詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の着物について

レス19
    (トピ主0
    🐧
    大学生の母
    話題
    まだまだ1年以上先の話なのですが、娘の成人式にあわせて着物のレンタルや販売のダイレクトメールが山の様に届きます。
    中身のお値段もピンからキリまで・・・・・

そこでお尋ねしたいのですが、成人式の着物を購入された方は、トータルでどのくらいかかりましたか?
    レンタルされた方も同様にどのくらいかかったか教えていただければ幸いです。

もちろん、基準がある訳ではないので、様々なお値段が出てきて然るべきとと考えておりますが、何せ、見当がつかず、どこから手を付ければいいものか・・・・・

どうぞよろしくお願いします

ランキング

レス

私も知りたいです!!

🙂
    ふくこ
    我が家にもトピ主さんのお嬢さんと同い年の娘がいます。

同じようにレンタルを考えていますが、
    お値段が本当にピンからキリまでで、迷ってしまいます。

だいたいの予算を決めておかないと、と思っています。
    振袖をレンタルされた方のお話を私も聞きたいです。

我が家の場合

リンド
    娘が今年成人式です。おととしの秋に買いました。レンタルにするか迷いましたが、レンタルでも結構なお値段だったので購入しました。
    地方都市のわりとおおきな呉服屋さんです。
    セット価格というのでいろいろランクがありましたが、結局早期購入割引などをつかっても70万円ぐらいかかりました。まぁまぁお得だと思いましたし、本人も気に入ったものを選べたと思います。
    ただ!その後に真珠のネックレスだの、印鑑だの、何とかフェアがあるので是非来てくださいという電話がしょっちゅうかかってくるのは閉口しています。
    こんなことならもう少しお金をだしても老舗のデパートの呉服売り場へ行くんだったと後悔しています。
    まぁ着た後のお手入れは無料でやってくれるらしいので我慢ですね。

価値観

着物好き
    着物にどれくらい価値をおけるかということですが。
    チラシにあるような量販店的呉服屋さんのセットものは、はっきり言って着物好きな人から見れば、一目で違いがわかります。
    聞いた話ですが、それらは東南アジアの工場でプリントされたものだそうで、うっかりクリーニングに出すと色むらがでてしまうとか。
    一回こっきり、若さを楽しむ、というおつもりなら、それで充分だと思います。
    うちの場合、複数の娘がいたこと、成人式以外にも、従姉妹や友人の結婚式にも着られるように、というつもりでしたので、地元の信用ある呉服屋さんで選びました。
    数年後、下の娘のとき、まったく違う色どりの振袖をあつらえました。
    どちらも、長じゅばん、帯、小物ふくめて100万以上かかったと記憶していますが、それぞれ5~7回くらい着用したので、充分モトがとれたと思っています。
    使用後は毎回手入れをし、場合によってはしみぬきにだしましたし、娘たちが嫁いだあと、孫が成人したとき着られるよう悉皆屋で丸洗いし、湿気のないところに保管してあります。
    レンタル、購入、どちらにしても後悔のないようによくよく下調べをして慎重に。

極上着物をレンタルするに1票、もしくは・・

50歳雪だるま
    娘は、昨年3月大学を卒業しました。
    成人式の振袖一式は、ネット(ヤフー・楽天)で揃えました。安かったですよ~。でも、振袖一式なので、保管場所が必要です。

それで、卒業式の袴は、日本橋にある呉服で有名な百貨店で、12月に予約して、レンタルしました。
    これは、振袖とは全く違う色や柄を選びました。2日前に宅配便で届き、当日着て、その翌日に同じ箱に入れて、そのまま同じ宅配便で返送しました。
    この宅配便料金も入っているし、汚すとか考えなくても良いし、凄く楽でした。
    買うよりもグン!と安いので、上等な中振袖と袴を選びました。写真館で写真を撮って、良い思い出になりました。

カタログを送ってくる呉服屋さんで購入するのが、人件費もかかっているので、一番高くつくと思いますけれど。

デパートのフェアで。1

Aya
    娘は高校2年生ですが、4月の親戚の結婚式に振袖を着たいというので、デパートの
    着物フェア(リサイクル品や、展示会に出品したものを格安で放出)で、振袖、帯、
    絹の長じゅばんを計30万円プラス消費税で購入しました。

レンタルショップから流れてきた振袖は、人目みてなんだか安っぽい感じで、購入した
    ものは、お店が展示会用に作ったものなので、誰も着ていないし、お店が力を入れて
    作ってるだけに、どれも目を奪われるレベルでした。その中から、娘が気に入ったものが
    あったので、いい買い物が出来たと思いました。

