詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たった3日間の夜明け・・・グチです。

レス36
    (トピ主10
    😢
    なみだ
    仕事
    今月で44のぞろ目になる無職女です。
    7月から就活しており、50社以上履歴書を送り面接までたどり着けたのは
    2社、書類選考無しの面接が3社の計5社。毎日、毎日不採用通知&履歴書が郵送される日々。猛暑の中ハロワに朝一で出かけ、面接に出かけと
    汗だくの日々。
    先週、面接に出かけ漸く内定を頂きました!電話口で汗と涙が一緒に噴出し往来でぺこぺこ頭を下げかなり怪しい女状態でした。
    金曜日に内定通知を頂き、「漸く夜が明けた・・・」と呟きました。

誓約書を書き、年金手帳などをコピーし今日(朝一で)投函。
    気分も落ち着き、買い物をしていると携帯がなり内定の会社からでした。
    「内定は取消しします、連絡が遅れて申し訳ないですね」えっ・・・

頭は真っ白、言葉も見つからず涙も出ませんでした。
    買い物も忘れ帰宅後ぼーっと座ってました。
    不況の現在、ハロワは激混み倍率3桁は当たり前、面接率4%・・・
    一体何時になったらこの暗闇から抜け出せるのか、夜明けは来るのか。
    『明けない夜は無い』と踏ん張りたいのですが、今日はとても無理(泣)

取り消すぐらいなら内定出さないで欲しかった凹
    たった3日だけでも喜べた、この齢でも採用されるんだと思えた。
    ポジティブになろうと思うのですが、今日の電話は衝撃でした。
    グチを聞いて頂きありがとうございました。

早く気持ちを切り替え仕事を探さないと。生活かかってますから。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります。

🐤
    亜紗子
    せっかく内定を頂いて、喜んでいた所に取り消しなんて、ショックでしたね。それなら最初から断って欲しいですよね。お気持ち、すごくわかります。私も今年42になり、去年から何十社も応募してますが、まだ決まりそうにないです。もう一年以上、社会と接点がなくて、私はいつ社会復帰出来るだろう?と、毎日不安です。私の住んでいる街もハローワークは、ひどく混んでいて番号札を引いて順番待ちです。短期間のアルバイトの募集にも応募してますが、それさえ書類選考で通らないんです。職種も選ばず、色々な業種に応募してますが、かなり厳しいです。トピ主様も今は辛いですけど、一緒に頑張りましょう!私も暗い顔をしていたら、幸せが逃げてしまうような気がして、この失業期間も、きっと神様がくれた休暇だと、自分に言い聞かせて、前向きになろうとしています。お互いに就職先が決まって、ここで嬉しい報告が出来ればいいですね。辛かったら思い切り泣いて、明日から気分も新たに歩き出しましょうね。

なんで?!

😠
    はる
    取り消してきた会社に関わっている暇ないかも知れませんが、私なら腹立たしいです。なんで?!どうしてですか?と聞きたいです。
    「内定が出たから他の会社の試験行かなかったんですよ。どうしてくれるんですか?」くらい言ってもよさそうな。言ってもどうしようもないでしょうが。
    取り消すくらいなら内定出して欲しくないですよね。ひどい会社だと思います。そんな会社に入らなくて良かったのかも知れません。

レスありがとうございます。

😢
    なみだ
    昨日の衝撃から一夜明けました。
    神も仏もいないのかぁー!?と毒を吐きましたが、手帳を見て気がつきました
    昨日は『仏滅』だったのです。仏様はいそうだな・・・(苦笑)
    少しではありますが気持ちを立て直しつつあります。でも、流石にハロワ
    に行く気力はありませんでした・・・

ハロワに内定取消しの件を相談し、担当の方が会社へ電話して取消し撤回
    を強く要請してくれたのですが、ダメでした凹
    あんな会社に行かなくて良かったと思いたい、でも悔しい!!

