詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんに、初めての食べ物を義母が・・・(涙)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに、初めての食べ物を義母が・・・(涙)

レス24
    (トピ主1
    😢
    あゆみん
    子供
    生後5ヶ月の息子(二人目)がいます。
    そろそろ離乳所を始める時期ですが、おそらく最後の赤ちゃんのお世話
    になることもあって、ゆっくり進めようと思っています。
    とにかく息子が可愛くて、まだまだおっぱい大好きでいてほしい
    ・・ということもあって

初めて食べ物をあげるときの息子の顔を楽しみにしていたのに、
    先日義両親と食事に行った際、なんと私の了承を得ずに自分の食べて
    いたスポンジケーキをあげてしまったのです・・・。それも何口も。
    思わずショックで呆然としてしまいました。
    一言言ってくれればなんかしら理由をつけて断ったのですが。
    最初に離乳食をあげるときの赤ちゃんの「べえ~~」って顔可愛いですよね。あの顔を楽しみにしていたのに・・・。
    本当に悲しくなってしまいました。
    こんなことでショックを受け、腹をたててしまう私はやはり人間が
    小さいでしょうか・・・?

今後どう義母に言うべきでしょうか?

ランキング

レス

怒る理由が…

BERRY
    怒る理由が「初めて離乳食をあげた時の顔がみれなかった」とかですか?

母乳やミルクばかりだったのにいきなりスポンジケーキだなんて…。もしかしたらアレルギーあるかもしれないし、胃に負担かかるし、義母様が使ってたフォークで食べさせたら虫歯菌の心配もあるし…

とか考えると、その場で怒りませんか?

そんな悲しみもあるのですね

りんこ
    孫のいる私もしそうなことで、あらら...です。
    おばあさんとしては「あら、食べることができるのね!」と
    嬉しい気持ちだったのでしょう。
    あなたがそんなに初めての離乳食を大切にされているなんて、
    きっと想像もつかないと思います。
    ご家族一緒の時に初離乳食ができて、お子さんはハッピー
    だと思えるのですが....そしてそう遠くない時期に同じ食事を
    楽しまれるようになって、おいしい時間を共有できますね。

でもこれがあなたの実のお母さんだったらどうでしょう?
    それほどの悲しみはなかったのではと思います。
    家族は他人同士の集まり、「家族をするぞ!」という
    気構えが必要と思えるのです。

小さなショックをたくさん経験することで、
    強くなれます。そのうちお子さんが大きなショックを
    持ち込んできますから、今からショックへのレッスン
    だと割り切って下さい。

どっちもどっちかな・・・

ふすま
    私は個人的に「おっぱい大好きでいてほしい」と口に出されると気持ち悪いと思います。そういうことは他人に口に出す事ではないと思います。もちろん同じ価値観を持った人同士ならいいのでしょうけど。私はそんなこといわれたら、二度とその人と口利きたくないです。

義母さまの「食べかけを孫にあげる」行為も信じがたいです。元々自分の食べているものをあげるのも嫌だし、子供の食べかけをもったいないといって食べる母親も気持ち悪いと思うので・・・。

だいたい大人の食べ物を子供に分け与えるのは虫歯が移ったりしてよくないのでやめてもらうべきです。私なら他人でも同じ席にいる人なら「気持ち悪いからやめてくれ」といいます。

アレルギーは??

ai
    あかちゃんって、玉子や小麦粉などにアレルギーがある子が
    いるんじゃなかったですっけ??だから最初は
    ちょっとづつちょっとづつあげると聞きましたが。。。

「もしアレルギーがあったらどうするんですか!!」
    とその場でブチ切れて赤ちゃんをとりあげたら
    よかったかと思います。本当に心配ですし。

今後は「アレルギーとかあるかもしれないので
    まだ食べ物は食べさせないで下さい」と冷静に言えばいいのでは。

うわ~!

