詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 抱き癖をつかせるな、か、抱っこするべきだ、か
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱き癖をつかせるな、か、抱っこするべきだ、か

レス69
    (トピ主1
    🙂
    水玉模様
    子供
    1歳半の男児を育児中です。
    実母、義母ともに60代で、どちらも「抱き癖をつけるのはよくない」と言います。でも、最近の母子手帳や育児本などでは「泣いたら抱っこしてあげましょう」のような書き方が多いです。
    おっぱいもたっぷり飲み、おむつも替えらている状態でそれでも泣いている場合、抱っこしないでほっておくものですか?
    それとも抱っこするべきですか?

抱き癖がつくという60代の方たちの意見と、母子手帳にある「積極的に抱っこしてあげましょう」という書き方(大阪の某市の)とどちらを信じるべきですか?

もし、抱っこするべきという考えの方は「抱き癖をつけるのな」という方々を納得させる説明の仕方も教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんが決めることですが

かな
    抱っこしてあげてほしいなあと思います。

まだ言葉を話せない赤ちゃんが「だっこして~」と訴えているのだと、私は思うようにしていました。
    抱き癖云々いう人は「泣けば抱っこしてもらえると思ってる」とかいうんですよ。それでいいじゃないですか。「抱っこして」と言われて、抱っこしてあげる、何の問題もないじゃないですか。赤ちゃんが要求しているのにどうして応えてあげない??と思います。手があいてないならまだしも。

お母さんたちを納得させなくてもいいと思います。「保健士さんからそう言われた」といってもいいし「抱き癖ついたっていいです。抱っこしてあげたいです」みたいに、ストレートに言ってもいいと思う。

って、よく読んでみると1歳半の子の話ですか?1歳半で「抱き癖」の話題ってあまり出ないと思うんですが…。もう要求も大分はっきりしてきましたよね?手があいていれば抱っこしてあげればいいし、無理なら「ちょっと待ってね」とか「○○だから…」とか言い聞かせてもいいし…

抱っこしています

🙂
    コアラママ
    子供が不安や恐怖を感じた時は、母親に抱っこされることで安心を得る、と育児書で読みました。
    抱き癖といいますが、「もう疲れて歩けないから抱っこして」と「不安だから抱っこして」は区別すべきだと思います。
    私は「抱っこ」と言われたら必ず抱っこします。最近は重いので、座った状態で抱きしめてあげます。1分もしないうちに、身体をよじって膝から下りてまた遊び始めます。たかだか1分の抱っこで満足するならと、毎日数回しています。
    大きくなったら確実に「抱っこ」と言われないことはわかっています。私のほうがセンチメンタルな気分でいつも抱っこしています。

古い

🙂
    ピピ
    ただいま三人目を妊娠中のものです。
    抱き癖なんてないですよ。抱き癖がつくなんて本当に古い考えなので思わず笑ってしまいました。
    助産師さんにも「いっぱい抱っこしてあげてね」と言われたし、私自身二人育てて抱き癖がついたなんて感じませんでしたよ。
    抱っこしてあげれるのは小さいうちだけですよ。もったいないのでいっぱいいっぱい抱っこしてあげて下さいね。

既に「抱き癖が付いた」と思われているのかも

たろ
    上の子が5歳です。当時も「泣いたら抱っこ」と指導されましたね。(東京市部)

「泣かせておけばいい」「泣くのが仕事」「泣くと腹筋や呼吸器が鍛えられる」などと「抱き癖~」派は言うようですが…

今1歳半なら、既に抱き癖が付いたから、泣いていると思われている?
    1歳半なら、要求が表現できないイライラなんでしょうね…話せるようになれば治まると思いますけど…

それとも今妊娠中で生まれたらまた同じことを言われるから、対策?

私は、体を密着させることで、体温、匂いで安心を確認しているのだと思うので(赤ちゃんの視界はそう広くないので、泣いて呼んで、守ってくれる人がそばにいることを確認しているんだと思います)確かに母子手帳などを読み返してみても「抱く」理由は書かれていませんね。

私の実母も60代ですが「泣かせると脱腸になる」って私の方が言われました。泣いても抱っこしてもらえないって思ったら泣かなくなるっていうのは逆にとらえると怖いです。何か異変があっても泣かないようになったら命にかかわる…

抱っこしてあげて。大丈夫、大人になっても抱っこする人はいませんから。

抱き癖上等!