私と同じ経験をお持ちの方多分沢山いらっしゃるでしょうね。
    なぜ私がこんな目にあわなきゃいけないの・・・と悲劇のヒロイン気取りを
    『今時珍しくも無い』と思われるかもしれません。
    現在の就活がどんなに困難かも十分知っており、体感しました。

何時か朗報をご報告できるよう明日から活動します。
    疲れて笑顔が消え、グチをいいたい時にもこのトピに立ち寄ります。

なるほど…。

台風
    開いた口がふさがらない、とはこのことを言うんでしょうか?
    話は、違いますが、私も婚約の内定取り消されました。
    先月のことです。
    やってられませんね。

元気出して下さいね。二回目のレスです。

🐤
    亜紗子
    きっと、その会社に採用されても、何か問題の有る会社だったり、居心地が悪いと思います。すぐ内定を取り消すような会社、採用されなくて良かったんですよ。足止めがかかる出来事は進まなくて正解。そっちに進むとトピ主様にとって良くないので、神様が自然と流れるように仕向けているんだと思います。私は仕事運がなくて、どの職場に勤めても、半年から数年で、会社の倒産や営業所閉鎖、会社都合の契約切れなど、もう7.8社は会社の都合で失業してます。でも今まで昼も夜も働き続けて、毎日深夜の帰宅、ベッドで眠る時間が、1日に3.4時間しか取れなかったので、このまま働き続けたら体を壊すから、神様が私にくれた休暇だと思いました。辛い事も良い意味に受け取るようにしています。悲しい時も外ではニコッと笑って、幸せそうにしていると、自然と幸せが寄って来るような気がします。40代の就職活動は、かなり厳しいけど、一緒に頑張りましょうね。

行かなくなって良かったんだと思います。

🐤
    まぴこ
    私も同じような経験が有ります。

電話で「近いうちに詳細な打合せをしたい」と連絡をいただき、
    念のため「内定ということで良いでしょうか?」と確認したところ。
    「はい、そうです」と返事をもらったのですが。
    2日ほどたって、再び電話があり。
    「約束した日に来て頂いても、困るんです」って
    とっさにどういう意味だか分からず「え?」なんて、言ってしまったら、
    「来て頂く必要なくなったから」と言われました...。
    今思えば、あんな会社に行かなくてよかったと思っています。
    実は、これにはさらにオチがあって、1ヵ月ほどたった頃に
    「欠員ができたので、来たかったら来ませんか」とのことでした。
    どんだけ、うえからなんだよと。

そういう、会社は人を人とも思わず消耗品だと思っていると思います。
    どうせ、ろくなことないはずです。
    なみださんも行かなくて正解ですよ。
    今はとっても辛い時期でしょうけど、きっといい事ありますよ!

トピ主です。

😢
    なみだ
    レスありがとうございます。その後の事をご報告します。
    ハロワの方に薦められ、都道府県の労働局へ電話で相談したところ
    『紛争調整委員会によるあっせん』をしてみては?と言われました。
    簡単に言うと私が内定取消しされた、経済的・精神的損害に対して
    補償金を支払って欲しいと申請する→会社・私から事情聴取→問題解決
    という流れだそうです。
    水曜日、労働局に出かけまず相談員に事情を説明すると「お金で解決
    して前向きに仕事を探した方がいいですね」となり申請書と内定取消し
    に至る経過を書類にしました。2時間くらいかかりました(汗)

相談員が仰るには「強制力がはないから、会社が協議の場に出ない可能性もある。その場合、この申請は無駄になるけど申請しないと始まらないから」とのことでした。

内定取消しの会社は堅い仕事の会社で悪質な企業ではないのですが
    果たして協議の場へ参加するかは不明です。内定取消しが撤回されること
    はないし、補償金がとれるかも分かりませんがただ塞ぎこんでいるだけ
    では自分的に納得できなくて・・・外は大雨でしたが、ハロワによりました。また報告します。

行かなくて良かった

🐱
    紗希
    と言われても、なかなかそういう心境にはならない事とお察しします。

実は私も内定を取り消されました。

でも、内定先から一方的というわけではなく、派遣先からの理不尽な「契約延長」のためです。

本来なら、8月末で契約終了・9月1日から内定先会社へ、というスケジュールだったのですが、
    派遣先の都合により無理やり契約延長。
    もちろん「内定が決まっているから困ります」と断ったのですが(新たに派遣社員を雇ってはどうかとも)、「人事部は貴女が延長するということで許可を貰っている。それを条件に部署に社員を一人増員する手配もしてもらっているから無理」といわれ、やむなく内定先に「3カ月延長になってしまって」と言ったら「申し訳ないですが・・・」と取り消された次第です。

