詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 水筒持参で小学校へ行ってましたか?冷水機はありましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水筒持参で小学校へ行ってましたか?冷水機はありましたか?

レス31
    (トピ主1
    🐱
    毛玉ケア
    話題
    長いタイトルですみません。
    30代、関西で生まれ育ちました。
    先日友達と
    通わせている公立小学校や中学校に冷水機(ウォータークーラー)が無いのは困るね、
    水筒だけでは足りない事もあるよ、と話しました。
    自分達の子供の頃は保健室前に冷水機があったよね、と。
    この事を自宅で夫に話すと
    「学校に水筒持参で行く事なんてしなかったし、冷水機も無かった。
    水道水を飲むだけ。」
    と、返って来ました。
    他のトピで水筒持参を禁止されている事を知り、なんか時代錯誤だな…
    と、思っていたら今でも夫の出身地は水筒持参を良しとしていないみたいです。
    みなさんの通っていた学校はいかがでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部OK

🐤
    白菜さん
    福岡住みです。
    水筒持参もよし、水道水飲むのもよし、冷水機もありました。

暑い時期は水筒持参してましたね。けど 冷水機のほうが冷たい水だったけど、並んでると休み時間がなくなるし。

我が子が通ってる学校は冷水機はありません。
    みんなでっかい水筒持参してます。

私が

🎶
    すみれ
    小中学生の時は水筒は持って行ってなかったですね。今、娘は7~9月一杯水筒持参です。

水道水飲んでました

🐱
    むぎ
    30代後半女性です。
    小学校でも中学校(ともに関東の公立)でも水道水を飲んでました。
    中学では一時期、お茶やお水限定で水筒持参OKとなったのですが
    クラスの男子がジュースを入れて来たことが担任に知れて
    クラス全体が水筒禁止となったことがありました。

今考えると、ジュースでもお茶でもいいでしょうよ!と思うのですが
    当時は学校に文句を言うような親もいなかったし
    学校のルールは絶対でしたからおとなしく従ってました。

でも今でも水筒持参をよしとしない学校があるのですね・・・びっくりです。

30代半ば関東南部出身です。

kame
    私の小中学生の頃は水筒持参も冷水機も無くて水道の水を飲んでいました。
    エアコンも無く夏は窓を開けてました。(冬はストーブがありました)

42歳関西育ち

酷暑
    私が通っていた小中学校では、水筒禁止というはっきりしたルールはなかったように思いますし、冷水機もありませんでした。
    だから、中学なら凍らせたお茶を持って行ってました。
    そもそも「水筒なんか持って行かんでも水道があるやん!(おいしくはないけど・・・)」という時代でしたし。
    冷水機は高校(公立)にはありました。

ちなみに、現在うちの子たちが通っている小学校(京都府下の公立)では、保護者からの要望も多く、数年前にPTA会費から資金を借り入れるかたちで冷水機を2台購入。空き缶を保護者から集めて業者に売ってそれで借り入れ分を戻してるみたいです。
    でも、暑い季節はそれだけでは追いつかないため、夏休み明けから運動会開催までは水筒持参OKになってます。
    事前には安全・衛生管理のためのプリントも配られます。

四国に住んでます

🙂
    ここ
    私も30歳です。
    小学校では冷水機は無く、水筒も禁止(というか持っていく概念がなかった?)ので水道水をがぶ飲みしてました。
    幼稚園でも持って行ってなかったかな。(給食だったんで)

中学では冷水機はありましたが、水筒は持って行ってませんでしたね。

でも、現在は母校の幼稚園・小学校でも水筒持参のようですよ。

水筒2本

ドミンゴ
    体育のある日は水筒2本持ってきなさいと言われています。

冷水機はありません。
    エアコンもありません。

昔は蛇口を上に向けて水道水飲んでましたが、今は飲まないようです。

学校の水道ですませたよ

あねご
    埼玉と千葉県で育ちました。
    どちらの公立小学校でも(ついでに中学校でも)
    水は水道の水ですませませていました。

水筒なんて遠足の時以外はもって行かなかったし、
    冷水機なんてなかったよ。

うちの子供の学校でも、水道の水が飲めないから
    水筒持参を許可してって子がいて
    飲めないっていう子に対しての配慮は今の時代大事
    なのかなと思う反面、 「まずいから」とか
    「冷たくないから」って理由で水道の水を
    拒否する子を見ると

