詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴に招待されたけど欠席する場合

レス39
    (トピ主3
    わんこ
    恋愛
    学生時代からの友人(20代後半)から披露宴に招待されたのですが、ちょうど私の出産時期と重なるため、
    欠席させていただくことにしました。

過去トピを検索したところ、
    「自己都合で欠席する場合、出席した場合と同額のご祝儀3万円を包む」という
    回答が多かったのですが、そういう方は、当日電報はお送りしているのでしょうか?

欠席の場合は、ご祝儀1万円(+プレゼント)+電報くらいでいいのかなと思っていたのですが、
    ご祝儀を3万円にした場合、電報まで送ると相手に余計な気を遣わせてしまわないか心配です。

ちなみに、5年前に私が挙式披露宴を行ったときは、ご祝儀3万円をいただいています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご祝儀3万+電報

みるみる
    ご祝儀3万+電報かなぁと思います。
    気を使わせるかどうかの心配は、1万でも3万でも変わらないかなと。

ちなみに、私が結婚式を挙げた時は、欠席した方からのご祝儀はありませんでしたけどね 笑
    (プレゼントは届きました)

ご祝儀は、お祝いの気持ちなので、もらえなかったからどうっていうのはなかったです。

ぬいぐるみ電報だけはやめて~

🐶
    おっとせい
    その場合の自己都合とは、本来出席すると言っていたのに当日急に欠席になった場合のことですよ。

招待状の時点で欠席となるのなら、祝儀1万円+5千円程度のプレゼントが一般的です。
    3万円の祝儀の中には料理代と引き出物代が入っています。
    それをぬいた額ということでこれが一般的なようです。

電報を送るのならぬいぐるみ電報だけはやめましょう。
    一見かわいいのですが、以外に大量となり処分に困ります・・・。

結婚式はいつですか?

🐴
    wow
    披露宴間際の欠席はお料理の用意もありますので出席と同額のお祝いをしておいたほうがいいと思いますが「結婚式はいつ」でしょうか?

あまり先のことなら欠席のお祝いの額でいいと思います

先方から3万円いただいても、結婚式の料理・引き出物をのぞくとお祝い自体は1万ぐらいです

トピさんのようにご祝儀1万円とプレゼントがあれば十分だと思います
    電報もあればさらにお友達への気遣いとして十分ではないでしょうか?

それなら

ピョーン
    3万円頂いたのなら同額と御祝い&気持ちとして電報を贈るのが良いと考えます。

私は

かなぽ
    頂いた金額と同額、式するをしないに問わず渡します。

お祝い1万円と電報で

🐷
    ぷくぷく
    お祝い1万円とお祝い電報で十分ですよ!

相場は1万円

酷暑
    過去トピではなく、冠婚葬祭サイトを参考になさったほうが賢明かと・・・。
    ざっと調べてみましたが、1万円が相場だと書かれてましたよ。
    お料理も引き出物も頂かないからそれでいいと。

トピ主さんが最初に考えておられたやり方で十分では?
    あまり高額にすると、相手に気を遣わせることになりかえって失礼では?

ドタキャンの場合は出席時と同じだけ包めばいいと思います。お料理も引き出物も用意していただいてるわけですから。

補足です

わんこ
    結婚式は2カ月後です。

招待状が昨日届き、これから欠席のハガキを出して、本人にも電話で連絡するところです。

口頭では挙式披露宴には出席して欲しいと言われていたのですが、そのときはまだ妊娠初期だったので、
    「もしかしたら出席できるかもしれないけど、経過によっては…」と伝えてあります。
    が、ドタキャンという事態だけは避けたかったため、悩んで欠席することに決めました。

よろしくお願いします。

個人的な考えですが…

🐶
    秋は美味しい
    個人的な思いですが…

自分の結婚式に来てくれた友人の式に出られない時は、三万円か若しくは一万円+プレゼント+電報 と少し多めにすると思います。
    自分の式に来て頂いたからにはこちらも行くべきだと思うので、何か事情があって行けないにしても、それなりのことはしたいと思うからです。

そうでない方の式の欠席の場合は、一万円を包むと思います。

電報って安いお値段から高いものまで様々ですし、頂くとその気持ちが嬉しかったので、オススメしたいです。

ご祝儀3万電報送りました

🐱
    ゆー
    私は、都合で欠席した披露宴には、
    ご祝儀3万円を現金書留でお送りしました。
    自分の披露宴に参加してもらってご祝儀いただいているなら
    1万はNGです。

電報も送りましたよ。
    ”余計な気を使う”というのは意味が良く分かりません。

出席する場合は、衣装や髪形に気を使い・・
    欠席するよりはるかに労力を費やすわけですから、
    電報ぐらい送るのは当然ですよ。

ご祝儀1万円

titi
    欠席の場合は、ご祝儀1万円(+プレゼント)+電報で十分だと思います。

自己都合で欠席する場合の3万円というのは、出席の返事をしていたけれど、急な用事で欠席になってしまった場合ではないでしょうか。

食事や引き出物の手配もありますので、急な予定変更なら出席の場合と同額を包みます。

1~2万円

おばちゃん
    現金1万円と5000~1万円の品物、電報でよいと思います。

3万円する必要はありません。

ひとつ教えてください

はてな
    妊娠されているとのことですが、絶対安静とか予定日間近とか…欠席を決めた理由を教えてください。

わたしなら頂いたお祝儀と同じ額+電報です。

もらった金額を包む

ポチ
    後腐れなくするには、同じ金額をお返しすることです。
    プラス電報でいいのでは?

