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    たまご
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    あと2週間で挙式を迎えるたまごと申します。
    先月末、プランナーさんより電話があり、その内容は
    「席次表が、この間いただいた内容では難しいので、変更してください」とのこと。

    招待客は会場の収容人数と同じ数で、テーブルもフル活用。
    親子でいらっしゃる場合、お誕生日席のような物をつくることで、席が増やせると言われていたので、そのように席をつくることで、なんとか両家を分け、出席者の方が楽しめるような席順を決めることができました。

    その席次表を2週前に直接受け取ってもらっていたのですが、
    今頃そんな電話もらっても…とこちらもあたふた。
    席次表は手作りなので、データの修正も行うハメになってしまいました。
    「プランナーさんが言うように制作したのに…。」
    「プランナーさんが受け取った時は何も言わなかったのに…」
    と思いましたが、
    「物理的に無理なんです。」の一点張り。
    親も「こっちの希望に添えるような案を出してもらえないか」「上の人とも相談してみてください」と連絡しましたが、
    「物理的に無理」との返事。

    つづきます↓

    トピ内ID:4697252765

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    父上に同意

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    chacha
    続き読んでないけど…。

    プランナーと同意して席順を決めた、これをプランナーがひっくり返した、という理解で。

    そんなん明らかな違約です。今から契約は解除できないでしょうから、約束の席順でテーブルがセットできる広い部屋に変更するよう要求です。

    あるいは少なくとも席順表変更に係わる費用は請求します。結婚式場の非常識に高い相場で。

    トピ内ID:0022468798

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    直接上司にクレームをつけましょう

    しおりをつける
    💄
    ルージュ
    その担当者ではラチがあきません。あなたがお金を払うのですからもっと強気で行きましょう。
    担当者を通さず上司に話をしましょう。

    トピ内ID:8689201982

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    トピ主です。続きです。

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    たまご
    つづきです。

    そこで、私たちは1週間かけて、
    両家の親テーブルを1テーブルにまとめ、兄弟にばらばらになってもらうことで、
    席次表をまとめる結論を出しました。
    その直後です。
    プランナーさんから電話が入り、
    「他会場から大きめのテーブルを搬入するので、以前の席次表のとおりで大丈夫です」
    とのこと。
    今までは「どうにもならない」のではなく、上に聞いてすらいなかったのかもしれません。
    父親はカンカン。
    式に出てくれるのかどうかも微妙な様子で、母も私も手が付けられません。

    私たちは、この対応の悪さについて、式場に一言物を申しても良いものでしょうか。
    式の当日もお会いするので、
    プランナーさんとは仲良い関係でいたいですが…。
    なんとか父をなだめ、私たちも今回のことはスルーして、当日を迎えるほうがいいでしょうか?
    なんとなく、釈然としないのです。

    トピ内ID:4697252765

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    プランナーに

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    🐧
    プリン
     言うとおりにしたのにいまごろなんで物理的に無理なんていうのかわけを言いなさいとクレームつけて
    ホントに無理なのか追求する。

    トピ内ID:9710303563

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    そりゃそ~でしょ

    しおりをつける
    🙂
    wakaru
    プロでしょ?席次表って基本中の基本…
    兄弟バラバラ…何ソレ、完璧クレームでしょうねえ、
    バカな話に付き合うトピさん達もどーかしてるぜ(笑)
    ゴリ押し&自分のミスの尻拭いさせられかけたんだよ??
    プランナーなんて無視して、(理由&返答も子どもの使い)
    上司へ直談判を直ぐにすれば良かったのに。

    高いお金払って、コレって罰ゲームですか?って。
    夫婦でクレーム付ければよかったのにねえ…

    お父様の怒り、ごもっともです。娘の為に辛抱して、
    噴火でしょうね。私も同じです。謝りに家に来い!って
    話ですよ。馬鹿にされすぎ。

    トピ内ID:3371179492

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    優先順位が違う

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    nya
    >式の当日もお会いするので、プランナーさんとは仲良い関係でいたい

