詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更おしゃれしろって言われても・・・

レス8
    (トピ主0
    🛳
    misato
    ひと
    若い頃、夫の都合で専業主婦でした。

家計はわずか6万。うち、一万くらいは夫のビールやたばこ。
    夫のTシャツやら靴下やらで、夫にかかる費用もゼロではなかった。

妊婦検診代から子どもが生まれた後のおむつ代、外食代も。
    外食時、「貴方は、ビールお替わりしてたけど、私は、水しか飲んでなかったよね。。」「あなたが、たくさん注文するけど、私は何もオーダーしなかった」友人とランチするお金もなくって、友達づきあいもどんどん減ってった。

7年たった今、当時に比べ、夫の年収だけで3倍以上です。(私も今は収入があります。)

そんあ私は、今、外食大嫌い。
    おしゃれもしなくなった。

そんな私に、
    「おしゃれろ。ファミレスじゃなく、高級なお店に行こう」「友達と会って来い」と言われても
    全然、嬉しくないし、もう、贅沢=悪と叩き込まれて楽しくなくなっちゃった。

いちいちブランドバッグや7万くらいする靴、買ってきて、
    「うんざりするんだ!やめてくれ!私には使い道がない!」と本気でストレスです。

「1円節約するために何時間使ってるんだ!」って言われても、
    それはあなたに叩き込まれたから・・・・。

ランキング

レス

うーん・・

りん
    じゃあ、やぼったいままでいるのですか?
    ちょっと自分に投資するくらい、いいんじゃないかな?

でも、本当にお金がなかったんでしょう?

ようちゃん
    叩き込まれたとおっしゃいますが、当時は本当にお金がなかったんですよね?それともお金があるのにご主人に無理やりわずかな生活費でやりくりさせられてたんですか?

本当にお金がなかったのであれば、ご主人にビールやたばこ、その他色々と控えてもらうようにお願いしなかったのでしょうか?

トピ主さんの文章からは「私がこうなったのは夫のせい」という事しか伝わって来ませんが、結局言いたいのはそれだけなのかな?

私もうーん…

コモナ
    わかりません。それは叩き込まれたとか、染み付いた生活というよりも、今まで散々我慢させたくせに、今さらあなたの言うようにはしたくないわ、という反発心のあらわれなのではないでしょうか?
    染み付いた貧乏性とか、直らない浪費癖というのはあるとは思いますが… 気力体力充実していれば、自然と収入に合う生活をするもんだとおもいますよ。もちろん、この先何十年のことを考えるなら、浪費よりはケチの方が「最後に笑う」んじゃないでしょうか。アリとキリギリスみたいな。

これからもずっとご主人に復讐心を?

😨
    ララ
    普通に考えれば、やはり女性である以上(男性も清潔感があるべきですが)、別にハデハデにしなくても出来る範囲で自分に似合う感じのいい身なりをしているのは自分のためだけじゃなく、それを目にする周囲へのマナーでもあると思っています。

文章を読むとなんとなく、今まで節約させられてきたご主人への恨みみたいな復讐心みたいな気持ちがあるのですか?
    でも、今現在は出来るようになったから、妻にお洒落させてやろうと思ってくれてるんだからそれに応える気はないのかな?

もうご主人に対してイヤな気持ちしかなくて、このまま不仲になろうが知ったこっちゃないというなら別ですが、
    一人の女性としても、せめて小ざっぱりした綺麗な格好をしたいと思わないですか?

長年の習慣で、着飾ったり外出などが面倒になる気持ちも分かりますが、そのままサビついていくだけですよ。
    哀し過ぎませんか?

おしゃれって言ってもねえ

🐱
    かめちょろ
    おしゃれ=ブランドバッグじゃないし、
    友達とランチ=至福の時とは限らない。
    ファミレスでも、ファミレスが好きな人には贅沢な時を過ごす場でも有るし
    旦那さんの言う事も漠然としてて、トピ主さんが困惑する気持ちも分かります!

笑い話に

かもねぎ
    トピを読んで切なくなりました。
    いまお金があって余裕のある生活をできるのに、楽しめないのですね。
    せっかくの人生なので、過去がこうだったから楽しめない、ではなく
    いつでも楽しみはカモン!となれたらいいですよね。

私も、節約が身に染み付いたからではなく
    一番オシャレしたい遊びたい時に、そうさせてくれなかった旦那様への反発心から、
    いま贅沢に反発を覚えるのではないかと思いました。

でももう過ぎたことは過ぎたことです。
    昔は貧乏で、あんな節約をしたわ~ 辛かった!と笑い話にできないでしょうか?
    苦労はしている時はすごくつらいですけど、
    もうその苦労がなくなったのに、後からまたその苦労を思い出してつらくならなくてもいいのではないかと思いました。

あなたの昔の苦労の上に、今の余裕がある。
    そう思って、ゆっくりといまの生活を楽しめませんか?
    昔のお友達の何人かとまた交遊できないでしょうか?

あと、トピ主さんはブランドものより、心のぜいたくが欲しいのではないかと思いました。
    それが何かは人によって違うので、追求されてはどうでしょうか。

ポジティブに!

さつまいも
    過去を恨んで生きるより、今はオシャレ出来る環境になったのだから、前向きにオシャレや外食を楽しんではいかがですか?
    ついでにエステも通って、リラックスして綺麗になって…。
    結婚3年目、20代で子育てもまだまだこれからの私は、トピ主さんが羨ましいな。
    私も将来優雅に暮らせるよう頑張ります。

今から!おしゃれしましょうよ

🎶
    るい
    若い時に節約して頑張ったご褒美だと思って『今から』おしゃれしましょうよ。

私も子どもが大きくなって、やっと自分を見る時間ができたと思ってるところなんですよ。

子どもが小さい時は美容院にも行けなかったりしたけど、最近はキレイにしなくちゃ、と思ってました。

やっと経済的にも時間的にも余裕が出来た今、時間もお金もかけてちょっとおしゃれしませんか?まだまだ、今からじゃない?大人のおしゃれを楽しみたいな。

うちは、少しでもおしゃれをすると子どもが喜んでくれるようになって「学校にはあの服で来て」とか「アクセサリーはあの新しいのをして来て」とか、言ってくれるようになったの。

いろいろ苦労は、あったと思うけど、その頑張りで今おしゃれができる時が来てると思うので、素直に喜んで受け止めてほしいと思います。

とりあえず美容院とエステとか買物とか行ってみたら?おしゃれな気持ちを思いだせると思うんだけど。