詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お互いに向き合い、2人の時間を楽しむとは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いに向き合い、2人の時間を楽しむとは?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    まーしゃん
    恋愛
    現在、結婚7年目で妻と2人の子供(3歳、1歳)との4人家族です。

最近妻から『お互いに向き合うこともなく、2人の時間を楽しむでもなく。ただ時が流れているような生活』と言われてしまいました。

正直、私の中では2人の子供を授かり、妻と喧嘩するわけでもなく、生活に困っているわけでもなく、夫婦円満・家庭円満と思っていましたので妻に言われたことが理解できません。

毎日どんな生活かと言うと、仕事が忙しいので帰るのは午前様です。なので朝は必ず家族でご飯を食べています。休みは週に1回あるかないかです。たまの休みは、できるだけ外に出かけるようにしています。妻が殆どの家事をしています。夜の営みは子供が産まれて1年はやっていません。だからといって浮気をしているわけでもありません。別に嫌いになったわけではなく、完全に慣れてしまったのかも・・・
    こんな感じで毎日が過ぎていきます。

私はこの生活に不満はありませんが妻とのギャップはかなりあるように思います。

コミニュケーション不足なのでしょうが、今まで仕事一筋でやってきた私にはどうしていいのだか?簡単そうでとても難しく感じます。

みなさんのお互いに向き合い、2人の時間の楽しみ方を教えてください。

ランキング

レス

やっぱり会話

ごるびー
    あいさつ
    そして、報告・連絡・相談

「僕は今日こんなことがあったけど、君は今日変わったことはあった?」
    …みたいな。

あと、個人的意見としては。
    「外に連れて行ってあげた」という事実で、「何かしてあげた」気にならないで欲しい!
    だって、外にいったって気を使うのは妻なんだもん!

話し合ってみては

🐱
    ねこ
    うちは、今は子供が大きくなったので、二人で食事したり、山歩きをしたり、二人で過ごす時間を持てるようになりました。

でも、子供が小さいころは、二人の時間も、自分の時間も、持てなかったです。すべては子供のために、でおしまい。

奥様はどうしたいのでしょうね。一度よく話し合われてみてはいかがでしょうか。

親密な感じ

さくら
    女性既婚です。男性と女性はやはりかなり違いがあるのだな、と改めて思います。淡々と日々を過ごされ浮気も無く、これといって問題点は無いと思われているかもしれませんが、奥様としてはいつまでも旦那様にちゃんとした愛情を感じている必要があります。男性は日々の苦労の先に収入の他に、社会的な達成感や成長という目標がありますね(一概には言えませんが)。奥様にとっての日々のお仕事(家事や育児)は旦那様への愛情、家族への愛情が目標です。言葉を選ばず言ってしまえば範囲が小さく濃密なのです。その日一日家庭を平和に健やかに保つためには旦那様からの愛情という報酬が必要です。何よりの達成感は旦那様から発信する、親密さ、だと思います。我が家は子供がいませんが夫は朝7時前に出て行き夜は12時過ぎの帰宅です。休みは週一日。顔を会わせている時間は一日恐らく20分程ですがスキンシップを欠かしません。営みは少ないですが、身体に触れたり優しくマッサージしたり、じゃれたり、できるだけ5分でもします。夫がそうしてくれるので私も幸せです。恋人の時の様に。これで明日も一日頑張ろうと思うものです。女性はその様な単純なところがありますよ。

あなたの一人の時間は何をしてますか?

🐱
    ももこ
    わたしとしては、何かを工夫して奥様とトピ主様とで
    共有する時間の割合を増やすのが大切だと思います。

これ以上は何もアドバイスできかねますので、トピ主様の
    休日以外ざっくりとした時間の使い方(特にプライベートに充てている時間)を教えていただけますか?

相手に興味が有るか無いか

もか
    奥様だって、刺激的な毎日を求めている訳ではないでしょう。

後で振り返って「あぁ、あの時、夫とこんな会話をしたなぁ」「夫と行った(食べた)○○が良かったなぁ…」と思いたいのではないですか?

