詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所のおじさんへの対処法

レス11
    (トピ主3
    ルリ
    話題
    こんにちは。ルリと申します。近所のおじさんへの対処法を伺います。
    私は70世帯くらいのマンションに住んでいます。築25年なので団塊の世代の方が
    多く住み、おじさんたちがたくさん昼間います。

私には高校生の娘がいて朝夕に駅まで車で送迎しているのですが
    朝は6時すぎ、夕は5時ごろほぼ定刻にマンションの駐車場に降りていきます。

おじさんの中に、どういうわけかこの時間帯に偶然なのかお見受けする方が
    いてその方が本当に嫌なんです。何を言うわけでもないのですが
    じ~っと見てくる。こちらは必ず挨拶をするのですがそのあと何か話しかけたそうな
    また、時折は実際に話しかけられたりするのです。
    時間的にまだどちらの時間も忙しいので適当に挨拶する程度なんですが
    娘は「今日も?」という感じで私よりも嫌がっています。時間もずらしては見たのですが
    話しかけたそうなそぶりは毎度の事です。

日中は私もいないのでわからないのですが、ベランダの植木鉢の事を言われた時には
    「見てるの?」とびっくりしました。(洗濯物も干してあります)
    何とかうまくかわす方法はないものでしょうか?

マンションの他の住人も「あああの人ね~、奥さんうつ病らしいよ」という
    感じです。背も高くニタ~っとした感じで苦手です。

その人にも娘さんがいるもですがもう成人して一人暮らしをしているそうです。

奥さんは挨拶だけで今まで話らしい話もしたことはありません。

階も全く違います。接点がない分、朝みかけるとその日一日暗い気持ちになります。

同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

嫌なおじさん!!

🐴
    さくら
    最低ですね。。そのおじさん。。気持ち悪いです。。

私も、嫌な思いした事あります
    今も、そのおじさん見ると1日気持ちが悪いです。
    私の時は、あまりにも危い雰囲気で危険な感じがしました。
    転職しましたら、それまでと生活サイクルが全然生活が変わったので、鉢合わせしなくなりました。。

理解不能の常識をお持ちの人も居ますので気を付けた方が良いと思います。。。

ベランダの植木の事を言われたとは気持ちが悪いですね。。。
    うちは、ベランダに干した洗濯物について言われて
    気持ち悪くて、洗濯物をベランダにあまり干せなくなりました。。
    洗濯物の事を言われてから気に病んで、おじさんのベランダをそっと見たのですが、
    洗濯物の事を言ったおじさんは堂々と洗濯物を干されています。。。

本当は、無視すればよいのでしょうけれど、
    仕事の制服や、見えない様に干していたつもりの下着の事まで言われました。
    気持ち悪くて
    ベランダに干さない様に気を付けていますので今のところ静かです。

気持ち悪くて嫌ですね。。気味が悪いです。。
    トピ主さんのお気持ち良く解ります。。頑張って下さい

さくら様

🐧
    ルリ
    さくら様、レスありがとうございます。

ベランダなんて表側に回って見上げないとわからないはずなんです。
    うちは2階、あちらは6階。駐車場はエントランスのある方にあり、ベランダ側とは正反対。
    木の剪定や草むしりなど市からの要請で年に2回ほど表に回って住人が出るほかは
    洗濯物を飛ばしてしまったなど用がない限り行かない場所にあたります。

1階は庭付きとなっているお宅が何軒かあるのですが、そこに私の友人がいます。
    一度、庭の手入れを手伝っていたらどうして?というタイミングで現れたことがあります。

雑草を刈ったりしていたら去年からフェンスの前に何も生えなくなって、どうやら
    除草剤を撒いたようなのです。

駐車場で話しかけられたのは「除草をするから車を一時、どかしてほしい」という事でした。
    でもそんな仕事は管理人さんの仕事です。しかも除草剤は撒かないという古くからの約束があったと
    思うのです。まあ、その時はどかしましたがその日はやってなくてまた後日やるとの事でした。
    本当に得体がしれなくて訳わかりません。
    暇でしかたないんですかね~。

トピ主様

🐴
    さくら
    こんばんは。お返事ありがとうございます。

トピ主さんの近所のおじさん、私の近所のおじさんと近いものがあります。。

レス読んで、本当に迷惑なおじさんだな、と思いました。。
    うちの近所のおじさんも草むしり関連で変な事を申しておりました。。
    自分の担当外の事に首を突っ込む、というか何と言うか・・困りますね。。

うちの近所のおじさん、本当に、暇で仕方がないみたいです。。。

言い方悪いですが、うちの近所のおじさんは、これと言って趣味も無く、近所が気になって仕方ないみたいです。。。

本当に気持ち悪いですね。。気味が悪いです。。

得体のしれない人は、何と言うか・・不気味で怖いですね。。

自治会へ

テキトー男
    通報しましょう。

「つきまとい」の可能性で。
    ベランダの植木鉢の件などは「プライバシー侵害」で良いのでは?

