写真を送っても無反応」「顔も見に来ない」とかそういうことなのかと思って開きましたけど違いましたね。百貨店で何を買おうが義両親の勝手でしょうが。

理由を知ったところで解消しないのでは

クレイヴン
    …と思いますが。どれでもあるんではないでしょうか。
    私は未婚の息子2人娘1人いますが、息子の子なんて想像でも全く興味が
    わきません。
    娘に関しては、やっぱり結婚して子供生んだら楽しいだろうな、と
    ちょっとワクワクしますが、息子は正直結婚もしてもしなくてもいいし
    ぐらいに思っています。
    子供自身はどの子もとても可愛くて、長男も次男も長女も、どの子のためでも
    必死になれます。が、こと結婚や出産になると息子達はどうせ奥さんのもの
    になっちゃうしね~とヒネた気持ちになってしまいます。
    息子自身が幸せであるなら、その妻、子供はどうでも良いと言っても過言
    ではないですね。

よって、もしもお嫁さんが「もっと興味持って!プレゼントしてよ!」
    って思ったとしてもそのような事はしないと思われます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますよ 

🐤
      ぴよ
      珍しくないと思うけど?

イマドキのおじいちゃんおばあちゃんって、まだ若いから、自分の事(仕事or趣味)で忙しい方も少なくないし。
      わりと聞きますよ?

似たようなレスが付くと思います。

別居嫁
      うちの姑は異常なほどの孫フィーバーで、なくなった舅もいた頃は、それはそれはすざまじいものでした。
      姑は孫が生まれた瞬間から嫁の前で「私が産んだつもりでいるわ~。もう愛しいわ~」と気色の悪い事を言い、孫べったりになりました。
      そして嫁を排除しようと、嫁いびりをはじめ、私は病気になりました。
      マザコン夫も姑の味方です。現在は姑夫と別居中です。
      当の孫はというと異常なほどの過干渉姑と父親、私の間を行ったりきたりの生活です。家族ばらばらです。
      孫に執着してその生活を脅かす義両親の多い中、トピ主さまのところはとても幸せだと思います。儀両親に何を望んでいるのですか?お金ですか?
      嫌いな人からもらう金銭的な物品は迷惑なだけです。
      義両親が関わってこない事の何が不満なのですか?
      まさか家族仲良くなんてきれいごとを夢見ているのですか?

私のことですか~

🐱
      竹雨
      夫は孫にメロメロですが、私はもう子供はたくさんです。

過去何度も、頼まれれば孫を預かって面倒もみましたし
      確かにかわいいとは思いますが・・・

やんちゃな二人の息子を育て上げて
      もうそろそろ自分の人生を生きたいです。

娘の子供なら自分の子供のように扱えるのかもしれませんが
      息子の子供はやはり気を使います。

息子たちの家庭に一切干渉していない、という事で
      孫に対して無関心に見えるとしても、勘弁して下さいって所ですかね。

3と4かな

yuki
      本当に子ども嫌いな人っているしね?
      また、自分がおじいちゃんおばあちゃんだなんて思いたくもない、気分は若いままの人もいるでしょう。

私の祖父が、今で言うアダルトチルドレンでして、母親に愛されなかった分、伴侶である祖母を独占したがり、孫の面倒をみるのも嫌がって大変だったそうです。
      各家庭、いろいろ事情はありますから、あまり気にされないほうがいいですよ。
      あと、過干渉されるよりは絶対ラクですから!

