詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浴衣の着こなし

レス16
    (トピ主5
    🎶
    はじめまして。
    三十路の女性の楽と申します。

浴衣を着る時間や時期については様々な意見がありますが、私は

・お盆までと昔は言ったが、今は9月でも暑いので8月末まではOK
    ・イメージとして、日の高い時間に往来で見るのは多少違和感あり(4時くらいからかなぁ)
    ・半襟を着けたり、足袋を履いたりで着物風に着るのは、少し時期ハズレのお盆以降やお昼ならOK
    ・時期を外したり、着方を外すのもとにかく浴衣や帯の生地や柄による

という認識でおります。

さて、9/15頃に祇園で夜お食事の席があるのですが、せっかく新調した今年の浴衣を着て行こうかなと迷っています。

浴衣は、ポリエステル生地のシャリ感。茄子柄で深い紺、深緑、深紫です。
    帯は、正絹の白、センターに蔦の紅・翠・黄の葉の小さな柄。

それに織物白の半襟(嘘襟)に白足袋・草履

と思っているのですが、いかがでしょうか?

浴衣の由来や、古来のしきたり、物の組み合わせの格など、一応は理解しているつもりですが、きょうびそれほど気にせずにトータルでみておかしくなければいいのかな?とも思います。

が、出かける先は居酒屋とは言え祇園。
    同席くださる方に恥をかかせるのは避けたいですが、
    和装を見る機会も少ない昨今、「時期ハズレですが一興に着て参りました」ってのもありかなと思ってもいます。

忌憚ないご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

9月は単の季節ですね

私も着物好きです
    こんにちは。40代の着物好きです。
    楽様の着物をお好きなご様子がとても伝わって参りました。浴衣もシックな色柄のようで素敵ですね。
    実は私も9月半ばに同窓会のようなものがあり、余りの暑さに今年新しく入手した紋紗の着物を着用しようか迷っておりました。
    しかしながらやはり9月も半ば、暦の上では単の季節であり、また、今回は幹事でもあることから洋装にすることに致しました。
    京都出身の友人がおりますが、やはり季節の決まり事や礼儀作法には厳しい方が多いそうです。
    また、今回は祇園でお食事との事、季節を大切にする事では恐らく日本でも一、二を争う場所の様な気が致します。
    あくまでも私の場合ですが、影で笑われたりするかなと心配する位でしたら時節にあった着物で行くと思います。着物好きとしては、新調したお着物を着用したい!というお気持ちはとても共感するところですが、場所が場所ですので少々厳しい意見を述べさせて頂きました。
    楽しいディナーになりますようにお祈りしております。

こんにちは

😀
    坊ねずみん
    私も30代です。
    私個人の意見を書かせていただこうと思います。

やはり浴衣は遊び着・ちょっとそこまでです。
    お食事会しかも祇園でとなるとそれなりの集まりではないですか?

だとしたら、もう年のことも有りますし、
    相手の方に恥をかかせないことはもちろんですが、
    自分自身も恥をかきたくありません。
    着物のような着こなしが認められてきているとは言え、
    違和感を覚える人も多いと思います。

ですから、もしどうしても和装でという考えがあるなら、
    呂か紗の着物にします。

今風の着方?

お伊勢参り
    トピック主さんの着方は今風なのでしょうね。
    そういう着方でも良いと思います。

昔は浴衣でお出かけのときは名古屋の夏帯でお太鼓にして
    夏の帯揚げ、帯締めを締めて着ていました。
    半襟はなし、足袋を履いて草履よりも下駄ですね。

祇園の芸・舞妓さんとか和のお稽古をしている方の
    着こなしは今でもそうですよ。
    普段でも着物を着ていた年代(70才代以前の方)は
    そういう着こなしは普通でした。
    銀座にお買物に行くのに庶民が紗とか絽の着物を
    いつも着れるわけではありませんからね。