さくら様、テキトー男様

🐧
    ルリ
    さくら様、やっぱりそうですか。暇で暇でしょうがないんですね。

「うちの近所のおじさんは、これと言って趣味も無く、近所が気になって仕方ないみたいです。。。」

ご家族の胸の内も読み取れますよね。

特別にうちを狙って「観察」している確信があれば通報もできるのでしょうが、
    暇にしていてただ外を眺めている時に私たちが外出しているのかもしれず、
    こればっかりは尋ねる事もできず、毎日(土日以外)挨拶するのが楽しみだったりしたら
    勝手な言い分かもしれませんが、それさえ無視してしまいたい気持ちになるって
    さくら様ならご理解いただけますね。

本当に、葛藤の毎日です。

テキトー男様、

レスありがとうございます。「プライバシー侵害」の件、またこの話題が出たら
    考えます。
    ただ自治会に通報して解決するかというと難しいのではないでしょうか?

自治会って広いですし、「恥かかされた」と逆恨みされませんか?
    何年か前に国勢調査員をしていましたし、なんだかんだと誤魔化すかもしれません。
    とりあえず頑張って無視して歩こうと思っています。

完全ヨコですが、一言

どういう意味?
    <マンションの他の住人も「あああの人ね~、奥さんうつ病らしいよ」という
    感じです。

この文章、トピの内容的に必要ですか?
    奥さんの「うつ病らしい」のとそのおじさんの行動にどう関係するのですが?

トピ主さまのご高説をお聞きしたいです。

トピ主様へ

🐴
    さくら
    トピ主さん、こんにちは。

ええ。解ります。解りますとも。。トピ主さんのお気持ち良く解ります。。
    こればっかりは当事者じゃないと解らない気がします。。

撃退した

💡
    ひらめく?
    暇だけど元気が余っていそうな爺がうちの近所にもいましたよ。っていうか町全体がつい最近まで暇な爺軍団でした。やがて、そのなかのボス格が病気で倒れると、どんどんバタバタ。いまじゃ生き残りの数名がヨイヨイしながらたまに外を歩いているのを見かけます。年ですね。深夜まで軍団で居酒屋に居座り2次会にはスナックでオールでやっていた結果でしょうね。
    そのなかでまだピンピンしてるが気持ち悪いボスの腰巾着ってのがいまして、そいつがヘラヘラしながら寄ってきた事がありました。こいつは以前から私が契約している駐車場に車を停めると車と車の間によくチャリを突っ込んできてみたり買い物をしていると真後ろについてきて思いっきり人の真後ろでズバン!!と足音立てたりしていたので、いい加減アタマにきていた私はとうとう「なんだこいつ。キモチワリィ。いるんだよな、ヘラヘラしながら女と見ると見境なく寄って来る馬鹿!でキモチワリィ!二酸化炭素出すな!酸素を吸うな!!この環境汚染・変態ジジィ!!がよぉ!うぜぇーーーーーーーっ!!!!」と顔を見ていってやりました。するとヘラヘラは、サーっと青くなり以降二度と寄ってこなくなりました。

パパラッチに追われる芸能人になったつもりで生きる

ふられちゃった。暇
    同じような悩みを持ってました。法律上では裁きにくいんですよね。犯罪ではないが長年にわたる不愉快を味あわされました

貴方は一人暮らしではなく敵と1対1でないからまだ対処しやすいかも
    男性がいない家庭だとなめられてるかも

芸能人とパパラッチの関係と考えて。深々と帽子を被りサングラスで表情を変えてはいけません。挨拶なし相手の顔も無視。
    近寄ってきたら携帯がかかったフリかメールするフリ。相手を見ない
    または車にのるまでずっと携帯で話すフリ(芸能人ってよくマネージャさんと話してそうでしょ?)
    芸能人って「話しかけるな!オーラ」出すの上手そう。相手の存在が自分には見えてないフリ
    または「また出てきたね」「お母さん私見世物じゃないのにね」と聞こえるように会話。舌打ち。睨む

相手の目的が娘なのか母なのかは分からないけど自分が芸能人と仮定した時パパラッチをどうかわすかを考えれば答えが見えてくるのでは

ベランダですが絶対にこちらの情報が分かるきっかけを相手に見せてはいけません。目隠し必須

芸能人の家ってそうでしょ?スキを見せたらダメですよ

さくら様、ひらめく?様、ふられちゃった。暇様

🐧
    ルリ
    心強いレスを本当にありがとうございます!

そうですね。強気で完璧に「嫌い嫌いオーラ」出しまくりですね。

パパラッチに追いかけられる芸能人の家族ですか・・・考えたこともなかったです。

うちのマンションは大規模でもなく小規模でもないマンションなんですが
    夏になると「住民による住民のためのバーベキュウ大会」があって
    コミュニケーション不足を解消しようというイベントがあるのです。子供がまだ
    幼いころはイルミネーション(たくさんの提灯)につられて参加もしましたが
    もう「親爺様による親爺様の焼肉会」になりつつあってメンバーも決まっていますし
    酔っぱらって見苦しいのでもう行かなくなって久しいのです。(首都圏なんですよ)

時代も当初からみると随分変わって世代も変わっています。

ここはバチっと「ひらめく?様」ばりのセリフを言わないといけませんね。
    がんばります。しかし不愉快ですよね。ゴルフの素振りを車が通るところでやるとか洗車スペースで
    ずっと何か洗っているとか。70過ぎの掃除のおばさん相手に何かの講釈するときも
    あるそうです。ああ痒くなってきました。

見事にスルー

どういう意味?
    トピ主さま

私の質問には見事にスルーしていただいて、
    ありがとうございます。

私も集合住宅住まいの経験がありますから、
    トピ主さまのお気に入るようなレスもできますが。

大人げ無かったですね。消えます。
    どうぞ良い対処法が見つかりますように。