詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の娘のこと・・・

レス6
    (トピ主0
    心配ママ
    子供
    今1年生の娘が今日学校から帰ってきて、何気ない会話から
    「昼休み、色んなお友達に遊ぼうって行っても、この遊びは知らないだろうから入れてあげれないとか今日はだめとか言われるから、最近は1人で自由帳で遊んでるの、そうしたら一緒にしようってお友達が来たりするけど・・。」と泣きながら話を始めました。まだ1年生のうちは決まった友達と毎日遊ぶわけではないようなのですが・・。

手紙交換をしたり、2年生から交換日記をする約束をしているお友達もいるようなのですが、そのお友達と学校で遊ぶことはないようです。

高学年になると子供の友達関係って変わるのでしょうか。私の気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

そのころの学校の

ローラ
    お友達はよく変わります。高学年ほど固定もしてません。1ヶ月様子をみてたら?まるっきり仲間はずれという訳ではなさそうなので。

学校とは別の居場所を作ってあげるのも必要かと思います。これは得意という分野を持っている子や何かのサークルで同級生以外と触れ合えることがあればクラスの中に友達が少なくても切り抜けられます。後 お母さんは絶対味方であるというスタンスで。

交換日記・手紙にはお母さんも目を通されることをお勧めします。そして人の悪口が書かれる様になったら即止めさせた方がいいです。書いたのは残りますし、新たな揉め事の火種になります。子供さんにお約束させておいたらと経験上思いました。

わが娘も同じようなことがありました。

同じく心配ママ
    同じく小学校1年の娘がいます。
    うちでも2学期の終わりごろ、何度か寝る前に突然しくしく泣いたことがあります。

理由は休み時間で「さあ遊ぼう」と本人が思うときにはすでにいつも誰もいないとのこと。
    前の授業のプリントが終わらなかったり、机を片付けたりしていると気づくと誰もいないことが続いたらしく。
    お友達とは「遊ぼう」という約束をしても、忘れられてそのままみんなはいなかったようです。 

そのとき、親としてでしゃばりすぎかなとは思いましたが、連絡帳を通じてちょっとうまく休み時間のタイミングを計れていないようだと先生に伝えました。
    担任の先生がちょっと気にしてくださり、気づけばそんなことはなくなりました。

周りも本人もどんどん変化してペースをつかむ時期だと思うので少し様子を見つつ、「ママはあなたが大好きだ」ということだけ大げさなくらい言ってあげるのがいいのでは・・・と思います。

でも心配ですよね。とても分かります。

うちの娘もそうでしたよ

るーしー
    学校でひとりでいるかと思うと心配ですよね。
    うちの娘も一年生の頃は「一緒に遊ぼう」といっても「今日はだめ」「もうメンバーがいっぱいだからだめ」とか言われたようです。
    そういう時はひとりで本を読んでいたりしたようです。
    「学校に行きたくない」と泣く事もあり、私も悩みました。
    一年生くらいだとちょっとおとなしかったりすると、
    なかなかみんなの輪に入る事ができないみたいですね。
    でも他の子もまだ幼くて、周りに目を配る事もなく
    自分たちで楽しく遊んでいるだけなので多分悪気はないんです。
    高学年になれば気の合う子と合わない子がはっきりしてきます。娘さんの周りにも気の合う子はいるはずです。
    だから時期がくればきっとそういう子と仲良くなれると思います。
    うちの娘も3年になって見違えるように学校が好きになりました。子供はけっこうたくましいです。
    今は話を聴いてあげて親があまり心配を顔に出さない事が
    大切かと思います(難しいですが。。)

まだ生まれて7年だから

ゆらゆら
    別のトピでも書きましたが、あせらないことです。
    まだ、生まれて7年ですもの。子供ってちょっとしたことで絶交したり、別のグループへいったりしますから。
    そして絶交しても「さっきごめんね」で仲良くなったり(笑)。ママは100%娘さんの味方でいてください。愚痴は口出しせずに(叱るのは論外)、聞いてあげてください。
    友達に関しては小学生時代が一番シビアのように思います。
    交換日記ですか?懐かしいですね。
    既に書かれていますが、同じクラスの子の悪口は書かないように教えてあげてください。悪口をいうなとはいいませんが(苦笑)、証拠が残るとやっかいになります。嫌だなあと思ったことは口で流すように教えてあげてください。

心配入りませんよ。

正孝
    高学年(中学年。3年生ぐらいから)
    になった時の方が大変です。
    グループができて。
    仲間はずれや、派閥が出てくると思います。

今の方が、まだ大丈夫だと思います。
    間に合うと思います。
    娘さんの努力次第で、どうにでもなる感じでしょうか。
    ・・・
    泣くほどのことでもないのに、
    娘さんの気にしすぎのように取れました。

心配ですね。

この頃の友達関係はくっついたり離れたり、ころころ変わりますよね。
    でも、疎外されている期間が長くなると、だんだん友達が出来にくくなっていくので、
    一日も早く対応されるとよいと思います。
    担任の先生が信頼できる方なら、訳を話してちょっと気にかけていただくと、
    小さい子供のことですからずいぶんと改善されると思います。

あと、クラスの中で気の合いそうな子と同じ習い事をするのも手です。
    そのとき子供には「○○ちゃんが行ってる××教室ってとっても楽しそうよ。」
    と、友達関係の改善のためということは伏せておいたほうがいいでしょう。
    変に意識するといけませんので。
    通う前に、その子のお母さんに電話などで「今度通うことになったからよろしくね。」
    と言っておくとなお良いです。

子供がつらい思いをいているのって、自分のこと以上に堪えますよね。
    でも、お母さんはいつも明るく優しくいてあげてくださいね。