詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食材の宅配サービス、使っている方どうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食材の宅配サービス、使っている方どうですか?

レス22
    (トピ主3
    😑
    はるちゃん
    話題
    結婚して1ヶ月の共働き妻です。

毎日7時頃の帰宅で、それから夕飯を作り始めるのですが、
    料理が苦手・・・というか、日々の献立を考えるのにかなり苦戦しています。
    また、買った食材(野菜など)を使い切れずに腐れてしまうこともしょっちゅうです。

そこで、献立を考える必要がなく、材料も宅配してくれる、
    食材の宅配サービスを検討しています。

ただ、宅配サービスもたくさんありすぎて、どこがいいのかよく分からず・・・

今まで宅配サービスを使っていた、現在使っているという方に、
    「これ使ってよかったよ!」
    というご感想をぜひお聞きしたいです。

ランキング

レス

冷凍おかずの宅配

🐧
    共働き主婦
    カロリーコントロールボックスという
    冷凍のおかずを宅配してもらっています。
    http://www.ccb.ne.jp/goods/index_b.php

夕食を食べる時間が早くなったので、
    夫がスリムになってきました!

あと、スーパーに行かなくなったので
    無駄遣いが減りました。

使ってます。

🐷
    生姜焼き
     うちは‘ヨ○ケイ’使ってます。

他を使ったことがありませんので比べ様がないのですが、メニューを考える手間がないのが嬉しいですね。若干同じメニューが繰り返されている感がありますが、それでも自分のレパートリーを考えればたくさんのメニューだと思います。

しかし普通のメニューの時は大丈夫ですが、感謝セールメニューの時の材料が悪く、腐っていた時が何度か。それとやっぱり割高です。この2点がなかったら、まずまずではないでしょうか。

使ってます

らっく
    便利は便利です・・・が、買い物に行く余裕があるのならレシピサイト活用して材料を自分で買いに行ったほうがいいです。
    どこの宅配でも共通しているのが、材料を宅配と言いつつ、レシピで必要なものすべてというわけではなく、調味料は自宅にあるものを使うことがほとんどですし、中には「このレシピのためだけに買うにはちょっと・・・」というような調味料(無論人によりますが)も、買い置き食材として書かれています。
    調味料も小袋でついてくるところもありますが、米や卵はついていなかったり、あらかじめレシピをしっかり読んで、必要なものが揃っているのか確認していないと使えないです。
    それならレシピだけ用意して、必要なものを買いに行っても同じ事ですしね。
    結局最近は、近所のスーパーに売っていないような食材を使っていたり、外食の代わりになるようなレシピの時にしか使ってないです。

結婚してからずっと…

🐶
    ななか
    宅配のヨシケイを利用しています。わたしもフルタイムで働き、料理が下手だし考えられなくて…
    良し悪しはあると思いますからまずお試しで利用してみることをオススメします。ヨシケイなら格安でお試しできます。

金額うんぬんは私にとっては妥当な金額だと思います。だって料理ができないから。。。

使ってます

🐤
    寅子
    現在40代後半ですが結婚した時から使ってました 今は野菜も高いし献立考えなくて良いから助かってます作りかたも簡単だしポイント貯めて日用品にかえたりしてます飽きることも在りますが助かります私はヨ○○イです

一通り試してみました

もにょもにょ
    現在は利用してないのですが、一人目の子を妊娠中につわりがきつくスーパーに食材を買いに行くのも辛かったので食材宅配利用しました。
    二人前で1,000円前後なのでお弁当を買うよりも栄養が取れるし安いので。(今は安いお弁当も出回っていますが)
    私が一番利用したのはヨシケイという所です。私の母が利用していた20数年前もあったので実績はあると思います。
    栄養士さんが考えてくれるメニューと分量通りの食材(肉類や魚類や野菜ものによっては調味料も込み)なので冷蔵庫がすっきしして無駄にすることもなかったです。
    食事作りはメニューを考えるのが面倒ですが何も考えずにある材料をレシピ見て作るのは楽でしたよ。
    当初は夫婦二人で当日の夕食、翌日の昼食(お弁当)までまかなえました。
    けっこうボリュームはあったと思います。暖めるだけのメニューは逆に少ない感じでした。
    子どもが生まれてベネッセの食材宅配やタイヘイも利用してみましたがヨシケイに戻ってました。
    注文がネットでまとめてできるので便利でしたよ(一週間前なのが面倒ですが)
    夫婦二人で利用するには無駄がなくてよかったです。