チャンマン
    抱き癖がいけない理由を聞いてみてください。

恐らく、昔子供がまだ多い時代に一人の赤ん坊にかかっていられないという事が起因していると思います。
    アメリカ流の子育てが流行ったのも理由だと思います。
    (ミルクがよいなど)

赤ちゃんと信頼関係を築き、赤ちゃんを安心させるのはとても難しいです。
    なにせ、相手は言葉が通じないですから(笑
    無表情で「スキダヨ、カワイイヨ」
    にこにこ笑いながら「嫌いだよ♪可愛くない♪」
    この違いが判らないのです。

そこで一番良いのはスキンシップです。
    手を握ってあげる、足を撫でてあげる、頬ずりをしてあげる、くすぐってみる…
    でも、何より一番の安心は包み込まれることですよね。
    元々おなかの中で密着(というか一心同体)状態だったわけですから、
    心臓の音を聞かせてあげて包み込んであげるのが一番の安心を与えることができるのです。

安心できる人間しか信頼できません。
    これから赤ちゃんから幼児になるときによい信頼関係を築くためにも、
    抱きしめることは大事だと思います。

大人ですら好きな人に抱きしめられると幸せですもんね(笑

発達心理学

ううむ
    求めた時にうんと抱っこをされた赤ちゃんは
    たくさん安心をもらうことができ、
    それが基本的信頼として人格の土台になり、
    人格が安定する。発達心理学の基本です。

依存的で甘えた性格を作るとか、マイナスに
    思っている人もいるようですが、うんと
    抱いてあげることが大切だと言われています。

もちろん、かなさんが書かれている通り、
    「ちょっとだけ待ってね」も良いと思います。
    待てば後で抱いてもらえるなら、子どもって
    それも理解していきますから。

子供はすぐに重たくなる

みゅー
    抱き癖がつくとよくない、というのは「親が肉体的に大変だから」ですよ。

極端な話、体重20kgの子供ををだっこしながらでも家事ができる、という腕力・体力自慢の方でしたら何の問題もございません。

抱き癖というよりも…

ポス
    一歳半なら、甘えん坊なんですよ~。ママが大好きなんでしょう(笑)

抱っこしてあげたらいいと思いますよ。
    手が離せない状態なら『ちょっと待っててね~』と待たせられる月齢でもありますけどね。

目一杯甘えさせてあげたら、あっと言う間にママの手を離して走りだすようになりますよ☆

『抱っこさせてくれるのもいまだけだから』
    じゃ駄目ですかね?

私が聞いた説

💡
    ケロリーノ
    三才までに必要なのは安心感と信頼関係だそうですよ。
    甘えたい時は目一杯甘えさせてあげるのが大事だそうです。(甘やかすとは違います。)
    その時期にたっぷり愛情と安心感を与えたら将来、切れない子供になる。と聞きました。

抱っこしましょう

ピンクここあ
    抱きくせなんかついたとしても ほんの少しの間です
    できるだけ抱っこしてあげましょう

抱っこしてあげてください~

ドラゴン
    何歳になったって、抱っこしてあげてください。
    おばあ様たちには、「今は医学的に抱っこしてあげたほうがいいと
    言われているんですよ。スキンシップを十分しないと、
    ニートやひきこもりになっちゃうんですって」とでも言えばよいのでは?

ニートや引きこもり云々は適当ですが、抱っこしてあげるのは
    本当にいいそうなので、なるべくベタベタして
    いっぱいお話してあげてください。

10年20年たって、あ~よかったって絶対思いますよ。

抱っこ出来るなら

🐷
    ちゃいCO
    抱っこできる環境なら抱っこしてあげたらよいのではないですか?
    もし、次の子が生まれたら抱っこしてあげたくても出来なくなります。
    それにどんどん大きくなってきますから、体重が重くなってきたらさすがに無理。

もう一歳半ですよね。
    あとしばらくして少しずつ行動範囲が広くなってきたら、逆に抱かれるのを嫌がるようになってきますよ。
    三、四歳でも抱っこ大好きの甘えん坊もいますが、一日中抱っこということはないです。
    普通は学校行く頃には自分で歩いてますから。
    それでも誰も見ていないところで抱っこやスキンシップを求めてきますけどね。
    その回数が少しづつ減って・・・子どもは大人になっていくんです。

抱き癖がついて困るのは、ママ大好きで他の人を嫌がるということ。
    つまり、おばあちゃまたちからしたら、こんなに可愛がってやってるのにー!ということです。
    だからどんな科学的理論を持ち出したところで納得はしませんよ。