個人的には半幅帯はカジュアルすぎ、
    半襟は浴衣の涼しげな良さを損なっているように
    思えますのであまり好きではありません。

ここまで書いといてなんですが、時代は変わっていくものですし
    トピ主さんの着方も素敵じゃないですか。
    とんでもなく外れている訳でもないですし、
    難しく考えなくても大丈夫だと思います。

まだまだ暑そうですが・・

🐷
    着物大好き
    こんにちは。
    40代半ば、着物を普段から楽しんでいます。
    お茶席や式典などでないお出かけのときは
    気温や気分でかなり自由に着物を着ています。
    ですが、9月半ばで、お祭り以外の行事で浴衣はやはり時期が遅すぎるような気がします。
    帯の色が白というのも気になります。

気候は暑くても、もう気分は秋の気配を求めているので、
    やはり秋を感じさせる装いの方がよいのではないでしょうか。

祇園という場所よりも、
    どういう方とのどういうお集まりなのかが気になります。
    気の置けないお友達ですか?
    それとも仕事の関係の方でしょうか?

少しでも気を遣うべき方なのでしたら
    単衣のお着物にした方がいいと思います。

勇者?

🐱
    るか
    スミマセン。
    9月半ばに浴衣で祇園へ「お出かけ」されるという勇気に恐れ入ります。嫌味ではなくホントに。予定されている装いでは、素人目には、浴衣とわからないかもしれませんね。でもわかる人にはわかってしまいますよね。。。

今年はホントに暑いですよね。でもでも、9月半ばはさすがに。。。しかし、わかっていて、あえての着こなしとするのも粋なのか。。。う~ん。

私個人的には、わかる人の目を意識したいので単衣にします。小心者なので、周囲に何と思われるか、気が気じゃないですから。。。あと、自分でも秋先取りの演出を楽しみたいですし。

トピ主の楽です

レスくださったみなさま。
    ありがとうございます。
    まとめてのご挨拶で失礼します。

みなさんのご意見伺って思ったことは、
    迷いや引け目を感じながらの振る舞いはよろしくない!
    ということでした。

茶道や華道でもそうだと思いますが、厳格な型がありそれを守った上での個性や遊びこそが、愉しみや粋に繋がるものだと思い到ったからです。

ご大層に書きましたが、きちんとした風格が身についた方がなさる崩しや外しだからこそきっと素敵なのですね。

着物を着られるようになりたい、と思ってまだ日も浅く、試行錯誤の私はまずはきちんと型を覚えて着られるようになることから!
    これでもいいかな?などと迷いがあっては、年相応の女性としての自信をもった振る舞いもできませんものね!

もっとたくさん素敵な着方や振る舞いなどを見て勉強し、本当の着こなしができるようになりたいと思います。

ある意味、ギャル浴衣は圧倒的な風格で認めちゃいますものね 笑。
    それは、彼女たちが「これってカワイイでしょ!」って自信を持ってるから、でもありましょう。

図らずも続きます。。。

トピ主の楽です

私の拙いトピに回答くださった、「私も着物好き」さん、「坊ねずみん」さん、「お伊勢参り」さんのどのレスにも、大人の女性のきちんとした自分の意見が書かれていて、こんな風に気がつくことができました。

今回のお食事会には母の緋色の紋紗を着て行こうと思います。

またよろしかったら、私はこんな風に遊びや外しをして楽しんでいますよ、なんてエピソードをお聞かせくださったら嬉しいです。

トピ主楽再び、です。

先ほどのご返事送ってから、新たにレス下さっていた方に気がつきました。

ご意見ありがとうございます。
    普段からお召しの方のご意見参考になります。

「着物大好き」さんにお伺いしたいのですが、やはり秋冬は白い帯は寒々しく感じられますか?
    私もあまりそぐわない(そもそも夏でも白帯ってしっくりこないのですが)と思っていますが、一般的にもそうなのでしょうか?

