詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻常習を治したい! どうすればいい?

レス174
    (トピ主12
    観葉植物
    話題
    「いつも遅刻してくる人の気持ち」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0830/343271.htm?o=0&p=1 というトピに、こんな意味のレスがありました。

「方向音痴を治したい」って相談はちょくちょく見かけるが、
       「遅刻常習を治したい」って相談はほとんど見かけない。
       遅刻常習者は治す気がない。

いいえ、私は遅刻常習者ですが、治す気があります。どうすれば治せるか、教えてください。
    精神論ではなく具体論でお願いします。
    また、「集合時刻が2時だとすれば、トピ主にだけは1時と伝えてもらう」といった種類の方法ではなく、「全員に同じ時刻を伝え、(私を含めて)全員がその時刻に集まる」のを目標にします。
    とりあえず私だけでも予定通りに着くために、名案はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単な方法

うま
    既婚40男 娘1人です。

とっても簡単で、間違えの少ない方法を伝授しましょう。

2時の約束なら、1時30分に到着しましょう。
    待ち合わせ場所を確認したら、必ず歩いて帰れる範囲内で時間つぶしをする。
    自信がなければ1時間前に到着。

どうです? 確実でしょう?
    これなら電車やバスが多少遅れても余裕です。

早く出ればいいだけでは?

🐶
    ぱけいぬ
    こんばんは。
    遅刻はあまりしない者です。
    待ち合わせ場所に行く時間はどのくらいかかるか、
    出かける支度にどのくらいかけてるか、
    乗り物(電車、バス等)の駅までどのくらいかかるか、
    そして乗り物の時間の遅れも予想して、出かけます。

遅刻の常習者は(友だちに一人います)、時間の見積もりが甘いです。
    というか、時間に間にあわせなくてもいいと思ってるフシが....。
    いえ、トピ主さまは、こんなトピをお立てになったのですから、
    そんな事はないですよね。

待ってる方は、けっこうしんどいものですよ。
    諦めもあるけど。

見積もりの甘さを直す

🐤
    ぴよぴよ
    遅刻の常習者というのは、たいがい見積もりが甘いです。
    徒歩5分の距離は、5分見れば着くと思っています。

え?着かないの?と思うでしょ?着きません。
    だって、こういう人は、部屋を出ようとする時間が5分前なんです。
    部屋を出るために、荷物を持つ。
    電気を消す、テレビを消す、靴を履く、玄関で鍵を閉める。
    どうです?
    家を出るまでに5分使ってしまいましたよ。

徒歩5分の場所で待ち合わせるならば、15分前が目安です。
    15分前に家を出て、初めて目的地に5分前に着きます。

電車とバスを乗り継いで1時間の距離だったどうですか?
    まさか1時間前に家を出ていませんよね?

頑張って

🐤
    こまこ
    まずトピ主が、なぜ遅刻をしてしまうのか、が重要だと思います。

これを着て行こう、と考えてたのにやっぱり違う方がいいと悩んで家出る時間が遅れるとか。はたまた、方向音痴だったり、電車の乗り換えが苦手だったり。他にも原因があると思いますが、一番の要因はなんでしょう?

加えて、自分は遅刻をしてしまうという悪い癖を認めて、この時間なら間に合うだろう、と考える時間より早く出発することです。

遅刻は人として信用なくします。今日から頑張って!

逆にお伺いします

🐱
    kenken
    約束の場所と時刻を決めます。そこまでの交通機関・所要時間を見つもります。必要な準備を整理し(化粧や着ていくもの、持っていくもの)、その準備に必要な時間を見つもります。状況によって10分とか15分の余裕を見て、約束の時刻から準備を始める時刻を逆算します。当日その時刻に合わせて準備を始めます。突発的な事故が発生しない限り、約束の場所・時刻に到着できるはずです。
    この手順というか、作業がなぜできないのでしょうか?
    毎日の通勤・通学だって同じことですが。

悪いと思うのなら

😠
    pupu
    こんばんは観葉植物さん
    予定の時間に行こうとすると遅刻するのですよね?
    でしたら予定時刻より30分早く着いてください
    私は遅刻した事は1回もないですが
    人を待たせる事が嫌いなので
    いつもとても早く着いてしまいます
    そういう性分です
    観葉植物さんは今まで人を待たせて来たのですから
    待つ事もおぼえましょう
    それとも そんな時間は馬鹿馬鹿しいですか?
    今まで待たされた人は
    そんな時間の無駄をあなたに費やしました。