私は去年の4月に今年の8月末の更新期で終了することを派遣元にも派遣先にも伝え、
    それに向けてきっちり計画を立てて内定をもらい、準備を進めてきたのに。
    今までも何度も派遣先の上司と面談し、8月末で終了する事を何度も確認してきたのに、自分達の都合で私の内定を握りつぶしたわけです。

もう派遣はこりごりです。

うまく言えないけど・・・

🐱
    波間のこねこ

たとえ、その会社からなんらかの保障がでなくても、あなたが行動を起こしたことで「他の誰かが同じ目に合わなくて済む」ことだと思います。

私(現在40代前半です)も以前20社以上履歴書を送り、書類選考に通った!!と思って面接に行ったら型どおりの面接(最初から採用する気のないもの)でした。
    そんなのなら面接いらない!交通費返せ!!と叫びそうでした。

なみださん、そんな会社に行かなくてよかった!と本当に思える日が必ず来ます!
    就職はタイミングです、あせって変な会社に入って無駄な時間を過ごすより、自分磨きに時間をかけてぜひ次に合う職場とめぐりあってください。

頑張れ!同世代!

42歳独身。
    現在仕事があっても、今のご時世、いつ失職するか分かりません。だからあなたは私、私はあなた。みんな立場は同じです。
    その会社に憤りを感じます。そんなロクでもない会社は、どこか公的な場所ででも社名曝せれたらいいのに、と思います。いい職場が見つかりますように。心から祈ります。

ご報告です。

😢
    なみだ
    ご報告です。本日(金曜)紛争調整委員会から『あっせん開始通知書』が
    届きました。とりあえず私の主張が著しく根拠に欠いているものではない
    あっせんになり得る妥当な申請だと認められて嬉しく思いました。

レスを拝見し、私と理由は違うにしても内定取消しはあるのだな、皆さん
    同様に憤りや辛い思いをしていらっしゃる。このあっせんは確実なもので
    はありませんが、波間のこねこ様の仰るように「他の誰かが同じ目に合わなくて済む」ことに繋がる事を祈ってます。自分が悔しのもあります・・・

私も7月まで短期・単発派遣とパートで2年半ほど食いつなぎました。
    でも、年齢と共に仕事はなくなり時給も下り会社都合でいいように使われ
    ていることに漸く気付き(バカですね・・・)再就職に挑戦しています。

お金が総てではないけれど、最低限の生活を確保するためのお金は欲しい
    オバサンの小さな願いは叶うでしょうか。また経過をご報告します。

元気だして

🐤
    パピコ
    私も来年、44歳になります。
    少しでも励ましになればと思いレスしました。
    あなたとはまったく違う悩みだけど、私もちょっと塞ぎ込んでいます。
    皆、色んなところで色んな事で悩んで、そして頑張ってるんだなぁって思うんです。
    なみださんも、元気出して下さいね。
    その会社が協議にきちっと対応してくれたらいいですね。
    こんなことしか言えませんけど、ご自分を大切になさって頑張って下さい。

ため息・・・

😢
    なみだ
    土曜日に内定取消しの会社から送った誓約書等の書類が返却されました。
    開封せず、『ご連絡したとおり、雇用関係書類を返却します』の添状付きで・・・頭の片隅に小さな希望が残っていたのか凹

国民健康保険・年金の納付書が次々に届きお金の工面に四苦八苦。
    納期限が迫っている(ため息)
    今は派遣時代Wワークの副収入だったコールセンターの収入(4万位)が
    唯一の収入なので、苦しいな・・・早く仕事を見つけないと!と焦りがつのります。

土・日働き今までなら仕事なので疲れたとも言っていられず、出勤してた
    けど今日は寝坊しました。ハロワに行く気力が涌きません。
    昨日の夜、一体何通履歴書を送ったかと数えてみたら68通でした。
    まだ、締め切り前の仕事もありますが不採用が60社か(苦笑)

今の私は『不採用通知収集家』の肩書きがついているようです(笑)
    派遣・週3日時短保険等全くなしの仕事も不採用、もう笑うしかない!!
    いっそ『40女の不採用日記』なんてブログ書こうかと思ってます。
    小町で笑える・楽しい・癒されるトピを読むのが慰めです。

