詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 友人のお子さんに、こういう気持ちになったことがありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のお子さんに、こういう気持ちになったことがありますか?

レス3
    (トピ主0
    😨
    はなまき
    子供
    今日久しぶりに、友人(地域の母親教室で知り合った方)と子連れで会いました。
    友人と言っても年に3~4回ほど子連れで遊ぶだけで、メールも用がある時だけ。
    正に「ママ友」といった関係で、子供たちはお互い4歳です。

友人の子Aちゃんはどちらかと言うとおとなしく、久しぶりに会うと
    挨拶するのも恥ずかしがって顔を隠すような子だったのですが、今回は違いました。

最初こそ、いつもと同じように恥ずかしがっていましたが、
    だんだんと積極的に声をかけてくれるようになり、あぁ仲良く遊べそうだなぁ
    と思ったのもつかの間、Aちゃんは私の子供ではなく私にばかり話しかけてくるのです。

手を握ってきたり、私のお尻に顔をくっつけたり、私のTシャツの裾を持ったまま歩いたり、
    私の足にコアラのようにつかまって離れなかったり・・・。
    そして私が長いすに座るとピッタリくっついて隣に座り、自分の頭を私の膝に乗せて寝転がりました。
    つまり膝枕の形で寝転がったのです。

私はすごく嫌でした。
    暑い時期ですので、汗ばんだ頭を私の膝に乗せられて、衝動的に立ち上がりたくなりました。
    作り笑顔で「〇〇(私の子供)が向こうで待ってるよ~。遊んであげてね」と言うのが精一杯・・・。

Aちゃんはその日何度も、遠くから私を見つける度に走って抱きつきに来ていたのですが
    私は抱き上げてあげることができませんでした。
    それどころか、いつAちゃんが抱きついてくるか、そしてそれを振り払ってしまうのではないかと思い
    Aちゃんから逃げたいような気持ちにさえなっていました。
    友人も私の愛情の無さに気付いたと思います。

Aちゃんが男の子ならまだこの気持ちに説明がつけられると思うのですが
    Aちゃんは女の子で私と同性です・・・。

ランキング

レス

気持ち分かります

わかります
    一児の母です。
    私も同じことをされたら、友人の子供であっても、不快感を覚えると思います。
    もともと子供好きなわけではない(自分の子供は特別)せいか、他人の子供からの過剰なスキンシップには、生理的に拒否反応を感じてしまいます。
    笑顔で、なるべく悟られないように遠ざけるのが精いっぱいです。
    しかも、年に数回会うだけであれば、親近感も濃くはないと思いますし、その子が同性であっても、肉体的な接触に違和感を覚えるのはおかしくないと思いますよ。
    私であったら、もし自分の子が他のママにそのお友達の子のような行動をしていたら、迷惑をかけていると感じて、注意して呼び寄せると思います。
    いくら子持ち同士でも、お友達の子だからって愛情を感じなきゃいけないなんてことはないと思うのですが。

愛情不足なのかな?

う~ん
    そのAちゃんが・・・
    Aちゃんのお母さんはどういう反応なのでしょうか?
    母親である自分ではなく、他人の方にいくわけでしょ。
    なれなれしい態度、膝枕・・・
    自分の子どもがそういうことしたら、私だったら
    ○(トピ主さんの立場の人)さん困っているでしょとか
    こっちに来なさい・・・とか言うと思います。
    私がトピ主さんだったら、Aちゃんママに膝枕してもらおう~って
    子どもに、あっさり言いますよ。
    Aちゃんのお母さん、何か事情があるのかな?
    妊娠中?仕事始めた?介護?夫婦不仲?分かりませんが・・・
    または、Aちゃんに事情があるのかも?
    人の区別(ママとそうじゃない人)がつかない?
    嫌だったら、距離をとるか会うのをやめるしかないです。

うっとおしいですね

😨
    もっち
    その子のママは何やっているのでしょう?その子のママが愛情が足りないとトピ主さんは感じますか?それともきちんとAちゃんを愛してあげているママなのに、それなのに、トピ主さんになついているということでしょうか?
    私なら、自身の子供の手前、がんばります。イヤな子を拒否してもいい、ということを思わせないためにも。
    他人の子って、仲良しのママの子供でも暑い夏にはうっとおしいと思います。抱っこも4歳ではきついですよね。でも、自身のお子さんに見せるつもりで、抱っこしてあげましょう。
    お子さんが聞くかもしれない。そしたら「Aちゃんがさびしそうだったから抱っこしたのよ」って教えてあげましょう。
    でも、Aちゃんのママがそれを気にもしてないような非常識なママだったらさりげなく離れた方がいいと思います。