詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 詰め替え用って、少しはお得になる物じゃないんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詰め替え用って、少しはお得になる物じゃないんですか?

レス14
    (トピ主1
    匿名
    話題
    最近気になったのですが、ある洗剤を買いに行ったのですが、詰め替え用がお得どころか、計算すると、本体よりも高いのです。

本体…400g 298円

詰め替え…320g 278円

これって、詰め替え用があるのは、ただエコだけの理由なんですか?
    お得になる為ではないのですか?

ランキング

レス

大損

白菜
    いつも、液体洗剤など詰め替えの時、液が横からもれ、大損こきます(駄)

そういうことありますね~

🐤
    ちゃみ
    ドラッグストアで、本体がセールになっていると、そんなことがおきますね~
    私もとある時、気づきました。
    それまでは、値段や容量のチェックもせず、詰め替えのほうを買っていました。
    詰め替えって、エコなんでしょうけど、最近はそういう状況の場合、本体を買っています。

あと、私は不器用なので、詰め替えの注ぎ口がしっかりしてないものだと、注ぐ際こぼしてしまうのです。
    よくそそうしながら、これってエコ?と思ってしまいます。

安売りでは?

それはね
    書かれている数字が間違いなかったとして、考えられるのは、

1.値段のつけ間違い。これはあまりないでしょう。

2.後で詰め替え用を大量に売るために本体を安売りしていた。いずれ本体は398円とかで売るはずです。その時はみんな詰め替え用を買うでしょう。すでに本体はあるのですから。

環境のために、消費者のできること

🐶
    通りすがり
    本体は、安売りになることが多いですからね~

詰め替えを買わない人が多い現状では、出荷されている商品の量は圧倒的に本体の方が多いのです。そうすると、全ての部分でコストが下ります。工場の機械の減価償却や原料も一気に沢山作るほうが安くなるでしょう?

できれば、企業には無用に本体を安売りするのを止めてほしいと思います。そうすれば詰め替えの方が割安になり、みんな詰め替えを使うようになると思います。

できないことではないのですが、消費者が安い方へとすぐに流れるので、店は客を呼ぶために安売りをしたがり、店から強い要求を受ければメーカーは聞かざるを得ないわけです。

一応、予価では本体と大体同じ価格になる程度には設定していると思いますよ。でも今は昔と違ってメーカーから出荷する時に定価を定めてはいけないので(確か独占禁止法か何かの価格の強要になるのかな)、定価が存在しないので、余計に値崩れが激しくなってますよね。

これからはみんなが賢い消費者になって、多少値段が高くなっても、環境に負担の少ない物を選び取らなくてはいけないのだと思います。

同感です!

クリームチーズ
    私も本体の容器代より詰め替え用の袋の分だけでも安い分、お得と思っていました。

でも、本体容器より量が少なかったり(それでいて値段がたいして変わらず)
    特売の時は
    本体¥198
    詰め替え用¥248
    って…。

思わず本体買っちゃったよ…。
    ボトル増えてくよ…。

私も思ってました~!

🙂
    しゃぼん玉
    エコエコ詰め替え~♪って買おうとする時、主さま同様、計算すると本体の方がオトク!?
    ついつい、本体を買ってしまう私です…。ごめんなさい。

前々から、この件について、自分なりに考えてみていたのですが、消費者は、本体を買わないことには、詰め替えを買わないだろうっていうことで、まずは、一定期間、本体を安く売って、販売促進しているのではないでしょうか?
    でも、詰め替えもないと早々買った人は困るし、エコじゃないかな?みたいな。

…違いますかねぇ。メーカーさんや小売店さんのお考えを聞いてみたいです。

あと、売り場面積の都合なのか、詰め替えしか売っていないお店もありますよね。
    そんな時、私は、ペットボトルに詰め替えて使っていたりもします。エコかな?(笑)
    色トリドリでキレイですよ(笑)

お店の販売戦略なんでしょうね。

😨
    Perrine
    私も、ドラッグストアでシャンプーやコンディショナー(リンス)を買うとき、同じことを思いました。

単価を計算するまでもなく、ポンプの付いた本体の方が、圧倒的に安い。
    そりゃあ、薄汚れた容器に継ぎ足すより、新しいのを買うわなぁ。

そこで、何でか、考えました。

本来、詰め替え用の方が少~しお安くなっていて、継続して使ってもらうのが趣旨なんだろうけど、まずは本体を買ってもらわないことには‥‥‥ねぇ。
    で、本体は目玉商品として特売する。
    詰め替え用も値引き販売はするけれど、値引率は良くない。
    結果として、逆転現象が発生する‥‥‥のではないでしょうか。