20分や30分の余裕をもって行動する

みなこ
    集合時刻よりも【出かける支度にかかる時間+家から目的地につくまでかかる時間+30分】前に出かける支度をし始める。

集合時刻よりも【家から目的地につくまでかかる時間+20分】前に家を出る

これで遅刻しないはずです。

相手をバカにしている

ライ麦パン
    ただ事前行動をすればいいだけ。
    それをする気がないだけです。
    遅刻癖のある人は相手をバカにしています。
    相手の時間を奪っていることを何とも思っていません。
    自分が奪ってしまった時間で相手が何ができただろうと想像できません。

たとえば、大事な試験などには遅れないのでしょう?
    「遅刻癖があって…」と言う人は、
    実は「遅刻してもいい・悪い」をきちんと区別しています。
    その意識を変えなければ、絶対にむりです。

待ち合わせの10分前に到着するように、
    そこから時間をやや多めに取りながら時間を逆算すればいいだけです。

集合場所への・・・

にゃろち
     所要時間を逆算して余裕を持って10分前なりに着くように家を出る時間を逆算するだけです。

待ち合わせ場所っていつもだいたい同じ場所ではないですか?遅刻したらこの次はちゃんと時間を守ろうと思わないのですか?その気持ちがあれば常習犯にはならないと思うんですけど。

待たせなければいい

待ち人こない
    遅刻魔ってだらしないですよね。(失礼)
    他人を待たせて迷惑かけない<今、自分のやりたいことをやる(のんびりしていることも含めて)
    ここの価値観をきっちりするしかないと思います。

まず、待ち合わせした人には1秒でも遅れたら待たないで行ってもらう。
    トピ主は後からメールや携帯で連絡をとって合流しない。諦める。
    とにかくこれを徹底してもらう。

それからトピ主自身が時間を意識しながら効率的に準備をする習慣をつける。
    まず待ち合わせ時間に間に合うためには、何時に出発しなければならないかを逆算する。
    その時間が来たら、化粧をしてなかろうが戸締りできてなかろうがやりかけの文書を保存してなかろうが、とにかく出発!
    そんなことできません、という場合は、待ち人にキャンセルを入れる。

交通機関の遅れ以外で「遅れるから待ってて」は今後一切口が裂けても言わないこと。
    キャンセル魔にはなっても遅刻魔は卒業です。
    トピ主が本気になればキャンセル魔にもならなくて済むんだからね。
    それで人間関係が壊れてもトピ主の自業自得、誰にも迷惑かけないで済むようになるんだから良しとしましょう。

体内時計が狂っている

CREAM
    私も遅刻常習でしたがいつの間にか改善されました。

なぜ遅刻するのかを悩んで考えていたころ、ネットか本で
    「遅刻する人は体内時計が狂っている」という医者の意見を見ました。
    朝起きる時間、夜寝る時間が不規則だと体内時計が狂うというのです。
    (体内時計はふつう、朝起きるとか夜眠くなる、お昼にお腹がすくという自然の生理現象をさしていうようですが、
    そこでは5分や10分といった長さを把握する感覚のことを言っていました)

ハッとしました。確かに睡眠は不規則です。
    そして行動時にたった時間をわかっていません。しょっちゅう時計を見ながら行動しているのに、なぜか遅れます。
    いつも思いがけない時間がたっていたり、思ったよりずっと短い時間しかたっていなかったりします。
    そうか、時間感覚がおかしいのか・・・
    目からウロコでした。

時間を把握する能力が弱い。
    自分の「あと何分ある」という認識は頼れない。
    それがわかっただけで違いました。
    出かける前の準備はかなり前倒しでやってます。
    前倒しといってもたいがいそれで時間ピッタリなんです。やはり自分の感覚が狂ってるんですね。
    これで遅刻体質が改善されました。

こういうことは小学生で学ぶ事だけど…

lemon
    逆算して支度する時間を「頭」で考えるべきです。
    毎回、毎回ね。
    今日は大丈夫だろうと目算すれば遅刻します。確実に。

化粧する時間は自分はどれだけ掛かるか、髪を整える時間はどうか、とか。
    その他の用事はその時間に入れてはいけません。
    出掛けに、あ、布団を取り込まなきゃとかは駄目です。
    まず布団を取り込んでから化粧、です。

