詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶はしてもいいですか

レス8
    (トピ主4
    irie
    恋愛
    はじめまして。 20歳の女子大生です。

先月にインターンシップを行ったとある会社の
    今週末の飲み会に誘って頂けることになりました。

私は、インターン以来その会社の
    40代の既婚男性のことを好きになってしまいました。

だからと言って、その方と付き合いたいですとか、
    その男性の家庭を乱すようなことは一切したいと思っていません。

ですが、自分の気持ちに区切りをつけるためにも、
    飲み会の席でその男性に「好きでした」・・・とまで言っては迷惑でしょうが、
    「お世話になりました」というようなことを言うくらいなら許されるでしょうか・・。

今回を逃したらもう二度としっかり話す機会はないと思うので、
    勝手に感情が消え失せるのを待つよりも、ちゃんと挨拶をして、
    それで自分の気持ちを諦めさせることができたらと思っています。

しかしちょっとした挨拶でも個人的感情を持つ人にされるのは既婚者の方にとっては迷惑でしょうか・・
    (迷惑かも・・と自分で感じるのは、やはり挨拶をすることで自分のことをその男性に覚えていてほしいなという願いがあるからかもしれません)

迷惑であれば一切の個人的な感情を出さずに普通に飲み会を楽しんでこようと思います。

もしよろしければアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

よく聞きますね

rome
    就職活動中の、特に女性に多い現象で、非常によく耳にします。

そして社会人の、また普通の企業人の常識ですが、人事や就職に関わる
    学生を相手にする彼らは「決して仕事以上の関わりを持たないこと」を
    厳守しています。

それほどに女子学生からのこういった事象が多く起こっているのですよ。

ましてや既婚者で40代という会社の中でもある程度の地位にある方が
    そのような事象に浮かれた対応はなさるはずもないし、慣れておられる
    はず。またか、と軽くあしらわれて終わるのも悲しいと思います。

そういった「感情をすぐに表してしまう」学生的で幼稚な行動は、やはり
    社会人には高い評価は得られません。どうせ適わぬ恋ならば、せめて
    黙って胸にしまっておくほうが後々までの好印象を得られるはずです。

男は狼なのよ気をつけなさい

😝
    PL
    と、先日復活したピンクレディーも言っています。

気持ちは分からなくもないのですが、男がみんな理性を持っていると思ったら大間違いです。
    この世には「あわよくば若い女の子と良い思いをしたい」という男は掃いて捨てるほどいます。彼だけ別などということはありえません。
    トピ主さんに「そんな気持ち」があろうとなかろうと関係ないのです。

20歳の若いみそらで弄ばれたり、不倫の泥沼に陥りたくないのならやめておきましょう。

トピ主です

irie
    romeさん、はじめまして。レスありがとうございます!
    真摯に答えてくださって・・romeさんの仰る通りだなぁと読みながら泣いてしまいました。

こういう例、多いんですね。
    バイト以外で働く男性と接する機会ってなかなか無いですし
    相手の方が技術職で専門的知識が豊富だったので憧れてしまったんだと思います。

実習最終日の、

「いつでも遊びに来てくださいね」

という純度100%の社交辞令も嬉しく思ってしまったり、
    自分でも幼稚だなぁと恥ずかしく思います。

romeさんの意見を参考に、
    飲み会中はなるべくその男性を意識せず済むような席を陣取って
    笑顔でパーっと気持ちも吹き飛ばして呑んできたいと思います!

このような相談は友達にも誰にもできないので助かりました。
    レス本当にありがとうございました!

自己満足ですよ?

既婚者
    社会人になるといつ誰に見られているかもわからないのです。こちらは知らなくても、あちらだけが顔と名前を知っている可能性もあります。
    例え、会話をせずに黙っているところを見られたとしても、片側だけでも相手を異性として意識をしている場合、必ず妙な空気感が出て周りに伝わるものなのです。
    かといって、人目につかないようなところにいるのは、本当に本当に困ります。
    大人になると家庭を壊さないなんて当たり前なんですよ。家庭も勿論大切ですが、そんな若い子と変な噂がたったら社会人として抹消されかねません。
    本当に勘弁して下さい。地道な努力が水の泡です、本当に本当に迷惑です。

合コンでもして、独身の若い子同士で気楽な恋愛をしてください。
    「言わずに、後で後悔なんかしたくない」、「ただ伝えるだけでいい」、ただの自己満足ですよ?