単なる甘やかされッ子で 親が過保護だなって思うわ。

冷水機がなければ水道水を飲めばいいだけでしょ

たこやき
    30代、関西の学校でしたが、冷水機は学校に1~2台だったので全校生徒分には全然足りません。みんな水道水を飲んでいましたよ。

水道水があるのに冷水機がないと困るという意見にびっくりです。

水道水のみ

おてて
    当方関東で生まれ育ち今も関東の40代です。
    水筒は遠足の時のみでした。
    運動会の時も水道水を飲んでました。
    小中学校とも親とお弁当の時、親の持ってきた麦茶がとても美味しかったのを覚えています。

冷水機って銀行やデパートでしかみませんでした。
    学校にあるところがあると初めて知りました。

福岡市です

🐱
    ジャン
    小学校の頃は、水筒は持っていっていませんでした。学校側から禁止されていたかどうかは分かりません。
    学校の水道にアルミ製のコップがぶら下がっていて、水はそれで飲んでました。
    夏場は生ぬるくてまずいので、もっぱら井戸水を飲んでましたね。
    冷水機なんてものは、その存在すら知りませんでした。

これが一変するのが、昭和53年の福岡大渇水です。
    この頃私は中学生になってましたが、渇水で断水になってからは水筒を持っていかざるを得なくなりました。
    学校の水道も断水で出ないんですから、仕方ないですね。小学校も同様だったはずです。
    ちなみに給食も缶詰とクラッカーと牛乳といった簡易給食が続きました。

渇水が一段落して、冷水機が設置されたのを覚えています。

福岡では、これ以降学校に水筒を持っていくようになったんじゃないかと推測しています。

今も市内在住ですが、子どもたちは水筒持参で通ってます。
    でも、子どもが通う小学校と中学校には冷水機はありません。

水筒アリ。冷水機ナシ。

ダラ奥
    小学校~高校まで、公立でした。高校は失念しましたが、小中は水筒はアリ、冷水機はナシでした。子どもも同じ小学校に通っていますが、冷水機はいまだにありません。児童数が多いから、仮に1台2台あっても全然足りないと思います。

私の子供の頃は、水筒を持ってきていい期間は決まっていたように思います。水筒を持って行けない時は水道水でした。今は1年中水筒持参オッケーです。夏は熱中症、冬は喉が乾燥して風邪をひきやすくなるからだと思います。

主人は雪国の出身で、夏場でも今のようにうだるような暑さになることは滅多になかったそうで、水筒持参は遠足や運動会の時くらいだったようです。ただ、今住んでいる場所と最近のこの暑さですから、子どもが水筒を持って学校に出かけても何の違和感もないようです。

ちなみに私は生まれも育ちも愛知県西部です。

冷水機なかったなぁ

🐱
    まり猫
    29歳、埼玉県出身です。

私が通っていた公立小学校と中学校には冷水機はありませんでした。
    体育の後などで汗をかいて暑いときには水道水をがぶ飲みしていた記憶があります。
    水筒も持っていったことありませんでした。
    思い出す限り、周りの子達も水筒は持っていってなかったように思います。
    水筒を持ってくるのは遠足や運動会だけだったと思います。

高校(公立)には、冷水機があったかもしれませんが飲みづらい(ちょろちょろ出てくる)上に
    設置台数が少なかったので、暑いときは普通に水道水を飲んでいました。
    もしくは、高校内の自動販売機で飲み物を買うことは許されているため
    何かドリンクを買って飲んでいました。
    やはり水筒はもって行きませんでした。

トピ主様の学校の話を聞いていて、地域差かもしれませんが
    冷水機があったり、水筒を持っていくのが普通だったりいろいろあるのだなぁと思いました。
    いまどきは、やはり水道水って飲まないものなのでしょうか?