元気出して下さい。

🐤
    亜紗子
    国民健康保険は市役所に電話して、事情を話せば、支払いを待ってくれると思います。国民年金は、今収入が減って支払いが難しいなら、一部か全額免除の手続きが出来ると思います。市役所で相談してみて下さいね。なみだ様、思い詰めないで、一緒に頑張りましょう。

職種をかえてみませんか

みかこ
    トピ主さん、就活のご苦労、大変だし腹たつことも多いですよね。

私は47歳です。私も昨年応募してもしても駄目でした。
    ずっと営業事務をしていたので(20年勤めた会社が倒産しました)
    もうこの歳で未経験職種は相手にしてもらえないだろうと、事務職に応募し続けていましたが全滅が続き、駄目もとで販売職に応募したところ
    フルタイムパートですが採用されました。社会保険も入れました。
    初めての職種、若い頃とは違う自分の覚えの悪さに悪戦苦闘しながら
    何とか働いています。

トピ主さんは事務職でお探しなのでしょうか。
    思い切って別の職種にチャレンジしてみませんか。
    お仕事がみつかることをお祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😢
      なみだ
      レス頂いた皆様ありがとうございます。
      内定取消しの衝撃から1週間、もう1週間・まだ1週間?色々ありました・・・
      今朝は雨でちょっとブルーだったのですが、晴れるにつれて気分もUPし
      洗濯・布団干しと広くも無い部屋を掃除しました。汗をかき、シャワーを
      浴びてさっぱりと行きたいところですが、「節約・せつやく」とバケツ一杯で体を洗いました(苦笑)

国保・年金・住民税の3重苦、住民税は払えないと予想できたので6月~
      分納しています(10回払い)キチンと払っているのですが督促状がくる
      とモヤモヤします・・・特別徴収の正社員が羨ましいです(泣)
      国保はお役所に電話して分納手続しました。国保も使用明細?が来ると
      モヤモヤします。『自己管理して医者にかかるな!』って言われているようで。保険料払ってるのに!!年金は電話しても繋がらず・・・込み合っているようですね。

この1週間は毎日レスを拝見し、パワーを頂いてます。皆様も苦しい時期
      であるのに有難うございます。会社側が協議に出てくるかの回答期限は17日です。出てきて欲しい、私と向き合って欲しいと願っています。またご報告します。

何度も、すいません。

🐤
      亜紗子
      トピ主様、お仕事が決まらず経済的に苦しいようでしたら、お住まいの市役所か区役所の福祉課で相談されると、一時資金の貸付を受けられると思います。私も過去に何度か貸付を受けました。金額や詳しい内容は市町村によって違うかも知れませんが・・・あと社会福祉協議会でも、失業者に資金の貸付をしているようです。ただ社会福祉協議会は貸付に保証人が必要みたいです。
      トピ主様、あまり思い詰めないで下さいね。

前だけ向いて

くも
      最初にトピが立ったときから、トピ主さん大丈夫かなと思ってました。
      その後の経過もお知らせいただいたので、トピ主さんがなんとか気力を振り絞ろうとなさっている状況がうかがえて、少し安心しました。いま、心の底から、応援しています。

トピ主さんがそういう気持ちになれるかどうかわかりませんが、私が本当につらかったときに友人から言われたことは「ひどいことがあった翌日でも、良いことがあった翌日でも、自分が一日でできることは同じ。だからどうしようもなかったことを思い返したり、それをなんとか取り戻そうとしたりしないで、今から始まる一日をどうしたら自分に最大に活用できるか考えたほうがいいよ」ということでした。

トピ主さんはすでに、内定取り消しはなんとか自分に有利な決着を図り、さらに次の仕事探しに乗り出しているので、きちんと前が向けていると思います。
      あとは、心の傷が癒えるのを待つだけだと思うので、少しでもそれが気にならないような毎日が送れるといいのになと願っています。

内定はあくまで内定

ここ
      内定はあくまで内定なんですよね。
      企業側に取り消す権利があるんです。

3日間の内定によりトピ主さんにどんな損害が発生しましたか?
      そのおかげで、他社の採用通知をけったとか、アルバイトをやめてしまったとかありますか?
      その場合の損害を、法的につぐなってもらえるものなんでしょうか?
      調停の場にでてくることが、任意となると、慰謝料の支払いは企業に善意に基づくのですか?

