詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟が、突然解雇されました

レス37
    (トピ主8
    🐱
    アンパンマン
    仕事
    小町の皆様、こんにちは。
    先日義弟(妹の夫:妹家族は、義弟・妹・子ども3人(5歳・3歳・0歳))が突然解雇を言い渡されました。
    しかしその経緯に理解し難い点が多く、こちらで相談させていただきたいと思いました。

義弟は現在30代半ば、当会社で10年勤務し、昨年9月からは取締役として働いていました。
    以下、大変大まかですが会社の概要です。

A会長。 B社長。 C取締役。 取締役の義弟。 他の役職・社員。

義弟は先日、B社長に突然解雇を言い渡されました。
    理由は、義弟の部下から義弟によるパワハラの苦情がきていた、ということだそうですが、B社長には「義弟とは合わない」(性格?考え方?)ということもはっきり言われたそうです。

解雇のにあたって、会社から義弟へ約1000万円の支払いを提示されました。
    内訳は次の通りです。
    1役員報酬の任期満了分(1か月60万×12か月): 720万円
    2取締役の役員としての退職金 基本給60万円×2: 120万円
    3社員として働いてきた9年間分の退職金: 推定 100万円
    4株式の引き取り分: 140万円

・・・続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

解雇じゃありません

ムラサメ
    解任ですよ。

取締役でしょ?
    もう少し、”会社”の仕組みを勉強しましょう。

ちなみに、支払われる額はかなり好条件ですよ。

通常ですと、役員報酬の任期満了分なんて出ませんし、
    取締役(役員)にはそもそも退職金なんて存在しません。

どうしても納得できなければ、持っている株券と他の株主を巻き込んで、
    株主総会を開けばよいですよ。

いわゆる株主代表訴訟でも起こして、
    義弟を社長に就かせるってのもアリですよ。

理由がいまいちはっきりしませんが、
    会社役員経験者で30代でしたら、
    転職先はすぐ見つかると思いますが・・・?

トピ主です。 (続き)

🐱
    アンパンマン
    ・・・続きです。

現在収集できた情報等は次のような内容です。
    *義弟の生命保険の担当の方がA相談役の親戚で労務士の資格を持っていて、その方によると、約1000万円の支払いにはかなり温情が入っているとのこと。
    (役員の任期は1年で、昨年9月から取締役になっていたので今年の8月で満期の1年終了。しかし、この9月に入っての解雇、つまり次の任期に入ってからの解雇なので、その満期分を支払うことになり、これがかなりの温情の部分であるらしい)
    *A相談役は次の就職口の口添えはしてくれるが、そのほかのことは介入しないとのこと。
    *株の買い取りに関しては規定がないので交渉可能だが、交渉すると次の職場への影響が出るので、交渉しない、もしくは冷静な交渉(裁判なし)がいいと思われる。(ちなみに義弟の持っている株の今の価値は約3,000万円)
    *会社側(A会長?B社長?)には裁判を起こすと約1000万円の支払いはしない(1000万円より減る?)と言われた。

・・・続きます。

解雇じゃない

日本人
    解任です。株主総会の議決が必要ですが、それは確認しましたか?決議があれば仕方ないですね。

トピ主です。 (続き)

🐱
    アンパンマン
    ・・・続きです。

義弟には、今後も不動産関係で働きたい意向があります。
    その上で荒波を立てない(=裁判を起こしたり、交渉を長引かせない等)方が今後の再就職など、事がスムーズに行くのではないかという気持ちが働くのも感情的には分からなくもないのですが、妹からこの状況を聞いて、少なくとも以下の点が腑に落ちません。
    -解雇宣告当日まで(パワハラ等)何の警告もない突然の解雇。
    -A会長、B社長、C取締役、知り合いの労務士さんが口をそろえたように、1000万円の支払いでの解雇は妥当かそれ以上、裁判をしても無駄、という意見で、私の素人目では丸め込まれているように見える。

義弟・妹の身にこの事態が突然起き、ショックの中2人ともいろいろとこの先の対応を検討中ですが、何せ多勢に無勢。「不当解雇」に見えるが実際のところはどうなのか、また実際に「不当解雇」に当たるとしたら、何か具体的で確信的な対策はないだろうか・・・と懸命に模索中です。

私個人としては、まず当会社に全く関わりのない弁護士さんに相談をすることを勧めたいのですが。(裁判を起こす起こさないは別として)