思い出作りごときに、巻き込まないで下さい。

挨拶するだけでしょ?

ギザ十
    なにも問題なんかありません。
    むしろ、きちんと挨拶もできない女子大生は、社会人になっても・・・
    と思われてしまいます。

ただね、気になるのは「お世話になりました」と「好きでした」の間は、
    百万光年くらい離れているってことです。
    全然意味が違うんだけど、トピ主さん、わかってますか?

個人的感情を持っているのはトピ主さんであって、この既婚者ではありませんよね?
    この既婚者がトピ主さんの気持ちに気づくような、具体的な言動があったのですか?
    何もないなら、お世話になったお礼を淡々と述べるだけです。
    「お世話になりました」くらいで、記憶に残るほどのアピールになるとは思えませんけど。

ただなぁ、トピ主さん、酔っ払ったら何かやらかしちゃいそうだなぁ。
    トピ主さんのことは全然知らないけど、トピ文を読む限り、
    そんなにガードの固い人じゃなさそうだし・・・

トピ主です

irie
    皆さんレスありがとうございます。

挨拶・・というのは曖昧でしたね。
    「○週間ご指導いただきありがとうございました。
    ××という仕事に対するイメージを具体的に持つことができました云々~」
    というようなことを言おうかと思っていました。

しかし、自分の感情が、自分が思っているよりも更に迷惑なものであることがよくわかったので、
    全体に挨拶をして、個人的挨拶はしないことにします。実習最終日にも課の全員の前でしっかり挨拶はしましたので。

もはや飲み会自体出席しないほうがいい気もするんですが、
    私のために開いて頂くので・・。(インターンごくろうさん会的な感じです)

好きな人を目で追ってしまう癖が昔からあるので、飲み会中はそれがでないよう十分気をつけます。

ただ、私の書き方が甘かったのですが、件の男性とどうにかなりたいという感情が本当に本当に一切ない事だけは、どうか分かってほしいです。
    「今年のインターン生はしっかりした人だったという印象で終われたら」という程度の「挨拶をしたい」という気持ちでした。
    いずれにせよ自己満足ですのでやめておきます。

トピ主です

irie
    >PLさん
    ピンクレディ復活しましたね。現役時代を生きていませんがその歌はよくカラオケで歌います。
    ご家族を大事にしてる姿を含めて好きになってしまったので、
    (お子さんのことをニコニコして話す姿(牽制だったとしたらそこまでさせた自分が恥ずかしいし申し訳ないなぁと思います)を、少し切ないけどやっぱり嬉しいと感じました)
    いらぬ展開(無論無いと思いますが)を招かないためにも、個人的挨拶はやめておきます。
    私のことまで心配していただいてありがとうございます。

>既婚者さん
    「思い出作りごとき」…分かりました。
    厳しい言葉も、それだけ本当に迷惑なんだとよく伝わりました。
    できれば遠い席に座って、純粋に飲み会を楽しみます。

>ギザ十さん
    せっかく挨拶だけなら・・と言って頂いたのに申し訳ないんですが、
    声をかけないことにしました。でも、ありがとうございました。嬉しかったです。

ガード緩そうですか・・はは・・そうでもないです。
    が、酔わないように最初の一杯の後はウーロン茶でも呑んでしっかりしてたほうが無難ですね。

皆さんレスありがとうございました!

トピ主です 一応ご報告

irie
    無事に飲み会を終えました!

乾杯と私の挨拶のあと、真ん中あたりの席に誘導され、
    男性とは近からずとも遠からず・・といった席でした。
    みんなでワイワイ話はすれど(すごく楽しい飲み会でした!)、
    直接2人での会話は特にありませんでした。

みんなで記念写真を撮ろうという流れになり、撮影を終えた後、男性が

「就活頑張ってね」と笑顔で声を掛けて下さったので、(社交辞令)

「ありがとうございます 頑張ります!」と返事をしました。

嬉しかったのと、言いようのない苦しさで
    帰り道は独りで泣きました。でも、やっぱり一言でも話せて良かったです。幸せでした。

これで、ちゃんとあきらめます。

纏まらない文ですが・・・一応ご報告でした

もうすぐ夏休みも終わりますので、
    切り替えて学業や就活を真剣に頑張ります!