バッグや着る服は前日に用意します。

これを一週間、続けてください。
    続けられないなら、一生遅刻する人として生きるしかないです。

遅刻ばっかりする子の母です

遅刻魔の母
    家の子供がまさに遅刻魔です

学校までバスで行くのですが
    このバスに間に合わない。
    登校時間に間に合うバスは2本あり、どちらかのバスに乗れさえすれば校門前に停まるので遅刻はしない(田舎なのでバスの本数は少ないのです)

親から見れば原因はただ一つ「間に合うように行動する気がない」
    何故遅れるのか、その対処方法なんて小手先です。
    何が何でも遅刻をしないという意思です。
    それがないのでいろんな理由で遅れます。

親がなに行っても早く起こしても無駄でした。

でも、これ以上遅刻したら留年という所まで来てしまいました。
    校長先生自ら遅刻回数、遅刻したために一時間目は履修していないこと(出席取るときにいなかったから)を説明し
    天災でも起こらない限り、2度と遅刻はするな、したら留年だと言われました
    天災のような悪天候ではなく猛暑の毎日ですが
    今のところ、遅刻はしていません。

今度遅れたら死ぬ、くらいの気持ちでいれば絶対遅れません。
    あなたは自分に甘いんですよ

遅刻、ダメ絶対

🐤
    むいむい
    いつも待たされる立場の者です。
    時間通りに物事を進めれば遅刻なんてめったに出来ないと思っております。

〇着ていく服は前日に用意しておく
     (前日にちゃんと天気予報を確認したうえで)
    〇身支度にかかる時間+10分で家を出る前にかかる時間(起床時間)を設定する
     (食事、メイク、戸締り、持ち物チェック+10分)
    〇待ち合わせの場所までの移動時間を多めに見積もって家を出る
     (最寄り駅まで徒歩10分+5分、電車移動30分+5分、行き先の駅から徒歩10分+5分・・・)

これだけでのんびり移動しても大体15~30分前に到着できます。

早めに着いたら待ち合わせ場所からあまり移動せずにいましょう。
    コーヒーでもテイクアウトして本でも読むか、音楽を聴いていれば待ち合わせ場所から移動せずに済みます。

まずは自己分析から

夏生まれ
    今迄トピ主さんが遅刻した際、どんなことが原因として考えられますか?
    遅刻魔を自称する人の書き込みを見ると、当日になっていきなり洗濯して遅れた、洋服のコーディネートで
    悩んで遅れた、メイクに凝って遅れた、手荷物の用意に手間取った、等とありますがトピ主さんが遅刻した
    原因は何でしょう?1つずつその原因を潰しましょう。

・洋服のコーディネートは前日に全て決めておく
    ・当日に持っていくバッグにきちんと必要な荷物を入れて確認する
    ・当日になって余計なことをしないように、済ませていない用事がないか確認し、確実に終わらせる

まずこれくらいはやって下さい。後は他の方も指摘していますが、遅刻魔の人は総じて時間の見積もりが甘いです。
    待ち合わせ時間より1時間前を目標に出かけて下さい。流石に1時間前を目指して行けば間に合うと思いますし、
    相手を待つことになると思います。今まで散々他人を待たせ、どれだけ迷惑をかけて来たか、イライラさせて来たか
    を待っている時に考えてみて下さい。時間に間に合ったら、次は待ち合わせ時間の30分前を目指すといった感じで、
    自分で時間調整をして下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘え

社会人
      どうすれば治せるかを聞く前に、なぜ遅刻したのかを説明してください。
      少しぐらい遅れてもという甘えがありませんか?

本当に、相手に迷惑をかけられない時は遅刻しません。
      それで遅刻するようではここで聞いても無駄です。

30分前に着くように考える

あや
      12時待ち合わせなら11時半に着くように計画を立てる。

遅刻する人は見積もりが甘いので30分前に着くように考えていたとしても10~15分前にしか着かないでしょうが、それでも待ち合わせには遅れないはずです。

それでも万が一遅れるのなら次は1時間前には着くように時間を考える。

自分だけ待ち合わせ時間を1時間前にされる…のではなく、自ら30分~1時間早く着くように自分の意識を変えるのです。

遅刻のときの状況をあげてください

🐱
      Nyan
      まず一例として、遅刻をするときの状況をあげてください。自宅から待ち合わせ場所までどれくらいかかるのか。予定の電車やバスには間に合っているのか、実際に何時に家を出たのか等。そうしたらどこが悪いか指摘されるでしょう。

大体遅刻する人間ってなんに関してもルーズな人が多いです。時間だけでなく借りたものなどに対しても…
      たまに仕事には遅刻したことないけど、友人の待ち合わせはという人がいますが、それは相手の都合を考えない自分勝手な人間でしょう。会社だと社会評価から自身の立場が悪くなりますが、相手が友人だったらせいぜい友達を辞めるくらいだもんね。