今すんでいる東京では、普通に水道水は美味しいと思うので
    わざわざ水筒を持っていくほどでもないかなと個人的に思います。

私の場合

おばさんです
    40歳代後半の既婚者で、四国在住です。

小学生なんて40年も昔の話なのね~ハハ・・
    なんて独り言はど~でもいいですね、失礼しました。(笑)

小学生の頃は水筒持参は各人の自由でした。
    持ってくる子もいれば持ってこない子もいましたね。
    特に決まり事もなかったですし。

中学生の頃は冷水機が保健室と職員室の前にありました。
    休憩時間には並んで飲んでました。
    後は、麦茶を入れた円柱の惣菜容器を前日から冷凍庫で凍らせておいて、
    ハンドタオルをぐるっと巻いてゴムで留めて持っていったりもしました。
    今と違って教室に扇風機もエアコンもなかった時代ですから、
    ひんやり冷たくて美味しかったな~。(笑)

私も地域性を感じてました!

😀
    ハルナ
    40代前半の女性です。
    私は低学年は都下の、高学年は関西の、公立小学校に通いました。
    都下では、通学時の水筒持参も冷水機もありませんでした。

関西では、小学校にも、それから公立中学校にも複数台冷水機がありました。
    それだけでなく、夏場は特に各自お茶を水筒で持ってくることを学校側から勧められいました。
    家庭も、当時はプラスチック製の水筒にお茶をいれて凍らせるなど、工夫していました。
    都下と関西では、水分補給に対する熱意?のようなものが違っていたように記憶しています。
    当時は、都下より関西のほうがはるかに暑いからかな、と思っていました。

現在、子どもが都内の公立小学校に通っております。水筒持参は原則禁止です。
    児童は、手洗い場の蛇口を上に向けて水を飲むよう言われています。
    保護者が連絡帳に書いて担任の許可がもらえれば、中身が水に限り持参が可能です。
    子どもは水道水がまずいので、水筒を持っていきたいといいます。
    長くなってすみません。続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大阪でしたが

😀
      そらる
      なにもありませんでした。
      蛇口が上向きにできるので、それでみんな飲んでたよ。

中学もなかったな~
      お昼休みに、お弁当用に、でかいやかんでお茶の配給あったのは覚えてる。

約30年前

みみみ
      一応30代ですが40目前、関東出身です。

私の出た小学校に冷水機なんて上等なモンはありませんでした。
      水筒持参なんて優雅な習慣もありませんでした。
      ご主人同様、喉が乾けば水道水でしたよ…。

あの頃は今みたいに酷暑とか熱中症とか騒がれてはいませんでしたし(日射病という概念はあった)、
      水分補給の重要性など学校側も保護者側も、今ほど意識してなかったのではと推測してます。
      あくまでも私が出た頃のその小学校では、ですがね。

今の時代はさすがにそうも行かないでしょう。

水道水です

40代
      旦那様と同じです。

小学校、中学校とも水道水を飲んでました。

一時期は水道水はカルキ臭く、まずくて飲めたもんじゃなかったのでペットボトルの水を買って飲んでましたが、
      最近は水道水も美味しくなってきてるんで水道水飲んでます(埼玉在住です)。

ところで、冷水機がないと困るっていうのは
      冷水機の水は安全で、水道水は危険って事なんでしょうか???
      水道水を冷やしてるだけではないんですか?(ちょっとしたフィルター位はありそうですが・・)
      冷水機の水は貯めてるから細菌が発生したという事もあったような気が・・・

地域性を感じていました、の続きです(すみません)

😀
      ハルナ
      「水道水がまずい」という意見に対する予防線なのでしょうか、今年は水道局の方が出張授業で、東京の水がいかにおいしいかをレクチャーされました。
      にもかかわらず、子どもは蛇口から水を飲むのに抵抗があるようなので、「生水を飲むと体調を崩すので」という理由を連絡帳に書いて、去年は許可をもらって水筒を持参させました。

すると、「ずるーい、飲ませて」という子が出てきたらしいので、今年は許可をいただくか迷っています。もちろん、水筒を持参したければ、その子も保護者に一筆書いてもらえればよいのですが、そのあたり、子どもの希望するとおりに動いてくれる保護者ばかりではないようで…。
      これだけの猛暑と、水分補給の重要性がさんざん言われているのですから、
      さっくり各家庭の責任において水筒持参可にしてくれないかなあというのが、私の今の気持ちです。