便利なだけじゃないんです

🐱
    同じく共働きで忙しく、でも食生活の貧しさも気になったので
    使うようになりました。
    ベネッセの食材宅配です。
    ホントは、子供のいる家庭向けなんですが、子供がいなくても
    大丈夫です。

使ってみて思ったのは、便利なだけじゃないこと。
    私は結婚まで実家暮らしで、一切料理をしていませんでした。
    むしろ、嫌いなくらい(苦笑)

で、これを使うようになって発見したのは、料理の練習に調度良い事。
    自分だったら面倒くさくて、市販の「○○の素」でしか作らない
    であろうものも、レシピ通りにするだけで出来てしまう!
    絶対、自分では作らないであろうものを、作ってしまう!
    しかも、味は保障付き!!(笑)

レシピも材料もあるから、夫でも作れます。
    我が家は、早く帰宅した方が料理担当なので、その点も
    安心できました。
    夫の料理の腕も上がりましたね。

食材宅配は、料理初心者にも、良いと思います。
    自分だと挑戦しないようなものもやりますし、ずっと利用してると
    レシピさえあれば料理って作れるものなんだと実感する。
    この「料理に慣れる」が、一番の収穫でしたよ~

我が家は…

🐧
    まあくん
    うちの嫁は、生協で調理されているものを買っていますが、なかなかいいですよ。

妊娠中しばらく使ってましたが

🐴
    一行解答
    きまぐれなので、決まったメニューを作るのが辛くなってやめました。

使っていました

ちょこ
    出産後 買い物が大変で使っていました。
    便利で楽ですけど メニュー本から選ぶのは自分なので… 結局 同じようなメニューや自分の好きな物 作り方が簡単な物 という感じでマンネリ化。 栄養面の偏りが気になり始めた頃 ちょうど子供が離乳食を卒業して大人と同じ物を食べるようになったのでやめました。

ちなみに 私は専業主婦ではなく フルタイム勤務です。

毎日しんどいし面倒だけど やっぱり自分の作った料理の方が子供もよく食べてくれますよ(笑)

メリット デメリットはそのご家庭によって違ってくると思いますし 一度お試しメニューを使ってみてはいかがですか?

フルタイムにはおすすめ!

🎶
    るい
    確かに材料費だけ、だと割高かもしれませんが

献立を考える、買物に行く(献立を考えながら、しかも仕事帰りの疲れた状態で)ことを考えるとそれなりの価格だと思います。

職場から、まっすぐ帰宅。材料は家に届いている。レシピを見て、作るだけ。栄養バランスも良く、ワンパターンになることもない、食卓。

私はおすすめです。

合う合わないがあると思うので、1週間おためしセットとか、やってみたら?

兼業、頑張りましょ!

タイヘイです

残暑
    妊娠中はいつもタイヘイを利用しています。

特に具合の悪い時は冷蔵お弁当。
    動けるようになったら食材。
    週末等、簡単にすませたい時は下準備済メニュー。

毎日メニューが数種類から選べるので好きです。
    弁当も調理メニューも、冷凍、冷蔵、簡単、ヘルシー、等
    選択肢が豊富なのが嬉しいです。

使っています

みのん
    もう2年くらい、ヨシケイ使っています。
    結婚18年もたつ我が家の救世主です。
    レパートリーに乏しく、3品作ろうと思って食材を買っても、作る時は面倒くさくなって、1品減らしてしまうような私ですが、ヨシケイにしてから、メニュー通り作っています。

あまり使わないような、豆板醤などは、小袋でついてくるし。

なにより、メニューを考えなくていいというのが、もうやめられません。

レシピ通り作ればいいので、高校生の娘も、私がいないとき作ってくれたりするので、楽です。
    冷蔵庫で消費期限切れでお亡くなりになる食材もほとんどなくなりました。