どな
    それはお気の毒です。

ま、お子さんに初めての食べ物を与えたのは他でもない、ママですから安心してくださいね。

今後はこのようなことのないよう「アレルギーを疑っているので、検査するまで他の食べ物はやらないでくれませんか?」ってはっきり笑顔で押し通してみては。

実際、スポンジケーキって卵入ってますしね。

悪気がないだけに言い方に迷うでしょうけど・・・

みんながこの子を愛してるんだって言い聞かせて、イヤなことはすっぱり忘れちゃってください。

え~ひど~い!!

🐷
    モカ
    最初だから・・ではなく、お母さんに断りも無く赤ちゃんに食べ物を
    あげるのがもうNGです。

私なら旦那さんから一言言ってもらいます!

ショックの受けどころが間違ってる!

😠
    hula
    あなたは本当に次男君の事を考えて育児をしてらっしゃるのでしょうか?

>最初に離乳食をあげるときの赤ちゃんの「べえ~~」って顔可愛いですよね。あの顔を楽しみにしていたのに・・・。

ショックを受けるポイントが「楽しみにしていた表情を盗られた!」ですか、本当にあきれます。

ええ、確かに可愛いですよ、でも赤ちゃんは顔であなたを癒すだけの存在じゃないでしょ、ペットやお人形じゃないんですよ!

5ヶ月の離乳食を始めていない赤ちゃんに「スポンジケーキ」、しかも食べかけ!、赤ちゃんに卵アレルギーや牛乳、小麦にアレルギーが出たらどうするのですか、もし蜂蜜が使われていたら?
    また、義母さんの唾液、虫歯菌等の心配は?

表情がどうだこうだではなく、母親なら大事な子にそんなもの食べさせられたら、真っ先に健康の事を心配して、しっかり「腹をたてて」くださいよ。

義母さんにだって「食物アレルギー」の説明をして、一般的な順序を守って食事を与えたいから、勝手にやられては困るときっぱり言って、お子さんを守るのが筋では?

なんだかトピ主すべて間違ってますよ。

呆然としてる場合じゃない

😨
    酷い
    スポンジケーキって、卵・牛乳・砂糖・小麦粉、使ってますよね?
    しかも何口も…って。

呆然としてる場合じゃないでしょ!?
    私だったら、「あーん」とスポンジケーキを口に運ぼうとした時点で、「駄目です!止めてください!」と言ってます。
    目を離した隙に、口の中に入れられていたとしたら、「出しなさい!」と言って(言っても出してくれるか分からないけど)、急いで指で掻き出します。

離乳食って、食材を一つ一つ確かめながら、これはOK・NGと判断して、最終的にOKの食材だけで料理に仕上げるのでは?
    スポンジケーキの材料を試していたのならまだしも、全く試していないのに食べさせるなんて、信じられません。

友人の子供は玉子ボーロ1粒で、アナフィラキシーショックを起こして、死にかけました。

義両親に遠慮する必要なんてありません!
    ガツンと言って良いんですよ。
    母親以外の誰が、我が子を守るんですか?

うーん、超・小さいかも

🐤
    ピヨリン10ヶ月
    そんな事で、涙とか、悲しいとか、腹を立てるって・・言葉を使うとは。
    ご主人を育てた人ですよ。

その後、赤ちゃんが大変なことになったとかないでしょう?

了解とろうとしても、何かしらの理由をつけて断るつもりだったんですね。
    赤ちゃんの所有権、振りかざしすぎなような気がします。

>最初に離乳食をあげるときの赤ちゃんの「べえ~~」って顔可愛いですよね。あの顔を楽しみにしていたのに・・・。

かなり内向的なオタク育児になってませんか?もう二度と、可愛い顔はしないのでしょうか?

お姑さんのする事は、あなたの行く道かもしれませんよ。
    大らかに、可愛がって下さってありがたい・・って気持ちにはなれませんか?

