詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • たった一度きりの人生、好きなことして生きてますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たった一度きりの人生、好きなことして生きてますか?

レス41
    (トピ主0
    😢
    迷える子羊
    ヘルス
    人生に関する本など読みますと、いろいろな方が、いろいろな形で、タイトルのようなことをいいます。
    言われていることはよくわかります。
    だけど、私は、好きなことをして生きているとは言いがたいです。

一方、こういった本の作者や、それ以外にも、この言葉通り、好きなことをして生きようと決め、きちんと実行している方もいます。

私には、勇気が足りない。好きなことじゃなくても、現状を変えるだけの思いきりがない、意気地なしです。
    かといって、現状に満足するだけの悟りも開けない。
    我ながら、不毛な毎日を送っていると思います。

みなさんは、たった一度の人生、好きなことをして生きてますか?

もし、そうじゃないのなら、どうしてそうできずにいますか?

よかったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生ってそんなもの

らん
    生きていくだけで精一杯で、好きなことをする余裕がないです。

難しいです

🙂
    うーん
    好きなことしてたら主人が不機嫌になりだしました。
    最近ではさらに干渉と言葉の束縛まで始まり好きなことして生きれてませんよ

離婚も将来的には視野にいれてます
    とりあえず定年まで働いて個人資産作ってます

それらの人生読本を鵜呑みにしない! 間違っていると思います。

山海坊
    たった一度きりの人生・・・好きなことから離れて生きるという生き方があります。

「好き」というのは、感情的または本能的な脳の志向であって、何の理性もありません。
    パチンコが好き、買い物が好き、お酒が好き、旅行が好き・・・中には麻薬や暴力や戦争が好きな人もいます。

人は好きなことをしていると、確かに楽しくて・・・「苦」を感じないかも知れません。
    従って、好きなことにはどうしても執着してしまいます。しかし、執着すれば、まわりが見えなくなって、もしそれが出来なくなれば、怒りがわいて、苦しくなって、人生が嫌になって、生きることがむしろ苦に変わります。

「好き」なことが永遠に継続できれはよいのですが、それができないのが人生です。

「好きなこと」に依存して生きる「依存症」というのは、人の心を成長させるのではなく、本当の幸せというものを蝕みます。
    一時しのぎの快楽に心を奪われる生き方ではなく、その裏側に隠れているものを知ったほうが良いかと思います。

そして、「好きなこと」に依存するのでなく、本当の幸せを得るための努力をされるべきです。

「人生、好きなことをして生きればよい!」は、妄想にすぎません

竹林
    本当に自分の頭で考え、そのようなことを信じる結論になりましたか?

もし、

子供が必要な勉強もせず、好きなゲームばかりをして一日を過ごしたら・・・
    社会人が必要な仕事もせず、好きなお酒やギャンブルに明け暮れる一日を過すとしたら・・・

その人の人生は落ちぶれるに決まっています。

人生というのは・・・好きか嫌いかに分け、好きなことだけを選択し、生きていくというのではなく、自分という人間を高めるのに必要か!必要でないか!という基準に従って生きていくべきかと思います。

好きなことをして生きればよい! などというのは、しょせん無責任なアドバイスであり、それは妄想に過ぎません。

好きなことしてますよ

はいはいここにいます
    好きなことをする=好きなことだけする…ではないですよ。

今やらなきゃいけないことはきっちりやった上で、好きなこともやればいいのでは。
    ほぼ毎週末ライブにいくために、平日は頑張る。
    今の仕事がいやなら、転職できるだけのスキルを身につける。
    だめなら、そのとき考えて方向転換する。

といいつつも、去年まではウツで通院してました。そこまで至らなくても、気分がのらない時期って、たぶんみんなありますよ。力を蓄えるのに、そういう期間も必要だったと今では思えますが。

たった一度とも思えますが・・・

龍の光り
    若い頃はたった一度と思っていましたが、この年になると
    一度と思いたくなくて・・・来世があると思っています
    でも、人生の間に好きなことをするということだけを重点に置くと
    案外うまくいかないと思います
    もちろん好きなことにチャレンジすることは必要ですが・・
    半分は自分の好きなことのために、半分は周りの人や社会のために
    そんな風に生きたほうが、好きなことがだんだんうまくものごとが
    進んでいくものです。自分の人生は自分のためだけにあるのではなく
    半分は多くの人達と支えあうためにあるそんな風に考えて
    今世は一度きりですからね、少しでも後悔なく歩んでいけるとよいですね
    今回の人生は何にチャレンジしようかというわけで、こんな年になってからピアノを弾いています。好きなことですね。
    どんな好きなことにチャレンジできずに悩んでいるのかわかりませんが・・・全てダメでもともとという精神でいろんなことにチャレンジするといいですよ。好きなことをやらずに後悔して死ぬより現状を変えることだけでつまづいてるなんてもったいないです。なんでもダメもとでチャレンジしたほうが案外うまく行くこともありますよ

