詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯って怖い。って思ったことありますか?

レス20
    (トピ主1
    ササニシキ
    ヘルス
    この前、歯医者さん行ったら、怪しい歯があるとのこと。しみることもなかったので、一見健康そうな歯に見えたのですが、レントゲンを取ると虫歯がありました。

上の方を削ってみると中に大きな穴が!(天井をはずした感じ)
    歯の間からトンネルが掘られていて中で大きく広がっていたようで、とってもショック。それれだけじゃなくて、なんと隣の歯にもトンネルが掘られていました。2本も大きな虫歯があったとはびっくりです。

手前のほうの歯だったのですが、なんとか銀歯にはならずにすみました。銀歯だったら絶対目立つと思います。でも、あと1年くらい気がつかなければ、神経を取っていたかもしれません。あらためて、予防って大切って思いました。

虫歯って怖いですね。そうおもうことはありませんか?

ランキング

レス

思います。

陽子
    20年以上前の小学生のとき、かっ●えびせんを食べたら奥歯が欠けました。
    その時点ですでに中は虫歯が進行していたようですが、とてつもなく歯医者嫌いだったため、
    放置していました。
    高校入学の前に思い切って治しておこうと思い立ち、歯医者へ行ったら
    虫歯が進みすぎて神経を抜くはめに・・・。
    それ以来、この歯にはさんざん苦しめられています。
    今、歯列矯正をしていますが、ワイヤー調整をしたあとは、必ずこの歯が
    疼くように痛みます。しかも4~5日。

えびせん食べて欠けた時にさっさと歯医者に行っていれば、
    ここまでひどくならずに済んだのかなあ・・・と後悔しきりです。

虫歯の怖さを思い知ったので、矯正中ということもあり、
    今はものすごく歯磨きを丁寧にしています。
    歯間ブラシも駆使して徹底的にお掃除しています。

ダイヤより価値ある健康な歯

😑
    美香
     私自身は子供の頃から定期検診を受けていて、幸いにも大きな虫歯になった事はなく、痛いとか欠けたという経験はありません。
     でも学生時代に歯科医院で助手のバイトをしていて、患者さん達の壮絶な症状を見て心の底から虫歯って怖い!と思いました。痛くて寝られない、膿が溜まって腫れてしまい診察しようにも満足に口が開かない、麻酔も効かない状態で診察しなくてはならない………
     大体はどうしてこんなになるまで診察受けなかったの?という人ばかりでした。

1番凄まじかったのは30代半ばの男性で、診察に来た時点で半分以上の歯が重度の虫歯で抜くしかないようなのが殆ど。根の部分が顎の骨と癒着していて抜くというよりは削るという感じでした。
     保険の利く範囲だと入れ歯しかない為、本人の希望で自費でセラミックのインプラントをする事になりまして、総額300万かかっていました。全工程終了まで1年強。

歯を大事にしないと大変な事になる、というのは心の底から思います。飲み食いも満足に出来ないし、痛みは紛らわせられないようですので。下手な病気より苦しいかも知れません。
     どうぞ皆様歯はお大事に。

身にしみて思います!

入れ歯
    先週金曜日の夜からいきなり痛み出し、土日は痛みであまり眠れず、食べれず。本当ヒドかった…月曜日に速攻歯医者に行きました。虫歯ではないんだけどかぶせてた銀歯を外してもらったら痛みがなくなりました。歯が痛いのはヒドいです。

昔の話ですが・・・

船乗りさんが虫歯を放置して航海へ出たそうです。
    しかし日が経つにつれ虫歯は悪化。
    船の上では医者にかかることもできず
    菌が体中に回りそのまま命を落したそうです。

今では考えられない話ですが。

芸能人じゃなくても歯は命です。
    大切にしたいですね。

見えない虫歯

40代
    トピ主様と同じ状態でできた虫歯を、数年前に治療しました。

超音波の電動ハブラシを使い、歯間ブラシも毎回していたのですが、
    ウォーターピックという、水流で歯間掃除する物を使ったら、
    ハミガキ後なのに、すりゴマのような細かい食べカスが出たのです。

