詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外転勤、夫だけ先に行くって一般的ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外転勤、夫だけ先に行くって一般的ですか?

レス25
    (トピ主1
    😨
    転勤族
    話題
    初歩的な質問ですみません。

来月から夫がイギリスに赴任することになり、家族帯同ということで私も準備をしてきました。ところが先日夫が会社の方から「奥様はしばらく日本に居て、旦那さんが現地の様子を見てから渡航して下さい」と言われました。

夫曰く「帯同で海外転勤の場合、旦那さんが先に行って現地の様子を確認し、大丈夫そうだったら奥さん、子供を呼ぶのが普通」だそうです。

そういうものなのでしょうか?
    私は子供も居ませんし、転勤に合わせてパートも止めました。
    てっきり夫と一緒の時期にイギリスに行くものと思っていました。

実は英語を勉強する良い機会だと思い、語学学校の申込みもしてしまいまして
    できれば一緒に行きたいのが本音です。
    ただ他の社員の奥様方も旦那様の後から来られるようで、ここで無理を言って
    一緒に行くのもまずいのかな?と悩んでいます。

海外転勤に伴い家族で転居された皆様はどうされましたか?
    初歩的な質問で申し訳ありませんが色々と教えて頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

会社の説明不足かな?

経験者
    イギリスには赴任したことがないので、イギリスの事情はわかりません。
    しかし、数年前のアメリカでは、まずご主人が、アメリカで労働可能なビザを
    取り赴任。その後、奥様のビザを申請し、それから奥様が遅れて赴任と
    いうケースもありました。

もちろん、まずご主人が先に行き、生活環境を整えてから夫人や子供を
    呼び寄せるという理由もあったのでしょうが、それよりなにより、妻子の
    ビザが取れないのでは、帯同赴任できませんよね。

「大丈夫そうなら」の第一条件は「ビザ取得が大丈夫なら」だと思います。
    外国ですから。

ありえます

ふすま
    以前、駐在して10日で日本に返された人がいます。奥様とお子さんは後から来る予定でしたが・・・。色々な面で適応能力なしとみなされたようです。

なので先にご主人が駐在先にいって、後から家族というのはありだと思います。最初は仕事に慣れてもらわないといけないのに、家族がいると、家族のほうが病気になったとか、色々でてきて仕事になりませんから。

私の場合

あるる
    主人が最初に赴きローカルスタッフと家や学校を手配して3か月後に子供と一緒に現地に渡りました。

会社には会社のやり方があるのでしょうから従いましょう。

まぁ一般的だと思います。

マルガリータ
    小さいお子さんがいるとか、仕事をしているとか、そういう人に限らず、数ヶ月遅れて行く人ばかり見てきたので、一般的なんじゃないかなーと思います。

ご主人も仕事の引継ぎやら、あいさつ回りの出張やらでバタバタしているでしょうし、会社がほとんどの手続きをしてくれるでしょうからトピ主さんがいる必要ないし・・・。
    ご主人は、自分もいっぱいいっぱいの状況で、トピ主さんが困ったことに陥っても助けてくれるでしょうか。
    様子を見てから、というより、ご主人がそこでの生活基盤を作り、慣れてから引越しされた方が、トピ主さんがその地になじむのも早いと思います。

それにしても来月赴任なのに今頃そんな話が来るなんて、なんだか慌しいんですね。
    一緒に出ることで話を進めていたのなら、全部ひっくり返って忙しくなっちゃいますね。

同時赴任は大変です

🙂
    海外転勤族
    お子さんがいらっしゃらないなら、普通に生活ができるような気がしますが、何しろ場所は外国。
    バスや地下鉄の交通手段も文化(日常生活の)も知らない場所です。

住む場所も住んでみないと近隣の方や街の雰囲気がどんな場所かわかりません。そんなところに奥様一人残してでかけてしまうのですよ。安心して仕事ができないじゃないですか。

住んでから水やガスのメンテ、故障などがあった場合、あなたが一人で業者と対応できますか?