    プランナーというのは黒子です。見えたとしてもいないことになっている人です。
    しかし招待客というのは全員そこにいて姿がある人です。
    どちらを優先したいのですか?
    もしも私がそんな目に合ったら、即座に責任者に担当の交代を求めます。
    そのプランナー、今までも段取りについて不安じゃなかったですか?
    式場もプロ。こういう失態で直前に担当交代という可能性は業務想定内のはずです。
    交代を聞いたら、新担当に引継ぎがどのように行われているか細部にわたり確認します。
    プランの内容は全てあなた方に資料が行っているはずですよね?
    内容が間違いなく引き継がれているか確認します。恐らくいい加減な引継ぎのはずなので
    こちらから内容を説明します。
    当日失態があれば非難の矛先はプランナーではなく、主宰のあなた方に向かいますよ。
    優先すべきが何かは自ずとわかることかと思います。

    トピ内ID:8567747054

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    プランナー交替

    しおりをつける
    😍
    別の観点で
     式までの日数に余裕がありません。

     至急式場に連絡をとり、プランナーさんについてのクレームを入れ、プランナーさんをかえてもらいましょう。

     父親は代替がききません。父親にも気持ちよく式に参加してもらえるよう、クレームを躊躇わないで。

    トピ内ID:1273726205

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    一点張りが怪しすぎる。その人の裁量でみんな決めている気がする

    しおりをつける
    😑
    なんだか、あやしい。
    ご結婚おめでとうございます。

    またまたその人の都合で、あなたや彼氏や各々のご家族が振り回される危惧をいだきます。

    ホテルなら支配人、
    総責任者にあなたと彼氏が会う。
    父が会って話さないと気が済まないから、今度来るときまでに安心させてもらいたい、でなければあなた様に会いに、怒鳴りこむかもしれない、とちょっとだけびっくりさせる。

    お父様がお出ましになられる時は、しゃんしゃんの手打ち式で、セレモニーとしての会談にしてしまえば、丸く収まります。

    そのためにはあなたと彼氏さんがきっちりその前に話を付けておくことです。

    そしてさすがおとーさんと帰りに一声かければ、おとーさんは気持ちよくお帰りになられます。
    めでたしであります。


    ところで、その人の器量以上に仕事をかかえこんでませんか。
    どうしてそうなったのか。
    今後そうならないよう、どうしてくれるのか。

    その人が自分の都合でやっちゃったんじゃないの?
    きちんと釘を差しておきましょう。

    トピ内ID:9474096659

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    すぐにクレームを入れてください

    しおりをつける
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    titi
    >私たちは、この対応の悪さについて、式場に一言物を申しても良いものでしょうか。

    何を躊躇しているのですか。
    お父様が納得されるように持って行くのがトピ主さんの努めでしょう。

    まず、プランナーの上司と式場の支配人から謝罪してもらうのが当然です。
    プランナーはベテランの方と交代も考えましょう。

    席次の調整や、席次表の手間も掛かっているのですから。
    私なら(値引きなど)金銭的な責任も取ってもらうようにしますよ。
    披露宴が終わってからでは遅いです。

    結婚式場の利用料金が高めに設定されているのは、不快なことがないように万全を期すためです。
    人生の大切な一日を、お父様が不機嫌なまま迎えるわけにはいかないでしょう。
    すぐに連絡を入れましょう。

    トピ内ID:7050543361

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    今の状況を伝え

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    🐧
    プリン
     プランナー変更を申し出てそのふざけたプランナーにお父様に土下座させるくらいの勢いでクレームいれましょう。上司に報告してなさそうなので上司にどうしてこうなったのか問いただして、きいてなければプランナーは叱り飛ばされるでしょう。全くひどい話で信用問題です。

    トピ内ID:9710303563

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    クレームは可能

    しおりをつける
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    あさじい
    但し、プランナーを介してではなく、直接支配人に。

    内容証明で経緯を明確にした上で正式に抗議をして下さい。

    恐らくプランナーを介するともみ消されるかニュアンスねじ曲げられます。

    トピ内ID:9871499645

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    式が終わった後に

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    そのプランナーの上司に経過を話してはどうですか?

    式前にこんなことがあって大変な思いをした。無事に式をしたかったので終わってから話をすることにしたが、あの対応は考えられない。おかげで父が怒って欠席するところだったと。

    あと2週間後でなく2ヶ月後というのなら、今すぐ文句をいってプランナーを変えてもらうなどしたいですが。

    トピ内ID:8220488509

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    貴女も怒らなきゃ

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    うま
    既婚40男 娘1人です。
    おめでとうございます。

    トピ主さんもブチぎれなきゃいけないです。
    交渉が苦手なら、新郎とお父さんにまかせてもよいでしょう。

    舐められてはいけません。

    上司からの謝罪要求。当然自宅に呼びつけ。
    なんかディスカウントさせ、誠意を見せろと要求。
    受け入れられないなら、違約金なしでキャンセルすれと脅す。文句言いそうなら慰謝料請求。
    信用できないからプランナー変更要求。

    元々半端じゃないくらいふっかけられているのだから、客がわも妥協する必要はありませんね。

    トピ内ID:6663924398

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    そんなことで

    しおりをつける
    blank
    さみ
    そんなことで怒ってしまうなんて、
    驚きです。
    怒る種がいっぱいですね。

    もっと柔軟に対応しましょうよ。

    トピ内ID:7000675538

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    今からでも担当替えてもらったら?