何でだろう? 不思議だな~・・・などと思っている内に、
    ウォーターピックの冷水がシミる歯があり、歯科医に行って虫歯が見つかりました。

奥歯の歯と歯の間から、歯の中の方だけが虫歯になってました。

鏡を使って目で見ても、舌で歯の表面上を触っても、虫歯の穴が確認できず、
    痛みもないと虫歯って分かりませんよね。

これからはデンタルフロスも使わなくちゃイケナイのかと、
    当時はうんざり&がっかりしました。

私はどの歯医者に行っても、「歯の質が物凄く悪い」と言われるのです。

きょうだいも同じように言われるそうなので、遺伝なのでしょうが、
    年齢的には、歯周病や歯槽膿漏のケアを心掛ける頃になっても、
    未だ虫歯の恐怖にさらされています。

見えない虫歯は本当に怖いです。

虫歯怖いですよね。

😝
    たらこ
    私が20代の頃(今は、40代)
    神経を抜いて銀歯にしたはずの歯が疼くように痛くなりました。
    でも、治療済みの歯なのでしばらくしたらおさまるだろうってほっておきました。
    それから1週間。痛み止めの薬の量が増えるだけでずーっと痛いのです。
    余りの痛さに我慢できなくなって歯医者さんへ
    しかし、時すでに遅し。
    レントゲンで見ると私の神経は、一本ではなく絡み合ったもので抜けきれなかったものが残っていて炎症を起こしているということ。抜歯しなければならないことを告げられて抜歯開始。。。
    ところが、一週間ほっておいた歯は麻酔が効きずらく。
    3本目の麻酔が打ち終わっても効きません。
    これで麻酔は、限度ですって言われても。歯がまだ残っています
    抜くしかないって、歯科衛生士さんが足を押え、手を握ってくれ。顔には、タオルがかけられ。
    抜かれました。絶叫です!!
    歯科衛生士さんの手を握り締め、泣いていました。痛くてあの痛み以上は、今だ経験ないです。
    抜歯後もずーっと痛くて泣きながら帰宅して、家でもおぃおぃ泣きました。
    歯医者は、すぐ行くべきです。

大人になってから

シンゴ15
    なにぶん、実の親に育てられていないもので
    細かな部分は省略されていました(笑

虫歯は無かったんです。
    あまりの貧乏ゆえの「不幸中の幸い」ですね。

アルバイトをするようになり、接客するからと
    歯科医院でチェックした際に小さい虫歯が
    3本ほどありました。

先生に子供の頃から虫歯にならないと
    自慢していたところ、いい物を見せてあげると
    分厚いファイルを渡されました。
    そこに載っていたのは、虫歯を放置していた方々の
    無残な結末。

人相まで変わってしまうんですよ。
    通常、口を開けて治療してもらいますが
    酷くなると顎からの治療。
    分かります?
    「上からは、もう無理」な状態。

今では虫歯は0。
    家族も虫歯はありません。
    へそは曲がってますが、顔が曲がっては大変ですものね。

ありがとうございます。

ササニシキ
    虫歯って怖いですね。
    麻酔が効かない、口が開かないほどひどくなるとか、眠れないほどひどくなったとか、治療中に絶叫したとか…。
    読んでて怖くなりました。

そういえば、昔、数ヶ月だけ歯医者さんに勤めていた人が、退職後すぐにデンタルフロスを欠かさなくなったといってましたけど、歯医者さんで恐ろしいものを見たのでしょうね。

