詳細検索

• ホーム
    • 身長160センチ。体重52キロ。体脂肪31。愕然。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長160センチ。体重52キロ。体脂肪31。愕然。

レス16
    (トピ主0
    コト
    38歳パート主婦です。
    先日、初めて体脂肪が量れる体重計を購入しました。
    自分の予想では、あったとしてもせいぜい25パーセントくらいかと思っていましたので体脂肪率31と表示されたときは愕然としました。
    体脂肪率31という数値の人は見た目も絶対ぽっちゃり以上~太い目だと思っていました。
    私は、身長160センチ。体重52キロ。アンダー70センチのCカップ。ウエスト63センチ。ヒップ89センチ。太もも51センチです。洋服はメーカーやデザインによってS~Lを買い分けています、号数でいえばほぼ9号。国内デニムだと27~28インチです。若干下腹がぷよっとしていますが背筋を伸ばせば目立つ程ではありません。骨の太さもごくごく普通だと思います。力もある方のなので、若干筋肉質くらいに思っていました。(どうやら違うようですが…)内臓脂肪の数値は4でした。
    自分の体型評価としては、中肉中背、太ももとウエストから腰にかけてがもう少しすっきりすれば、メリハリが付き少しは細く見えると思います。
    目標として体重を50キロに、ウエストと太ももを2センチくらい小さくしたいと思って数ヶ月前から毎日欠かさず運動しています。一日たりとも欠かしてないです。(と言っても2~3分ですが…)

愕然としたのは最初に体脂肪率を見たときもですが、誰が見ても太っている母の体脂肪率を知った時です。体脂肪率34でした。私と3%しか変わらないなんて…。
    ちなみに母の内臓脂肪レベルは10でしたが。

そこで女性の皆様に質問です。
    身長・体重・体脂肪率と一般的な見た目評価を聞かせて下さい。(この数値でも「痩せに見られる」「太って見られる」等)

あと(あまり痩せると老けこみそうなので体重は2キロ~3キロ落とすとして)体脂肪を減らすには運動しかないですか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私は・・・

😉
    同い年ですね
     周りの方には「細い」と言われることもありますが、骨太だと思っています。数値的には、
     163cmの50kg、体脂肪率は時間によって15%~18%で推移しています。脂肪量は10kg前後だそうで、サイズは84・60・82です。太ももが太いのが(泣)コンプレックス・・・

隠れ○○

サーモス
    一見標準またはやせ体型なのに、体脂肪率が高い「隠れ肥満」は、最近の女性には少なくないと言いますね。

40歳158センチ46キロ体脂肪率15%です。ベストは47キロ18%くらいです。洋服は7号。
    筋肉量は標準ですが脂肪の少ない太りにくい体型、スポーツクラブのインストラクターさんには、もう少し頑張ればアスリート体型になれると言われました。
    胸もA~Bカップでスレンダーなほうですが、アバラや腰骨が出てるような感じはないです。
    体重を言うと、「意外に重いね!」と言われます。
    仮に同じ身長体重で体脂肪が25%だったら、服のサイズが7号から9号に上がるだろうな、とは思います。

ところで体脂肪は食事制限のみでも減りますよ。そこに有酸素運動を取り入れればさらに効率がいいです。ただトピ主さんがされているのは2~3分の運動?これだと体脂肪燃焼には効果はないかも。

同じ体重でも体が引き締まるだけでスリムな印象になれると思います。
    背(脇)、膝上、二の腕、下腹あたりが中年らしさが出るところなので(笑、その辺りがすっきりすると体つきがシャープになって痩せて見えるようになると思います!

そうですね~

まつ
    31%は気になりますね。
    できれば26%以下に絞りたいものです。

お母さんと比べるのは止しましょう。
    年齢によって適正体脂肪量があります。

私は身長158cmで体重が60kgありました。そのときの体脂肪率が33%!
    すごいでしょ。でも、全体の体のバランスであまり太っているようには見えませんでした。
    会社の健康診断で脂肪肝と診断されて、運動を始めました。

まずは、運動と平行をして食事に気をつけましょう。
    間食を止めて(減らすのではなく止めて)全体的に食事量を減らしましょう。
    ダイエットの基本「ゆっくり食べる」を実践してください。

運動もどのような運動をしているかわかりませんが
    筋肉を付けるような運動をしたほうがいいですよ。
    有酸素運動とともに筋トレをしてみてください。

内臓脂肪は落ちやすいので、意識をすれば変わります
    頑張ってください。

体脂肪計

🐷
    ママごん
    体脂肪計は、足(下半身)だけ、手(上半身)だけ、足と手(全身)で測るタイプがあり、同じ人が同じ時間に測っても必ずしも数値が同じではないようです。どちらかといえば足と手で測るタイプの物がより近いそうてす。ジムなどに置いてある物と家庭用は多少の数値の差がでるようです。