会う人会う人勧めてます。

私も利用してます。

🎶
    ごまごま
    ヨシケイを6年ぐらい利用中です。
    もう、食材なしでは夕ごはんが作れないです(汗)
    もともと料理が得意でないので(時間とお金があれば外食したいタイプ)食材さまさまです。

さらに、家族8人いて、それぞれ食の好みもバラバラなので、それに合わせて作ってなんかいられません。ヨシケイだと3品くらい作れるので、家族みんなの口にどれかは合う、と言った感じです。

お値段は、普通にスーパーで買った方が断然安いですが、レシピ代、配達代を込みにすれば許容範囲です。

トピ主です。

😑
    はるちゃん
    たくさんのレスありがとうございます。

料理の腕を上達させて、「あるものでパパッと作る」ができれば、
    食材を無駄にすることも、いちいちレシピを参考にすることもなくなるのでしょうが、
    まだまだそれは遠そうです。。。

今さら母は偉大だったと感心しきりです。

>共働き主婦さん

「カロリーコントロールボックス」知りませんでした。
    最初「お弁当か・・・」なんて思いましたが、
    皿に盛ると、ものすごい豪華な食事に見えますね(笑)
    冷凍惣菜なので、本当に何も作りたくないときにはいいかも。

>生姜焼きさん

メニューが繰り返されているとしても、
    3日に1回はチャーハンが登場する現状よりはだいぶマシです(笑)
    割高なのは今現在かかっている食費と比較してみたいと思います。

>らっくさん

買い物に行く余裕はあることはあるんですが、
    スーパー内を徘徊しているうちに、だんだん作るのが面倒になってきて、
    惣菜や冷凍食品ばっかり買ってしまったり・・・(汗)
    レシピサイトを活用できるくらい料理上手になれるよう頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

😑
      はるちゃん
      >ななかさん

ヨシケイのサイト見てみました!
      本当に格安でお試しできるんですね。
      まずはこれで一度試してみようと思います。

>寅子さん

ポイント貯めて日用品にかえることもできるんですか!
      作り方も簡単なのも嬉しいです。
      ずっと使ってらっしゃる方の意見、参考になります。

>もにょもにょさん

妊娠中に利用される方も多いのですね。
      確かに市販のお弁当より栄養バランスは整っていそうです。
      温めるだけというのは避けたかったので、それが少ないのは嬉しいです。
      ちなみに、ベ○ッセやタ○ヘイが合わなかった理由を差し支えない範囲で教えて頂けると助かります。

>高さん

「結婚まで実家暮らしで、一切料理をしていない」全く同じです(笑)
      料理の練習になるとは新たな発見です
      今は手順も悪いし、時間がものすごくかかるので、練習になるのはいいですね。
      高さんがベ○ッセを選んだ理由はどういったことからですか?

>まあくんさん

男性からもご意見をいただけるとは。
      生協という手もあるのですね。参考にさせて頂きます(笑)

>一行解答さん

私も飽きっぽいので心配です(笑)

トピ主です3

😑
      はるちゃん
      >ちょこさん

メニュー本から選ぶ宅配会社もあるのですね。。。
      一度お試しやってみます!

>るいさん

なんだかんだで買いすぎて、駅からの遠い道のりを、
      疲れた体で手にスーパーのビニール袋を食い込ませながら帰ってくることを考えると、
      材料が家に届いているというのは心強いですよね。

>残暑さん

タイヘイはメニューがたくさんあって飽きずに続けられそうですね。
      用途に分けて、冷凍やヘルシーなども選べるのも嬉しいです。

横ですが>寅子さん

紅葉
      私もヨ○ケイ愛用者なんですけど、ポイントシステムなんてないです!!
      もしかして地域によって違うのかな?寅子さんが羨ましいです~!