イギリスは現在危険な地域ではありませんが、もしアフリカだったら・・と想像してください。
    暴動が起こっている国もあるのです。まずご主人が行って、そのあと妻が行く、これは配慮してくださっているのです。

慣れない土地での生活と仕事環境に夫は相当疲れます。
    それなのに妻から、あれこれどうしたらいいのか質問続きで、夫婦喧嘩になる家庭も多いのです。

次々に届く荷物の整理、あなたも緊張と疲れの中生活を築き上げなければなりません。

どうして?と思う前に、よく考えてみましょうよ。
    苦労あり、楽しさありの海外生活。あなたの視野や考えも広くなることでしょう。

会社によって違うでしょう

🐶
    ジャス
    それは会社によって違うと思いますよ。
    明文化されていなくても、代々そうだったりすると、違うことをした人は現地にいる先輩とのお付き合いに響いたり…
    (よく海外赴任帯同の奥様の話が小町でもありますよね)

私が夫に帯同した時は、夫が一ヶ月ほど先に行きました。
    私は子どもを連れて後から行きましたが、そうしてよかったと後で思いました。

海外での生活というのは、慣れるまでとてもストレスの掛かる物です。
    夫には、現地に慣れて仕事をスムースに進めることができるようになるまでの時間が必要です。
    その期間に妻の面倒まで見ていると、夫に妻の分まで負担がかかります。
    なので、夫が先に行くというのは理にかなっています。

ただ、妻が現地の語学にまったく問題がなく、万が一住居などのトラブルがあっても一人で現地の人と交渉をできるというのであれば大丈夫かとは思います。

私の場合、私自身には語学の問題も交渉の問題もなかったですが、子どもを連れていたので、子供を現地に慣らすのに夫の助けを得られ、一ヶ月遅らせてよかったと思いました。

どちらもあります

なな
    夫婦で一緒に行く場合と、妻が後からの場合も。

もしかして、ご主人は「現地で役に立たなかったら返す」など言われていませんか?
    その場合、トピ主さんが行く前に日本に帰国です。
    そういう場合もありますよ。

ご主人が先に行って、「あれを買ってきてほしい」と頼む場合もあります。

最初、奥さんがついていくと「家庭のゴタゴタも同時期に」なるから別と言う考え方も良いです。

サラリーマンたるもの、会社の規定に従うのみです。

普通でしょう

jm
    私の勤め先では基本的に本人が赴任した半年後に家族が渡航します。
    最初から一緒に行っても、足でまといなだけですよ。

本人は現地の職場に慣れるのに精一杯ですから、家族の面倒をみる余裕ありません。
    場合によっては、最初は家が決まっておらず、ホテル住まいです。
    夫は仕事にかかりきりで、見知らぬ土地で一人家に残され精神的にも辛いでしょう。

まず本人が現地に慣れ、生活基盤が出来てから家族を呼び寄せることになります。

一般的だと思います。

🙂
    帰ってきた駐在妻
    夫が米国地方都市に駐在していました。

初めての海外転勤の場合、ご主人はなれない外国の地で、
    銀行の講座の立ち上げから、カードの契約、住居探し、
    場合によっては車の購入などからはじめなければならず、
    住む場所の契約がスムーズに行かなかった場合は、
    しばらくはホテル暮らしになります。そして、同時に
    仕事の引継ぎも行うので、暫くは駆けずり回ることに
    なるでしょう。

トピ主さんがイギリスに馴れている方だったらいいのですが、
    もし、馴れていない場合、ご主人はトピ主さんの食事の面倒から
    安全への配慮まで気にかけながら同時に上の仕事をこなさなければ
    いけないため、負担になります。はっきり行ってお荷物状態です。

ですから、ある程度生活の基盤ができてから、家族が帯同するのが
    一般的だと思います。

基盤が安定してからは、もちろん、ご主人は自分の生活を省みる余裕
    なく仕事に打ち込むことになりますから、その時はトピ主さんの
    出番です。

何かと波乱含みの駐在生活ですが、ご夫婦の絆が強くなるチャンスでも
    あります。どうか海外生活を楽しんでくださいね!