抱っこかな~

rin
    人間の赤ちゃんというのは放置されたら死にます。だから寝かされているときなど不安になりやすく泣くようにプログラムされています。

抱っこされると泣きやむのは、揺れること、丸くなること、心音や声を聞けることなどで放置されていないと感じたり母親の胎内の状態にも近づいて安心するため。泣く子を抱っこして泣きやませるのは安心感を与える行為です。

一方、抱っこしないで泣きやむまで置いておくのは、泣いても抱っこしてもらえないと学習させること、そこで子供が得るのは諦めです。

少し前までは母親も家業などに忙しく、子供をそうそう抱っこできない状況だったため、抱っこしないでも泣かなくさせるため、抱き癖はいけないといわれてきました。

しかし昨今では、安心感を持ちながら育つ子の方が精神が安定して結果扱いやすくなるという説が出ています。積極的に抱っこした方が後々楽だともいえます。

ま、抱っこできる状況ならしてあげてください。

ただ抱っこするとこうなる、しないとああなる、という話はすべて例外がありますので、最終てきには赤ちゃんの様子を見ながらトピ主さん自身が決めてくださいね。

抱っこ大好き

🐤
    2児の母
    わたしの地域の、齢80になろうかという助産師さん。
    地域のほとんどの人が何かしらでお世話になっています。
    昔からの育児も全て知っている。それでいて、常に新しいことも精力的に取り入れて、何がベストかを探り続けている、正に生き字引のような人です。

その方に今日、下の3ヶ月の娘のことで言われました。
    「いっぱいいっぱい抱っこしてあげて。肌を触れ合わせて大事に育ててね。そしたら、きっといい子になるよ。」

二人目でなかなか思うように抱っこしてあげられなかったことを反省しちゃいました。
    抱き癖万歳。
    きっと愛情を知る子になりますよ。

抱いてあげましょう

🐤
    ひな
    子どもの教育について学んだことのある者です。

確かに、抱き癖をつけてはいけないと言われた時代もありましたが、今は、赤ちゃんが抱いて欲しがる時には抱く、というのが一般的な考え方になっています。

赤ちゃんの、抱っこしてもらいたい、おっぱいを飲みたい、オムツを替えてもらいたい、などの欲求が満たされ、安心することで、お母さんとの信頼関係が構築されて、やがてそれが、自分に自信が持てるようになったり、お母さん以外の人との信頼関係を作れることにつながります。

でも、赤ちゃんの欲求に応えられないこともありますよね。そういう時、いつも思い通りにならないことを学びます。相対することを同時に学ぶんですね。でもこれは、欲求が満たされることが基本です。

一番大切なのは、お母さんとの信頼関係です。それがその後の成長の全てに関わるといえるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

抱っこしてましたよ

🐷
      ははあ
      上の子は抱っこしないと泣き続けるタイプ。同じ様に育てたはずの下の子は抱っこが嫌いで自由に眠りたいタイプ。
      子供によって性格は違いますよ。

上の子の時は「お前が抱っこばかりして甘やかすから抱き癖がついたんだ」と実母からしつこく責められました。(いまでもわだかまりがあります)
      あまりに腹が立ったので「じゃあ将来お母さんが寝たきり老人になっても『甘え癖がつくから』って言って、呼ばれてもすぐには行かないようにするね」と言ったら黙りました。

でも義母さんにはこんなこと言えませんね。
      「この子を抱っこしてると幸せなんです」とかはクサすぎでしょうか?

トピ主さんが体力的に無理のない範囲で抱っこしてあげてね。

時代の違いです。

🐤
      はるひ
      10ヶ月の男の子の母です。
      抱っこしまくりです。

「『抱き癖がつく』というのは古い育児方法です。
      おばあちゃん達が何と言おうと、抱っこしてあげて下さい」
      と、母親学級で教わりました。

納得させる説明ですか…
      「育児方法ってよく変わるんだって」でいかがでしょう?
      現に、数年前までは
      「離乳食を始める前に果汁を与える」
      とされていたようですが、現在は、
      「アレルギーの危険がある。必要ない」
      とされています。
      他にもイロイロあるようですよ。

い~っぱい抱っこしてあげて下さい。

子育ての常識はどんどん変わります

🐷
      緑茶
      結局常識なんて多数決みたいなものだから、
      昭和の子育て論はあまり気にせず、
      主さんは平成の、21世紀の子育てをしましょう!

