詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の糞で…

レス11
    (トピ主2
    ワンズキ
    ひと
     最近野良猫が自宅の庭に出没し始め、トイレ場所に認定されました。
    以前も芝生の真ん中に置いてある事がありましたが、今回は毎日土に埋めてありました。夜もご訪問されていました。来なくていいのに
    いろいろな猫の嫌がる薬をまいたり、タバコ水をまいてもあまり効果もなく…朝起きて点検と掃除、仕事から帰って点検と掃除の日々
    猫は元々苦手です。
     そしたら隣の家で餌を差し上げているというのです。
    トイレ場所になって困っている旨を強い口調で申し上げました。
    困っていると言うのですが、実際困っているのは私です。
    臭い匂いを我慢し、薬代も馬鹿になりません。
    猫が猫を呼んで数が増えている夜も(集会ですかね…)まるで家で飼っているかの様な状態でした…
     ごく最近猫の貰い手が現れるまで預かってくれるお宅があって被害は今のところありません。
     ただ、ご近所の以前とは違う避けられている態度に帰宅拒否気味です。
    井戸端会議をお子さんを遊ばせながら家の前でしていることが多いのです。
    もともとそれ自体苦手でしたので、今はとても憂鬱です。
     猫を預かっているお宅に挨拶しないからなのか、トイレの苦情を言ったからなのか…
     私がずっと我慢していれば良かったのでしょうか
    隣の方は餌をあげてただけなのに、なんで私が責められる?ということなのでしょうか

ランキング

レス

間違った事はしていない。

🐱
    gori
    猫を預かっているお宅に挨拶する必要は無いと思うし、ずっと我慢などしなくて良いです。

発言したからこそ、猫による被害のある状況から脱する事が出来たのですから。

犬の糞だろうが猫の糞だろうがウサギの糞だろうが、自分が飼ってる訳でもないのに庭にされては困りますよ。

ご近所に避けられている感じがするのは、やはり「怖い」イメージがついちゃったからでしょうね。

たかが猫の事で目がしら釣りあげて怒ってる主イメージ。

犬が嫌い。猫が嫌い。ってのは、動物が嫌い。人間が嫌い。のような偏見を持たれやすいです。

注意しただけになってしまうような発言があったのかもしれません。
    言い方が悪かったのかも?

被害がなくなった事に対するお礼ぐらいは言っておいた方が良いのではないでしょうか。

バツが悪いだけでは?

nats
    とりあえずお隣さんが猫の預かり先を確保してくれて、今のところ被害はないのですよね?
    ガマンする必要などありませんが、「強い口調で文句を言った」のであれば、言われた方はそりゃ避けたくなりますよね。
    トピ主さんが自分の行為が原因で起こった事柄に対して怒ってらっしゃる、猫が嫌いでらっしゃる。少なくともにこやかに話しかけようとは思いませんよね。できればあまりかかわらず、トラブルにならないよう過ごしたい、先方がそう思うのは仕方ないと思います。
    これはどちらが悪いとかそういう問題ではありません。気持ちの問題でしょう。これまでどの程度の近所付き合いがあったのか分かりませんが、バツが悪いのもあるでしょう。

預かり先様がご近所なら普通に挨拶すればいいんじゃないですか?もちろんお隣さんにも。ガマンすればよかったからでもないし、挨拶をしなかったからでもないと思います。
    ただ、もう少し冷静に話し出来ればよかったのかなと思いますが、気にしないで会えば挨拶すればいいと思いますよ。

暴力的な人認定

すずき
    猫がトピ主さんのお宅をトイレ認定したのが先か、お隣がえさをやったのが先か…。
    その後あっさり預かってもらえているところを見ると、お隣の方は原因の野良猫をつかまえるために餌をやっていたのかもしれませんが、その可能性は確認しましたか。

さて。
    問題はなぜ避けられているかですが、ひとえに「強い口調で申し上げました」の部分にあると思われます。
    自分は正しいと思い込む人ほど残酷で非人間的な態度をとりがちですが、トピ主さんはそんなところはありませんか。
    「自分が正しい」と信じて相手の話を聞く必要を感じていなかったのでは。
    トピ本文の慇懃無礼な人を馬鹿にした書き方を見るに、よほど酷い言い方をしたのではないかと思ってしまうのですが。
    その場合、お隣の方はトピ主さんを「(猫にかぎらず)何らかの問題が起こったら、まず怒鳴る、脅す、言葉で傷つけるなどの暴力的な方法で解決を図る人」と認定した可能性があります。
    暴力的な人とそれまでどおり友好的にといわれても、難しいでしょう。
    もちろん、間違っているかもしれませんがね。

ネコ好きですが

🐱
    ももも
    うちの猫は完全室内飼です。
    うちの猫のトイレを掃除するのは嫌ではありませんが、庭にされた野良猫のウ○チを片づけるのは腹が立ちますよ。
    無責任に野良猫に餌をあげるのもどうかと思うし、被害にあったら抗議するのも当然ですよ。
    トピ主さんは間違っていないのだから堂々としていいと思います。
    ただ、モノは言いようなのでどのように抗議されたか・・・ちょっとひっかかりますが。