トピ主さん…信じられない

ルイルイ
    アレルギー検査はしてなさそうですね。
    お子さんが卵アレルギーだったら?
    小麦、牛乳アレルギーだったら??
    命に関わる問題です。
    どうお考えですか?
    何故すぐに止めなかったの?
    貴方は何をしていたの?
    母親は子供を守らなきゃ。

のんきに『あの顔が楽しみで~』って、ちょっとビックリ。
    問題はそこじゃないでしょう。
    アレルギーを持つ子供がどういう症状を出すのか知らないからそんな反応なんでしょうけど。
    自分の体裁の方が大事なんですね。呆れます。
    怒りを覚えました。
    何事もなく、よかったです。
    2人目でも神経質にならなければいけない部分は守らないと!
    辛口ですが、母親なんですから察してちゃんは卒業し、自分の意見ははっきり言いましょう!!

顔うんぬんよりも

😨
    え!
    5ヶ月の赤ちゃんにスポンジケーキ!?

顔がかわいいとか、そういうこと以前の問題じゃないですか?
    食物アレルギーとか、心配にならない?

怒る所が違うのでは?

🐱
    ねこ
    6ヶ月の赤ちゃんですよね?
    離乳食まだまったくあげてないのですよね?

外食のスポンジケーキ???

普段はおとなしい私ですが、そんなことされたらその場でキレます
    そのスポンジケーキの材料を考えただけで頭に血が上ります!

まして多分自分の食べかけ?ありえません!!

お子さんは大丈夫だったのでしょうか?アレルギーとかでませんでした?

てか、あゆみんさん、べえ~~って顔を楽しみにしていたとかそんなこと怒っている場合じゃないと思いますが・・

スポンジケーキには、卵、牛乳、バター、砂糖、添加物、部分によっては生クリーム等・・考えただけでも叫びたくなる材料入ってますよ?
    たとえ、はきだしたとしても、かけらでも食べてしまっていたら・・

あゆみんさん怒る所違うと思います、のんきなこと言っていていいのですか?

私も嫌でした

とんとん
    お気持ちわかります。
    離乳食初期の頃、義母がカスタードクリームたっぷりのクリームパンを娘に食べさせました。
    卵アレルギーが心配だったので病院からまだ卵はダメって言われてるんです。とやんわり言いました。

神経質な嫁だと思われるのも嫌だしなかなか言いにくいですが、特にアレルギーの心配がある食材については 勇気を出して言いましょう!

ありえない!!

えええ!
    その場で「あげないでください!」ですね・・・何口もあげてるの見てる間があったら、阻止しないと。アレルギーでもあって、その一発で万が一のことがあったら取り返しがつかないですよ。
    可愛い一瞬を義母に取られたという問題ではない気がしますが。

そこに怒ります?

たろうちゃん
    嫌がる顔が見れなくて怒るんですか?
    普通、何も食べたことのない赤ちゃんに
    アレルゲンたっぷりのケーキを食べさせたことに
    怒りませんか?

トピ読んでいても、息子を溺愛する自分優先
    と感じてしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんでもかんでも「初めての○○」?

あっそう
      自分にも子どもがいますが、正直、どーでもいいじゃんって思います。

口に食べ物を入れてべぇ~っとなる顔なんて、一番最初じゃなくてもまだしばらくは見られるでしょうよ。

それよりも、食べさせたのがスポンジケーキっていうのは、いただけないかな。離乳食って、おもゆとか果汁とかから始めて、だんだん硬さや味を強くしていくものでしょ?スポンジケーキだと味も濃すぎるし水分足りなくない?

何か言うなら、「体の発達も考えて、離乳食は段階を追って与えていきたいので、いきなり大人と同じものは与えないでください」くらい?