お腹も満たされて、お尻もきれいなのに泣くのは
      ママと遊びたいからです。一緒にいたいからです。
      放って置けば、そのうち赤ちゃんは泣かないように
      なるかも知れません。
      でも、それは親の状況を理解して、
      聞き分けがいい子になったのではなく、
      「親を見限った」ということだと思いますよ。

そういう子育てをしていると、将来
      「親に何言っても無駄」と何も話してくれなくなって
      しまうのではないでしょうか。

何を差し置いても抱っこした方がいいとは思いません。
      手が離せないときは「ごめんねー、ちょっと待っててねー」
      でいいと思います。
      でも、抱っこできる時は抱っこしてあげましょ!

あ、ちょっとズレますが家事をする時などは
      おんぶもお薦めですよ。
      赤ちゃんは抱っこ以上の密着ですごく安心します。

抱き癖結構

あみか
      抱き癖ついていいと思います。母子の信頼関係ですよ。
      それだって数ヵ月です。ハイハイし出せば抱っこばかりじゃなくなる。

昔の育児は布おむつで洗濯大変だし、子供も多くて、赤ちゃんをいちいち構ってられなかったんだと思いますよ。

抱き癖上等

🙂
      しゅー
      7ヶ月の男の子を育てています。もうこれ以上ないくらい、たくさん抱っこしてあげてます。
      『抱き癖ついたって大きくなれば自然とお母さんの手から離れていくし、今しか抱っこできないから。では、お義母さん(実母も)は抱っこしなくていいよ』って私なら言います。
      それでトピ主さんの気が済まないならネットで調べれば色々載ってるので、それを読ませてみては?
      ちなみに、私は何言われても軽く流してます。
      私には私の育て方があるし、人の意見でブレたくないからです。
      赤ちゃんはお母さんの抱っこが大好きですよ。

1歳半だとどうかわかりませんが

新米ママ
      最近泣いたら抱っこを推奨するのは
      アメリカかどこかの研究で、赤ちゃんは泣いても放置されると諦め泣かなくなりますが、幼い頃最も信頼すべき母親への不信感が生まれてしまい、成長してからうまく人間関係を築けなくなることがわかったそうです。

また、抱きぐせとは農業などで忙しく子供の相手が出来なかった時代にそのように言った、とも聞いたことがあります。

私は抱っこしてほしくて泣くのも少しの期間と思って抱きまくってます

自分が抱っこしたいからする

2児のママさん
      1歳半ならもう抱き癖とは言わないでしょうが まあおばあちゃん世代の人達は 抱き癖つくとか言いますよね

私は、自分がやりたい事を優先させる為に赤ちゃんに我慢させる言い訳だと思うので 抱き癖とか言う人の話は最初から聞き流してましたし、泣いたら抱っこ 手が離せない時は声かけして なるべく早く抱っこしてましたよ

泣いてる赤ちゃんをほっといてまで 優先させなきゃいけない事なんて なかなかないですよ

別に他の誰に納得してもらわなくても 自分が抱っこしたいから抱っこする じゃダメですかね?

小学生にもなればなかなか抱っこさせてくれませんから 今のうちたくさん抱っこしてあげてください

中学生になっても抱き癖のある子はいない

満月
      逆に抱き癖のなにが悪いのかをお聞きしたいですよねえ。
      親戚のお家で、初孫のせいかみんなで可愛がり、抱っこしてはお散歩。
      抱っこしてはお買いものとしていた子がいました。
      確かに、ベビーカーよりも抱っこしてほしいとせがんだり、ちょっと歩き疲れると
      抱っこしてほしいとせがんでいましたが、それも幼稚園の年中さんくらいまででしたよ。
      自分で歩けるようになって成長してくると抱っこより、歩いてどんどん先へ行きたくなって、
      歩いていってしまいます。
      むしろ、私たちが「可愛いから抱っこしたい!」とちょっぴり残念なくらいでした。
      みんなで愛情を注いで見守ったせいか、愛情深い素直な良い子です。
      いずれにしても、中学生になっても「お母さん抱っこして!」という子はいないから大丈夫ですよ。
      抱っこできるうちにたくさんしておくことをお勧めします。