単にがっかりしただけでしたら、
      後ろ向きのこといわず前にすすむしかありません。
      まとまったお金をもらえるならともかく、小金をもらったところで、
      やっぱり喜びは一瞬で消えてしまうでしょうから。

がっかりしたのは残念でしたが、
      それをお金に変換する手段はおそらく存在しません。

😢
      なみだ
      猛暑も漸くおさまり、今は涼しい風が吹いています。
      昨日の夜、嬉しい事に面接の連絡がありました。「急で申し訳ないが、
      明日の午後面接したい」と言われ本日出かけました。久々の面接で緊張
      しましたが、どうにか終了。結果は1週間後だそうです。

今までは自分の経験してきた業界に応募してきたのですが、未経験の業界
      にも目が行くようになりました。官庁の臨時職員などは3年の期限付き
      ですが、賞与も有。紹介状を貰いましたが、倍率3桁近いんですよね凹
      履歴書送ってみました。

叱咤激励・アドバイス頂き感謝、かんしゃです。亜紗子色々教えていただき有難うございます。
      1社から内定取消しされたぐらいで落ち込むなんて、いい齢してみっとも
      ない。前だけ見てさっさと次行かないと時間が無駄!今日も面接だったし
      希望はアルぞ!!と自分に言い聞かせています。

明日から10日単発の仕事が入りました。今月中、ぞろ目になる前に仕事
      が見つかると良いのですが・・・ 今日面接の会社から連絡ありますように
      と手を合わせています(笑)皆様にもよい事がありますように。

応援してます

あさがお
      お辛い状況だということがわかるので、レスしたいけど言葉が出なくて…
      ろくなことが言えないで申し訳ないですが、応援しています。
      ご就職も、ご健康も、お幸せも、今後のご活躍も、みんなまとめて陰ながらお祈りしております。

良かった♪

亜紗子
      トピ主さんが、だいぶ元気になられて安心しました。今日から10日間、単発のお仕事に行かれているんですね。トピ主さん土日はコールセンターのアルバイトをされているようですが、働き詰めで、お体は大丈夫ですか?とても頑張り屋で、真面目な方のようなので、採用取り消しで、かなり傷付いていらっしゃったので心配してました。私は根が楽天家ですし、かなり心が強いので、不採用の連続でも、これも縁がなかったんだわ。

また次探そう。しばらくは神様がくれた休暇を満喫しよう♪と楽観的に受け止めてます。昨日もデパートの地下に入っているケーキ販売のパートの面接に行きましたが、デパートの販売経験がないと、その場で断られました。今まで事務とテレホンオペレーターの経験しかないので、40代の再就職は、かなり厳しいですが、負けずに頑張ります。

トピ主さんはデリケートなので、辛くなっても一人で思い詰めないで下さいね。苦しくなったら、いつでも、ここに吐き出して下さいね。
      昨日面接した会社に採用決まるといいですね。
      そして嬉しい気持ちで、お誕生日迎えられるといいですね。

😢
      なみだ
      10日間の単発派遣第1日目。官庁系の入札案件で時給800円、仕事は
      文書の封入作業です。一覧表と住所・氏名を確認しながらひたすら封入
      PC操作はなく作業部屋に20人ほどが詰め込まれ、黙々と仕事しました。

落札したは良いけど時給が安いため人が集まらなかったようで、今まで
      相手にもされなかった会社から連絡がありました。(苦笑)
      年齢層は私が平均くらいでした女性ばかりで、最低時給に近い時給でも・交通費が出なくても仕事をしたいとい人達が沢山いるんだなと
      実感・・・と午前中は思ったのです。

お昼になり私は当然お弁当と水筒持ちでしたが、他の人達はランチへと
      出かけて行ったのです!(お弁当の方も2人いましたが)周辺のランチは
      見た限り1時間分の時給以上のお店ばかり・・・余裕がある人達だったのね(笑)
      以前、製造業の派遣切りが社会問題になった時に「会社が悪い」という意見と「なぜ貯蓄しなかったのか」という批判がでましたが私も、疑問でした。
      正社員時代の退職金と生命保険が私の蓄えですが、これからの老後に備え手をつけずにいます。今月は何とか生活できそうです。