よりによってスポンジケーキ

美波
      いきなり、すっごく甘いものを口にれられちゃ居ましたね
      私は、お食い初めで、お吸い物をスプーンで舐めさせて
      べー!って顔を見ました
      色々やらかしそうな、お姑さんをお持ちの場合
      初めての○○は、サッサと済ませておくことが肝心です
      初めてのヘアカットにもコダワリがあるのなら
      今のうちに、後ろをチョコっと切って置いてください。危ないです。

それとは別に、1歳まで与えてはいけないものも色々あって昔と違いますよね?
      だから、離乳食は昔と違うので、私の承諾なしに口に入れないで下さいって
      言ってみたらどうですか?
      アレルギーの関係で、遅めにしたいものとか、母親によって違いますからね
      アレルギーが出たら、おかあさんのこと、一生、恨んで会いに来ないかも
      と、脅しておくとか、笑顔で凄い事言ってください

「勝手に餌を与えないで下さい」っていうプラカードを
      首から提げておきたいくらいですが、それでは、赤ちゃんが窮屈ですね

食べかけのスポンジケーキ

たろ
      私だったら、義母でも実母でも怒り狂います。

アレルゲン満載、しかも虫歯やピロリ菌は大丈夫?って。
      その場で絶叫ですよ。

第1子は問題なかったけど第2子はアレルギーがあります。
      5カ月の時に長距離移動している車中で、うっかり卵ボーロを与えてしまい真っ赤になってアレルギーを疑いました。
      次の反応があった時は呼吸器系も腫れてせき込み、もう一歩で救急車です。怖いんですよ、アレルギー。
      離乳食の育児書でも、初めての食べ物は昼間にひとさじずつってなってるでしょ?急変した時に病院が開いている時間にっていう意味です。

卵などの5大アレルゲンだけではなく、食品表示を見ると世の中にこんなに表示しなければならないアレルゲンがあるんだって驚きますよ。
      今は10人に一人が何らかの食物アレルギーを持っています。
      虫歯やピロリ菌の心配もありますが、これは「私を黴菌扱い」って思われるので、アレルギー対策を理由に勝手に食べ物を与えないでと言いましょう。
      これはご主人にも理解してもらって、食器は完全に別を徹底です。

卵に触れた箸で与えても出る時は出る。慎重にね。

怒りのポイントがズレてる…

ヨメ
      育児まっさかりの主婦です。
      我が家の息子は最初の一口(おかゆ)で「べぇー」というしぐさはしませんでした。
      モリモリ食べていました。
      (もちろん何口もあげていませんが)

で、本題ですが、
      義母様に対する怒りのポイントが「母親」としてズレているように思えます。
      子供が最初に口にする食べ物が「義母の食べかけのスポンジケーキ」というところに
      普通の一般的な母親は怒るのではないでしょうか。
      それはナゼか?他の方がたくさん書かれているのでもうお気づきでしょう。
      そこはトピ主さんはどうお考えでしょうか?

「最初の一口目の表情が見られなかった!」と義母様に伝えたところで何の効果もありませんよ。
      もうすでに一口目は済んでしまったのですから。
      そんな義母様なら、今後も食べかけのスポンジケーキや甘いお菓子を0歳児に与えるのが目に浮かびます。
      それはトピ主さんは許容範囲ですか?
      私にはあり得ません。
      なので、もし私がトピ主さんで義母様にお伝えするとすれば、
      「まだ離乳食も本格的に始まっていない時期なので勝手に食べ物を食べさせるのはやめてください」と言います。

トピ主さんの食い初めに対する思い入れは

正体不明
      コッチへ置いておくとしても、食べかけのスポンジケーキをあげるってマズくないですか?

砂糖タップリ使ってますし、お子さんが小麦粉や卵のアレルギー持ってるかも知れませんし、ミュータンス菌でしたっけ?虫歯の問題もありますし。

義母さん世代は何でも自分で噛み砕いて子供に与えていたのでしょうが。

最初の離乳食を勝手にあげられてショックだったではなく、そっちの観点から説明して勝手に義母さんが自分の口の中に入れた物をあげないようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

お母様も知っていればやらなかったんじゃないのかな

🐤
      あい
      お母様は悪気はなかったんでしょうね。
      悪気はなかったからこそ、困りましたね。

ところで、お母様は、トピ主さんが、離乳食の最初の一口を楽しみにしていることを知っていましたか?
      まだ離乳食にはいってないことも知らなかったのでは?