うちは「大地を守る会」を利用してます

mokomoko
      「大地を守る会」は、出来合い食材の種類は少ないですが、野菜や豆腐、あと魚類はとにかく美味しいです。

日々の料理で大変なのは、それを調理する作業ではなくて、それを考える事なんですよね。スーパーに行けば、何の料理を作ろうと悩み、それにあわせて食材を購入し、余った分を腐らせる。レシピも少ない慣れてない人には面倒です。

逆に、元の食材が決まれば、そのレシピを検索するのは簡単です。季節の野菜が毎週届くので、その野菜のレシピをネット検索すれば、あまり悩まずにすみます。

そして、他の宅配サービスも利用してましたが、大地の会の食材だと、出来上がりの美味しさが全く違いますよ。一時期並行して利用していましたが、大地の会オンリーになるには、それほど時間はかかりませんでした。ちょっと割高ですが、出来合いを購入する事や、外食する事を考えれば、それほどではありません。

なにより、美味しい料理が出来れば、モチベーションの維持にもつながりますしね。同じ行程、同じ料理スキルで、より美味しいものが出来上がるのは楽しいと思いますよ。

ということで、私は美味しい食材の宅配サービスをお勧めします。

再レスします

もにょもにょ
      ご質問があったのでお答えします。ヨシケイが一番割安だったんですよ。

シチューなどのとき、ヨシケイはミニパックに入った牛乳がついてくるのですが○ネッセや○イヘイにはついてませんでした。
      中華では豆板醤やオイスターソースなど小さなパックで調味料もついてきました。
      他社はそれらがなっかたので自分で用意しなくてはいけなかったです(前もって配布されるメニューに自分で準備する調味料が書いてあります)。
      ヨシケイは配達される発泡スチロールの箱を空けたらレシピ見てそのまま調理できるのが、何も考えなくて楽チンでした。

ちなみに○ネッセと○イヘイは同じようなメニューだったので同じところが運営しているのかもしれません。

うちも・・

3児母
      子供が生まれてレシピを考えるゆとりがなく、また子連れでの買い物が大変になったので、今はヨシケイを使っています。

こちらの地域は、入会金、年会費などもなく、週1から頼めるので気軽でした。
      それに、手の込んだ料理から、レンジでチンまでいくつか種類があるので、
      その日その日の予定に会わせて、メニューと調理時間が選べるのがいいと思います。

材料は、使い切りなので割高ですが、以前は余って捨てていたものも多く、
      それを含めると案外高くないかも、と思います。

ヨシケイの前は大地やラディッシュの美味しい野菜の宅配を頼んでいました。
      こちらは、とにかく野菜が美味しいのですが、メニューを自分で考えなくてはならなくて(簡易メニューがついていますが)、別途スーパーの買い物が必要です。また、同じ野菜が毎週届いたりして、結構腐らせたり、またかあと思うこともしばしばでした。
      生協も含めこちらは入会金、年会費が必要ですね。

最近は、会費不要でネットスーパーも充実してきています。当日注文、当日配達も可能なので、天気の悪い日や急に入用になったとき、かさばる買い物等をしたいときに便利です。

うちも大地を守る会

おぴょう婦人
      働きながらだとちょっとハードルが高いかもしれませんが、
      私も「大地を守る会」で料理嫌いを克服しました。
      基本はいわゆる有機・無農薬野菜&その他の宅配なのですが、
      とにかく週一で強制的に野菜が届くので、おのずとメニューが決まっていきます。
      素材が(おおむね)美味しいので、蒸しただけ、ソテーしただけで一品になるのもすごい。
      単価が少々高いので、何が何でも使い切る意地が湧いてくるのもポイント。←貧乏性、これ重要
      逆に早く使い終わると、さて今夜は何にしたらと途方に暮れる…トピ主さんの気持ちがわかります。

うーん、でもトピ主さんが求めておられるのはヨシケイタイプですね。
      次のステップ(試練!?)としてご検討ください。
      でも本当、食事は一生なので、若いうちにスキルアップするに越したことはないと思います。
      私は最近やっと、スーパーで手当たり次第に野菜をカゴに放り込んでも、
      献立を立てて、がっつり使い切れるようになりました。
      (4年くらいかかったかな、劣等生だったから……くぅぅ)