・・・続きます。

トピ主です。 (最後)

🐱
    アンパンマン
    ・・・続き(最後)です。

私は妹家族とは遠く離れて暮らしていますが、あまりにも義弟の解雇が理解し難い方法で進んでいるのを聞き、こちらで何かアドバイスをいただけたらと思い投稿に至りました。
    義弟は少しでも早く次の就職先を見つけることを第一優先とする考えをもって行動している様子です。(=解雇された会社との交渉ごとよりも、なるべく早い次の就職、ということに気持ち、エネルギーが向いている。)

私の文章力が至らず内容が伝わりにくいと思いますが、今後、義弟がどのような対策・行動をしていくのがベストか、客観的なご意見・ご助言を頂けたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

続き中ですが・・

🐴
    人生いろいろ
    お金の内容なんてどうでも良いのでは??
    取締役って事は解雇じゃ無くて解任ですよね?

お金が貰えるだけでもマシなんじゃないかな?

レスされているように

一枝花
    まず、解雇ではありません。
    その辺は他の方が仰っている通りなので
    トピ主さんは知識を深めるべきでしょう。

ただ、不可思議なのは
    義弟さんがお持ちの株券の事ですね。
    現在の評価額約3000万円と
    買い取りの140万円に相当の隔たりがある事ですね。
    これに関しては交渉の余地があるでしょう。金額の勘違いでなければ。
    この件さえ調整したならば、潔く身を引いた方が義弟さんの為に
    なるんじゃないかと思います。同じ地域で不動産関係の仕事に就くなら。
    義弟さんが次の職にパワーを裂いている理由はそこにあるでしょうね。

個人的には会社側が非常に穏便に済ませようとしてくれていると感じます。
    裁判で争って多少のお金がプラスされても、今後の同業への就職に
    差し障りが出る事を考えたら、結果散々なマイナスになりかねません。

くれぐれもトピ主さんや妹さんが独断で弁護士等に相談し
    それが逆に相手の関係者に露呈する事だけは避けた方がいいでしょう。
    最悪な結果になる事は間違いありませんから。

だからぁ~

フォウ
    解雇ではなく、解任ですって。

従業員と社員(役員)の区別できないのでしょうか?

通常10年程度の勤務だと1000万円の退職金なんて出ませんよ。
    出ても2~300万円程度です。

ぶっちゃけ、30代半ばで60万円の報酬なんて破格の良い条件ですよ。

報酬と結果(会社への貢献度)やパワハラで切られちゃったのならばしょうがないですが、

それにしても良い会社ですね。

ウチの会社だったら懲戒での解任ですよ。

つまり、裸で放り出されていますよ。

他にも株の買取益が3000万円もあるのならば自分で事業(不動産業?)を興せるではありませんか。

正直これだけの好条件ならば辞任すればよいのでは?

だって、元居た会社と同じ業務をするんでしょ?
    円満退社をしましょうよ。

それにしても4000万の事業資金なんて羨ましすぎる。

義弟にまかせましょう

🐤
    ゆう
    トピ主さんも、妹さんも不安なのは分かりますが、口を出さずに義弟に任せましょう。
    取締役と一般社員の違いが分からない人がアドバイスをしても、面倒なだけです。

可能性としては

木登りどらごん
    何らかの社内的な事情もしくは社長の都合で弟さんにやめてもらう
    って話になった気がします。

予告なく解雇、取締役にした途端に解雇、又取締役って役員なんで
    一般の従業員より解雇しやすかったような気がします

そのような観点から見ると、文句が出ない、又、社会保険や労働保険の手続き上、面倒なことにならないように役員にして計画的に首を
    切っているように見えます。
    1000万は実質慰労金と退職金のようなものなのではないでしょうか。

わざわざ役員に上げてから首を切るなど、相当用意周到に準備しているように見受けられますので、さっさと見切りをつけて独立するなり次行ったほうが前向きだとは思います。
    同じ業界で務めるつもりなら、円満退社のほうがいいですしね。

この意見はあくまでも、計画的に首を切っていた場合という
    一つの仮設を元にしていますので、参考までに。

好条件

mia
    解任でそれだけの金額を提示してくれるのは好条件だと思います。

身内である義弟を擁護したくなるのは分かりますが、真実がどこにあるかはトピ主さんには分からないのでは?
    身内が知らないだけで、魏弟が会社にとってマイナスになっている可能性だって充分ありますよ。
    真実を知りたいなら、義弟だけでなく会社側の話しも聞かないと。
    意外と「え?」ってことになるかもしれません。