お母様はトピ主さんの子育ての様子をしらないから、
      トピ主さんからしてみたら許し難いことを、悪気無くやってしまうのではないですか?
      そんなお母様に不満を述べたところで、驚いてしまうだけ。
      悲劇を防ぐには、日々、すこしずつギャップを埋める努力が必要です。
      いま何を大切におもってるのかとか、お子さんに関することについては共通認識が必要です。

忘れちゃったりするかもしれませんが、
      その時こそ、文句をいえば分かってもらえるでしょう。

もしお母様と共通の認識を持つのがめんどうで嫌ということであれば、
      多少のことはがまんしてください。
      あなたには義理のお母様でも、ご主人には実のお母様なんです。
      あなたの大切な赤ちゃんであると同時にご主人の大切な赤ちゃんでもあります。

その点、色々お話する実のお母様とはトラブル少ないですよね。

トピ主です

😢
      あゆみん
      皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

多数の方がおっしゃる「怒りのポイントがずれてるのでは?」
      というご意見、おっしゃる通りです・・・
      顔がどうこうよりもまず娘の体のことを第一に考えるべきだったと、
      反省いたしました。
      上の子がアレルギーとは無縁のいたって健康優良児で、食物アレルギー
      をあまり身近に考えていませんでした。

今後は義母にはそのような行為をやめてもらうように言い、母親と
      して息子をしっかり守っていこうと思います。

ためになるご意見ありがとうございました。
      まとめての返信で失礼いたしました。

ずれてる

匿名ちゃん
      あのー、皆様もおっしゃっていますが、怒るところがずれてると思います。
      食べかけのスポンジケーキなんて、最初にあげるものではありません。
      べーの顔が見れなかったことなんかよりよっぽど重大なことです。
      卵、牛乳アレルギーだったら、大変なことになっていますよ。
      お二人目のお子様なのですから、そんなことわかっていらっしゃいますよね?

私は、実母と義母に、昔とは違いますし、アレルギーが今の子は出やすいようなので、やめてほしいと、始める前からきちんとお話しておきました。
      話しておけば、よほどな行動はされません。だって、責任取れませんもん。

お義母さまもお二人目ということゆえに、安直にされたのだと思いますが、
      お一人目のときは大丈夫だったのですか?
      子供の重要なことはきちんと話されていますか?こういうとき、きちんとコミュニケーションが取れていることが重要になると思います。

というか、アレルギー等のことからも考えてその場で言うべきことですよね。
      怒って当然のことですから!

なんか、かわいい息子って言う割には、怒る論点が違いすぎて、びっくりです。

気持ち悪い

😑
      ゆらり
      食べかけのスポンジケーキ

おばあちゃんの唾液付いてますよね

3歳までが大事大事

虫歯がうつるってことでやめてもらって

母親ですもの、楽しみにしてることちっちゃいことから
      大きいことまでありますよね!

おばあちゃん世代は赤ちゃんがどれくらいからどんなもの
      食べるか忘れているから・・・そういう非常識なことをするんです

家も5カ月の時におばあちゃんが咀嚼してドロドロにした
      エビを食べさせようとして
      おもわず大声出しました「やめて!」

あゆみんさんのトピみてあの日の気持ち悪さがよみがえって来ました

娘は虫歯0のパパ以外の箸は3歳までさわらせずに来ました
      4歳の今、虫歯0です
      今時、常識だっておばあちゃんにお伝えください。

同じ4歳で虫歯だらけ(銀歯6本)の男の子がいます
      治療も大変だし、将来生える永久歯も心配です