「るか」さん、同席の方に恥をかかせる前でよかったです。
    勇気でもなんでもなく、ただの無知のなせる勢いでした。。。

結論としては紋紗にすることにしました。
    集まりは同年齢のお友達同志です。
    祇園で、などどわざわざ書いてしまってすみません。
    居酒屋さんのようなお店での集まりです。

また、お着物楽しまれてるお話など伺えたら嬉しいです。

坊ねずみんアゲインです(笑

🐤
    坊ねずみん
    こんにちは

私もそんなに偉そうな事は言えないんですよ~
    自分の考えを勝手に投稿してしまいました!

私は時々小紋に半幅帯でお買い物しています。

最近は着物の色と同色の帯というのが主流らしいですが、
    あえて、パキッと違う色にして、
    少し昔風?
    のチョイスをしています。

着物ってなんだか女性らしくなれる気がするし、
    カフェとかで話しかけてくれる方とかもいらっしゃって、
    お出かけが楽しくなりますよね☆

最近ではお友達も「いいなぁ~私も着たい」
    といってくれています

うらやましいです

🐱
    るか
    再度登場、失礼いたします。

トピ主様、前の私のレスでご気分を害されていたら申し訳ありません。ちょっとお出かけで、祇園に行けるなんて、とてもうらやましいです。そういう気持ちもあってレスしました。悪気はなかったです。ごめんなさい。

私は東京在住なので、毎月和装で歌舞伎座に歌舞伎を観に行くのを楽しみにしておりました。演目や、役者さんに合わせた柄や色など、コーディネートに悩むのもまた楽し、です。歌舞伎座が改築に入ってしまったので、5月以降は観劇に出かけておらず、さびしいです。ちょっとオシャレなホテルやレストランでの食事に主人と行く際は、二人で和装でお出かけです。楽しいです。先日はひなびた温泉に行って参りました!夏物でもとても暑かったです(汗)。

美術館などに行く時も和装を心がけています。近々、上村松園展があるので本当に楽しみです。何着て行こうかな~。

坊ねずみんさん

レスありがとうございます。

着て行くことに決めた紋紗を、昨日練習してみました。
    お太鼓は上手く結べないというていたらくなので、母をかり出し。。苦笑

紋紗と言っても目が詰まった織りで、初秋に着るように作ったものだそうなので、「暑いVS秋」の決着にはぴったりでした。

坊ねずみんさんは、普段から楽しんでらっしゃるのですね。
    羨ましい。。。
    私はまだまだ「着せられてる感」です。

着物って、洋装とはまた違った配色感覚があって楽しいですね。
    思いっきり補色なのに、帯揚げで繋ぐと「あら素敵」だとか、
    着る人によっても、「わぁ!ぴったり!」っていう大正解がちがったり。。。

今年は、友人の結婚式で、新婦たっての命令で、この年で臆面もなく大振袖を着る予定なので、この際楽しむしかないっと覚悟を決めています。

ど絢爛豪華な大披露宴の受付とスピーチを頼まれちゃー仕方がないっ!!!
    司会の方が「新婦と同級生」と紹介しないでいてくれたらいいなぁ・・・。

るかさん

るかさん、そんなことありません。
    文章って難しいですね。
    こちらこそ気を遣わせてしまいました。
    ごめんなさい。

ご夫婦でお着物でご旅行とは!
    素敵ですね。ご主人はもともと和装がお好きなんですか?

演目にあわせてコーデだなんて、やっぱりお着物ってそういう「粋」があっていいものですね。
    そういう着こなしができるようにたくさんきてたくさんお勉強します!

上村松園、私は淡い浅黄のイメージです。
    そういう和装の女性の絵がありませんでした?

きっと会場でも、絵から抜け出たように場が華やかになるでしょうね
    美術館に和装、私も行ってみます!

