詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸でベンツって変ですか?

レス286
    (トピ主1
    😢
    ドライブスキー
    話題
    夫婦で車が好きで、お互いにこだわりがあって、新しい車を探していたのですが、二人で気に入る車が見つからず、困っていました。
    しかし、ベンツでやっと二人とも気に入った車を見つけ購入しました。
    週末、新しい車を両親に見せに行った所、
    「賃貸なのに、ベンツなんて恥ずかしい。なぜそんな車を買ったのか」
    と怒られてしまいました(泣)
    賃貸でベンツってそんなにおかしいですか?
    料金は確かに安い中古マンションが買えるぐらいですが、安い中古マンションに住む位なら、今の賃貸マンションの方がずっといいし・・・。
    前の車(独身時代に購入したボルボ)では何も言われませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どのような賃貸マンション(アパート?)なのか・・・

キムチ
    住んでいるところの環境にもよると思いますよ。
    月10万円前後の賃貸で、とかなると
    すっげーブランド物の財布の中に小銭しか入っていない
    そんな状態に近いんじゃないかなぁと思います。

不釣合い

ライター
    「ベンツ = 裕福」
    「賃貸 = あまりお金持ちじゃない」 

って、どうしても判断してしまいます。
    ご両親もそうだからじゃないですか?

都心でしたら、お金持ちの住むマンションとか賃貸であるでしょうが、
    それならば言われませんよね?
    ベンツ買うくらいなら、先に家買えば? って思ってしまいます。

ただ価値観が違うだけ

カメ子
    家にこだわるか、車にこだわるかの違いでしょう。
    どっちが大事かは、個々の価値観の違い。

ま、私は車は移動手段としか考えてないので、親御さんの気持ち解ります。でも、あえて口には出しません。
    ご本人が満足ならそれでよし!

正直言って

見栄っ張り??
    トピック主さんたちはご夫婦で車が好きで好きなものにはお金を惜しまないというところでしょうが
    トピック主さんたちのことを知らない人にとってみたら、賃貸にベンツがあったら分不相応の見栄っ張りな方たちなのかな~って思います。

例えて言うなら収入がないのにブランドで身を固めている高校生とか
    生活を切り詰めて切羽詰まっている様子がうかがえるのに
    ブランド品で身を固めているOLさんとかみたいな・・
    むしろ恥ずかしいなーって感じ・・

身の丈に合ったものを買えばいいのに・・っていうのを思います

まぁお金をかける部分は好き好きですけどね。

アンバランス

酷暑
    まあ、アンバランスですよね。
    私はそういう方を見かけると、申し訳ないですがセンスがないのかなと思ってしまいます。
    だけど、何処にお金をかけるかは人それぞれですし・・・理想は家にも車にもお金をつぎ込めればいいのでしょうけど。

使う本人さんたちが気にならないのであればいいのでは?
    ご両親に怒られるほどのことではないと思います。

問題なし

🐶
    柴犬
    気に入った車が買えてよかったですね。
    私は賃貸でベンツに乗ろうがフェラーリに乗ろうが構わないと思います。
    ただ、車にドアの開閉などで傷をつけられるのは厭なので、駐車場と住民の質は気にします。
    セキュリティのしっかりした盗難やイタズラされないような賃貸なら、高級車普通にありです。

ボルボの時になにも言われなかったのは、単にご両親の中でベンツは高級!というイメージが強く、ボルボの値段を知らなかったせいでしょう。

自宅を購入するか賃貸で一生暮らすかはポリシーの問題だと思うので、ベンツ購入とは別問題かと思います。

賃貸によるんじゃ?

😉
    みゅーず
    収入が少ないために、ものすごく家賃の低い賃貸に住んでいるとかなら車と住居とのバランスが悪いなって思うかもしれませんが、
    あえて持ち家ではなく賃貸を選んでいるのなら別にいいのでは?
    ベンツを無理せず買えるくらいの生活をされているのなら家とのバランスもとれていることでしょう。

うちは分譲賃貸に住んでいますがポルシェとベンツを所有しています。
    2台合わせたらそこそこのマンションは買えますが、住宅ローンに追われることなくゆとりのある生活を楽しむ。
    これがうちのスタイルです。