義弟は次の会社(就職先)に目を向けているようですし
    ここで部外者のトピ主さんが口出しすると義弟にとってはかえって不都合が生まれると思います。
    本人が断固として会社と戦うというのでなければ、義弟家族の為にも静観すべきですね。

それと他の方も言っていますが、取締役は解雇じゃありません。「解任」です。
    決議で決まった以上、解任されても文句は言えません。
    この程度のことが分からないトピ主さんなら余計口出しはしないほうがいいですね。

弁護士を立てたほうがよいでしょう

かつ
    気になる点は、株式の価格のギャップ(価値3000万円を140万円で引き取る)です。
    確かに取締役は、株主総会で解任できますが、条件もありますし、
    任期が1年間残っているとのことですので残りの役員報酬はまったく破格でもないでしょう。
    何れにしても役員までやっていたのならキチンと弁護士を立てた方がよろしいかと思います。
    ただし、会社法に詳しい弁護士を雇う必要があります。
    トピ主または義弟が納得できる弁護士を選ぶ必要があります。

💢
    よしお
    なぜあなたがここにご相談を?
    妹さんが聞くならまだしも。出しゃばりすぎじゃないですか?
    ついでに会社についてもっと勉強しなきゃ、ここでは恥をかきますよ。

弟さんの方向で良いと思います。

おじさん
    こんにちは。

文面の条件で判断すると、大変良い条件での解任だと感じました。

会社としては社員の手前一刻も早く弟さんを会社から切り離したいのじゃないかと思います。

比較てき荒っぽい業種の中でのことですから、この好条件を読み砕くともう弟さんとはかかわりたくないのだと思いますよ。

そうでなければ好条件が出ませんね。
    弟さんは何をしたのか聞かれましたか?一方の話だけでは不十分になるでしょうから、転職が終わり、落ち着いたら、今度は荒い仕事はダメよ!位のアドバイスであまり立ち入らない方が良いとおもいます。

解任ですが株の持分によって、非上場会社はそんなものですよ、恵まれた対応だと思います。

あまり騒がずに弟さんの思うようにさせた方が良いですよ!本人は納得していると思います、ただ愚痴は聞いてあげてください。

続いてしまいました!

おじさん
    送信してから不備に気が付きました。

>3社員として働いてきた9年間分の退職金: 推定 100万円

これは、役員に就任する際に多分処理されているかと思いますので、出ない可能性大です。

>4株式の引き取り分: 140万円

持ち株分の清算ですが、取得の際にお金を出していない可能性も有りますので、時価ではない事も有るかと思われます。

どちらにしても好条件ですよ!
    あまり煽らない方がよろしいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の言うとおり

maverick
      役員は即日くびも可能です。
      金額を見ると妥当に思います。

労働者の場合、1ヶ月前の予告か、1か月分の賃金で、解雇は可能です。

どうしようもない

そぼぼ
      ネットで匿名ですから、義弟なんて言わなくても大丈夫ですよ。
      解任だろうと解雇だろうと同じことで、お金は入りますが、心配ですよね。
      再就職もいい条件で見つけるのは苦労すると思います。何でもやるぞという気持ちでがんばって。

as
      パワハラについては、事実なんですかね

皆さんさかんに突っ込んでおられますが
      解雇と解任って何が違うんですか?
      世間知らずですみませんん

3000万の根拠は?

アラサー女
      役員解任については、取締役会で可決されたのなら撤回は難しいと思います。
      もし義弟さんが役員就任後も労働者の身分を有する役員として雇用保険に継続加入していたなら、一般社員としての地位保全(役員から一般社員になり継続勤務すること)について、争う余地はあるかもしれません。

退職金の額については会社ごとに異なるので、退職金規程を読んでみなければわかりませんが、役員に非があり解任された場合には減額ないし不支給とする会社もあります。

株式の買い取り額については、上場企業なら時価、非上場企業なら会社の保有資産などを参考に話し合いで決定します。
      3000万の根拠は何でしょう?