参考になります

ワンズキ
     gori様 有難うございます。
     nats様 有難うございます。

怖い人になってしまったのは感じておりますし、もっと冷静に言えば良かったと思っています。
    困っていると最初は普通に言ったのですが、貰い手を捜している程度の返事だったのでいつまで私はこの作業を繰り返せばいいのか、貰い手がみつからないかも、とストレスがかなりありました。
    嫌いな匂いの薬を変えた日に「今日はみたけどなかったでしょう」と軽く言われて怒りがこみ上げてしまい後日の強い口調になってしまいました。
     私も貰い手を聞いたり、ネットで効果のある方法を探したり、薬を変えたりと努力しているのに、隣人は貰い手を捜していても後は猫を放任している様子でしたので。
     今は怒りに任せて言ってしまった手前、私もバツが悪いのです。
    はっきり責任がもてないなら辞めて頂かないと今後も同じことが繰り返されるのが怖かったのもあります。
     これからは言い方にも気をつけたいと思います。
    今回あんまり関係のない方達からも避けられている感じで胃が痛みます。

いろいろと有難うございました。

確認しました

ワンズキ
    スズキさんへ
     餌をあげだしてから家がトイレ場所になりました。ほぼ毎日顔を出して餌を貰っていた様子です。朝晩甘えた声で隣人宅に入っていく様子が聞こえていました。暴力的な脅しを言った覚えはありません。
    「トイレ場所になってとても困ってます。その猫が糞している現場も目撃しています。」と

ももも様
     私も犬を飼っていた時は散歩の落し物を拾うのは嫌ではありませんでした。飼い主の責任だと思いますので…
     ネットで調べていた時に「責任が持てないなら餌をあげるべきではないし、あげたのなら庭にトイレ場所を作って他の家の迷惑にならないように…若しくは貰い手がみつかるまで保護する」の愛猫様達の声を目にしたので
    それに近い事をしてくれても、の気持ちがありました。「餌をあげた時点で猫の管理者と認定される事も」とも書かれてありました。
     「2日程姿をみてないから、誰か貰ってくれたのかしら~」と言われて
    あまりこちらの困り度が伝わっていない、と感じました。結局猫たちは戻ってきました。
     暴力的で人を傷つけて脅す…そんな人間ではないつもりです。

ももも様 有難うございました。

あまり気にしないで・・

nats
    丁寧にお返事ありがとうございます。

私もそうなのですが、すぐ結論を急ぎたがる癖があります。
    トピ主さんもはっきりした回答や結論を聞きたかったから、相手のあやふやな態度につい言葉がきつくなってしまった、のかなと思いました。

レスを素直に受け止め、ご自身を客観的に見ていらっしゃる
    怖い人だと思われたかもしれませんが、決して悪い人だとは思われたわけではないでしょう。
    トピ主さんの抗議をきっかけに人はもちろん、猫も悪い状況から脱したのです。先方もこれを機に飼い猫を室内飼いしたり、貰い手を捜したり、これはすごく大事なことですから。

あまり気にしないでください。避けられている・・のは気のせいかもしれません。時間が解決してくれると思います。
    どうぞ元気を出してくださいね。

逆恨み?

🛳
    azu
    いくら言い過ぎたと言っても、その後の対応がいやらしい感じですね。

猫を虐待したなどとある事ない事噂されてたりしそうで逆に怖いですね。

予防対策として笑顔で挨拶するように心がけて、機会があれば、その後の猫の行方を気にするふりをしつつ、こちらの問題が解決して助かりました、などお伝え出来れば良いかなと思いますけど。

まぁ機会があればになりますよね。

撃退成功

おじゃ
    私も家の庭に猫がフンをして困っていましたが、ネットを張って撃退成功しました。
    費用は数百円です。

人に迷惑を掛けているとは思わない隣人を構うより、自己防衛でネットを張った方が早いですよ。

有難うございます

ワンズキ
    nats様 有難うございます。
     昨夜、お一人のレスを読んで以来そんなに酷い人間なのかとかなり落込みました。よく眠れず、日中も頭から離れない状態です。
     nats様 優しい言葉をかけて頂き、泣きそうになりました。
    今回の事は大変勉強になりました。
    今後、いろいろな事にいかしたいと思います。
    有難うございました。

azu様 有難うございます。
     笑顔で挨拶等したいのですが、今は気持ちが萎縮してしまい直ぐには無理かもしれません。勿論、挨拶等はかかさずにいたいと思います。
    笑顔で対応出来るようにしたいと思います。
    預かっていただけたお宅には機会があれば、被害がなくなったお礼はいいたいです
    有難うございます。

おじゃ様 有難うございます。
     ネットは最初に設置してみましたが、効果のあったのは数日でした。
    効果があるかどうかわからないものにお金をかけるより、いっその事タイル貼りにしようかと、真剣に考えて事もありますが金銭的に無理です。
     猫の…くらい、と笑えるぐらいだといいのですが、ほぼ毎日数箇所にあるとさすがに無理でした。
     有難うございました。

ペットボトル対策

椿三十郎
    以前テレビで、ペットボトルに水を入れて置いておくと、猫が近寄らないと言う報告がありました。猫が水に反射する日の光を嫌がるそうです。試してみては?