値札は、振袖が29万、帯が15万、長じゅばんが4万でしたが、店長さんが出てきて、
    合計30万円でいいですと言われました。
    (最初からそういう販売方法なんでしょうが・・)

店長さんいわく、もともとは少なくとも倍はする値段のものですとおっしゃてましたが・・

小物(帯締め、帯揚げ、ショール、バッグ、草履など)は、家の近所の振袖レンタルショップ
    で買いました。
    (合計7万円ほどでした。)
    続きます。

デパートのフェアで。2

aya
    続きです。

そのレンタルショップでかかっていた振袖の値段は、購入の場合、セットで50万から
    65万だということでした。これで、その値段??って、ちょっとびっくりでした。

あ~、我が家はいい買い物が出来たね~って、娘と自己満足に浸りました(笑)

このお正月にさっそく、初詣にその振袖を着ていきました。
    高校の卒業式も振袖を着るので、成人式までには、計5,6回は着るって言ってます。

着付けも、今は無料でやってもらえる呉服屋さんとかレンタルのお店があるんですよね。
    (そのお店の会員になると)

気軽に着物が楽しめて、いいサービスだと思いました。

早くから購入して、着物を着るということに慣れておくのもいいと思いますよ。

展示会用に出展した着物を購入という選択は、質のいいものを安く購入できる、いい方法だと
    思いました。 ご参考までに・・・

リサイクルショップは?

😉
    coco
    私は趣味の手芸で和布を使うので、よくリサイクルショップに行くのですが、昨年末に行くと・・・「綸子」の振袖が長じゅばん、西陣織の帯が付いて・・・20,500円でありました!!多分、図柄から、昭和の物ではないかと店主が話されてましたが・・・白地に赤、青、黄、緑とかの花模様に縁取りを金糸で枠取りしていました!!

まだ時間がおありなら、「振袖入荷したら連絡下さい」と頼んでおくのも一つですが・・・
    案外、昔の物が大胆だったりします!!丸洗いとかすると見違える程綺麗になりますよ!!

いいのが見つかるといいですね!!レンタルで娘の友達が30万円したそうです

レンタルでした

🐱
    まり
    成人式のときは、合計10万円弱でレンタルしました。
    祖父母は「買ってあげる」と言っていましたが、今後着る予定があるのかも分からない状態でしたので、断りました。

成人式を終えて思うのは…買ってもらわなくて正解でした。
    和装は浴衣しか着たことがないお子様でしたので、振袖の窮屈さには本当に疲れました…。
    腰、背中、足が痛くなり、お腹は締められ気分が悪く、式の途中から「ああもう早く脱ぎたい」と思ってました。
    着付けの上手い下手もあると思いますが、私はもう二度と振袖は着たくないです。トラウマになってしまったので(笑)

高い買い物ですのでタンスの肥やしになってしまわぬよう、娘さんともよく相談の上、購入かレンタルか決めてくださいね。

ちなみに私の友人はレンタルがほとんど。
    値段は10~20万円が多かったです。オシャレな子はレースの下着とかカワイイ帯留め帯締めなど買うのでもっとかかるみたいです。
    購入していたのは、姉妹がいる子だけでした。2人以上いると購入した方がお安いみたいですね。ただ姉妹の好みが違うと困るでしょうね。

振袖リフォーム

小紋
    私が成人式に来た振袖を娘のためにリフォームしました。
    地を染め直し、ぼかし、金箔散らし、金刺繍等々で25万ほどでした。
    長じゅばんは袖を切ってしまっていたので、新調。これが7万ぐらい。
    帯、帯締め、バッグ、草履など小物類も新調。これが35万あまり。
    全部で70万ぐらいでした。
    リフォームが高くついたのは、元の着物の柄を生かしつつも
    全く違うイメージの着物にするために多々手を加えたからです。

呉服屋さんの振袖フェアで

🐶
    ちゃちゃ。
    約10年前の話ですが、全部で50万円くらいでした。
    小物や首にまくふわふわのも合わせてです。

同じ展示会で100万円を超える振袖もありました。
    50万円はその中でも安い方だったような…30万円のもあったかな。
    曖昧ですみません。

買ってから独身の間に3回着ました。
    結婚してから、留袖を着るのに、長じゅばんや小物が役に立ちました。

当時(10年前)、レンタルでもピンキリで、数万~数十万かかると聞きましたので、買って良かったなぁと今は思います。

値段は、着る回数に比例してもいいと思います。

レンタルですが

💋
    ラッキー
    娘は、あるコンテストに入賞し、スポンサー企業(貸衣装大手)から無料で振袖レンタルさせていただくことになりました。
    レンタルされる方は前年の成人式が終わった直後に良い柄をおさえるそうです。