やっぱり予防は大切ですね。
    ありがとうございました。

同時に、このトピを読んだ方が予防に目覚めてくれると嬉しいですね。

まさに今痛い

ゆま
    他の歯の治療を優先して保留になっていた歯が昨日から痛み始め、これから会社を早退して歯医者ひ行くところです。

歯の痛みは我慢しても治らないので辛いですよね。

因みに痛いのはやはり見えない部分からの虫歯。違和感を感じたらすぐに行きましょう…。

痛いよ~

歯医者嫌いのくせに油断しちゃいます。

カルシウム
    私は子供のころから歯が丈夫で、歯科検診でも歯医者さんに褒められました。
    一目見ただけで「おっ、いい歯だね~大事にしてね」と。

子供の頃は虫歯知らず。特別なケアもした事ありませんでした。
    20歳にもなると夜遊び全開、汚ない話ですが散々飲んだ後に歯も磨かず寝たりしていました。
    するとある日、生まれて初めて歯が痛くなり、歯医者へ。

まともに歯医者へ行くのなんて生まれて初めてのこと。
    それなのに、いきなり麻酔を打たれ、大きく削られ・・・
    ハタチなのに恐怖で大泣きしました。

それ以来虫歯はコリゴリだと思うのですが、相変わらず特別なケアはしていません。
    先日歯がしみるような気がして恐る恐る歯医者へ行きましたが、異常なし。
    「いい歯ですね~」とまた感心されました(笑)
    油断せず、いい歯を保たなきゃと思います。

学生の頃。。。

😑
    チーズ子
    随分、昔になりますが、

私が大学生の時に、同級生が虫歯を放置していて、運悪くそこから
    ばい菌が入って、入院し、集中治療室で亡くなりました。。。

かなり放置していたらしいですが、本人もまさか死ぬとは
    思っていなかったのでしょう。

だから、私は3ケ月に一度定期健診に行っています。

それに歯がなくなると認知症の症状が出るとも言われてますから、
    大事ですよね!!

ありません。

まや
    掛かり付けの歯科から定期的に歯科検診の案内状が来て、その都度、口の中を全体的にチェックしてもらっています。
    ので、実際にひどい虫歯になったことがないので、きちんと自己管理をしていれば虫歯は怖くないものという認識です。

トピ主さん、失礼ですが、2本もトンネル?というのは身近でも聞いたことがないです。
    それは「食べたい物を食べたいだけ食べるが口腔ケアはしない」という怠惰な生活をしているのでは。

朝晩の歯磨きぐらいは習慣づけてはいかがでしょう。

ホント怖いです。

😑
    治療終わったんですが
    私も小さい頃から歯が弱く、しかも出産後に行った歯医者さんで「ヒドイなぁ」って言われたのがとてもショックで、なかなか歯医者へは足がむきませんでした。
    今行っている歯医者さんは腕といいますか手際が良いので、納得して通えました。
    インプラントを3本入れました。インプラントは痛かったけど我慢できる範疇でした。
    しかし、歯茎に膿が溜まった時が一番後悔しました。麻酔をどれだけ打っても効かないんです。本当に痛かった。
    こんなになるくらいなら、がんばって歯医者へ行こう と思いました。
    今でも歯のお掃除にいくようにしています。

虫歯で入院?

くらげ子
    義弟が虫歯で入院したと聞いて正直「はあ~?!」って感じでした。
    でも口を固定され細いチューブで栄養を摂る義弟の状態を見て「たかが虫歯」と
    思っていた自分を反省しました。

義弟は長年、虫歯を放置していたそうです。痛むと鎮痛剤を飲んでを繰り返し
    尋常ではなく腫れあがり大量の膿を出すために大掛かりな切開手術を行いました。

でも義弟はまだ良かった方で、病室には脳炎にまでなってしまった方もおりました。

それまでは痛まないと行かなかった歯医者に定期的に行くようにしてます。

今 通ってます

💡
    亜美
    何かで読みましたが、スポーツであれ、仕事であれ、恋愛であれ、うまくいってる方には虫歯が無いというか治療済みだそうです。何となくわかりますよね…

通い始めるとなんてことないのに、最初はつい一日延ばししてしまいます。今回は治療に加え、親知らずも抜きました。ここ小町で知りましたが、本当に肩凝りが楽になりました。
    もう少しで治療終了なので、あとは定期検診だけにするぞと誓っています。