「好きなこと」の定義によると思いますが

ゆきんこ
    一応、トピタイトルを見た時の私の答えは「はい」でした。

具体的にいうと、自分の好きなことを仕事にし、それで稼ぐことができている
    ということです。(芸術系)
    趣味でいえばそうですね、以前留学していたこともあって欧州が大好きなので
    わりとよく旅行しています。結婚後はさすがに少し減りましたが。
    あと、身近な人々(同じ芸術系の人達がやはり多い)が、いわゆる世間の言う
    「こうあるべき」という思想に比較的影響されない人種であるお陰で、ストレス
    少なく生きてこれた気もするかなー。

ただし当たり前の話ですが、節操なく「好きなこと」だけしているわけでは
    ないですし、そもそも我慢の必要が一切ない人生こそが理想とも思っていません。
    例えば、海外旅行に行くためにはやはり普段の楽しみを少しずつ削ってお金を
    貯めないといけないわけですが、そうやってコツコツ貯めたお金で行くからこそ
    その旅行が貴重に思え、楽しめるという面があるかな、と。

適度な忍耐と、そのご褒美として味わえる楽しみが、バランス良く両方あれば
    幸せを感じられるのではないでしょうか。

「好きなこと」の意味は人それぞれ

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、たった一度きりの人生、好きなことをしたいですね。
     でも「好きなこと」の意味って人それぞれですね。
     一番好きなことに自分の趣味をあげる人もいるでしょう。趣味の中にも「ゲームをする」「映画を見る」等のように特に努力を要しないものもあればスポーツのように努力して自己を鍛えるものもあります。
     仕事や社会貢献、子供の幸せを好きなこと(というより大切なこと)と考える人もいるでしょう。 
     偉業を成し遂げたり他人と違うことをやって後世に名を残すことを生きがいにする人もいるでしょう。
     でも大体自分の人生に満足している人の話を聞くと楽しかったことよりも苦労を伴い何かを成し遂げて役に立ったことに対して満足しているような話が多いですね。
     私はおそらくいくら自分の好きなことをしても自分が社会の役に立っていなかったり子供や孫たちが幸せになっていなかったら心残りだと思います。
     「好きなこと」よりも「大切なこと」を優先する人たくさんいると思いますよ。そういう人にとっては「大切なこと」が一番好きなことだと思います。

まあやってますね

ここ
    子育てと仕事に追われて自分の時間は夜中にネットを少々たしなむのみという生活を
    続けた結果、したいことなど特になくなってしまいました。
    雑貨も服も好きだったのに、物欲ってなくなるのねえ。

目下の楽しみは子供の成長と仕事でのそこそこの評価ですが、どちらも人生を賭けるに
    ふさわしい一大事業ではありますのでまあ満足しています。
    中1の娘には先日「お母さん、30代最後の夏がそんなんでいいの!?」と言われて
    苦笑しましたけど。

下の子供が中学に入ったら週末の時間が空くので、何か習い事でもしようかと思ってます。

夫婦でそうです。

私もっ
    主人は好きな研究職、私も特技の芸術を生かした職でした。
    今は仕事にも関係するヨーロッパへ毎年旅行しています。
    子供も大学に入り、手が離れました。
    今、大学時代の友人の主人がアメリカ、タイ、中国、九州、
    北陸へ単身赴任中です。
    彼女達が行く時、一緒に行かせていただいてます。
    国内は頻繁に出かけてます。
    彼女達とアンサンブルで合わせる(楽器)のも楽しいです。

もちろん!