冷水機は、あるにはあった

るえか
      30代、中国地方出身です。
      普段は給食でしたので水筒持参はなく、お弁当の日だけはお茶を水筒に入れて持参してました。

冷水機(というのか…足でペダルを踏むとチョロチョロっと冷水が上に噴き出してくる)が、各階廊下の角にありました。
      みんな最初は面白がって使ってみてましたが、飽きた後はほぼ放置でした。 はっきり言って変な味に感じていました。 管理をちゃんとしてなかったか、電気代のためコンセントを抜かれちゃったのか…

当時はそんなに暑くなく、給食まで殆ど水分補給はしてなかったな。
      夏の体育等で喉が渇いた時は、普通の水道で手や顔を洗うついでに飲んでいました。
      酒所の土地柄で水が美味しい地域なので水道水も美味しいし、当時は水を買うなんて発想は誰にもありませんでした。
      他の地の水道水はそんなに美味しくないという事を知ってショックでしたが、それでも当時は水道水を飲むのは珍しくなかった。

コンビニもなかったし「子どもだけの買い食い」は行儀が悪いとされてましたから、家のお茶や牛乳じゃなかったら(ジュースは虫歯になるからと普段はなかったので貴重品)、水道水くらいしかなかったように思います。

水道水です

ブレッズ
      40代で首都圏育ち、小学校から高校まではずっと公立です。
      水筒を持っていったことはありません。冷水機もありませんでした。
      喉がかわけば当然のこととして水道水を飲んでいました。全く疑問に思った事もありませんでした。
      水道の蛇口を上に向けて、そこに口を持っていって直飲みです。けっこうおいしかったですよ。みんなそうしてました。
      今は東京の都心部に住んでますが、うちの子の小学校でも水筒は持っていきません。冷水機はありますが、学校全体で2台ぐらいしかないので、基本的に水道の水を蛇口から飲んでるようです。
      水筒を持参しているのはアレルギーで給食の牛乳が飲めない子だけですね。
      我が家は家でも水道水をそのまま飲んでますので、何も気になりません。

大阪府では水筒持参。

はむ
      現在34歳、大阪の小学校に1~4年生まで通っていました。
      その頃は、学校から『なるべく水道水は飲まないように。その為、水筒持参の事』と通知がありました。
      ですので、毎日水筒を持参していました。
      冷水機はありませんでしたよ。

5年生から、親の転勤で東京の小学校に通いましたが、こちらは水筒持参禁止でした。
      冷水機は無く、水道水を飲んでいました。
      中学校も同様でした。

公立の学校で冷水機を設置していたのは、高校からでしたね。

水筒持参かどうかは、地域ごとの水道水の質の差で決まるのでしょう。

福岡市ですアルミカップなんてなかったよ

かぼす・2号
      大渇水以前から水筒ありましたよ。
      そのころ冷凍冷蔵庫が出端で、
      うちには製氷器しかない冷蔵庫だったので、
      タッパーの水筒でお茶を冷凍してくる子たちがうらやましかったのを覚えてます。
      そして水道水を飲んでる子は少なかったと思います。
      渇水が一段落しても冷水器は設置されませんでした。
      娘も福岡市内の小学校に通ってたけど冷水器はありませんでした。
      今大分に住んでますが、冷水器、小学校も中学校もありません。
      PTA会費で買ってる学校もあるそうですが、冷水器の電気代もPTA会費で払わなくてはならないそうです。
      高校のクーラーも、設置はPTA会費、電気代も入学時に寄付させられました。

水がまずいから?

あはは
      水道水がまずくて飲めない

子供に水筒を持たせるのに、
      すごい理由があるんですねえ。
      どれだけ甘やかして贅沢させているのでしょうか。

それから、

水道水を飲んで体調を崩す

これも、本当に水が原因でしょうか。
      単に「水道水はまずい」から、(精神的に)不快になるだけでは?

こんなに水が豊富で、蛇口の水が清潔でそのまま飲める国はなかなかないですよ。
      お子さんを過保護にしすぎだと思います。

たとえ自宅では浄水器やミネラルウォーターを飲んでいても、
      学校が水筒持参禁止なら、贅沢言わず水道水を飲みなさいと、
      私なら子供に言うと思います。

それから、みなさん見落としがちですが、冷水機の類は意外と不潔ですよ。

トピ主さんへのお答え:
      東京都下出身40歳
      公立小中学校では、水は水道水を飲んでいました。水筒は遠足や行事以外は禁止。
      高校は校則の厳しい私立で、飲み物持参は禁止でした。
      校内売店で買ったものを昼食時に飲むのはOK。
      校内に冷水機があり、昼食時に温かいお茶が出ました。

遠足でもないのに水筒!?