ご報告です。

なみだ
      皆様は連休いかがお過ごしでしたか?私は仕事でした(笑)
      単発の仕事も4日目が終わり。今月末で仕事終了です、でも職歴には
      ならないな・・・

ご報告します。今日労働局から電話が来ました。緊張しながら出ると
      「先方は協議に応じない」でした。落胆したのは確かですが、やはりな
      という感じでした。ここ様のレスのとおり、内定はあくまで内定なんです
      よね。40代のオバサンが企業にケチつけたところで痛くも痒くも無い。
      完敗でした。電話の後も動揺することなく仕事をし帰ってきました。
      皆様に叱咤激励頂いたお陰でくじけそうになりながらも、倒れずにすみました。ありがとうございます。

もう一つご報告します。先週、急遽面接に行った所から採用頂きました!
      自宅駅に着き、スーパーで携帯がなり「なみださんに決まりました」
      号泣・・・とはなりませんでしたが、ホロっときました。
      『捨てる神あれば拾う神あり』だ(泣笑)来月から資格取得のため夜
      学校へ行きます。難関ですが正社員時代の資格が生かせそうなので、最後
      のチャンスでトライします。43歳オバサンも捨てたもんじゃない。皆様にも幸あれ!!

おめでとうございます♪

亜紗子
      就職決まって良かったですね。私も嬉しいです。
      来月から昼間は、お仕事で、夜間は資格の勉強されるんですね。
      なみだ様は頑張り屋だから、きっとその会社にも熱意が伝わったんだと思います。
      内定取り消しの会社は、もう忘れましょうね。
      お仕事と資格の勉強で忙しいと思いますが、お体大切になさって下さいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

おめでとうございます!

😀
        まぴこ
        採用おめでとうございます!!
        夜学とお仕事の二重生活になるのでしょうか...。
        大変そうですけど、お体には気をつけて。
        本当によかったです。
        本当の夜明けが来ましたね。

おめでとうございます~

ありりん
        このトピを読んでいた時からドキドキしてました。
        良かったですね♪
        おめでとうございます。
        私もほっとしました。。。。
        夜明けってくるのですね。
        なみださんに素敵な未来が待ってますよ
        お体大切に☆

勇気をありがとう。

ろろ
        ろろです。なみださんの投稿はずっと見てました。私は、37才。事務職です。定年まで働くつもりで仕事して7年目です。会社の派閥にまきこまれ、ある日を堺に、会社で人間扱いをされなくなりました。まるで小公女セーラのような転落でした。それまでニコニコして挨拶してくれた人は汚いものでも見るかのようなまなざしで私を見てくるようになりました。石ころのように私は無視されました。辛くてみじめでした。でもこのご時勢。やめる勇気がなくみじめな扱いで2年目。最近、辛くて辛くて、転職を考えました。ものすごく厳しくて大変なので、躊躇していましたが、定年まで働きたい・正当な仕事の評価がほしい・なにも悪いことをしていないのに、みじめでみっともない、会社での日々・は辛すぎる。このままではいけない・・。転職活動を始めました。まだ仕事は辞めていないけど、年末には辞める決心がつきました。なみださんの頑張りが私の背中を押しました。ありがとう。がんばります。

おめでとうございます!

🙂
        Miyako
        トピ主さん、良かったですね!
        私もトピ主さんと同世代ですが、これから就職活動します。
        現在はパートとして働いていますが、今の職場には希望が持てないので
        次の仕事を探すことにしました。
        嫌なこともいろいろありましたが、新しいことも覚えられたのでそろそろ次に行こうと思います。
        以前就職活動したときに思いましたが、就職も縁ですよね。
        良い縁に巡り会えるよう、いつも前向きでいたいものです。
        お互いがんばりましょうね。

おめでとうございます!

やりましたね!
        トピ主さまと同い年、8月から就活を始めており
        他人事とは思えず、レスさせていただきました。
        本当におめでとうございます!
        私はまだ書類送ったの20社ぐらいでしょうか。
        面接までたどり着けておりません。
        でも今回、トピ主さまに希望をいただきました。ありがとうございました。頑張ります!
        そして、これから新たな環境の中で第一歩を踏み出されるトピ主さまに
        最大のエールを送ります!
        どうか、これからの道程が
        トピ主さまにとって穏やかで暖かなものであることを!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示