シンゴ15
    好きな事と懈怠の区別がつかない方も散見されますね。
    好きな事をしていても、苦しみはガッチリ付いて来ますよ。

好きだからこそ「もっと、もっと」と努力が必要な
    高みへと登りたくなるものです。
    そこで挫折する人もいれば、壁を打ち破る人もいます。
    芸術もスポーツも、仕事も勉強も、そして恋愛もですね。

それらの経験が先人にあったからこそ、今こうして
    私達は当たり前のように、明日の事を考えられるのでしょう。

トピ主さまは、勇気、思い切り、意気地などを求めてらっしゃるのですよね。
    それには「好きなこと」が必要ではないのかと。
    決して楽をしたいなんて思ってはいませんよね(笑

重要課題は「出会い」ではないでしょうか。
    必ず自分で探しに行かなければいけませんよ。
    そして好きなことに出会うには、トピ主さまの苦手な
    勇気を少し出して、ちょっと思い切ってみて、諦めかけたら
    ひとつまみの意気地を見せてください。

見つかりますよ、きっと。
    こうしてトピ立てして、懈怠していませんものね。
    「犬も歩けば・・・」です。
    誇れる棒に当たって下さい。

そうですねえ。。。"好きなこと”というより。。。

波打ち際
    後悔のない人生、送るようにしています。

やっぱり生活が成り立っていかないと、好きなことも好きでなくなったりしますからね。それで後悔するのも馬鹿馬鹿しいですから。

トピ主さんは現状に満足されていないようですが、それならそれで少しでも満足に近づけるよう、視点を変えて現状を見直されてみてはいかがでしょうか?

好きなようにやってます

💡
    とるめんた
    最低限の社会ルールを守りつつ、ある程度好きなこと、したいことを優先して生きています。
    自分ではそれで満足ですが、まあ、絵に書いたような幸せ、とは言いがたいですよ(笑)。
    収入も低いですし、老後も不安です。
    でも、自由に生きるって、そういうもんだと思います。

はい、好きなことを仕事にして暮らしてます

リリ
    「好きなこと」から何を連想するかは、人により異なるかと思いますが
    私は好きなことを生業にして、それで生計を立て、家族を養い暮らしてます。
    好きなことだからこそ極められ、高められ、本当に幸せですよ。
    毎日が楽しいです。

私の人生は妄想でもないし、私は落ちぶれてもいません。
    人生では、必ず辛苦を味わなければいけない、仕事は辛いものだという考えこそ妄想です。
    私は仕事がとても楽しいですし
    ちゃんと今の職業で、信用を得ています。

世の中、好きを仕事にして成功してる人は沢山います。

しかし誰もが私と同じような人生を歩めるとは思ってません。
    私はもちろん努力はしました。
    でも、たまたま、能力や才能、タイミング、そして運に恵まれただけだと思ってます。

幸せならそれでいい

ちる
    好きなことをしている=充実した人生、
    じゃない場合だってたくさんあります。
    どんなにささやかでも、幸せなを感じることがあれば
    それはそれで素敵な人生だと思います。

私自身の事を言えば、
    主人のおかげで、好きなことを仕事とすることが出来ています。
    でももちろん、苦労もあれば悩みもありますし、泣きたくなることだってあります。
    プライベートだって、思うようにいかないことの方が、はるかに多いです。

でも支えてくれる家族や友人がいて、間違いなく幸せだと思うんです。
    好きなことをしているから幸せなのではなく、
    毎日小さな幸せがあるから、それを好きだと思い頑張れる、
    という感じでしょうか。

主さま、今はしんどい時期なのかもしれませんが、
    人生プラマイ0です。いい日もありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日常生活では、好きな事をするようにはしてますが

🎶
      まる
      たった一度きりの人生、好きなことして生きていると言えないですね。
      義父母との同居生活が苦しいです。
      出来れば、義父母と別居して、一戸建てを建てて、家族水入らずの生活を送りたい!
      それもこれも運命なのだと思ってます。
      今は子育てに追われてますが、
      子育てが落ち着いたら、自分磨きに力を入れたいです。
      習い事やエステなどですかね。
      後、パンが好きなのですが、毎日パンが食べられて幸せを感じますよ。

若いうちに出来ることを

😉
      おなかすいた
      私は41歳既婚の女です。

就職して、ある程度自由に使えるお金が出来てから、好きなことやりたいことやってきました。20代では年1~2回ペースでの海外旅行。30歳で語学留学という名の海外生活体験。その後気に入った地方都市に単身移住し、自然に囲まれた生活を満喫。

好きなことやっていた為かわかりませんが婚期を逃し、それでもやってきたことに後悔はしませんでした。そのうち今の主人と出会い39歳で結婚しました。

結婚してからは経済事情が芳しくなく、生活の中で節約や我慢する事が格段に増えましたが、20~30代で好きな事やってきたので、まあ人生はこんなもんかなと半ば諦めています。