※虫歯って怖いというより治療の顎が辛いです。疲れて顎がガクガクします。決して口は小さくないんですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖いっすよ~

口腔外科の常連客
      時代が代わると虫歯治療も変わります。

皆さん 自分が納得できる歯医者さんに行きましょうね

画期的な治療

🐤
      ゴルゴ113
      今虫歯治療で画期的で革命的な治療があります。

穴の開いた虫歯が勝手に再生し、特に神経近くまで来ている虫歯治療の際には本領を発揮する治療ができたようです。

穴の開いた場所に薬を詰めるだけで何年か立つと勝手に歯が再生し、治療もほとんど虫歯を削らず、1回の治療で治せるそうです。

これを発明したのが一般の開業医である宅重歯科医院です。
      今この先生が発明された3Mix-MP法が超話題となっております。
      一度検索して下さい。色々な情報を掴めると思われます。

宅重先生は全国の開業医の方々にこの治療を習得していただく為に全国に普及活動をしています。
      但しこの治療の技術を習得するのが難しいらしく、下手な医者にかからないように注意して下さい。

一度テレビで見ましたが、画期的を通り越して神の技術かも知れません。

お年よりは偉い

🐤
      ゴルゴ113
      続く

私も奥歯に穴があいていたのを放置していると神経にまで達し結局は抜きました。
      奥歯を抜く時に歯の内部が崩壊しているため器具で奥歯を挟むとコナゴナになるので、全て小分けに刻んで奥歯を抜きました。
      治療には約1時間かかり、途中で何度も痛くなり深く麻酔を打ちなおし、悪魔の日となりました。(泣)
      口を1時間開けているのも とても苦痛です。

それから歯に関しては少しずつ勉強しております。

また これも画期的な歯の予防うがい薬で脅威の殺菌水も話題です。
      パーフェクトペリオと呼ばれ口の中の菌を10秒で死滅させます。
      これも今超話題です。

一番凄いと感じたのは ある100才の方が、生まれてこのかた歯を一度も治療した事がないとのことでした。

この方は毎日朝の歯磨きタイムに指で歯の中をマッサージをします。
      それもたったの1分ほど。
      特に歯茎をマッサージし舌も行いそれを100年近く続けていると一度も虫歯にならなかったそうです。

本当に凄い事です

私も今は毎日これをやっており、時々歯茎から出血していたのが治りました
      お年よりの方々は智恵の宝庫ですね

頭痛に発展しました

あき
      生まれつき、歯は丈夫ではなかったのですが、ぐうたらすることが大好きで。
      就職してからも、休日はゆっくりまったり一日中でもいいから眠っていたい という環境でした。
      そんな毎日を送ってしまい歯医者に行く日も見送ってしまい 左下の歯が、ズキズキとなんとなく痛い、飲み物がしみる…ズキン!!確実に痛い…虫歯のせいだ!! と 気づいた時には 肩こり、頭痛まで発展していました。

見た目も ほっぺにアメ玉入れたみたいにぷっくり頬がふくれていました。

そうなってから初めて歯医者に行くと 先生が 「膿んでいるので治療できません、痛み止めと抗生剤(?)を出すので痛みが引いてから治療します」と言われ…
      他の箇所も何本か虫歯になっていて、治療に随分長い期間で通いました。

それからは 半年に一度は定期的に通って診てもらっています。

昔は

茶の味
      歯が原因で命を落とした方がたくさんいたそうです。感染症はもとより抜歯の恐怖と痛みのショックでも・・・おお怖っ!

私も若い頃からずいぶん虫歯を作ってしまい本当に反省してます。
      今は歯科技術はどんどん進歩していて虫歯が結構進行していても適切な治療とメンテナンスで生涯使う事も可能だそうです。

今はクリーニングと定期検診は必ず行き家では食事や予防習慣に気を使うようになりました。
      美容院感覚で歯医者に通える時代に感謝・・・です!!