またお話聞かせてくださいね。

浴衣やめて紋紗って…

室町人
    こんにちは。私もちょいちょい着物でおでかけしてます~。
    祇園といっても、お茶屋や高級料亭に行くわけでなし、居酒屋なら烏丸辺りの小洒落た店で飲むのとそう変わらないですよね。お友達との会食のようですし、祇園だからと別段構える必要はないかと。
    着物も単なるお出かけ着なら、ある程度は体感温度で選べばいいと思います。着慣れてくると「もうこれは季節に合わない」と分かるようになってきます。とはいえ、京都では9月も10日過ぎるとやはり薄物は野暮でしょう。
    浴衣を断念してナゼに紗? 薄物は更にマズいような気がしますが…。濃い色の紋紗に長襦袢が白だと、透け感が強く出ます(そこが涼感があって良いのですが)。いかにも「夏」ですね。「浴衣がダメ」なんじゃなくて「夏物はもう…」でしょう。
    相変わらず日中は暑いですが、京都もさすがに日が落ちると秋めいた空気になってきました。この分だと、10日過ぎにはもう気分的に薄物はそぐわないかと。居酒屋ってことは夜ですよね。着ていて、自分で「違う…」と思ってしまうのでは。薄物で充分な気温でも、この秋の雰囲気を感じてしまうと、薄物だと気後れしてしまい、私なら会食を楽しめないかも…。

私も単をおすすめします

アラフォー
    落ち着いたところで、ごめんなさい。
    私も室町人さんと同じように思ってしまいました。

9月ってあっという間に秋めいてきますよ。
    東京も昨日の台風が去って、今日は暑いけれどすっかり秋の空気になったなあ、と思っていたところです。

私はお稽古事が長く、更に東京在住なのでルールがキツイ方だと思いますが
    着物では季節の先取りは粋ですが、遅れることは粋ではありません。
    (特に江戸っ子はせっかちなこともあると思いますが)

その場で何か言う人はほとんどいないでしょう。
    でも、祇園ですよね。わかる人にはわかります。
    ああ、お若いのね、と思われています。

あえて私は実際の季節に合わせるように着こなす!という反骨精神をお持ちなら応援しますが、
    そうでないのなら単にされたほうが着物の先取りの秋らしさが出て
    トピ主さんも周りの方も楽しめるのではないでしょうか。

暑くても、

💍
    ぐれきち
     季節は少しずつ変化しています。 猛暑が続いていますが、日暮れが早くなり、夜には虫の声が。。。空の気配も、雲は秋めいて来ていますね。
    日本の文化でもある着物は、やはり時代の流れと共に変わりつつあっても、基本はあまり崩れてはいけないような気もします。
    9月も半ばを過ぎれば、やはり浴衣はちょっと、、、な気がします。
    花火大会やお祭りでならまだ良いでしょうが、夜のお食事、年齢から考えても立派な大人の女性ですね。
    単衣が無難ではないでしょうか。
    着物では年齢はかなり考慮した方が良いと思います。
    今は見た目も若くなっていますが、
    でもしきたり、は大切です。
    お友達のご披露宴で大振袖をお召しになるようですが、
    振袖は「未婚女性の第一礼装」。 着物の世界では (本当は)24,5歳位まで、と着付教室では習いました。
    二十代未婚ならば現代では許されますが、30代は。。。
    やはり、20代と30代は 見た目では大きく違います。
    華やかな振袖に負けない様な恥じらいと輝く若さがあるから、振袖が美しく映えるのだと思います。
    着物を大人の女性のたしなみとして、美しく優雅に楽しんで下さいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう今日ですが…

おばんざい
      先日、日曜に南座に行きましたら、着物の方はやはり皆さん単衣をお召しでした。
      あ~、やっぱもう薄物は終りだな、と。暑くても単衣にしないと…と思いました。
      しかし、もう夜はかなり涼しくなってきましたよね。
      中京に住んでますが、このところ夜は冷房がいらない時もあるくらい。さすがに夜に薄物を着る気になれません。