一般的だと思います

🙂
    はなはな
    以前駐妻でした。
    周りの友達のご主人の会社も、家族の帯同は半年後でした。
    私の主人の会社の規定も半年後以降になっていますが、本人が希望すれば
    いつでも行くことができました。
    私は三ヶ月後でした。
    でもご主人と家族が同時にというのは聞いたことがありません。
    理由は、本人が現地の生活に慣れて、家族を受け入れる
    基盤を作ってから呼び寄せることが最良ということみたいです。
    家族と同時に来てしまったら、最初はご主人だって家族をフォローする余裕もない訳ですし、結果的にご主人の仕事の足を引っ張る
    ことにもなるでしょう。
    ただ、私の場合は東南アジアだったので半年の間に男性が現地の女性と遊ぶ
    というパターンが多い為、なるべく家族は早く行くべきというのが暗黙の了解でした。
    トピ主さんの場合はイギリスなのでその心配はほとんどないと
    思いますからやはりご主人があちらの生活の少しなれてからの
    ほうがいいと思います。
    そのほうが日本から何を持っていくべきかとか、病院や学校などの生活情報
    だって事前に得られるのでいいと思います。

現地の準備はできてるんですか?

ギザ十
    >「奥様はしばらく日本に居て、旦那さんが現地の様子を見てから渡航して下さい」と言われました。

この意味はわかっておられますよね?
    現地での生活の準備は、さし当たって旦那さんが会社と相談しつつ1人でやるということです。
    家も決まっていない、生活必需品もそろっていない、現地の様子もよくわからないところに、
    不慣れな夫婦がいきなり行ったら、2人でオタオタするだけです。

イギリスは先進国ではありますが、治安の面では日本とは比較にならないほど注意が必要です。
    万が一、日本人が外地で犯罪などに巻き込まれるようなことがあったら、個人レベルではすまず、
    大使館まで巻き込んで下手すれば外交問題にまでなりますよ。

そのためには、誰かが先乗りして、生活基盤を整える必要があるってことです。

会社によって違うと思いますが

🐧
    くりりん
    大抵は、2~3ヶ月後に家族が赴任するのが一般的だと思います。
    ご主人も新任地にての生活環境構築やら、現地での仕事が落ち着くのに少々時間も必要です。
    家族が赴任した場合、家族のフォローもしなくてはなりませんが、
    同時に赴任ではそこまでは手が回らないと思います。

現在 私は転勤の夫について来て、海外生活中です。(2度目)
    前回も今回も数ヶ月遅れてやってきました。

前回のは新婚で、今回は子供連れ。
    どちらにしても、家族の現地での生活スタートの為、数日夫は仕事が止まった状態になりました。
    国によっても違いますが入国後にさまざまな手続きが必要になったりと言う事もあります。

もちろん訳あって同時に赴任する方もおりますが、会社の他の方や、その奥様方に迷惑をかけたりします。
    会社の意向に沿って考えた方が良いと思います。

一緒でも問題ないのでは?

💋
    あめちゃん
    ビザが夫婦同時に下りない国もあるので、妻が後に行くことはよくあることです。
    たとえば夫が、ビザなしまたは短期滞在ビザで入国して、その後長期滞在ビザに切り替え、家族はその後入国して、長期ビザ(家族ビザ)を取得するなどのケース。
    また治安に問題がある場合、住居やドライバーさんなどを手配してから、家族を呼び寄せるなど。

英国のビザ事情は分かりませんが、一緒でも問題ないのでは? 同時にビザが取れなければ、奥様はとりあえず留学生ビザで入国して、現地で書き換えるとか? 英国なら治安は問題ないですよね。
    「旦那さんが先に行って現地の様子を確認し、大丈夫そうだったら」というより、ビザだけの問題だと思いますけど。

うちの社員はカバン一つで赴任させろっ、っと…。

🐤
    ぽいんた
    住む家は決まっていますか?まず、住む家探しや、飲み水のことからとなると、子連れでは難しいので旦那さんに身軽に動いてもらうほうがいいです。

それから、我が家の場合は、3回に分けて引越し荷物を出しましたが、そのうち1つがちょっとした誤解から「出港できず待機中」になってしまい、こちらから問い合わせて色々判明しました。その時のやり取りも、「日本での連絡先(私)」があったからこそスムーズにできたと思います。

現地に先に行った旦那さんに様子を聞きながら、持っていくものを再考査したり(意外なものが、現地では手に入らないこともあります)、薬局や病院の事情を聞いて日本の小児科で先に相談してできるだけ購入したり、事前に飲み水などの生活環境を整えておいて貰ったりと、手分けしたほうがいいですよ。

