詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インテリアで夫婦喧嘩!

レス7
    (トピ主0
    😢
    話題
    よろしくお願い致します。
    私は結婚4年目のパート主婦です。

築6年の、夫が独身時代に買った家に住んでいます。

今も、夫が独身時代から10年以上使っているセンスの悪い家具やカーテン、小物類をそのまま使っています。

私はインテリアが大好きで、今の状態が非常にストレスです。

大きいものではテレビ台、小さいものでは目覚まし時計など、色々と買い換えたくて仕方ないのです。
    しかし夫は「壊れてないじゃん」と・・・。

夫は、家に釘穴を開けるとか、家具をリフォームするのも反対です。

もったいない精神だけではなく、自分の持ち物に愛着があるらしく、時計等も絶対に捨てるなと言われます。

夫は、家電など役に立つと判断したものはポンと買ってくれるのですが、「壊れてなくて、機能を果たしている家具や小物類」を買い替える理由はないと・・。
    例え、私の貯金で買うとしても反対のようです。

いずれ家を買う予定で賃貸に住んでいるのなら良いのですが、永住する家を買ったら、普通は家具も一部でも買い換えたりするだろうと思うのです。

夫が選んだものがセンスの良いもの、せめて普通のものだったら、何も買い換えなくて良いのですが、全部かなり微妙なのです・・

私の気持ちを何度も話していますが理解してもらえず、先日も喧嘩になってしまいました。

夫は、インテリアにお金を使うことが理解できないようです。
    自分のことにも全くお金を使わない人なので、交渉は難航しています。

私が家具等を選んだと思われたくなくて、友達も呼べません。
    いちいち「夫の独身時代からの家具やカーテンなの」と説明するのも変だし・・。

解決策はあるでしょうか?

ランキング

レス

わかります!

🐱
    unico大好き
    私もインテリア大好きで、夫は無関心なのでお気持ちお察しします。
    私の場合はお互い一人暮らしで、結婚後、同時に引っこしたので私の趣味が強いですが、それでも時計や家具などまだまだ変えたいものは実はたくさんあります。
    私の場合は、一緒にインテリアショップに行き、自分の作りたい理想の部屋を夫にアピール。理想の家具について熱く熱く語っていたら、もうインテリアはおまかせします…、と一任されました。ご主人が大好きな趣味とかあればそれと比較して、私はそれと同じくらいインテリアが好きだから、これだけは譲れない!と泣き落としはどうでしょう。。あまりいいアイデアでなくてごめんなさい。

インテリアコーディネーターの友人は

🙂
    あか
    家を将来購入するつもりなら
    家具は家を買ってから買いなさい

と言ってます。

賃貸の時に買って
    サイズあわなくて変な感じで
    でも愛着あって…
    となるから

無駄金使わないで
    我慢しなよ!

なるほど…
    守ってます。

「気になるなら
    ペンキで色を塗れ!」だそうです!

お部屋の数は?

プチ子
    永住予定なら、2LDK以上はあるような気がしますが、
    せめて、1部屋だけ、と使わせてもらえないですか?
    今の生活は実家のリビングの一角に居候しているみたいで、窮屈でたまらないと
    お友達を通すときもそのお部屋に通したらどうでしょうか?

長いスパンで

😑
    ほあん
    結婚7年目の兼業主婦です。
    同じ状態ですよ。
    夫は拾ってきた靴箱を本棚にして使ったりします。
    一軒家ですが、やはり人は呼べませんし居心地は良いとはいえません。
    お気持ち、本当によくわかります。
    ご主人、地味でモノを大切に使うタイプですよね。
    センスと言うより機能第一・・
    堅実な男性にはよくあると思います。
    私も、カバーリングしてみたり、無駄な労力とお金を結構使いました(笑)。
    エレガンステイストが好きですが、猫足家具の資金は子供が家を出て住み替えてからに諦めて、無印良品、ニトリで一緒に選んで、なんとかシンプルナチュラル風に見せています。
    長いスパンで考えて、自己表現は違う世界ですると気持ちが安定しますよ。私はクローゼットの中の自分のスペースを素敵なキャビネットに見立ててティーカップコレクションをしたり、お洒落な飾り付けのお菓子を作ってブログにしたりとか・・カルトナージュ等で自分テイストの物を作成したりしていました。インテリアから少し気持ち離れると上手くいきますよ。あきらめないで。将来実現するから大丈夫。
    ご主人はあなたのことも、一生大切にしてくれる人ですよ。

ビフォーアフターを見る

たま
    うちの夫もそんな感じです。まだ使えるのに何で買い替えるのか、本当に理解できないようです。
    何でだろう考えてみると夫の実家がそうなのです。家の中は昭和の香りがプンプンするような家具や置物であふれかえっています。
    原因はここか…と思いました。
    私の解決策はテレビで『ビフォーアフター』を見ながら、出てくる家の批判や賞賛をしながら夫にも素敵な家のイメージをふくらませる。理想の家を見せることで、家具や小物の重要さをだんだんと理解してきてるようです。

あなたのセンスを見せましょう

40男
    インテリア好きだから、インテリアのセンスが良いとは限らないですから、

まずはどんな家具が欲しいのか、洋書のインテリア雑誌でも買って、見せるとか、自分の部屋を一部屋使って、インテリアを改装するとか、とにかく自分のイメージを実際に見せて、彼に理解してもらうようにしましょう。あとは彼自身のセンスも雑誌やテレビ番組を見ながら、確かめてみるとか。

とにかくインテリアに興味を持ってもらうように、素晴らしいインテリア写真をよく見ることと、よく彼に見せることですね。買く買わないは別にして、予算度外視で、彼が自分がこれは好きだ気に入った、というものを、決めてみると、こんな感じというものが見えてくると思います。

LDKだけでも

はな
    どのような家の構造なのかわかりませんが、トピ主さんが生活する場かお客を呼ぶ場だけでも、トピ主さんの好きにさせてもらえるように交渉するべきですよ。
    その際、家具はご主人に相談しては駄目。男性は値段で選びます。

そして、ご主人のお気に入りの物は、どこかの部屋へ追いやったら?
    買い替え→捨てるじゃなくて、洗い変えようにってまずはカーテンとか買ってみては。(決して捨てずに。義母が欲しいと言ったらあげればよい)

目ざまし時計とかは、トピ主用、自分用に一つ買えばいいでしょ。
    ソファとかもカバーリングしちゃいなさい!

まずはお客を呼ぶ部屋だけでも、、革命できると良いですね。