    しおりをつける
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    タニ
    お父さまが怒って当然だと思います。
    他の方も言われてるように上司へクレームつけていいと思います。
    そして、今からでも担当者変えてもらったら?

    このままだと、なにか問題があっても怒りもしないで対応してくれる楽な客だくらいに思われてて、当日も適当にあしらわれちゃうんじゃないですか?
    ガツンというところは言わないと。

    トピ内ID:3177717086

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      私の場合

      しおりをつける
      チャクラ

      うちの父も、式の準備中に、プランナーの対応に激怒し、

      「結婚式なんて中止だッ!!」

      と、ブチ切れ。
      母は心労で倒れるし、大変困ったことがありました。

      ただ、うちの場合は、プランナーの対応自体、そんな怒るほどのものではなく、、、

      実は父が結婚そのものを面白く思ってなかったということが判明(苦笑)

      ムコがタクシー飛ばして父に説明に行って、
      怒りは何とかおさまりました。。

      トピぬしさんの場合は、やはりプランナーに問題があると思いますので、
      何か対応してもらわないと収まらないかもしれませんが、
      花嫁の父はいろいろと複雑な心境で、
      そういう背景があった例もあるということで。

      トピ内ID:2955459385

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      御結婚おめでとうございます!でも…。

      しおりをつける
      blank
      しぃしぃ
      担当者の上司にクレームを入れて担当者を変えてもらってください!!!

      私は婚礼関係会社勤務です!
      準備段階でそんな問題を起こすプランナーなら、当日も何かやらかすかもしれませんよ!
      新郎・新婦の知らないところで問題が起こっていたら…。
      結婚式のやり直しはできませんから。。。

      おそらくそのプランナーさんは自分のミスを隠すために、上司に代替案の相談をしなかったんですよ!
      そして、クレームが出そうだ…と察知し、しぶしぶ上司に経緯を説明したという流れなんだと思います!

      今からでも遅くありません!
      実際に担当者変えはよくある話です。

      がんばって素晴らしい式にしてくださいね!

      トピ内ID:9777717445

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      上司に言いましょう

      しおりをつける
      🐶
      のん
      この度はおめでとうございます。
      私は、結婚式場の出入り業者です。
      プランナーではありませんが、プランナーと新郎新婦のもめごとは見てきました。
      にわかに信じがたいプランナーですが、プランナーの話を聞いていないので、トピ様の話だけから判断します。
      支配人(会場の責任者)に電話をし、会う約束を取り付けて、今までの経緯を包み隠さず話してください。
      あなたが我慢するのは筋違いです。
      本来なら、変更を言われた時点でしてもいいことです。

      ちょっと気になるのは、まともな会場ですか?
      私が出入りしている式場は、安価ですが、地元ではかなりの披露宴件数を誇る式場です。プランナーがミスをしたことで披露宴前日になって新婦が激怒し、顔も見たくないとのことで当日にプランナーが別の人にかわったこともあります。それでも、プロですからスタッフは笑顔で結婚式を作ります。新婦が笑ってくれていたので、とても安堵しました。
      当日はお父様も含め、みなさま、にっこにこで結婚式を迎えてください。
      お幸せに。

      トピ内ID:7096649273

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      お返事ありがとうございます

      しおりをつける
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      たまご
      皆さんお返事ありがとうございます。
      先ほど責任者の方に電話し、今までの経過を説明。
      父に謝りの電話を入れるなど、それなりの対応を取ってくださいとお話しました。
      なかなか苦情を言う勇気が出ませんでしたが、不快な気分にさせられたのは事実。
      誠意ある対応を見せていただこうと思います。

      あとは、父と会場側の話できちんと折り合いがつけば、
      皆が気持ちよく当日を迎えられると思います。
      ありがとうございました!

      トピ内ID:4697252765

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