詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人がいない…

レス12
    (トピ主1
    めめっち
    ひと
    39歳、二人の未就学児をもつ、会社員として働く母親です。
    上の子が年長なので、保育園の役員をやっています。委員長です。

委員会を召集し、忙しい中、少しずつ卒園の準備をしています。私立なので、保育園といえどもそれなりに卒園のイベントは派手です。

ふと、自分には友達がいないことに気付きました。
    委員の集まりがあっても子供つながり。相手の方が大好きなわけではありませんし、何でも腹を割って話せるわけではありません。

職場にも色々な方がいますが、仕事を離れたプライベートは干渉しないですし、私個人の話など誰も興味を持ってくれないだろうと思います。

夫は最近激務で、話す時間も満足にないし、私よりも弱っています。

心おきなくおしゃべりして、すーっとするようなことがありません。下の子供がまだ小さいので、上の子のお友達と遊ぶときも制限があります。

先日、地元で開かれた同窓会の写真を見ました。懐かしい顔を見ていたら、他県に嫁ぎ、友達がいないことが急に寂しくなりました。

そのような方、どのように気分転換されていますか?情けないですが、今弱ってます…

ランキング

レス

友だちってどのくらいの付き合いをいうのかな

かるか
    40代のワーキングマザーです。
    私もふと感じます。

元々、たくさんの友達がいたわけではありません。
    地元から少し離れた所に住んでいますし、友だちの多くは遠方に住んでいて、まず会うことはありません。

20年も働いていると、仕事つながりで気の合う友だちが出来ました。

今は、すぐに会える、仕事をするようになってから親しくなった人が友だちだと思います。

でも何だかスッキリしません。
    私の思う「友だち」は、いわゆる幼なじみ的な、子供時代から親しい人をさすからです。

私の友だちって誰かな…という少し寂しい気持ちです。

働くママさん、素敵です!

転勤族
    仕事に家事に育児に、毎日本当に大変だろうに、役員まで!トピ主さんすごいですよ!

ご主人も主さん以上に激務なら、忙しくてなかなか新しい友達を作ることも出来ないんじゃないかと思います。

幼稚園なら結構ママ友も作り易く、その繋がりで気の合う人も見つかったりしますが、保育園のママさんって皆さん忙しいですよね。

それなら、住んでいる町のホームページで親子で参加出来るイベントなど探してみては?お子さんが未就学児なら児童館へ遊びに行くとか。

私も夫が転勤族で2~3年で全く別の土地での生活になるので、まずは町の図書館と児童館をチェックしてます。まずは知り合いを沢山作り(話題はもっぱら子供中心です)、次第に趣味や価値観の合う人が絞られてきて、その人とはマメに連絡を取り合うようになります。

主さんは誰かが『友達になろう』と言ってくれるの待ってませんか?

大人になると、なかなか難しいですよね。友達作り。主さんが心を開いて話し、相手の話を聞けば、必ず繋がりは出来ますよ!

同じです

パレルモ
    他県に嫁ぎ、夫が転勤したりもあり、昔の友だちとはかなり疎遠です。
    職場はプライベートにまで仲良くできる人はいません。同僚と会話(業務上のやり取りも少ないです)をする時間がありません。

ママ友、知り合いも多分お互い身に付けたコミュニケーション・社交性をふんだんに生かした会話をしているだけな感じです。
    中には深い話をしたり、友人になったりもしましたが、子ども繋がりの付き合いはある日呆気なくご縁が切れたりしますよね。
    どうしてそうなるかはトピ主さん始め、皆様にもご想像がつくかと思います。

趣味の友人を作るには働く主婦だと子離れする時期にならないと、無理ですよね。
    そうなると、下が乳児の私ならまだ10年以上は無理ですし。近くに親戚や実家もありません。

私も友だちがいない自分に虚しさを感じています!

同じです

PRADA
    こんにちは 私は1歳になる男の子のママです。私もそんな感じです。趣味を通じて、仲良くなった子とかもいるし、職場にも、仲の良い同僚もいますが、浅いお付き合いって感じでです。たまに寂しいなぁ・・・って思うけど、そう思うなら、自分で行動しなきゃいけないんですよね!思いきって、仲良くなりたいなぁって思う人がいたら、自分から声を掛けてみたらどうですか?