いろんな考え方がある

riri
      40代の成人に近い子供を持つ親です。
      まだ孫を持つには早い年齢ですが、年々いろんなことが分かってきました。

祖父母は孫が可愛いはずという世間の建前一般論は捨てたほうがいいですね。
      今の60代は身も心も若いです。
      我が子が巣立った今、これからは自分の楽しみの為に生きたいって人はたくさんいます。

あと、いくつになっても我が子は我が子なんですよ。
      孫と我が子を比べたらやっぱり親は子供が気がかりなんです。
      例えその子供がいい年したおっさんであっても(苦笑)
      トピ主さんもお子さんを育てあげる頃には分かるかもしれません。

実の親子であっても複数の子供がいると全員横並び、平等は行かないことも多々あります。
      親子でも相性がありますからね。
      トピ主さんが面白くないと感じるのは分かりますが「だろう」に固執するのはやめたほうがいいですね。
      自分と同じスタンスを義両親に求めるのはちょっと酷かな…

ご主人が話しをすれば反応してくれるのだから
      むしろさっぱりしていていいと思いますけどね…
      私も嫁ですが、フィーバーし過ぎる夫の親ほどうっとおしいものはないですよ(苦笑)

お子さんじゃなくて・・・

🙂
      淑美
      自分を認めてもらいたいだけなのかな?って感じました。

トピ主さんは、義両親さんに憧れのようなものを感じているんじゃないかな。自分とは違う…と、卑屈になっていませんか?

いろいろ考えずに「あっさりした義両親なんだな。ラッキー♪」って思うのが一番良いような気がしますよ。

興味がないって思っている相手に強引に興味を持たせるのは不可能ですし無意味です。感情は他人が操作はできませんから。

旦那さまとお子さんが元気で幸せで笑っていればそれでいいんじゃないでしょうか?

なんで可愛がらないといけないの?

3児の母
      >高価なものなんていらない、1000円以下のぬいぐるみでも良いのです!

だったらあなた達が買えばいいんじゃないですか?1000円以下の玩具1つ買えないほど生活が苦しいのでしょうか?そういう安いものを与えられたら「孫にはこんな安っぽいものしか買わないくせに、自分達は高級品ばかり買って贅沢三昧なんていいご身分だわ」とか思うはずですよ。

>可愛くなったね!の一言でいいのです。

あれ?トピ本文ではクリスマスや誕生日にプレゼントを寄越すよう仕向けているのに関心がないみたいな事書いてましたよね。なのにここへ来て「可愛くなったねの一言でいいのです」?随分と矛盾していますね。本当にそれだけでいいなら最初からそう書きましょうよ。どうせモノじゃないと嫌なんでしょ?

私も息子が2人いますが、将来彼らが結婚して子供をもうけたとしても私は何もしません。面倒なので見に行く気もありません。自分の子供は可愛いですが、嫁が産んだ子なんて可愛い訳ないですって。ただうるさいだけの存在ですよ。なのに何故無条件で可愛がらないといけないのですか?可愛がって貰えるのが当然と思い込んでるのが不思議です。

うらやましい。

ひなた
      ほんとぉ~~~にうらやましい。

トピ主さんの今の現状と
      孫合いたさに、頻繁に突然襲撃してくる。
      子育てに、口出しする。
      孫にキスしまくる。
      趣味でない、洋服を沢山買ってくる。
      必要以上におもちゃを買い与える。
      どっちが良いですか?

うらやましい人がいっぱいいそう

キルゴアっぽいの
      娘が産んだ孫は無条件に可愛がるけど
      息子の妻が産んだ子供には冷たいって話は
      小町でもたくさんあります。

それよりもっと数多くあるのが「義父母が出産直後に
      やってきて限界!」「子育てに口出しばかりしてくる」
      って類のトピは読まれたことありますよね?

孫フィーバーで息子ラブ!な義父母に悩まされている
      方々からすればトピ主さんの状態を「いいわ~~~!
      うちと代わってよ!」と思うのではないでしょうか?

血がつながっているからといって急に情がわくことも
      無いのですよ。親子間だって性格が合わないとか音信普通のまま
      月日だけ流れたなんて話はゴロゴロしています。

今の距離感がある生活をもっと大切にしましょう。

恵まれているのに気付いてないの?

