詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への苛立ち。

レス7
    (トピ主0
    😑
    ぽん
    ひと
     一ヶ月前の話なのですが、初めての子どもを流産してしまいました。 毎日泣きながらも、どうにか元気になろうと周りの助けを借りながら頑張っていました。

そして流産後3日経って義理の母からの電話。 きっと私達の心配をしてくれているのだろうと思っていました。

それにしては随分長電話だな~と思っていたら、
     やはり「心配してたよ~」っという内容。 

それから1時間程経って、夫から「今ぽんに相談する事じゃないと思うんだけど、ちょっと聞いてくれる?」と夫が話しはじめました。

それは夫の姉についての相談事をされたという話。 そして義母はもうあの人とは連絡もとらないし、会えない場所へ引っ越すと。  

夫は正直内容が幼稚すぎて恥ずかしくてぽんもこういう時だし、こんな母の話はすべきじゃないと思ったようですが、話してくれたようです。

私は義母の気持ちがわかりません。 私も夫も子どもをなくしてどん底にいる状態だったのに、今しないといけない話?と思ってしまいました。

それでも夫と私はその話について考え、電話しました。 義母の話を聞きながらも夫は話ましたが、結局は私は姉を許さないとなったようで、電話を終了しました。 そんなのでしばらく連絡しないでいたら、義母から知らない人からメールがくると夫にメールがきました。(姉は孫の写メをよく送っていたよう。) 夫と私はどうしてこっちにそんな事わざわざ報告してくるんだろうねと相手にしてませんでした。

そして昨日姉夫婦と孫が遊びに来た。あっという間に大きくなってかわいい。熱が出ちゃったけど、やっと下がった。などとなんでもなかったように夫にメールがきました・・・。

夫には言えませんが、腹が立ちます。

ランキング

レス

???

🐧
    プリン
     なんだかよくわかりません。流産したときに義理姉が出産し義理母ともめ、その相談を義理母がしてきたのが許せないということ?義理姉も許せない?義理姉と義理母がどうしてもめるのかしら?ぜんぜん違います?

わかりました

🐧
    プリン
     義母と義姉がもめた話を流産した夫婦に相談しなくてもいいのに。しかも義母は許さないと言ってたくせに義理姉のこどもがかわいいと。なんかふりまわされてるかんじですね。義母はこれはこの人をキズつけるから言わないとかいう気遣いができない人なんですね。一度、なんなんだよ。さんざん姉のこと許さんて言っておいてと旦那さんに文句言ってもらって反省してもらいましょう。

これで合ってる? 1

ぬるま湯
    主さまが流産した直後、お義母さんからご主人あてに電話があった。
    当然、お見舞いの電話だと思ったが、どうも長すぎる。
    あとから夫に聞かされたが、その内容は見舞いだけでなく、義母が娘(主さまからみると義理の姉)
    と縁を切りたいというようなものだった。

主様はこの時「なんで、こんな時にわざわざそんな相談をするの?」と怒りを感じる。
    おまけに夫の話によると、義母が言っている内容が、あまりに幼稚すぎると。

しかし、主さまとご主人は大人の対応として、お義母さまに電話をし、義姉との仲直りを説得。
    けれど、母はそんな好意を一切受け付けず・・・。

これで合ってる? 2

ぬるま湯
    「もう、ほっとくしかないか」としばらく連絡せずにおいたら、
    お義母さんから、「知らない人からメールがくるの」と、夫にメール。

(ここの部分はかなり自信がないんだけど・・・)
              ↓
    お義姉さんが日ごろから、わが子の写メをお義母さんに送っているので、
    「知らない人」というのは、たぶんお義姉をさしている。
    しかし、お義母さんとしては、縁を切ろうとしていた姉からメールが届いていると声を大にしては言えない
    でも喧嘩のあと仲直りでもして、メールがくるのは嬉しい。
    それを自分の胸だけに収めておけず、息子(主さまの夫)にメールでお知らせた。
    「知らない人」というのは、お義母さん流の照れ隠し。

そんなことだから、主さま夫妻は、お義母さんのことを「わけわかんないね。
    しばらくほうっておこう」
    ってなことで、放置していたら、なんと今度は

「昨日、姉夫婦と孫が遊びに来た。かわいい。熱が出たけど下がった」

みたいな、”まるで何事なかった”メールが届いた。

これで合ってる? 3

ぬるま湯
    それを受けた主さまは、

「夫婦そろって、本当に傷ついて、どん底にいる時に、
    親子喧嘩の話を聞くだけでも辛かったのに!
    それでも、頑張って相談にのったのに、その結果がこれかよ!
    「心配掛けて悪かったけど・・」の一言もないのかよ!
    バカにすんな! 夫にはいえないけどさ」

ってことなんでしょうか?
    ちょっと、解読がむずかしかったです。

で、私の感想ですが・・・
    年寄りは、自分のことしか見えません。
    お義母さんも、そうだったのでしょう。
    心も体も傷ついているときに、そんな自分勝手な年寄りのグダグダに
    つきあわされて、辛かったですよね。

でも、ご主人が分かってくれているようなので、救われました。
    おいしいものいっぱい食べて、元気出してね。
    お義母さんの言うことは、話半分に聞いておきましょう。
    そうしないと、精神衛生に悪すぎます。

キツいですよね

😨
    banban
    流産経験のあるものとして。
    それは・・・流産したとき、私は周囲からの励ましを聞いている
    ようで聞いてませんでした。なぜなら、全く覚えていないのです。

義母からも電話をもらったようですが、旦那がすごく怒っていたので、
    無神経なことを言ったらしいのですが、それすら私は分からないような
    精神状態でした。

だから、主さんはまだ受け入れる許容があってすごいと思うと同時に、
    私も自分の親を含め、ある程度年齢を重ねると、自分のことしか
    考えられない時があるという実感があります。

自分が困ったり不安になったり、嫌な思いをしたら、とにかく聞いて
    欲しい。そうなってきています。

今はもう落ち着きましたが、義母実母含め、結構60代以上のわがままに
    振り回されて、疲れています。

義母さんは、ご自分のことしか見えていないんだと思いますよ。
    だから、義姉さんご夫婦の話も、スルーするのが一番です。
    理解出来る方なら、最初からそんな話はしないでしょう。

とにかくうまく避ける。自己防衛してみてください。

ぬるま湯さん エライ!!!!

座敷犬
    よく 解読(?!)されましたね

やっと わかりました(笑)

さてと ぽんさん おちつかれましたか?

赤ちゃん 残念でしたね

ぬるま湯さんのおっしゃるように「おいしいものいっぱい食べて、元気出してね。お義母さんの言うことは、話半分に聞いておきましょう。
    そうしないと、精神衛生に悪すぎます。」

ホント 大正解ですよ 腹たてたって 相手は なんとも思っちゃいないんですから 

ご主人も 貴女の辛さを理解してくださっているのだったら そんな義母のメールを 貴女に教えることはナイのにね~

ちょっと 辛いので しばらくは 聞きたくないとでも ご主人におっしゃったらいかがですか