モモリバー
      ・・・と、びっくりしてしまいました。北海道の40代です。

お水は全部水道です。蛇口がまわすと上を向くようになってて、水を飲めます。冷水機なんてデパートでしか見たことなかったです。
      水道の水がまずい、カルキくさいなんて事はありませんでした。今現在でも水道水を飲めます。
      水筒は遠足の時にしか使いませんでした。

そういえば「水を買う」という習慣が出始めた頃も、驚いたものです。もっとも最近では北海道の片田舎でも、ペットボトルの水を買うのは珍しくないですけどね。

生水が飲みにくい地域では、水筒持参もやむを得ないですよね。熱中症も怖いですし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最近では

みぃ
        私自身はずっと冷水機がある学校でした。
        小学校は水筒も持参してよし、中学は昼にお茶が出るのでコップを持っていっていました。

今勤めている中学校は冷水機が昨年2台になりました。
        が、養護教諭曰く、冷水機は菌が発生することがあるから最近はおかない風潮が進んでいるのに…ということでした。
        (本校はPTAが設置したようです)
        ちなみに本校の冷水機は学校の貯水槽を通らないので、
        夏場に水を出していなかった水道水と比べると安心だそうです。

水道水を飲んでました

Tomcat
        40代後半、生まれてからずっと大阪在住です。

小学校には冷水機、なかったですね。
        代わりに(?)お茶飲み場なるものがありました。
        蛇口をひねると、給食で配られるあのお茶がナマ暖かいまま出てくるシロモノ。
        鎖でつながったコップもありました。
        娘が同じ小学校に入学した時に久しぶりに校内を見る機会がありましたが、
        お茶のみ場は消えてましたね。代わりに飲める水道水が出るようになってました。

中学校には冷水機がポツポツと置いてあったような記憶あり。
        でも冷水機って、単に水道水を冷やしているだけなので(今はともかく、私の
        中学時代はきっとそう)、水道水より冷たいだけマシと言うだけですね。
        最も当時は、冷たいというだけで満足してました。

水筒はずっと持参OKだったように思います。小学校時代は持って行ってたけど、
        中学時代はどうだったかな、忘れてしまいました。

水道水飲んでました

🐱
        ゆーり
        横浜市では蛇口から出る水(生水)を、そのまま飲んでも安全ですから。

中学の修学旅行で京都・奈良に行った時は、現地の水道水(生水)は飲まないように指導されましたね。
        横浜の水に比べると、水質が悪いとの理由で。

水道水飲めればOKだと思うけど

みゅー
        水分補給の重要性が、何故『水筒持参』に結びつくのでしょう?
        水道水を飲めば良いと思うんですけど。

塩分不足は、給食室や家庭科室で食塩をもらえれば十分ですよね。

暑い中持ち歩く荷物を増やしてどうするんだろう…?

人それぞれでした

おばさん
        昭和42年うまれ

学校に冷水機はありましたよ
        でも水道につないであるだけですし、冷水機が数台しかないので、水を飲むのに並ぶことになるし、休み時間になってすぐに飲みに行って並ばないと冷えた水が出てこないので、列の後ろの方の子供たちはさっさと列から離れて水道水を飲んでいました

女の子は水筒持参がおおったです

中学高校になると荷物が増えたためか、水筒持参はほとんどなかったです
        早く並べれば、冷水機、そうでなけ水道から水を飲んでましたよ
        外部活の子たちは校庭のはしにある水道から水を飲んでました、わざわざ水を飲むために校舎内に入るのも時間の無駄、それに30年前の体育系の部活って、練習中は水飲むなの世界でしたから・・水筒持参なんてありえなかったようです。

高校のときはお昼の時間クラスに一つずつ大きなやかんにお茶があったので
        お茶がのみたい女の子は、コップを置いてましたね、
        男の子は弁当箱のふたでお茶飲んでましたよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示