まあでも、会社の意向としてはそんな親切心ではなくて「忙しい社員を家庭の荷造りや掃除で煩わせないでほしい」だけでしょうね、きっと。「引越し荷造りや退去する家の掃除などは奥さんがしっかり残って1人で済ませ、社員は鞄一つで赴任させてくれ」という意味だと思いますけどね(笑)

一般的だと思います

やどかり
    ご主人の勤務先で慣例があるなら従うことをおすすめします。

若い頃私は2ヶ月半後に夫のもとへ行きましたが、もう半月待てば良かったです。
    というのも現地へ行ってみたら、ご主人が出発した3ヶ月後に渡航してきた奥様たちが多く、2週間早くてズルイというようなことを暫くの間言われたからです。
    ごり押ししたわけでもなく上司の許可を得てのことでしたが・・・。

私の周囲では、家族の呼び寄せは2~3ヶ月後ということが多いです。
    なかには6ヶ月という人もいました。

英語の学校は入学時期をずらしてもらえませんか?
    イギリスだったら交渉の余地がありそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が先に行きました。

🐧
      pal
      我が家の場合、半年先に夫が渡航しました。また、家族と同時、別の渡航は半々といった感じでした。なので、会社の申し出は珍しくないと思います。

ご主人も新しい仕事、環境に慣れるのに必死で家族のフォローまで手が回らない場合があります。これが原因で喧嘩や、奥さんが具合を悪くして帰国するケースが無いわけではありません。会社側はそういったリスクも考えての申し出ではないかと思います。

また、現地の日本人社会はある意味「村社会」です。出発時に変に「特徴」をつけていくのは得策ではないとも思います。
      個人的には会社の意向に沿うのがいいと思います。

ごく普通の流れだと思います

駐妻経験者
      まず、住む所も決まっていないのでしょ?
      私はアメリカ駐在でしたが、うちの主人の会社の方はすべて「ご主人が先」でした。
      ご主人が住まいや車の手配をして、ある程度の生活基盤を作ってから奥様も来るというのが一般的かなと思います。住まいが決まらないと、引越し荷物も何を持っていって何を置いていくかの判断も付き難いだろうし。
      語学学校のほうは、入学を遅らせてもらうことはできませんか?

どこもそうでしたよ

奥様
      グループ会社からも何人も現地入りされましたが、どこの家庭も奥様が後から来るというパターンでしたね。
      一緒に来られる方はいませんでしたよ。

やはり海外赴任にあたって当人はいろいろ忙しいでしょうし、ある程度雰囲気を掴んでから来てもらわないと、いっぱいいっぱいになるんじゃないでしょうか。子供がいる、いないは関係ないと思います。
      家族を慮る時間すらないって感じですから。

旦那の会社ではそういうルールだそうです

🙂
      yukie
      2人の子持ち、旦那のカリフォルニア赴任が1月に控えております。

トピ主さん、いよいよ赴任で準備万端のご様子、すばらしい!

赴任の時期と家族呼び寄せ、旦那の会社では、ずらすのがルールだそうです。
      生活基盤が整ってから上司から家族呼び寄せの許可が下りるとのこと。
      私たちも、2か月ぐらい後に渡米する予定で準備中です。

トピ主さんの会社もそんな感じなのでしょうね。

旦那さんには早めに呼び寄せしてもらえるよう、現地でのセットアップを頑張って!と伝えて、トピ主さんはもう数か月、ゆっくり準備されるのがよいかと思います。

あー、私も少し語学の勉強をしないと(汗)

一般的。御主人のためでもある

🐴
      めーぷる
       海外赴任で帯同者が数ヶ月遅れて行くというのは、とりわけ珍しい事でもなく、むしろそれが一般的だといっても良いくらいだと思います。

それは御主人のためでもあります。慣れない土地、外国人に囲まれての仕事場。暫くは自分のことでイッパイいっぱいでしょう。そこに家族がいたら、そっちまで気を回す余裕なんてありません。
       仕事をしに行くのです、その仕事になるべく早く馴染むためにも余計なこと(帯同者)は後回しにするのは御主人のためでもあります。ひとりならどうにでもなりますし、場所によってはしばらくホテル住まいということも。仕事の付き合いも最初は多いでしょう。奥さんの事構っている余裕はありません。