タイマー

根治
      私も遅刻常習者でした。
      私が「2時に集合ね」と言えば、周りは自然と2時30分と理解する程。

でも時間に余裕を見て準備してましたし、急いでもいました。

で、気づきました。
      自分が、準備にかかる時間を把握出来て無いんです。
      着替えて、化粧をして…1時間あれば出来るから1時間半みとく。
      ここからが間違いでした。
      一度タイマーなどで、準備を始めてから玄関を出るまでの時間を計ってみて下さい。
      必ず想定以上に時間がかかってます。

更に20~30分の余裕を持つようにしてから、やむを得ない場合以外は遅刻しなくなりました。

目標時刻を常に設定する

🐱
      紗希
      「○時までに出かける準備をして、○時には家を出る」

これだけで良いんですよ。

そして目的の場所までにかかる予想時間を2倍に設定し、5分なら10分前に、10分なら20分前に・・・と早めに行動をするようにすればいいのです。

とにかく普段から分刻みで物事を進めるような意識を身につけるしかないです。

用事を作っておくのです

さらしな
      「渋谷ハチ公前に13時に集合」と連絡が入ってきたら、「12時に渋谷でランチする」と予定時間前に、自分だけの予定を入れておきます。

自分だけの予定に30分遅れても、友人との待ち合わせ時間には間に合うので、「レストランでランチ」を「ファストフードで軽食」に切り換えて、時間を短縮し友人との待ち合わせに向かいます。

そう言えば、大阪の難波のロケット広場で待ち合わせたとき、予定通り(?)30分前に着いたのでアイスクリームを食べていたら、友人の1人が来たのでびっくりしたことがあります。「さらしなさんはいつも早く来てるから、この時間でも会えるかなと思って」と言われたときは、(会いたいと思ってくれてるんだな)って伝わってきて嬉しかったですよ。
      がんば。

必ず待ち合わせ時間の1時間前到着を目指す。

😑
      みんと
      うまさんと一緒ですが・・・

例えばで言うと待ち合わせはみんな2時です。(トピ主さんも)

2時の約束には1時到着を目指す。これでおそらく予定通り到着できるのでは?

私はいつも早めに到着して本屋さんに行ったりブラブラしてます、待ち合わせには遅れることはありません。
      「遅れること」を考えて時間設定しているので。

待ち合わせは15分とか45分とかにする

tretre
      私もちょっと気を抜くと遅れてしまいがちなので
      トピ主さんの悩めるお気持ちわかります。
      私は、2時とかのぴったりの時間でなく、2時15分とか2時45分とか
      半端な時間に待ち合わせしてもらうようにしています。
      すると2時目標で行って、遅れたとしても2時15分の待ち合わせ時間には間に合うんです。

あとは電車でお出かけされることが多ければ
      乗り換え案内で、約束の15分前には
      待ち合わせ場所に着けるよう検索して
      印刷しておくのもお勧めです。
      お互いがんばりましょう。

直す気がない

セントエルモ
      >いいえ、私は遅刻常習者ですが、治す気があります。

直す気があるなら、とっくに直っていると思いますよ。

「やり方がわからない」なら、待ち合わせの30分前に到着できるようにすればよいだけ。

どれくらい遅刻するんですか?

メガネ
      基本は待ち合わせ30分前についておくこと、です。
      普段遅刻ばかりということは、時間に関して相当ルーズな方なのでしょう。30分前に着くんだから、本気で準備しなくても余裕、余裕とばかりにゆっくりやっていては結局また遅刻です。本気で30分前に着いてください。30分待つのが嫌ですか?今まで合計30分以上は人を待たせているんでしょうから、たまには待ってもいいでしょう?

ちなみに普段1時間以上の遅刻をするような人であれば、30分前の到着なんて甘いです。1時間前についておきましょう。

でも正直、なんだかんだ反論ばかりして、やっぱり遅刻していくんだろうな、と思います。人より早く着くだけのことが、出来ないんですもの。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ピッタリに着こうとしない!1

ぴっか
        集合時間13時と聞いたら、12:50には着くように計算する。
        駅からそこまで3分あったとしたら、5分で見積もる。
        駅構内も歩く時間もきちんと計算する。
        新宿駅等の大きい駅なら、構内だけで15分見積もっておく。

つまり、駅には、最低、12:30には、着いておく。

ほーら。ここまでで既に、トピ主さんは、もう違うんじゃない?
        私は、こういう計算しますよ。
        13時集合だからぁ、12:55に駅に着けばいいね!と思うでしょうね。

そして、12:30着の電車を乗り換え案内で検索する。
        そーすると、それより前に着く電車が検索されますよね。
        たまたまぴったりの事もありますが。

それは、そのまま!そこまでで余裕があるからと1本遅い電車で検索し直さない!