賃貸でもいろいろですから…。

uhu
    古~い一戸建てを借りて住んでいます。
    とても気に入って借りた家なのですが、子供のお友達が来た時には
    「ここって、人住んでるの?」と言われてしまったような外観です。
    この家には、ベンツは似合わないだろうなぁと思います。
    ちなみに愛車はT社のSUV。これでも、結構浮いてるような気がします。

それぞれ違う

🐱
    ごめんくちゃい
    衣・食・住・趣味、全てにお金がかけられたら、素敵ですよね。
    でも実際にはそうはいかないもの。それぞれがお金をかけたいと思うところが違います。

主さん夫婦がお金をかけたかったのは、車。全然良いと思います。だって、マンションや戸建にしたって、たいてい一般人はローンを払い続けるものですよね・・・。親に援助してもらったなら文句は当たり前ですが、自分たちのお金です。全く問題ないと思いますよ。

ベンツといっても色々

🙂
    ロールパンナ
    我が家もトピ主さんと同じ、賃貸にベンツ組ですが、一番下のAクラスですので気にしたこともありませんでした(笑)。

一口にベンツといっても上から下までピンきりですよね。
    ベンツの何を購入されたのでしょうか?

個人的には、Sクラスだとちょっと引いてしまうかも。

変じゃないと思います。

ミカリン

ただ以前団地に住んでいた時は駐車場に停まっていたベンツがやたら浮いてましたけど 普通のマンションでしたら全然変じゃないです。

うちの賃貸マンションもジャガーやボルボなど停まっていますよ!
    あっ でもベンツはいないかも。。。

ウチも賃貸です

🍴
    ムース
    そう言われてみたら、以前地方暮らしの時に、アパート暮らしでポルシェに乗ってる人がいて
    違和感がありました。

現在、賃貸のマンション暮らしですが、ベンツを所有しています。
    主人の趣味です。
    マンション内の駐車場も高級車が多いです。
    ちゃんと、個々のガレージになっており、セキュリティがしっかりしているので
    心配はしていませんが、屋根のない駐車場に平置きだったら
    ベンツには反対したかもしれません。

賃貸暮らしでも、住む環境で浮いていなければ、ベンツでかまわないと思います。
    同じ賃貸でも、車だけが浮いてしまうような住まいなら
    お母さんの心配も当然だと思います。

アリだと思います。

めるる
    都内に住む方で賃貸マンションは当たり前だと思いますし、ベンツもそんなに目くじら立てるものでもないでしょう。

ご批判された方はベンツ=高額とのイメージがぬぐえない田舎在住の方に多いとは思いますが、私は別にトピ主の考えが間違っているとは思いませんでした。

誰にどう思われようと

とんと
    どうでもよくないですか?
    夫は独身時代、生活音も筒抜けの安アパートに住みながら、中古なのに300万円以上もした車とほとんど乗る機会の無かったバイクを一台持ってました。
    車やバイクのために仕事をしていると言っても過言ではなかったと自分で言ってます。
    最近実用性皆無のスポーツカーを買って、周りから「よく家族が許したなぁ」と半ば呆れられています。
    車を実用でしか見ない人にとっては、生活に見合わない車を買う人を理解できないと言うかもしれません。
    でも、車を趣味のものと理解できる人にとっては、全くおかしいことではないと思います。
    ボルボはご両親がよく知らなかったのかもしれませんね。
    単なる考え方の違いです。
    理解されなくても何の問題もないです。
    他人に迷惑を掛けない限り我が道を突き進みましょう。

何に乗ろうと勝手

かよ
    たしか、以前も同じようなトピがあったような・・・
    その時も大方の意見が、誰が何に乗ろうと勝手、という意見だったと記憶しています。

住む所はどうでもいいから、車に目一杯お金かけたい!って人もいるんだし気にする事ないのでは?
    総合的なライフスタイルで車も選ぶべきだって意見も出るのでしょうけど。

私は(とても個人的な意見ですが)高級外車で100円ショップや激安スーパーに優雅に乗り付ける人を見ると笑いそうになります。ダメという事はないですよ、ただ何となく。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変ではない