カタログには新作のかわいらしい振袖がたくさん載っていますが、娘の希望を伝え、お店の方に選んでいただきました。襟元や帯止めなどのコーディネートもおしゃれでセンスの良さが感じられました。
    おそらくレンタルすると10万から15万くらいはすると思います。

先日、写真前撮りしましたが、カタログに載っている有名女優着用の柄のお嬢さんがたくさんいらっしゃってびっくりしました。人気柄はたくさんの方が選ばれるので、当日他の方とかぶることも予想しなければなりませんね。
    一点ものがよければ購入が良いでしょうか。

レンタルは無料でしたが、前撮り写真データ代、当日の美容室(着付け、ヘア)、髪飾り(着物に合わせて美容室にオーダー)を合計すると10万程かかります。

百貨店や呉服店で購入の場合は、当日(一生という店も)の着付けが無料という話も聞きます。

物入りですが、晴れ姿はうれしいものです。

購入しました

🐱
    ろしあん
    詳しい値段は覚えていませんが、多分小物・バッグと草履、帯も合わせて100万円以上したと思います。

高卒で就職し、実家から通っていたのでお金をためて自分で買いました。
    もう15年近く前になるのね…。

三姉妹の末っ子なので振袖はすでに二着ありましたが、どちらもわたしの好みではなかったので、自分で好みのものが買えて嬉しかったです。

田舎でしたのでそんなにDMも来ず、母の好きな呉服屋さんで誂えました。
    高かったですが着物好きで何度も着たので満足しています。
    小柄なのでレンタルではごそっぽくて着づらかったと思います。

お嬢様がそれほど着物に興味がないようでしたら、購入せずにレンタルがいいかもしれませんね。
    そのときも安い振袖が買える位の極上なものをレンタルすれば記憶に残って良いと思います。
    レンタルの相場は知らないのですみません。

知人からお借りしました

克也と慎二
    今回、成人式を迎える娘がおります。
    振袖一式は知人のお嬢さんの物をお借りしました。
    草履とバッグ、襟のファーはネットオークションで某有名呉服店の物をそれぞれ別の方から3000円でゲット。
    着付けは行きつけの美容室を予約しています。
    多分30000円位だと思います。
    本人が購入する意志があまりなかったことと、大学生なので学費がかかりますので振袖までは手が回らず…。

はるか昔の話ですが

箱入り娘
    20年以上昔に祖母が買ってくれました。
    曾祖母の時代から家に出入りしている呉服屋さんから。
    着物100万、帯100万、その他小物数十万だったと聞いています。
    でも、悲しいかな…着たのは数回。
    今思えば「無駄」でしたね。
    最近の子供は体型、特に裄丈が違うので、貸す事もできず…箪笥の肥やし状態です。
    まあ、祖母の愛情と思いが詰まった大切な物ですので、ずっと大事にしていこうとは思っていますが。

余談ですが、今年親戚の子が成人式で「京都○○友禅」のようなところで振袖をあつらえました。
    はっきり言って、長襦袢の生地かと思うくらいペラッペラ、縫い目もミシンだったし…それでも数十万したそうです。
    着物の良し悪しは、素人が見てもはっきりわかります!
    レンタルにしろ、購入にしろ…やはりそれなりのお店の、それなりの良いものをオススメします。

レンタルで15万

🐧
    レンタル派
    タイトル通りです。
    今年成人式の娘です。
    振袖の前撮り写真(メイク・着付け込み)と成人式当日のメイク・着付けも込みです。
    色々セットのなっているので自分で写真館や美容院などを予約しなくていいので楽でした。
    購入の場合も同じでしょうね。
    すべてセットのレンタルですが、下着や髪飾り・半襟などは購入しました。
    バッグ・ぞうりもレンタルセットについていたのですが着物と合わないので私のものを使わせます。
    セットについているものは決まっていて着物に合わせて選べませんでした。
    着物は見る人が見たら安っぽく見えるかもしれませんが、
    「見る人が見る」状況ではないのでいいかなと思っています。
    購入・レンタルどちらにしても振袖を利用したら、
    大学の卒業式用のハカマがその店では割安になるのも魅力でした。

