詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慣れない土地で専業主婦…。

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ひな
    話題
    結婚を機に、生まれ育った東京から地方に引越して来た30代後半の専業主婦です。
    結婚までは一人暮らしをしながら働いておりました。
    基本的に一人の時間は嫌いではありませんが、話す相手が夫しかおらず、気が付けば気分が沈みがちになっています。
    夫は、忙しい中でも周りに知り合いがいない私を気にかけてくれており、話し相手になってくれますが、あまり興味のない話は上の空の相槌を返すだけです。夫婦の会話もあまり楽しくなくなってきました。
    近々、働きに出る予定なので、友人ができればいいなと思っていますが、同じような経験がある方、今、まさに同じような状況の方、どのように気分転換されていましたか、気分転換されていますか。

ランキング

レス

散歩

主婦A
    結婚して、初めての土地の社宅に住みました。

学生時代も就職も、知らない土地で一人暮らし(または下宿)だったのですが、必ず、地域の情報誌を読んでは1人で遊びに出かけて行きました。

夫が休みの日には、遠くて二の足を踏んでた場所にドライブに行くのも楽しかったです。

あとは、仕事をしてた時には出来なかった、「昼から風呂」とか「路線バスに乗って終点まで行ってみる」とかヒマバンザイ!な事もしました。

まぁ、失業保険が終わると同時に働き始めましたけど…。

7年前

😝
    はるか
    まさに、一緒でした(泣)

東京から地方に結婚で引っ越して来ました。トピ主さんと一緒で東京では1人で暮らし、働いておりました。結婚後は晩婚だった為、直ぐに妊娠を望んでいたので仕事も探しませんでした。

主人も優しく色々気を使ってくれては居たのですが、度重なる会社での接待、出張で家を留守にしがちで・・・なんとか頑張ってきた私も、半年でプツリと糸が切れ旦那相手に泣いてしまいました(恥)
    なんと言うか・・誰にも必要とされてないような、何の為に結婚したんだろう・・とか色々考えてしまって・・・(泣)

それから、これではいかんと9時~4時のパートに出ています。そこでお友達も沢山とは居えませんが出来ましたし、それなりに楽しくやって居ますよ。かれこれ7年です。子宝には恵まれませんでしたが、同じ環境の方は結構居ますよ。
    仕事さえ始めれば、色々状況が変わると思います!お互いに楽しく頑張りましょう!!!

私もおなじでした

🙂
    ゆん
    結婚を機に地方へ・・・私もおなじでした。
    はじめは引越しに関わる手続きなどで忙しくさみしいなどと考える暇もありませんでしたが、
    その後は孤独との戦いでした。
    夫の帰りが遅い日が続いたりすると大泣きして爆発してました。

結局、仕事をはじめたのがキッカケで落ち着きました。
    はじめは方言がわからなかったり、地名がわからず仕事上不都合もありましたがすぐ慣れましたし
    気の合う友人がひとりでも見つかると楽しくなってきます。

それまでの気分転換として、
    ・車をお持ちであれば事前に地図を確認してからドライブしてみる
     →地名を覚えるきっかけにもなる
    ・住まいの地域のホームページを見て、○○教室や健康診断などのイベントを探してみる
     →料金も安いし、なにより暇つぶしになります
    ・子供を持つことをお考えでしたら、婦人科で一通り検査をお願いしてみる
     →私はこれを働きに出る前にしておけば良かったと後から思いました

私が思いつくのはこれくらいですが。
    がんばってくださいね!!

慣れない土地での・・

🐧
    キティ
    こんにちは~!元気出して下さいね
    ご縁があれば、トピ様と、一緒にお茶するのに~
    あちこちに、こういう人いるのに、めぐり合わせが
    ない事が残念です。
    正直、知らない土地での専業主婦は、きついですよ
    私も、同じでしたから、辛い気持ちで、二人の子育て
    でしたから、時には、孤独で、眠れない日もあり、
    一山乗り越えました。今は、たまにお茶をしてお話
    出来る人も出来て、落ち着いています。
    人は、ひとりでは生きてはゆけないという言葉は
    本当だと思います。トピ様の場合、一日も早く仕事に
    出られたほうが孤独から逃れられると思います。
    仕事なら、気は紛れるし、人とコミュニケーションも
    取れますよね 