朝と夕方でも3%前後異なります。私の場合は、夕方・夕食前・お風呂の後の計測が、体脂肪は一番低い場合が多く、一定しています。

ちょうど逆です

ええーっと
    私は158cm・72kgで、アンダー75cmのHカップです。ウェストは長いこと測った事ありませんでしたが、メタボ健診での「腹囲」は80cmでした。ヒップは絶対1m超えてます。
    トップスは13号でギリギリ、インポートものならOKという感じですが、ボトムスは15号は絶対です。

で、体脂肪率は29%です。

見た目は、まあ太いは太いんでしょうが、70kgを超えてるとは思われません。お医者さんと会う機会が多い職業なのですが、人の体を見る専門家の彼らでも誰も当てたことがありません。

骨が太く、骨格が大きく、筋肉が大きい体質です。
    若い頃は55kgぐらいでしたが、その時の体脂肪率は12%程度で、見た目は中肉中背なのに「痩せすぎ」と判断され、これはこれで惨めでした。

著しく健康を害するような数値であれば心配ですが、あまり見た目は気にせず、お医者さんの言うことをよく聞かれるのが一番かと思います。

ご安心を。

RRR
    家庭用体組織計の体脂肪率は正確ではありません。
    事前データをもとに「予想」されるものです。
    ですからメーカーが違えば体脂肪率は5%程度違うことがよくあります。
    それはサンプルデータの取り方&予測の計算方法が各社異なっているためです。

(詳細は検索してみてください。タニタやオムロンのHPでわかりやすい解説があります)

また、測り方によっても5%程の誤差は出てきます。
    例えばお風呂上がりの湿った足で乗ると体脂肪率は増えることが多いです。

ですから、体脂肪率は見方を変えるんです。
    測り始めたころから何パーセント落ちるか、です。
    そのため、ダイエットで体重測定をする場合、毎回同じ時間帯(起床後すぐ、夕食前など)と決めておくとよいですよ。

女性なら35%までは大丈夫だと思いますが

40代独身男性
    カロリー制限と運動を両方しないと、脂肪は落ちないと思います。
    なお、タンパク質はとったほうが良いようです。

見た目が大事

🐷
    メタボ
    自分は人様に言える体重ではないですが、体が軽い脱水症状の起きたばかりの朝と、和食、特に刺身を食べた夜では同じ日なのに体脂肪率が軽く7%も違うときがあります。体の水分量が少ないと体脂肪率も上がるような気がするのですが。

きっとあなたの体も脱水していたのではないですか。

バランスですかね。

蒼也
    この身長では、ちょっと重いと思います。
    160cmならば痩せてみえるとは、45kg切れてからぐらいですね。
    あまり痩せすぎは嫌ならば、ちょうどよく、がっしりしてるけども、
    程良く細い締まった部分のある「48kg」でしょうね。
    160cm~163cmまでで、痩せていると言われる人は、みんな45kg以下です。
    体脂肪も、52kgも体重があれば、それ相応かと思います。
    170cm 52kgの太ったと言う相談で、体脂肪率がそのくらいだとすれば、
    解答がかわりますが、トピ主様、ちょっと太っていると思います。
    私が小学校5年生の頃、160cm 48kgでしたが、
    もう少し太るとカッコいいのにとは言われましたが、
    ほとんどの人がほどよい痩せ加減。貧相ではなくて。
    と言われました。

遺伝かも??

🙂
    さくらさくら
    39歳、同じく主婦です。
    やっぱり体格などは遺伝的な要素が高いかな、と思います。
    父ににて筋肉質の私の体脂肪率は、18-22%の間を行ったり来たり。
    今は163cm、52.5kg 
    アンダーバストは67cm、ウエスト61cmヒップ86cm、
    普段服はは7号と9号の間くらいです。
    現在は体脂肪率は21%前後ですが、
    理想を言えば体重をもう1キロ落としたいです…。

一番痩せていたときは46kgで体脂肪率15%(当時はアスリートでした)
    だったけど、みんなには「ガリガリで気持ち悪い」と言われてしまい
    頑張って2キロくらい増やしました。体脂肪率が18%きると
    とても寒くて、あまり調子もよくありませんでしたし…。
    トピ主さんは、お母様の体脂肪率を考えると、遺伝的に
    体脂肪が増えやすい傾向にあるかもしれませんね。
    でも30%超えると、健康にはあまり良くないと思うので
    1時間程度のウォーキングなどを週5回位続けて、
    ゆっくりと体脂肪を落として行ったらよいと思います。

体重×体脂肪率=あなたの体についている脂肪の重さですから!
    結構ショッキングですよね

『率』ですから。

ぴっか
    筋量が少ないのでしょうね。

見た目細い人でも、筋量が少ないと体脂肪率は高いです。

でも、細くても、シマリが無い感じ。
    ゲソゲソというか。

メリハリボディにしたいなら、やはり筋トレですよ。
    体内年齢を若く、見た目も良くしてくださいねー。

筋トレがんばっ!