私も2か月遅れで行きました。住まいは荷物搬入済み、買い物・食事に行くといえば、夫は基本的なことはもう分かっていて、迷わず店に行ける。2か月の間に先任の方に色々教えてもらったり、休日にウロウロしたりしていたようです。結果的に、この2ヶ月は私達夫婦お互いにとって有益なものでした。

まぁ、理由はなんにせよ、会社の指示に従うべきかと。

一般的です

🐤
      むいむい
      会社によって若干ルールは違いますが、ご主人が赴任して住居を見つけてからご家族が赴任、というのは一般的だと思います。
      家族も一緒だとご主人が大変すぎますよ。
      日本人が住む地域がほぼ決まってますから、家探しもワガママさえいわなければさほど時間がかからずにできるんじゃないでしょうか。
      イギリスのどちらに赴任のご予定かは存じませんが、今の時期賃貸物件はけっこうあるし。
      ビザのみならず、給与のこと保障のこと保険のこととかがあるので、トピ主さんの一存でどうにかできるレベルじゃないですよ。
      ご主人のことを思われるのでしたら、ここはひとつ会社の規定どおりにしてください。

一般的だと思いますが。

🐤
      ぽぽ
      通常は奥様が遅れて赴任というのが一般的かと思います。

うちなどは、会社が住まいを用意してくれるわけでもなかったので、
      主人が先に渡航してホテル暮らしをしながら、不動産やを周り家を決め(家具つきでない普通の家)、最低限の家具をそろえ、私が到着するまでにビザの申請周辺の公共交通機関などを把握してくれていました。それでも私が到着時はダンボールがつみあがり大変でした。

主人が出張で不在になるときには、何かあったら困るということで会社の人の連絡先をもらっていました。

海外赴任、海外引越しは、住まいを心配しなくても良いホームステイや旅行と違うので生活の立ち上げ時点での基本的なあれこれを、会社を通じてご主人ができるだけ整えることが先決です。

奥様がご主人のサポートを必要とせず、同時赴任でもどんどん行動できれば可能かなとも思いますが、やはり数ヶ月遅れていくのが無難だと思います。

会社規程に従いましょう

コーヒー大好き
      他の奥様達と足並みをそろえるべきです。
      目立つことはやめたほうが、後のためにいいでしょう。

珍しいことではないと思います

🐤
      ここみ
      はい、旦那さんが先に行くのは珍しいことではありません。
      むしろそういうケースのほうが多いかも。

うちはイギリスでなくアメリカですが
      夫のほうが先に行きました。

一緒に行く。となると、
      引越し作業を全て完了させ、自分で持っていく荷物も全てまとめ上げ・・と飛行機に乗る直前まで大変です。

夫だけ先に行く。となれば、夫は必要最低限のものだけ持って行けばいいし
      現地についてからも、仕事に慣れることのみに集中できます

妻である私は夫を送り出してからゆっくり荷物を整え、
      夫から現地の様子を聞きつつ、ガイドブックやインターネットで情報収集をし、新しい生活の準備がしっかり出来ました。

夫が先に行くことで、上手く役割分担が出来
      海外での生活がスムーズにソフトランディングするんだと思いました。
      一緒に行ったらハードランディングしてしまい、目がまわってしまったと思います

多くの場合、旦那さんが先に行っているようですし、
      会社で規定されてる訳ではなくても、暗黙の了解的な部分もありますので
      そこを押してまで一緒に行くことはないかな、と思います

皆様レスありがとうございます。

😨
      転勤族
      皆様レスありがとうございます。参考になりました。

ここは会社の言うことを聞いて遅れて帯同した方がいいようですね。

ちなみに住む家はもう決まっています。
      家具は備え付けのものがあり、個人で好きなものを設置することは不可能のようです。
      ホテルとアパートメントの中間のような所で、食事も朝食については準備してくれます。

アパートのすぐ近くには公共機関もあり、徒歩圏内にスーパー、病院、ドラッグストアも
      あったので、私が一緒に行ってもなんとかなると思っていました。

ただやはり会社の手続きもありますし、私だけ焦っても仕方がないですね。
      語学学校は遅らせてもらえるか確認してみます。

皆様ありがとうございました。
      トピはこれで閉めさせていただきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る