相手が「もらい過ぎ・・・」と思ったら、それ相応のお返しがくると思います。

3万円プラス手紙

🐱
    ひさみ
    自分の披露宴で3万円いただいたなら、やっぱり3万円包んでおいたほうが安心です。相手の方の価値観がそういうことを期待しているかもしれないですからね。
    電報は・・・取引先とか、会社関係ならわかるけど、普通の友人なら数千円かけるのは馬鹿らしいでしょ。普通の便箋にお手紙書いたほうがよっぽど心がこもっているし、経済的だし、個人的なエピソードも書けるし、良いと思いますけど。そんなにたくさん書くことが無ければ素敵なグリーティングカードに短いお祝いの言葉を書いて送れば良いのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

損得とか平等とかって意味じゃないです

はっぴー
      披露宴に来てもらい、披露宴を呼ばれたのだから、当然その時に受け取った額をそのまま返す時じゃないでしょうか?

>ご祝儀を3万円にした場合、電報まで送ると相手に余計な気を遣わせてしまわないか心配です。

別にそこはトピ主さんが心配するべきところではありません。
      それよりも、トピ主さんがご祝儀の額を下げた事で相手が逆に気を遣ってしまわれる可能性もありますよ。
      同じ気を遣うなら、少ないより多い方がいいと思います。
      この場合、当然だから少ないや多いの問題では無いですが。

そもそも、1万円+プレゼントの中に含まれるプレゼントって、贈り主の好みで送った事に関してトピ主さんは喜ばれると思いますか?
      私ならプレゼントをするくらいなら、現金の方が良かったな~と思いますよ。結局貰った1万円で半返ししなきゃいけなくなるんですから。
      それなら同じ半返しでも、3万円貰って1万5千円分のカタログギフトを返した方が気持ちが良いです。
      まあ、必ずしもカタログギフトが返ってくるとは限りませんけどね。

1万円が常識

ルイルイ
      不安なら冠婚葬祭のマナーのサイトで確認。
      もしくは本を。
      3万円は披露宴に出席する場合です。
      (料理、引出物、引菓子、その他)

相場は

ma-
      1万円ですね。
      同額というのは招待されて出席で返事をしたが直前でキャンセルした場合です。

出席していない方からあまりにも過分なご祝儀を頂いても内祝い(お返し)にも悩むので相手に負担をかけることになりかねませんし、今回の場合は1万円~1万5千円と電報でいいのではないでしょうか?

相手と同額包むという考えは、自分本位の押しつけな考えでただの上から目線に感じるのは私だけでしょうか?

お料理も引き出物もないのに?(1)

疎遠確定
      身内の式と重なり欠席で返事をしたので、三万円送りました。疎遠になってましたので本当は一万円が適切と判断しましたが、仲間たちより随分と後に結婚したその人が、「自分の結婚式と出産祝いでみんなに払ったぶんを回収する」と宣言していたのを知っていたので三万円送りました。

出ないなら三万円送れという意見を時々耳にしますが、そういう方々は振る舞われたお料理や引き出物(会場費や装飾費は例え話だとしても含みません)についてはどうお考えなのでしょう?出席するためにかかったドレス代と美容院代の代償だとでもお思いですか?

お料理も引き出物もないのに?(2)

疎遠確定
      私はドタキャンしたわけでもないです。初期のメールでの出席確認の段階でお断りしましたから、招待状も受け取っておりません。
      披露宴に出席していないから、当然お料理も引き出物も頂いていません。
      それでも、そういう方々は、出席のための美容院代が出ていないからということで理屈がとおるとお考えなのでしょうか??
      その上、電報を出せ??

そして、そこまで要求するのならば、三万円頂いた場合のお返しはどのくらいなさるつもりなのでしょうか?

ちなみに私のところには3千円程度の和菓子が届きました。新婚旅行のお土産もなしです。
      電報がないことに腹をたてたのでなければ、人数合わせとご祝儀の「回収」目的だったのでしょうね。
      彼女の「回収」という発言に違和感を持てた自分に誇りを持って、今後も精進していきたいと思います。

あのー、はてなさん

20代主婦
      >妊娠されているとのことですが、絶対安静とか予定日間近とか…欠席を決めた理由を教えてください。

トピをよく読みましょう。本文の1行目に「私の出産時期と重なる」とありますよ。十分に正当な欠席理由になると思いますが、何かご不満なのでしょうか?「絶対安静でもない限り妊娠くらいで欠席するなんて非常識!」とでも?それとも単なる読み落としですか?