骨細?

😑
    アラフォー
    私も体脂肪率、高いです。

身長170cm、体重53kg前後、内臓脂肪率は1ですが、体脂肪率は、常に25%以上あります(朝一番で計測)。体脂肪率だけ見れば、そんなに高いというほどではない、という数字だと思いますが、私の身長、体重、内臓脂肪率から見れば、明らかに体脂肪率は高めだと言えると思います。
    運動直後や、食後、更にお風呂から上がった直後などは、22%前後くらいになりますが、こちら数字は本来のものではないと思うので考慮していません。
    ちなみに、運動もしています。腹筋なら100回程度、腕立て伏せは30回ほどまでなら連続してできます。有酸素運動に関して言えば、ジョギングをしています。10kmくらいまでなら、軽く走れます。自分でいうのもなんですが、腹筋は軽く筋が見えるし、腕もたくましいですし、足も筋肉質な方だと思います。
    今使っている体重計では、骨密度が量ることができないのですが、標準よりも、骨が細いんだと思っています。
    ということで、体脂肪を減らすべく、まず、カルシウムを多く摂り、プロテイン飲料などに頼らず、食事で良質なたんぱく質を摂り、筋肉を増やす努力をしています。

間違えないでください

平々凡々
    安易に体重を減らしても、減るのは筋肉からですよ。
    筋肉が減れば、太りやすい脂肪まみれの体になってしまいます。

トピ主さんのような隠れ肥満の方に必要なのは、正しい知識です。
    間違った事をすると、効果が出ないどころか、身体も心も壊しますよ。
    安易に痩せようとは思わないでください。

運動を始めると、筋肉がすこしずつ増えていきます。それに対して、脂肪はなかなか減りません。つまり体重は増えます。
    女性が筋肉を増やすのは大変です。しっかり食べて体重を増加させなくては、筋肉は増えません。(男性のボディービルダーでさえ脂肪を落としながら筋肉を増やすのは難しいので、ぶくぶく太る増量期をもうけます。)
    その点を理解してないと、間違ったダイエットでリバウンドする人が非常に多いです。

じっくり時間をかけて、食生活を見直し、普段の生活習慣の悪い点を改善する事によって、体脂肪率25%以下になりますよ。特殊な運動よりも、普段からよく動く事が重要です。

ちなみにBMI25~30の人が一番長生きします。
    年齢的に、そういった事もよく考えて、ダイエットしましょうね。

家庭用体脂肪計は過信しちゃダメです。

🐧
    れあちーず
    ウチも体脂肪計つき体重計を買いましたが、それ…過信しちゃダメですよ(笑)。
    同じ時に5回測っても、全部違う数値が出る日もあります。
    なので、私は毎日測ってますが、必ず3回は測って平均取ってます。
    何度もやってみれば、違う数値出るかもしれませんよ!?

去年、162cm、61~2kg、体脂肪22%。誰に聞いても「普通」としか言われた事がないです。太っているともぽっちゃりとも言われず、ただただ「普通」と。筋肉質で強そう?だったみたいです。

現在、162cm、49.7kg、体脂肪17%。知り合い全員から「夏乗り切れる?大丈夫?」「最近華奢になって、痛々しい」とまで言われます…元が「超普通体型の健康体」だったのと、鎖骨や腰まわりが骨ばってしまったので、余計にガリガリイメージになったのかも。ウエストは58cmですが…足回りがですね。前よりは痩せましたが、それでも筋肉がしっかりついてますので、普通に細い女性よりはずっと太いです、ガッチリです。でも、「細い!」と言われます。謎です。

ん?

かな
    その身長でその体重しかもW63?普通に考えればスタイルいいと想像しますが、その体脂肪は疑問ですね

私は身長157体重57~58
    体脂肪は28 Wなんて70アンダーは76です
    内臓脂肪レベルは5~6

自分ではややポチャだと思ってますが、人からは体重は嘘でしょ?と云われます もっと痩せて見えるみたい

因みに46才ですが、脱ぐとナイスバディ・均整とれてると云われます

体重も体脂肪も気にしなくていいと思いますよ
    貴女が綺麗に見てほしい相手にそれなりに見られていれば良いのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

数字だけでは見えないものがある気がします

ゆき
      身長168cm 体重57キロ

現在45歳ですが、実は高校生のころも全く同じ身長体重でした。
      22歳のころこの体重で某ミス○○になってしまいました。当時は身長体重まで新聞などで公開されましたが、体重が重いとイメージが悪いと50キロと発表させられ?てしまいした。皆さんけっこうさば読んでるのかもしれませんよ。
      結局は数字より見た目ではないでしょうか。

高校生のころと体重は変わらなくても、今はしっかり中年体形です。
      数字で比べても意味ないのかと思うこのごろです。