12:00発の電車に乗ることにしました。
        トピ主さんちから、自転車で7分くらいです。
        しかーし。7分で計算するのは、トピ主さんですね。
        私は、15分見積もります。自転車置き場が空いてなかったら!とかもちょっと計算に入れます。

なので、11:45には、家を出ます。

さーて、トピ主さんは、何時に起きる設定にしますか?

続きます

ピッタリに着こうとしない!2

ぴっか
        私なら、2時間前までには、起きます。
        2時間あれば、シャワーする時間も入れても、充分。

あ、トピ主さんが厚化粧型ならば、その分、早く起きてくださいね。

あとね、持ち物や着るものは、前日に出しておきましょうよ。
        当日準備するから、時間かかる。

11:45に出ようと思ってて、11:40に支度が終わったら、もう出ちゃってください。
        あ、これは、やる時間があるかな!とか始めない!

全部、早め早め、時間を多め多めに見積もれば、早く着けます。
        30分とか早くついちゃったら、本読むとか携帯いじくるとかして、先に待っていましょうよ。

そういうクセをつければいいだけです。

あ、トピ主さんがいつもどういう遅刻をするのかも是非教えてください。どうして遅刻しちゃうタイプなんですか?

精神論でなくと仰いますが・・・

あこ
        一番大事なのは、そこでしょう?

だって、待ち合わせの時間と場所が決まっているなら
        携帯でもPCでも、到着時間を設定すれば何時何分の電車に乗れば、着きたい時間に着くかわかるんだし
        場所がわかりづらい(方向音痴も含めて)のであれば
        待ち合わせ場所を、わかりやすい場所にして貰えばいいだけの事です
        具体論どころか、いたって普通、子供でも出来る事です

それが出来ないのは、ただただトピ主様が甘いだけでしょう?

遅刻常習者でした

🙂
        みゅーず
        学生時代まで遅刻常習者でした。
        友達はそんな私に理解のある子ばかりで「またーみゅーずは~。」位だったのでますます治りませんでした。
        そんな私も、仕事を始めて治りました。
        卒業後に学生時代の友達との待ち合わせ場所に5分前に着き、みんな真剣にびっくりしていました。

遅刻しない人の意見ってものすごく上から目線な口調なんですが
        まぁ、おっしゃっていることその通りです。

私の具体策は
        ○目覚まし時計、腕時計は5分進めておく。
        ○集合時間から逆算して家を出るべき時間を算出したら、その30分前に家を出るようにする。←これでも必ず10分前くらいになる。もともと手早く準備ができないという性格は変わらない。だから家を出るべきと自分が判断した時間の30分前に出るように支度してちょうどくらいになる。

走らないで集合場所に着けるって、気持ちいいもんですよ。
        やっぱり人間の信用にもかかわりますしね。

私は遅刻をしない遅刻魔

🐤
        ぽんぽこの妻
        本当は遅刻魔なんです。

しかし、社会人になってから、仕事は勿論、プライベートでも遅刻はしません。

なぜなら…「自分を信用してない」からです。

私は、遅刻に関して自分が信用できない人間であると知っているので、
        前日の夜(予定によってはもっと前)、
        着て行く服、持っていくバッグや小物、これを晴れ・雨バージョン決めて用意しておき、前日の夜にやっておけることは準備しておきます。

それから、出かけるまでの予定を頭の中でシミュレーションし、到着時刻から起床時間を割り出します(この時点で30分程余裕をもっておきます)。

到着時刻は、1時間から少なくても30分前です。
        コーヒー好きなため、早目に着いて、コーヒーを飲んで時間を潰します。

特に今の季節は移動で汗をかきますし、早目に着いて休むと汗がおさまるので、見苦しくもなく、大変オススメです。

遅刻ギリギリで駆け込んで滝のような汗をかいている女性は見苦しくたしなみがあるようには見えませんので男性にも良い評価は頂けない気がします。

早目に着いて、人を待たせず、涼しい顔で人様を待ちましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  174
        次へ 最後尾へ
        全て表示