皆さん、ありがとうございます。

🐤
    ひな
    トピ主です。
    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

皆さん、同じなんですね。寂しくなったり、心細くなったり…。
    でも、前向な皆さんのお姿に励まされて、なんか元気が出てきました。
    これからは、積極的に外に出て楽しみたいと思います。

今のうちにしかできないことを

通りすがり
    転勤族の子供のいない妻です。
    2~3年おきに全く知り合いのいない町に引っ越すことが運命みたいなものです。

そのたびに
    誰も知人や友人がいない。。。なんて泣いていたら主人を支えられません。

結婚前のお仕事は忙しくありませんでしたか?
    忙しくてやりたくても出来なかったこと、私はいっぱいありました。
    それを結婚を機に短期パートに出ながらやったりしています。

趣味を持ちましょうよ。一人でも楽しみましょうよ。
    私は自分で稼いで、生活や貯蓄にまわした後のお小遣いがあれば出来ること(一人豪華食べ歩き、一人豪華日帰り入浴めぐり等)。

なかなか赴任先で就職が出来なかったとき、お金をかけずにやれること
    (一人町内ランニング、無料で映画やドラマが見れるサイトで鑑賞三昧、雑草フラワーアレンジメント(駐車場の草刈をしたときに出た花や草でアレンジメントです)節約料理はどこまで美味しく作れるかの限界に挑戦とか、ネットオークションに不用品を出して引越し負担軽減とか、図書館で好きな本を読んだり)

お子様の予定があるなら、なおさら今しか出来ないことを見つけて楽しんでください。

分かります~

😀
    りおか
    私も先月主人の転勤で関東から地方へ引っ越してきました。
    とはいっても関東の前地方にいましたが・・

毎回引っ越す度に前の環境で作り上げて慣れた生活がリセットされるって
    引っ越しも落ち着いた頃にちょっと身にしみますよね。

旦那さんにも時には頼ってもいいですが、旦那さんも新しい土地での新しい仕事環境に慣れるのも大変な時期だと思います。
    なるだけ一日の中で小さいことでいいので目標や楽しみを見つけようとする事が大事かも。
    今まで忙しかった分、時間を仕事以外にゆっくり使えるって事に充実感を覚えると楽しいですよ。人生って暇つぶの連続って聞いたことが。
    だから気楽に行きましょ♪
    パートに行くのもいいでしょうし、お仕事が見つかれば一番手っ取り早く話し相手が出来ていいですね。
    お仕事がすぐに見つからないときは地域でやっているお手頃なカルチャースクールや、スポーツジムなんかに行ってみてもいいのでは?
    体を動かすって大事かも。ストレス解消になりますよ。私は関東で習い事してたキルトをコツコツやるとあっという間に夕方です。
    ラジオを聞くのも地域情報が知れて楽しいですよ。

仕事では...

るな
    4、5年今の中核市に住んで居ますが(結婚は二年目)、仕事では仲良い人は出会えませんでした。(今もパート程度の仕事をしてますが)。

趣味を始めて、ようやく結婚生活を充実するようになりました。

友人は独身時代の知り合いに気を使いながらたまに癒やされてます。

私も同じ

ぴこ
    東京からでは何もかも不便で大変でしょう。
    お察しします。

私の場合、地方都市→ド田舎なので、まだましかもしれません。
    でも、今住んでいる場所がド田舎すぎて、コンビニのバイトすらありません。

すでに3年目に突入しましたが、土地柄にも慣れず、余所者を嫌う土地なので友達もできません。
    方言も耳にしただけでイライラします。

料理にこってみたり、洋服を作ってみたり色々しましたが、気晴らしに行くようなカフェや映画館もなく、大好きだったミュージカルの観劇なども行けません。
    結婚を機にピアノも実家においてきたので、今は私の趣味がまったくできない状態です。
    カルチャースクールなどもなく、あるのはママさんコーラスや俳句の会くらいでほとんど老人会です。

一時期は毎日泣いて過ごしてました。
    主人はもう「いいかげん慣れてくれ」と同情もしてくれません。
    ここが主人の地元なので腹が立つようです。

転勤族の友達には実家へ帰って別居している人もいますが、私の場合、転勤はないのでなんとかここにいるしかないのです。

みなさん、どうすれば馴染むことができるのでしょうか?