私は振袖を購入してもらったのですが、色柄が今風ではなくて娘にはそれを着ることを拒否されました。
    私自身も成人式を含め4・5回しか着ていないのでもったいない・・・
    代々着ることをしないならレンタルで色々な柄のものを楽しめたらいいと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

10年前ですが

母の行きつけの呉服店で購入してもらいました(親にです)。
      好きな物を選んで、と言われましたがもう二十歳になるので一応遠慮も知っています。
      それでも好みの着物を選んだら30万で、一から十まで揃えて、写真や着付けやヘアメイク…総額幾らかは知りません。

上を見たらキリがないですが、着物の値段だけでも小娘からしたらぶっ飛びな値段です。
      なのに…成人式以来一度も着ていません…(親が何かしら手入れはしてくれていますが勿体無いなぁと思います)。
      友人の結婚式に…とも思いますが、結局楽な洋装を選んでしまいます。

友人の中には着物はレンタルで、一生物になるような時計を買ってもらった、という子がいてそれもいいなぁ~と思った次第です。
      また100万はするという着物の友人もいました。

どちらにしてもトピ主さんと娘さんのニーズに合わせたらいいんじゃないでしょうか。
      昨今レンタルでも素敵な物が山程ありますし。

でも親に買ってもらった着物がある、というだけでも嬉しい気持ちになりますよ。

三年前です。

ピロ
      私は三年前に成人式を済ませた者です。
      私の場合は祖母が買ってくれました。知り合いのお店だったのでかなり安くしてもらいましたが、100万以上はしてました。友人はレンタルの子がほとんどでしたが、皆買ってもらえばよかったと言います。正直、質を求めなければ買ってもレンタルでも値段は変わらないんですよね。日本人として自分の着物を一着でも持っているのは良いことだと思いますし、私も嬉しかったです。お嫁に行く時もなんとなくあった方がいいかなって思いますし。ご両親がきちんと手入れをされて、買ってもいいという気持ちがあれば買ってあげた方がいいと思います。

買うか買わないか

きなこ
      レンタルだと写真付きで15万円くらいです、購入だと50~100万円くらいでしょうか。
      私は成人式の時にレンタルしその後の兄の結婚式の時に40万くらいのを買って貰いました。
      帯は貰ったものがあったので、振り袖、襦袢の値段です。
      母が「これから従姉妹の結婚式とかあるから、3回着れば元は取れるでしょ?」
      と言ってましたが
      毎回同じ着物かよ!というツッコミと、確かにそうかも、という気持ちと、だったら成人式の時買っておけばよかったねという話を母親としました。
      なので私は成人の時に購入しておけば良かったと思っています(笑)
      ただ、レンタルだと自分の家で管理しなくていいですから楽です。
      購入だと管理が面倒+値段が高い、これから一度も着ないかもしれないという不安があります。
      でも結婚する時に嫁入り道具になりますし、親に買って貰えたという思い出が残ります。
      自分の成人式では購入とレンタルが半々でしたが、やはり購入(や家に代々受け継がれてる着物)を着てる人の方が羨ましかったですし、そちらの方が綺麗でした。
      成人されるご本人様が着物好きか、嫌いかによりますが
      余裕があるなら購入された方がいいと私は思います。

4年前の成人式。

餅子
      レンタルしました。
      振り袖と帯類、履物、鞄で大体10万ちょいでした。
      肌着なんかは親の物を利用しました。
      ちょっとした髪飾りと足袋は自分で購入しました。
      付け襟のレースは手作り。

これだけではなく、美容室でのヘアセットと着付け。
      ついでに、ネイルをサロンで頼むなら、1、2万円くらいの予算で出来ます。
      (私はタダでやってもらいましたが。)
      それと、当日に写真館で撮影。
      (前撮りだと、その分着付けにお金がかかる。)
      なので、成人式にかかったお金はトータルで15万円程です。

着物のランクがよく分からないので、良い物なのかは分かりませんが、
      駅ビルやSCの中の着物屋さんでたまに見る成人式セットは、10~30万円の物が多い気がします。
      大体、振り袖と帯のセットですね。
      小物類は別な様です。

予算30万あれば結構良いものがレンタル出来ます。
      あと、レンタルなら今年の成人式が終わったらすぐに予約しておかないとなくなりますよ!
      私は地元になかなか帰れず、GWに選びに行ったらいいのは殆どなくなっていました。
      購入にしても良い物が出る時期があると思うので、すぐにリサーチした方がいいと思います。