トピ主様が若い方なのかわかりませんが、若いうちにしかできないことがたくさんあると思います。あの時やっておけばよかったという後悔のない人生を送ってください。

好きな事も色々

sara
      やっていいことと、悪いことがありますからね~

私はというと、自分なりにバランスを考えながらやってます
      好きな事をぜ~んぶするのは無理ですから。

でも、そのときにしかできないことで、ちょっと無理をすればできる事は、頑張ってやっちゃいます。
      そして、それができたら感謝します。

後から「あれをやっとけば…」と思ったことはないし「あれをやらなければ良かった」と、思ったこともありません。

するべきことを好きになる

🐴
      do-do
      「本当に幸せな人は
      好きなことをしている人ではなく
      するべきことが好きになれる人のことだ」

という言葉を聞いたことがあります。

目から鱗でした。

今の私にはまだまだ難しいですが、
      こうなれればいいなと思っています。

「たった一度きりの人生」

和胡
      トピ主さんは「たった一度の人生、」と書かれていますが、それを真剣に考えたことはありますか?

私は30歳の時、余命を宣告されました。
      自分が元医療従事者だったのもあって、医者から病気の告知、余命の宣告を受けたとき、
      自分がこれからどういった経過を辿り亡くなっていくのか、医者の言った余命の長さが妥当であることとか、今まで看て来た患者さんを思いだし、必要以上に納得してしまいました。

たくさんの患者さんを看取った中で、自分の中で死生観などもしっかり持っていたはずなのに、
      現実に後どれだけしか生きられない、という現実を突きつけられると、リアルに色んなことを考えました。

30年の自分の人生ってなんだったんだろう、とか、残りの時間をどう生きたいのか、
      とか、自分がいなくなった後も家族には通常の毎日が続いていくんだ。。。とか。

今を一生懸命生きるしかないと思います。私は病気を通してどうしてもやりたいことが見つかりましたが、
      やっぱりしがらみがあり、好きなようにはできません。
      でも、毎日食事を作ることも大事なことだし、通院の時間にだって勉強はできるし、毎日必死に生きてます。
      日常の小さなことが宝です。

はーい、好きなことして生きています。

3G
      好きなこととは、自分の人生で本当にやりたいことという意味です。趣味でもスポーツでも仕事でも、家族でもいいのですが、単なる娯楽やその場限りの楽しみとは違うと思います。

私はやっていますよ、好きなこと! 主に仕事勉強ですが、40歳でアメリカで博士課程やっています。時に貧乏で孤独で苦しくて、泣きたくなったり投げ出したくなったり。日本の友人は私の年では、家族があり仕事があり家も買ったりしていて、比べて落ち込んだり。でもとても恵まれていると感じるし、時にすごく良いこともある。

好きなことやっていても、正直つらいことのほうが多い。ただ自分の選択で好きなことをやっているので、大変なことが受け入れられるし、自分の人生後悔なしと言える。たぶん笑って死ねると自信?を持って言えます。

まだお若いトピ主様へ
      好きなことして生きるのは、簡単だけどあきらめないことかな。今は勇気が無くてできなくてもあきらめない。明日にはもうちょっと自信がつくかもしれないしチャンスが来るかもしれない。その時のために毎日ちょっとづつでも準備しておこう。ガムシャラな生き方は今でははやらないけど、私は最後までそうやって生きたいな。

あなたの人生…

芸術家
      誰もが一度は真剣に「自分の人生」考えた事があるのではないかと思います。

あなたの人生、誰の人生とも比べられるものではないし、
      何があるから、またはないから無駄な人生だったなどと簡単にくくれるものでもないと思う。
      ただ、人は皆、自分に与えられた状況の中で精一杯生きていくしかない。

好きな事を追求して本当に苦しい生活をしている人もいれば、
      好きな事が何なのかも分からないまま、平凡ながら穏やかに生活している人もいる。

文面からは、何かを変えたい、でも、何をどう変えていいのか分からない。
      どっちに進めば良いのか分からない。
      そんな思いが感じられます。

好きな事、やりたい事があるのなら、一度しかないと思えば勇気もわきませんか?

人生は結果より過程。

今、主さんが悩んでいる事も主さんの人生では大切な過程なんだって思いますよ。良い方向に進めますように。

私は自分の寿命が残り1年と言われた場合でも、今までと変わらない生活がしたい、と思えるように生きるようにしています。
      好きな道を歩む事は、いい事ばかりではなく、精神的にも経済的にもつらいです。でも、それが私の『自分の人生』への答えでした。

好きな『こと』ではありませんが

なみ
      好きなように生きてはいます。

人生はたった一度。

だから、自分が本当に愛した人を、想い続けています。

恐らく生きているうちには、結婚して共に生きるような一般的な幸せの形を味わえる幸運が訪れる可能性はとても低いですが、それでも、たった数十年の、こんなに短い時間の中で、自分より大切な他人を見付けられたこと、幸運だったと思います。