😠
      マコ
      なにを不満に思うのでしょう?世の中には孫への過干渉に悩み苦しんでいる嫁達が多いのをこのサイトを見ればおわかりでしょう?その人達から言わせれば貴方は幸せ者ですよ!
      だって一切口出し手出しがないのでしょう?自由に育児ができて素晴らしいではないですか!贈りもの?そんな物を貰ったら義理の実家にいちいちお礼の電話をする事になるんですよ 面倒臭いじゃないですか せっかく疎遠なのにわざわざ関わる口実を作るなんてもったいない!なにもしない、くれないのは嫁である貴方を信頼してるからでもあるんですよ わかりませんか?
      貴方が子育てもできないような嫁と思われてるのなら息子や孫が気になってうるさく口出ししてくるんですよ それがないのは貴方ならちゃんとやれる人と見られているからです 今の幸せを忘れないで!嫁にとって義理の実家に関わる程苦しい事はないんですよ!
      「私は幸せだ♪」とは思っても「私は嫌われている」と思うのは方向があまりにも違い過ぎます 借りにそうだと想定しても「ラッキー」と思いましょう ちなみに私も疎遠です かれこれ4年は電話も会ってもいないわ 孫ともね 嬉しくてしかたないです

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

とぴ主です

皆様、沢山のレス有難うございます。 寂しい気持ちに変わりありませんが、皆様のレスを読んでいて気持ちが軽くなりました。 義親たちに孫の押し付けをするのは諦めます! 会う回数も減らします(迷惑防止)実親は他界し、私に兄弟が居ないので結婚当初から義母を実母のように見ていました。母と呼べる人が出来、嬉しく思ってました。なので私自身、甘えていたのだと思います。金品が欲しいではありません、1000円以下のもの…私達で買えます。ただ祖父母にも祝って貰いたかっただけです。

息子の孫は嫁の子です。

アラカン
        嫁の監視下で孫と接しているうちに、
        ああ~、他人の子という感覚を感じ親近感を失い、距離を置いています。

こちらも孫を必用と思う考えが無かったので失ったという気は有りません。
        孫に愛情はあるが? 息子に対する愛情の方が強いのは確実です。

羨ましいです

🍴
        すみ
        私は長男嫁です。
        ハッキリ言ってトピ主さんが羨ましいです。
        こちらは、義父母は過干渉です。ノイローゼになりそうなくらい。
        干渉されて良い事なんて一つもないですよ。
        義父母さんは、長男も次男も関係ないと思いますよ。
        長男嫁から言わせてもらえば、次男はしがらみがなくて羨ましいですが。
        家族水入らずの時間があって羨ましいに尽きます。

嫁には二通り有るんですね

🙂
        ぴんころ
        内の息子の嫁の場合は「実の親には孫を可愛がってもらってもいいけど義理の親にはあまりかまわれたくない」タイプです。
        これは息子がそういってるので間違いないです。
        妻はさびしがってるので可哀想ですが、僕はゴンたくれの男の孫二人は手に余るので、来てもらわなくて助かってますけどね。

子育て頑張っていれば平和です

🐱
        aki
        主さん 文章にした物を読むと一方的ですからね そうかこんなお姑さんもいらしゃるんだと言う参考に
        留めて置いて下さいね。

私は孫を義親に無視されているんではないかという寂しい気持ちはあって当然だと思いますよ だって義親さん
        嫌いじゃないんでしょうから。 今まで通り穏やかに甘えなさいね そのうちに義親さんにも変化がありますって!

因みに私には3人の孫がいます。息子には有給休暇なるものは無く(自営)年に一回程度しか帰省しなんいんで
        孫に会う度大きくなているんでびっくりします。 孫は本当に可愛いですが取り立てて、会いに行きたいとか連れて来いなどと
        思いませんよ。 一家無事に暮らしていればOKです。

お誕生プレゼントは孫が手紙か電話で欲しい物言ってきますから送りますが 普段はしません。お年玉も来ない年はわざわざ送りません。

私の周りでは最近の親は孫、孫と言いませんね。 それより独身の子の事の方が気になりますから(独身者の多いこと・)

長男さんと差をつけられてちょっと気分悪いかも知れませんが 大らかなお嫁さんしていればきっと言い事もありますよ(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示