抱き癖はあると思う

🐤
      アキゴン
      抱き癖あると思います。
      母子手帳や育児書にはないとかいてあるけど、実際に育児をしてみてあると思いました。

私は昨年双子を産みました。2歳上のお姉ちゃんがいます。
      上の子の時はずっっっっと抱っこでした。

下の双子は生後2ヶ月ぐらいまでハイローチェアでゆらゆらしてれば寝てました。
      3ヶ月ぐらいからは布団でごろんとしてて、起きていてもほとんど泣きませんでした。
      でも楽なのはそこまでで、4ヶ月ぐらいから抱っこを求めて泣いたりしてました。
      泣いたら抱っこしてましたよ。
      それでも上の子の時よりは1人で寝転がったり、腹這いになりながら遊んでましたけど。

泣いても抱っこするなはちょっとやりすぎのような気がしますが、最初が肝心なんじゃないかな。

上は入院中から添い寝をして、泣いてなくても抱っこしてました。
      下は双子だったせいもあり、泣かない限り抱っこしなかたので、抱っこを求めなかったんじゃないのかな。

でもトピ主さんのお子さんは1歳半なんですよね。抱き癖はもうついちゃってるんじゃないですか。
      ついちゃったものはしょうがない!抱っこしてあげましょうよ。

臨機応変にね~。

🙂
      成人達の母さん
      『抱き癖云々…』は、まだ寝んねの赤ちゃんの事です。
      基本的には「抱っこしてあげましょう。」でいいと思います。
      でも、1歳半のお子さんならしゃべれなくても、お母さんの言う言葉は少しわかりますよね。
      お母さんも『夜泣き』の頃のように何をやっても泣き止まないのとは違い、甘えてるのか眠いのか、お腹がすいているのかなど、微妙な泣き方がわかると思います。無条件に抱きしめてあげる時あり、「待っててね~。」と少し待たせてもいい場合ありなのではないでしょうか? 例えば洗濯物を干している時に「抱っこ~」とないたら、「待っててね~ これ干したら遊ぼうね~」と声をかけ、子供の好きな歌など歌ってさっさと干してしまい、「さぁ、終わった!公園行こう!」と外に連れて行くのです。そうすると、『待っていれば大丈夫』と赤ちゃんがわかるようになりますよ。言葉を話すようになれば、泣く事は減って来ます。だから声かけは沢山してあげて下さい。うちの子供達も喉が渇いて泣いていたのが、1歳過ぎから『ヌーヌー(牛乳) むいた(麦茶)』と言うようになりました。『ぶーわん ぶーわん(ブランコ)』は公園行きたいです。頑張って下さいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

泣き続ける方が良くないと思います。

主婦5年生
        1歳1ヶ月の男児がいます。事あるごとに抱っこのポーズしますよ。なので抱っこします。1回の抱っこはせいぜい2分。そんなので癖なんてつくんでしょうか?
        あと何年もしないうちに「抱っこ」って言わなくなりますよ。今のうちです、いっぱい抱っこしましょうよ。
        抱き癖云々言われた時は「それでもいいの。」の一点張りでした。
        泣き続ける方が精神衛生上よくないですよ。

抱っこしてます

🐤
        ハイジ
        今のうちだけですから(既に重くて腰にダメージがきそうですが…)

私なら、「今は抱き癖ってないんですよ~。たくさん抱っこしてあげた方が、精神的に安定するってプロが言ってました」とか言うかな。

うちの60代の実母は、「抱き癖なんて古い」って言ってましたけどねぇ…。

今の内だけ

陽雪
        私も言われました~(笑)

昔はそんな風に言われていたみたいですね。

私も一歳半の男の子を育てていますが、「抱っこ」て寄って来るくせに、
        抱っこしていくらも経たない内に離れませんか?
        ママもっと抱っこしてたいのに~(笑)

特に男の子は、大きくなるとスキンシップが難しそうなので、
        抱っこできるのは今の内だけ、と嫌がる息子をぎゅうぎゅうしています。

むしろ今の時期に抱っこしないで、いつするんですか?と義母に問いたいです(笑)

抱き癖 なんてない

Thursday
        抱き癖なんか気にせず泣いたら抱っこしてあげてください。さみしいから泣くのは大人も一緒でしょ?
        とお医者さんに言われました。以来好きなだけ抱っこしてます。

抱っこしたい

4児のかあちゃん
        私は4人の子供の母ですが4人ともばりばり抱っこちゃんでした。
        だって可愛いんですもの。
        抱っこで泣き止むなんて至福の時じゃないですか。
        うちの末っ子はもうティーンエイジャーになりましたが
        抱っこして、なんてもう言ってくれません。
        一生抱っこしてないと泣く子供なんていませんよ。
        期間限定の至福の時間を楽しんでくださいな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示