奥様は、ふと「子供の成長は、逐一思い出せるけど、夫との思い出が無い…」と思ってしまったのかも。

たまにはお子さんを預けて(一時預かりとか)、二人でランチやカフェに行くとかされても良いんじゃないでしょうか。

私の夫も仕事一筋で、通常は深夜に帰ってきて、土日もどっちか休めるかどうか(休めても、会社から電話が来る)ですよ。
    でも、たま~に「映画行こうか」とか「暇になったら温泉行きたいね」と誘ってくれます。
    普段も、私が好きなコンビニスィーツやアイスを買って来てくれたり(朝起きると冷蔵庫に入っている)します。

要するに、お互いに興味が有るかどうかなんじゃないかな。
    ちなみに、結婚10年目です。

ありがとうございます

🙂
    まーしゃん
    ごるびーさん
    ありがとうございます。
    当たり前のことですが、知らず知らずのうちに忘れていることばかりです。

ねこさん
    ありがとうございます。
    一度時間を作って、しっかり話してみます。
    よく考えると、しっかり話し合ったことはなかったかも・・・

さくらさん
    正直、スキンシップを恥ずかしく思ってしまう私です。
    しかし本当に大切なんだとおもいました。
    ありがとうございます。

ももこさん
    休日以外は全て仕事です。
    家には寝に帰ってくるだけですね(笑)
    朝は遅めに(9:30)出て行くので子供たちと遊んでいます。

もかさん
    ありがとうございます。
    やさしい旦那様ですね。
    気遣いは意識してやらなければいけませんね。
    努力したいと思います。

40代既婚者女性です

🙂
    たまごプリン
    ハグする。
    頭を撫でて、「いつも頑張ってるね、ありがとう」という。
    休みの日は家で寛ぐ。

上記は夫に対する私の望みです(笑)

子供が寝たあとなら夫婦で向き合えるでしょう。主さまもお忙しいとは思いますが、ひとふんばりして。今頑張っておく事が未来の夫婦にとって良い貯金になりますよ。
    奥様の不満がたまっているであろう事は推測できますからね~

レスは注意したほうがよいですよ。
    やらないまでも、抱きしめて寝てあげる…とかでも、実行したらどうでしょう。

私に興味を持って

新婚さん
    「お互いに向き合い、二人の時間を楽しむ」とは要するに「私に興味を持って」ということでしょう。子供が出来る前の頃みたいに。

私たち夫婦は付き合って2年、婚歴もまだ浅いので、まだまだ互いに新鮮さがありますが、いつまでもそれが続くとは思っていないので、一緒に楽しめる趣味を探しているところです。
    あとは、やっぱり会話ですね。私たちはテレビニュースをネタにあーだこーだと話します。

スキンシップはいわずもがな。手を握ってるだけでもほっと安心するものです。

子供とか家族のこと以外の夫婦だけの話題と時間を持つことは大事だと思います。

貯金ですか!

🙂
    まーしゃん
    たまごプリンさん

ありがとうございます。
    未来への貯金とのご意見とても参考になります。
    発想の転換ですべてができそうになってきました。

愛されてるという安心感

はるとも
    が欲しいのでしょうね きっと!女性なら、当然のことですよ 寂しいのです 女として見て欲しいのです

私達は、50代の熟年夫婦ですが 毎晩5分でも腕枕で寝ますし、お休みのキスも、時には手をつなぐだけの時もありますが

夫も、心がほわっとするそうで、心地よく眠りにつけるみたいです

私たちより ずっと若い奥様ですから なおのこと夫との繋がりがほしいでしょう

私も、若いころ放っておかれましたから良く分かります

でも、今の奥様からのサイン 放っておくと大変な結果になりかねません ここはご主人照れてる場合じゃありませんよ!

まずは、ベッドで手をぎゅっと握ってあげてそしてお休みのキス たったこれだけでも泣きたくなるほど嬉しいんですよ どなたかが書いておられましたが単純なんです

それだけで、翌日は笑顔が戻ると思います そして優しく優しく愛してあげてくださいね 

幸せな家庭で育った子供は 優しい子になるんですよ 末永くお幸せに

スキンシップの重要性

🙂
    まーしゃん
    新婚さん

以前はスキンシップなくても、もちろん愛してると思っていました。
    あえてスキンシップしなくても・・・・なんて思っていましたが
    新婚さんもそうですが、皆さん同じ意見でした。
    今回はスキンシップの重要性にきずかされました。
    ありがとうございます。