こんなに大切な人と、更に連れ合える。世の中のご夫婦の奇跡、素晴らしいと思います。

好意を寄せてくださる、きっと平穏で温かい結婚生活を送れると思える方々との出会いもありましたが、悩んだ末、本当に愛する人を胸に秘め、自分を偽って生きる道を断ちました。

一人きりで人生を終えることは少し寂しいですが、それでも、そんな風に誰かを愛せたこと幸せに思います。

この出会いで、生まれてきた目的が果たせたように感じているので、思い残すことはもうありませんが、人生は、何が起こるかわからない。
      ご縁があれば生きているうちに連れ合うこともあるかもしれない。

だから、少なくともこの生を終えるその時まで精一杯生きようと思っています。

好きなように生きています。
      幸せです。

なくてもいいじゃん。

ホトトギス
      好きなことを仕事にしました。

正直辛さ半分です。趣味として純粋に楽しむのとは大違い。

他人からは、幸せだと言われますが、私としては非常に複雑な思いですね。

仕事として割り切れない部分があって、葛藤の連続です。

好きなことって、無理やり作るものではないですし、作れるものでもありません。

また、好きなことがなくても別にそれはそれで構わないと思います。

好きなことがある=幸せだ....このありがちな定義は必ずしもイコールではありません。

好きに生きてます。でも・・・

🐧
      ふらみんご
      それだって100%好き勝手してるではないですし、
      妥協もたくさんしています。

もちろん、そうなるために10代の頃から努力してきましたし、
      夢をかなえた今だってずっと継続できるよう頑張らないとね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

仕事は辛いけど・・・土日は好きなことをしています

さき
        平日はフルタイム・正社員で仕事しています。
        顧客から怒鳴られたりもします。辛いです。何度辞めようと思ったか知れません。

でも、休日は好きなことをしています。
        夫と出かけたり(今日はコレの予定)、習い事(3つやってます)したり。
        全部できるのは、働いてるお陰です。

なので、好きなことをして生きているか?という問いには「ハイ」と答えます。

子供ができたらまた違うのかもしれませんがね。

流されてます

😣
        宙生
        そういえば、やらなければいけない事はやってきましたが
        好きなことは、やっていません。やったことあるかな?

最近、ますます我慢することが、増えました。

人の営みが楽しいと思えません。

何かに急かされて、追い立てられて…。
        他人の人生に無理やりはめ込まれて、窮屈なのに出るに出られない。そんな感じです。

時々、鳥や虫や木が、うらやましくなります。

たった一度きりの人生ならいいけど、生まれ変わりとかで
        繰り返すのだけは、マジ勘弁。

生活できないから

プヨ
        好きなことして過ごせたらいいでしょうけど、家族を養って、今も老後なのに長生きするといけないから、そのためにひっしで働いてます。
        こうして、目を盗んで小町読んだり、書いたりくらいですよ。「好きなこと」は。

好きなことしてください!

フルムーン
        人生に関する本を読んだことがないので、的外れかもしれませんが・・・

私すごく楽天家です。
        好きなことしてない人生なんてありえないと思ってます。
        好きなことといっても、贅沢三昧とか、恋多き女(?)的なことでなく、
        「おいしいパン食べたいなぁ」→ちょっと遠いおいしいパン屋へ行くとか
        本読みたいなぁ→どこにも出かけず週末をまったり読書して過ごすとか
        そんな程度ですよ。

ね。
        トピ主さんも、好きなことしてるでしょ?

それから、現状に満足したら幸せにはなれないと思うよ・・・
        明日もっといい日になるように!って思ってます。

トピ主さんは大きな決断をしたいのかしら?
        それは好きなことで成功すればいいけど、失敗したら今より状況が悪くなるような。

仕事とか結婚とか「好き」でしてても、好きだけじゃどうしようもないこともありますよ。
        行き詰った時、過去を振り返って後悔するか、先を見て少しでも道を見出そうとできるか。
        私が決断する時に必ず自分に確認することです。

失敗しても経験、しんどい事も結局は「好きなこと」のためにしていると思って、スマイル・スマイル

見当外れだったら失礼!

半々くらいかな?

ゆるる
        寝れずで、レスしに来ました~☆

私は、半々くらいかなって感じがします。

損した感じになることが多いからか。。冷や汗

自分の好きな服を買って好きな音楽を聞いて、好きな映画を観て…

そういう時間は作ってあります。

半々かなと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示