このような商品の流通に詳しくないので、メーカー出荷時点でどうなのかは分かりませんが、何となくそんな意図を感じます。(独禁法違反になっちゃうから、メーカーは値引き販売に口を出さないハズ。)

あと、うがった見方をすると、「簡易包装の詰め替え用の方が、絶対安いはず。」という思い込みにつけ込んだ商売じゃないかと思うこともあります。(暗算が苦手な人は、つい、詰め替え用の方を買ってしまう。)

全く同じ疑問を抱いてました

エコより節約
    値段から察するに同じ洗剤かと思います。
    私もずっと思っていました。
    初めは「新発売のうちはボトルで買ってリピートしてもらうためにボトルのほうがお得なの?」と思いましたが、いつまでたっても同じ値段。
    だんだん「消費者をバカにしてる?」とすら思うようになりました。

ばかばかしいので洗剤別のに変えました。

そうですよ

町娘
    容量をよく見ないとね。

多分、定価では詰め替えの方が安いんだと思います。

ただ、本体は安売りしても、詰め替え用はあまり安売りしないので

逆転現象がおきてしまうのかと。

電卓もって、ドラッグストア行くわけもいかないし、

難しいですよね。

余談ですが

ティッシュペーパー買うのも、難しいです。

160枚入り×5箱で198円と、180枚入り×5箱248円

また200枚入り×5箱298円とかだと、

どれが一番お得なのか、暗算できませーん(泣)

トピ主です

匿名
    皆さまありがとうございます。

私も初めは特売のせいで、逆転しているのかと思っていたのですが、いつ行ってもその値段なんです。

やはり、まずは本体を買ってもらうという考えなんですかね。

かも

しまこ
    本体を安くしてとにかく買わせる。そしてトピ主さんのように勘違いしている方々に
    詰め替え用を買わせる作戦なのでしょうね

でもエコってもともとお金がかかるものなんですよ
    リサイクルなんかしないで新品ばんばん作って売った方がコスト安いんですから

輸送コストの問題

くるん
    詰め替え用商品はボトルと違って安定が悪く破損しやすいので、その分コストがかかり価格に反映されてしまうと聞いたことがあります。

製造コストの問題、らしいです。

ずん
    トピ、もう閉めてしまったでしょうか。

主人が某メーカー勤務の為、聞いたことがあります。
    (以前聞いた話なのでうろ覚えです。もし違っていたらごめんなさい)

詰め替え=エコ=安い

と、イメージする人は多いのでしょうが、実際製品を製造する際には、詰め替え用の方が製造コストがかかるみたいです。

簡単に言うと、
    本体の方は、プラスチックボトルなど硬い素材でできているので、容器に液体を充填する時には液体をそのまま容器に注ぎ入れれば良いのですが、詰め替え用では容器の素材が軟らかく、そのままでは自立しない為、パックの中に液体を充填する機械が、硬いボトル用の機械に比べて複雑であり、コストがかかるのだそうです。
    (説明下手ですみません。意味、伝わるでしょうか)

メーカーにとっては、詰め替え用はコストが掛かるばかりですが、環境の為、エコの為に製造している、とのことです。

ので、私たち消費者が、環境をとるか値段をとるか、ということになるのでしょうね。

小売店勤務です

でこ
    お店はメーカーや問屋から、ある条件の下大量に仕入れ、売価を下げて捌くことはよくあります。
    その商品が本体であれば、トピのように本体・詰め替えの売価が逆転する場合があるんです。

あるいは発注数量をミスしたり、過去の在庫が残ってしまっているので売価を下げることもあります。

これらの場合は限られた一定期間の策(在庫が減り次第、通常売価に戻す)のことが多いのですが、長期にわたりその値段というのは、もしそういう値段の設定の商品がその店でほんの数品なのであれば、ひょっとしたらその商品に関しては採算度外視で、お客様の目をひく目玉商品的な役割を与えてるのかもしれませんね。