他国に嫁いで20年、友達って必要かなあ?

mango
    私も友達なんて居ませんが、切実に欲しいとは思いませんねえ。

子供もいないので、母親同士の交流とも無縁です。

近所の人達とは挨拶する程度。(個人主義って本当なの?って疑問に思うほど詮索好きな人達なので関わりあいたくない)

夫は他国で働いてくれている(毎日Skypeで話しますけど)ので、留守中の雑事は私の役目。

役所関係でも何でも現地の言葉で渡り合ってますよ。

健康なので病院とも無縁だし、経済的にも裕福なほうなので、毎日ゆったりと暮らせることに感謝しています。

無いものに目を向けるより、持っているものに感謝して暮らすほうが幸せですよ。

頑張っているあなたを

🐷
    むんむ
    頼もしいと思ってくれているママさんがきっといます。

焦らないでね。ヤケを起こして役員をやめたりしないでね。
    寂しかったり疲れちゃったりするけど、今できることをじっくりやってみてね。

あなたはきっと大丈夫。

今はまだ通過点のような気がします。
    あなたと友達になりたいと思っている人はきっとたくさんいます。

わかるなぁ・・・

あかんべ
    私も、アラフォーのワーキングマザーです。

きっとトピ主さんの周囲にはたくさんの人がいるんですよね。
    でも、周りの人は「知人」であって「友人」ではないのでは?
    保育園つながりのお母さん同士、どんなに気があっても
    「友人」とは言えない寂しさを私も感じることがあります。
    子供同士のつきあいが終われば、私たちのつきあいも終わりそうだから。
    職場にも、同僚や先輩後輩はたくさんいるけれど、
    踏み込んだ会話ができるわけでもないし、
    結構あたりさわりない会話で終わったり。

遠慮なくおしゃべりができて、しゃべり終わったら心が軽くなって、
    そんな相手は学生の頃はたくさんいたのに、
    今は全然です。

でも、意識しないようにしています。
    悩みが出来ても、嵐が心の中を過ぎるのをじっと待つ感じです。
    答えになってなくてすいません。

大丈夫です

🙂
    こちゅらん
    30前半のシングルママです。
    私も保育所に預けてましたが、保育所は迎えの時間もみなさんバラバラで、あまり顔と名前が一致しないまま卒園した感じでした。
    今、小学校高学年ですが、仲良しママ友は、小学校入ってから、いろいろ話す中で出来たと思います
    まだお子さんも小さいし、これから、たくさん行事もあるだろうし、気の合う友達がたくさん出来ますよ!

私も

かよ
    友達いませんよ。主人の転勤で地元を離れ(地元にも友達いないかな?)子供も居ないので近所付き合いも全くありません。同僚は同僚以上にはなれません。主人が出張中で私が休みの日なんて1日誰とも喋らないことも多々あります。淋しいと言えば淋しいかも

ブログやゲームで友達になれるかも?と思う人(女性)に出会っても何か違和感があるんですよね

主様は姉妹はいませんか?この歳(45)になって思うのは友達より何でも話せて頼りになるのはやっぱり姉です。

ありがとうございます

めめっち
    早速ありがとうございます。

共感いただけて、自分だけではないのかと少し安堵です。

メールしあう、いわゆるママ友はたくさんいます。休みの日には家族も一緒に遊ぶことも少なくないです。
    職場には一緒にランチに行く相手が老若男女問わず何人かいます。

でもそれだけの関係です。知人は周りにたくさんいるけど、友人ではありません。
    私の中で友人とは、環境が変わっても付き合いは終わらない相手を意味します。

私が、バスに乗って人生を進んでいるとしたら、今一緒にバスに乗ってる人は皆、子供が学校に行ったり仕事が変わったりすれば降りてしまうでしょう。
    皆、お互いが不愉快にならない程度に気遣いしてお付き合いしているだけで、気兼ねなくくつろいだ気持ちになれる相手は、誰もいない…それが寂しいです。
    もちろん、相手にとって私もそのような存在ではないのですから、求めてばかりは駄目かもしれませんが。

頑張りましょう

テキトー男
    >夫は最近激務で、話す時間も満足にないし、私よりも弱っています。

当然です。男性は基本的に、職場には友人はいません。「何でも腹を割って」なんてとんでもない!一人で抱え込んで、家族のためにがんばってます。夫婦でお互いに助け合えると良いですね。

きっかけがあれば

😀
    フレンド
    40代、子持ち主婦です。
    お友達、私は、正直言って、人生の中で
    3番目に大切だと思います。
    1番健康2番お金3番家族、友人

親元離れた人は、特に、友達はいないより
    いたほうがいいですね
    たまにの息抜きに、気楽に話せる人って
    貴重です。私も、他県に越してきて、悩み
    ましたから、友人って、何かのきっかけで
    親しくなったり、私の場合は、家が近所で
    相手から、一緒に行事に誘われた事がきっかけ
    で、それ以来、べったりしないで、たまに会う
    程度のおつきあいです。
    貴重なお友達なので、大切にしてます。
    トピさんも、何かのきっかけがあれば、お友達
    が出来ますよ。
    同窓会の写真を見て懐かしいと思ったなら
    自分から、電話すれば、また、そこから何か
    広がるかも知れませんよ
    友達作りも、自分しだいでどうにでも
    なる様な気がします。