🐤
      元・鬼太郎ファン
      ベンツと言っても乗用車ですよね。それなら全然 おかしくないですよ。

ダンプカーを自家用車として借りた というのなら変かもしれませんが。

私のかかりつけ医院の患者さんが以前、

「ベンツは高額だけど、頑丈で もし事故を起こしたとしても乗っている人は守られます 日本の乗用車は衝突したときに つぶれる方法で衝撃を吸収しする設計なるも車内の人まで損傷うけます ところがベンツは日本の設計思想と違って、車体そのものが頑丈で 内部も守る設計・構造なんです。長期間のことを考えれば 日本車を何台も買い替えることを思えば、ベンツは 1台で長年の使用に耐え 割安ですよ」

と言っていた人がいました。

日本人は世界一ベンツが好き

m&m
      まあ、ベンツといってもピンきりですが、まさかSやSLなんかではないですよね?
      日本人はベンツ好きだし、ベンツに特別な感情というか思い入れみたいなものがあります。
      特に、地方で暮らす年配者には、車におけるヒエラルキーみたいなものが確立されているようです。

脱線しました。
      ご両親がおっしゃりたいのは、一転豪華主義でどうする?ってことだと思います。
      ベンツは決して特別な存在ではありませんが、やはりトータルバランスというか、
      収入や地位に見合った住居、自家用車というバランスは考えた方がよさそうです。
      ユニクロの服を着ている人が、ブランド物のバッグを持ったり、
      機械式の腕時計をはめたりするのに似た、チグハグ感は周囲からは滑稽に見えます。

日本は住宅事情がよくないので、持ち家は夢のまた夢、
      せめて車くらいは家の代わりに・・という人たちもいます。
      市営住宅に住み、生活保護を受けながら高級車を乗り回す不届き者もいます。

賃貸でベンツって、見る人によってはそういう曲解をされることもある、
      ということだと思いますよ。

車庫は?

🐤
      影武者
      賃貸でも転勤族で仕方なく賃貸の人もいるでしょう

野ざらしの駐車場に高級外車は似合いませんが
      トピ主さんの所はどうなんでしょう?

勤務医夫婦なので賃貸です

ゆい
      うちのマンションは世帯数の多い大型賃貸ですが外車や高級車に乗られてる方多いですよ。
      私たち夫婦は車にさほど興味がないのでもっぱら気軽な自転車利用ですが…

価値観と世代の違い

ユズミカン
      多分、ご両親の世代だとドルが360円、外車に乗るのは一部の限られた人だけだったのでは無いでしょうか。
      今はドルも安くなってますし、外車メーカー直営のリユースカー専門店もあり、身近なものになったと思います。
      ただ、そうは言っても新車で購入となると結構な金額なので、ご両親の価値観からすると車<家でトピ主さんとは異なるのでしょう。
      私の住んでいた賃貸はごく一般的なマンションでしたが駐車場の管理がしっかりされていることから車好きが集まっていて、国産車は僅かでハマー、マセラッティ、ポルシェ、サーブ、BMW、ベントレー、アルファロメオ等が駐車場に並んでました。
      トピ主さんのご両親からしたら信じられない光景ですが、みなさん真面目に働いて家より車に価値を見出したのです。
      自立した娘夫婦の決断に同意は無理でも理解はいただきたいものですね。

うちもベンツです

たろ
      結婚して12年、結婚式の2週間前に新車でキャッシュで夫が内緒で買いました。えらい大げんかになりましたが、それはさておき…

家は中古の戸建てです。(ローン中)

この先ものすごくお金がかかりますよ。
      今は年に1回の定期点検ですが、おととしは50万、去年は40万かかっています。(大きな問題はないにも関わらず、です。電気系統の点検をするとすぐに10万単位です。エアコンなんか故障したら単独で50万…)
      新車なら、最初の3年ぐらいは大丈夫ですが、その後ランニングコストが必要になりますので御覚悟召されよ(笑)

毎年の定期点検、3~4年分思えば国産の子育て向けの新車が買えます。(今、子育て中なもので)
      メンテ費用も格段に安いです。そういう意味でおっしゃったのでは?

内緒で買った夫、12年もたって「実はこんなに維持費がかかるとは思っていなかった」そうです。まあ、今では私も気に入っているので、モデルチェンジで気に入るのが出てくるまで今の車に頑張ってもらいますけどね。

何をしてる人だろうと思われる?