私も3人の子を産んでいるので分かりますが臨月の大きいお腹を抱えての移動は非常に大変で、運が悪ければ式場で破水や陣痛が起こる危険性も考えられます。そうなっては新郎新婦と式場に多大な迷惑をかける事になりますので、はじめから欠席するのがスマートだと思いますよ。

私なら1万円にしますが

男塾
      ご祝儀1万円(+プレゼント)+電報で十分だと思います。
      トピ主さんが気になるなら、または大事な友人だと思うなら、3万円包んでも喜ばれると思います。
      気持ちの問題です。

3万円は必須

おばさん
      トピ主さんが結婚するとき3万円をもらっているなら、今回はトピ主都合で欠席しても3万円を包むべきです。

1~2万円でいいと言っている人は、すでにトピ主さんが3万円をお祝いとしてもらっていることに気がついていないのでは?

今回、出産を理由に欠席したなら、すぐ出産祝いとして幾らかはもどってきますよ。だから、ご祝儀でケチるのはよくないと思います。

2度目のレスです

🐴
      wow
      2ヶ月も先なら ご祝儀1万+プレゼント+電報で私ならパーフェクトだと思います

1万でOK

ぴよぴよ
      出席しない場合は1万でよいです。

私は地元で披露宴を行ったので、お車代が3万以上かかる友人が10人ほどおり、正直欠席の返事が来るとほっとしました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

わんこ
        出産予定日は結婚式の1カ月後なので、経過がよければ出席できるかもと思っていたのですが、
        産院の先生と相談して、欠席することにしました。(これについては今後変更はありません)

「余計な気を遣わせてしまわないか」と書いたのは、
        挙式披露宴に出席した場合は、料理や引き出物代も入っていますので、お祝い自体は1万円程度ですよね。
        ですので、欠席した場合に同額を(しかも現金で)包むと、かえって友人が戸惑うのでは?と思ったのです。
        年上の知人や会社関係なら、同額の方が失礼がないかと思いますが、気心の知れた友人なので
        あまり過剰なことは相手も望んでいないと思います。

マナーのサイトを見ても、欠席時は1万円が相場だと書かれていましたし、
        こちらでも意見が半々という感じだったので、最初に書いたとおり、ご祝儀1万円+プレゼント+電報に
        しようかと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

間違いなく、

🐱
        びっくりにゃんこ
        1万と祝電です。

披露宴は食事、飲み物、引き出物等で3万以上かかってますよね?
        それを用意しないにも関わらず、3万も貰ったら困惑されますよ。

1万と祝電、間違いないです!

友達なら

セプテンバー
        ご本人に「何が欲しい?」と尋ねられてもいいのではと思います。

現金+品物なんて中途半端なことはせずに「現金のみ」か「希望の品物」にされたほうがスマートかも。
        ン千円の品物を貰っても記念になるような物が買えるかしら。
        3万円頂いているならその範囲内で。
        出席しない場合は「内祝い」でお返しされるので実質はその半分の祝いになると思って。

お祝いは 現金にしろ品物にしろ式前のお日柄のいい日を指定して先に送るのがベター。
        当日ホテルに現金書留なんて無粋。

私なら事前の「希望の品」と「当日の電報」をします。
        出来たら荷入れ前に。

貰った同額のご祝儀。

音羽
        あなたの場合自分の式に出て貰って3万円包んで貰っているようなので、礼儀を重んじるならあなたも包むのは3万円+電報だと思います。
        披露宴に出ないから食事も引き出物無いのに?って思ったのかもだけど、式に参列しない方からご祝儀を貰った場合『内祝』と言うお返しを相手に送るのが礼儀です。
        それが貰った祝儀の半返しが恐らく一般的。
        内祝って廃れた風習なのかと焦りましたが、まだちゃんと存在してるようです。やはり半額のようです。
        3万円に対しての内祝いが1万5千なので大体食事の金額程度の品物が戻って来るはず。相手に常識があれば!だけど…。
        トピ主さん自身結婚式をした事があるのに、欠席の相手にはどう言う対応していたのでしょう?
        式をした事ある人が内祝の事知らない訳は無いと思うんですけど、品物だと内祝の時に何を選ぶか意外と迷います…。

仲の良いお友達ならば1万円+5千円相当の品物を送って「お祝い分しか送って無いから内祝いは無しでお願いね」とハッキリ言ってしまうとか。
        なので1万円+品物でも『気心しれた友人で内祝いを断った上』でならばありじゃないでしょうか。

一万はケチくさい

そう思いますね。
        もらった金額を渡すべきです。
        食事代だのなんだの言うけど、それ以上に出席者は交通費や美容代がかかってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示