詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングホリデイ

レス7
    (トピ主0
    りんご
    話題
    こんにちは。私は今3年生の歯科衛生士の専門学校に通っています。今、2年生です。

最近【ワーキングホリデイ】というものを知りました。以前バイト先の先輩が参加したらしく少し話を聞きました。もともといつかは留学してみたいと思っていたので、話を聞いてすごく興味を持ちました。
    今は学校を卒業し、お金を貯めたらワーキングホリデイに参加するつもりです。しかし、ワーキングホリデイについてあまり詳しくは知りません   
    そこでもし、私みたいにワーキングホリデイに参加しようと考えている人や参加したことのある方。いろいろと教えてもらいませんか?どこの国に行ったか?(おススメの国など)お金はどのくらいかかるか、大変だったことや楽しかったこと、参加してよかったと思ったことなど。いろいろと知りたいです。    
    参加する前に日本では準備などはしましたか?(英会話教室に通うなど)

ちなみに私はニュージーランド・オーストラリアのパースを考えています。 いろいろと質問してしまったんですが、もしよければレスお願いいます。

ランキング

レス

懐かしい

🙂
    サンダルウッド
    私は20数年前、ワーキングホリデー制度ができたばかりのころにオーストラリアに行きました。

当時はまだ日本人も少なく仕事も簡単に見つかりましたが、今はかなり難しいようです。

私のときは最高で1年のビザでしたが今は2年になったようですね。
    今の若い人たちがうらやましいです。1年はあっという間に過ぎてしまいます。

費用は家賃が月に400~500ドル(平均)光熱費は含まれています。
    食費は贅沢しなければ月200ドル以下でなんとかなるでしょう。

良かったことは車の免許が安く取れたこと
    食べ物がおいしかったこと
    現地の人と仲良くなれたこと
    辛いこともありましたが今となっては楽しいことばかり思い出されます。

娘が今、オーストラリアに留学しています。
    アルバイトを掛け持ちしながらカレッジに通っています。
    昔と違って英語が話せないと仕事を見つけるのは難しいかもしれません。
    英語力を必要としない仕事だとフルーツピッキングかハウスクリーニングですね。それも順番待ち状態みたいです。

続き

🙂
    サンダルウッド
    万が一仕事が見つからないときの場合に備えて100万ぐらい(1年の場合)あったほうがいいでしょう。

英語の上達が目的なら日本人同士の付き合いは距離を置いたほうがいいでしょう。
    日本人はグループで固まってしまう傾向があります。

去年、オーストラリアでワーホリ2年目の女性に会いました。
    翌月、ビザが切れて帰国する話をしてました。
    2年もいたわりには英語のレベルは初級でした。

私は現地で数ケ月英語学校に通うことをおすすめします。

私、パース・ケアンズに行きました!

しぃしぃ
    まず英会話の件!
    滞在方法が
    ・ホームステイ→生活レベルの英語力が必要
    ・語学学校の寮→生活レベルの英語力が必要
    ・日本人とのルームシェア→日本語禁止!などの約束がなければ英会話力はあまり必要なし
    積極的に外国人と交流したい!英会話力を付けたい!ならば事前の勉強は必要ですよ。

次に、何をしに行くのかを考える!何か目的がないとつまらないかも。ただし、行って見つかることもある!
    私はスキューバダイビングの目的がありました。

楽しかったこと→異文化を学べた・英語に自信がついた・心が広くなり、柔軟性が身についた!
    辛かったこと→なし!(何事もポジティブに考えていた)

パースについて
    小さい街ですが、自然が多く、きれいに整備されている街です!オススメです!

ちなみにオーストラリアに来る人は一都市にとどまらず、ラウンドといって複数都市を周る人も多いですよ!
    私はダイビング目的だったので、ケアンズのグレートバリアリーフとパースのインド洋を堪能しました!

年齢が25歳までの国と30歳までOKな国があります!
    考えようによってはギリギリまで迷えます。。。

カナダへ行きました。

🎶
    一姫
    といっても、当時はオーストラリア、ニュージーランドの3カ国しか
    ありませんでしたが今は11カ国もあるんですね。

私の場合は社会人になってから行ったのですが、目的は海外で
    社会人生活を送るということでしたので、必死に就職活動して
    秘書の仕事を見つけましたが、ウエイトレスや店員、ツアーガイド
    などの仕事が一般的でした。

もし仕事がみつからない時のことを考えて1年分の生活費
    約100万円くらい用意して行きました。

夜間の格安英語学校へ通いました。苦労したことは、結構
    勉強したのに、日本で習った英語は使えないということでしょうか。

考え方次第ですが、遊学になってしまったり日本人コミュニティ
    だけで生きていけるところですので、英語が全く身につかない
    場合もありますので、確固とした目的を持って、それを
    達成できるようがんばってください。

目的かな

かえで
    ワーホリは目的により大きく差が出てきます。現地でキャリアを積み移民を目指すとか、帰国後のキャリアに生かすとか、そういう目的があるのでしたらかなり準備が必要だと思います。
    そうではなくて、異国暮らしを経験したい・長めのホリデイを楽しみたいとかの目的でしたら、そこそこ日常会話程度の語学レベルとたっぷりのお金があれば楽しめるでしょう。
    私はワーホリではありませんが、カナダにいます。沢山の日本人の方々がワーホリを使ってきていますよ。これからの季節は紅葉がきれいです。オーロラ鑑賞やスキーやスノボもはずせませんね。準備期間もワクワクしていいですよね。有意義なものになりますように。

遅くなりましたが・・・

りんご
    レスありがとうございます。
    やっぱり目的が大事ですね。私の目的は
    1.海外生活をしてみたいことです!!! 
    2.英語を話せるようになりたいということです。恥ずかしいんですが、正直いって英語はまったくできません!
    でも外国人の方と交流してみたいと思っています。それと、歯医者でバイトをしていたときたまに外国人さんが来ることがあったので、そういう時に「あ~英語がしゃべれたら良かったのに」と思うときがあったからです。海外の医療にも少し興味があり、少しの期間でもいいから海外の歯医者で働きたいと思っています。なので英語力は身につけたいと思っています。 
    3.そしてやっぱり楽しみたいです!!私もダイビングやってみたいと思っています。

いろいろ意見を聞かせてくれてありがとうございます。まだまだ先のことですし実現できるかわかりませんが、みなさんの話を聞いてますます行きたくなりました!!
    今からできることをやっていきたいとおもいます。とりあえず・・・英会話!検討中です笑))←授業料が高そうなので、払えるかわからないので汗笑
    それとカナダも気になって候補の1つになりました。笑

オーストラリア留学を考えています

😀
    yumitaro
    はじめまして。

私はオーストラリア留学を考えいていて、今色々調べています。
    まだワーホリビザか学生ビザが決めていないですが。。

色んな情報をまとめると、ワーホリ1年でだいたい130万円~150万円位あると安心らしいです。

以前、私が話を聞いた留学会社は、安い語学学校を紹介してくれてすごく参考になりましたよ。
    http://www.lalalaaustralia.com/

P.S.友達の話だとパースは夏と冬は
    夏は蒸し暑くてハエが飛びまわってるそうです。
    冬はすごく寒くてしかも乾燥しているらしいです。