🐱
      とない
      中古マンションがベンツの価格で買えるそうなので、地方都市にお住まいと思います。
      地方都市で賃貸マンションの駐車場にメルセデス-ベンツがあれば、何をしてる人だろうと思われるでしょう。
      ご両親の批判が理解できます。将来自宅を購入する計画が無い夫婦と落胆してると思う。

仮に、そのメルセデス-ベンツがローンで購入してるなら、背伸びして購入したはずかしい車。
      3年経てば評価額は半額程度、その車にローンを払い続けるのは虚しいでしょう。
      最後に、そのベンツに馬鹿げた装飾を加えないで下さい。ノーマルのまま使う。

いいのでは?

とまとん
      近所の木造アパート(昭和に建てられたもの)の
      屋根もない駐車場にベンツ止まってます。
      壊れそうな階段を下りてきた人が乗り込んでいたので
      おそらくそこの住人の物でしょう。

価値観は人それぞれですから、気にすることはないと思いますよ。

ご両親としては、ある程度の年齢になったら
      終の棲家を買って、安心させて欲しいという気持ちがあるかもしれませんね。

う~ん、

🙂
      国産車が好き
      賃貸と言っても、どの程度の賃貸なのかな?都心の高級賃貸マンションなら、別に何とも思わないけど、ここに書き込みしているという事は、そうではないのね?

安い賃貸物件だったら、どんな見栄っ張りなんだろうとか、親の要らなくなったのをもらったのかな、あの車が夢でやっと買えたんだろうか、とかいろいろ思っちゃいますね。まあ、少なくとも良い印象はないな。

別に他人の車なんで、それだけのことです。でもバランスが悪い。

ベンツに乗っている人が、よれよれの格好でおりて来たら、はあ~?って気がするし、近所の庶民的スーパーに乗り付けて来たら、一台しかないのか?と思う。

私はすべてにおいて、バランスの取れているのが美しいと思います。
      イメージ的にも、ベンツには成金のおじさんか、ホントの上品なウチのどっちかしかないと思っています。どっちも当てはまらない人はオカシイ、、と思う。(私のイメージ)

でも自分の乗る車ですから、周りに何を言われたって、気にしなきゃいいんじゃないの?ローンでアップアップではありませんように。

おかしくない

あっしもベンツ
      それは価値観の問題ですから。

それに昔と違っていまやドイツ車もどんどん小さくて安いグレードを出していますからベンツといっても日本車より安いモデルもありますしね。
      トピ主さんがSクラスだったらすみません。

賃貸マンションだって月100万円以上するものもありますからそういう賃貸マンションの駐車場は高級車ばかりですよ。

ちなみにあっしもベンツですが服はユニクロです(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなことは自由です

🐧
        アース
        賃貸でベンツがダメなら、分譲で軽自動車はダメですかね?

当たり前ですが、価値観って人それぞれですよね。
        例えば、家賃の安そうなアパートの駐車場にベンツがとまっていたら、持ち主のその車にかける意気込みを感じます。
        でも、おかしくは無いのです。

もう少ししっかり

😀
        佳菜子
         すごく変です。将来について計画性がない夫婦にしか見られません。ご両親が怒るのは当然です。独身時代とは違います。所帯を持ったのですから、もう少ししっかりして下さい。「安い中古マンションに住む位なら、云々』も、現実感を欠いた、子供じみた感情です。

御両親が喜んでくれると思っていたのですね

🐱
        ひこ
        趣味も高じると大変なことになるようで

お二人に違和感がなければそれはそれで大変結構なことかと

一般常識と掛け離れるところに趣味の世界がある、ということで理解可能です

御両親からみれば、独身時代と変わらぬあなたに失望させられたのかもしれませんが、他人がどうこう言える筋合いの話ではありませんし

全然変と思わない

🐤
        ラパン
        たーっくさんお金がある人は、家にも車にも洋服にもお金かけれます。
        でも、そんなにはない人なら、こだわる物だけお金をかけるって変じゃないと思います。
        うちは、家にこだわったので、家は立派ですが、車は中古車、
        服はしまむら、外食もせず地味に暮らしてます。
        ただ、家賃払えないとか、多額の借金とか、そういうのがあると話は別ですが。

良いんじゃないですか?

💢
        仮面おじさん
        ご夫婦で納得されていれば良いと思います。
        ご両親はその価値観を理解されていないのかもしれませんね。
        まぁベンツは大分高額な車輌なので理解されるのは難しいかもしれませんが・・・

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  286
        次へ 最後尾へ
        全て表示