トピ主です。「解雇」と「解任」の定義、勉強になりました

🐱
      アンパンマン
      トピ主です。

トピを開いてレスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

まずは「解雇」と「解任」の定義をご提示いただいて、私の個人的な勉強になりましたこと、重ねてお礼申し上げます。
      皆様お察しの通り、私はこのような分野に関しての知識がとても浅く、私自身から義弟や妹へのアドバイスは出来ないことは自覚しております。

そのため、第3者でいらっしゃる小町読者の方々からの客観的なご意見を伺えば、今後何か参考にさせていただけるのでは・・・いう思いから投稿いたしました。

義弟の身に突然降りかかった解任への対策を考えていく上で、今後も建設的なご意見、また類似したご経験をお持ちの方の体験談などいただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

恐らく問題ないかと・・

hatamachi
      一般社員の雇用契約と違い、役員の場合は委任契約となるため、
      基本的に解除は事由によらず可能です。
      手続き(株主総会)が正しく行われていれば問題はないです。

委任契約の場合、特に落ち度がなくても解除できるのですが、
      期間満了前の解除であるため相手方(義弟)の損害については
      一般的に賠償すべきであり、それが未経過期間1年間の報酬を
      支払うということで処理されているものと思われます。

退職金に関しては社内の退職金規定・役員退職慰労金規定に基づいて
      支払っているのであれば別に問題ないでしょう。
      懲戒解雇扱いで退職金を支給されないということではないでしょうし、
      争いがあるとすれば規定どおりかどうかだけでしょうね。

株は上場会社などの場合は通常時価での取引となりますが、非上場会社の
      持株会の場合は、あまり良いことではないですが額面での取引はよくあります。
      時価の場合も同族関係者でなければ配当還元方式という安い金額での評価で
      構わないため、純資産の価値としての株価と思われる3,000万での取引とは
      通常なりませんよ。

まあ、先を見た方がよろしいかと。

持ち株に関して、

村雨
      退職時の買い取り額(140万円)
      と、
      主様の想定額(3000万円)との差ですが、

店頭公開企業なのでしょうか?

もしそうであれば評価額としてはありえますが、
      実際はどうなのでしょうか?

買い取り額はおそらく額面×株式数だと思いますが?

もし、一般評価額や利益額から出した数字(3000万円)ならば、
      その額面で引き取ってもらう人を見つけて現金化すれば良いです。

証券取引所ではなく対面取引で現金化すればよいです。

今後独立するならば、その現金は強い味方になります。

頑張ってください。

厳しい回答ばかりですが、、、1

😣
      通りすがり
      皆さんから厳しい回答ばかりで凹んでいるのではないでしょうか?
      皆さんが指摘していることは、トピ主さまもわかっていることだと思います。その上で、何か手立てがないか相談しているのでは?
      解雇だとかなんだとか、そんなことを回答して、トピ主さまはわかっていると思います。

(続きます)

厳しい回答が多いですが、、、2

😉
      通りすがり
      (続きです)

私も良い手立てが思い浮かびませんが、参考になればと思います。

トピから推測すると、義弟さまの会社は中小企業ではないかでしょうか?

中小企業ですと、大企業のように株主が社外に多数いるような状態ではなく、オーナー会社でないかと推測します。
      そうであるなら、オーナー企業特有の問題として、社長の私情により人事や会社運営が行われるケースが多いです。

ぜかというと、大企業はイメージダウンを嫌いますので、裁判を起こされるとイメージダウンになるので、説明がつかない場合は、異動という形で適当に手打ちすることが多く、降格し異動したとしても、社員数が多いので、過去を断ち切って、心機一転、頑張ることができます。

しかし、中小企業は、裁判になっても、最初からイメージがないのであまり気にせず、たとえ、勝訴しても、裁判した相手と顔を合わせなければならないことを考えると、「裁判=離職」となるケースが多いと思います。

結局、離職は免れないなら、最大限の条件を見出した方がいいかもしれません。

ここで相談するより、弁護士に相談した方がいいのではないでしょうか?

まずは状況を確認されては?

🐤
      ゆう
      まず、状況をきちんと確認して、その上で目的をはっきりさせてはどうでしょうか?
      パッと考えて、確認した方が良いことはこんなとこでしょうか。
      ・解任は取締役会の決議で決まったものなのか?
      ・義弟の会社の役員規定はどのようなものなのか?
      ・持ち株の3000万の根拠はどこにあるのか?
      ・裁判沙汰にした場合、次の職場へ影響が出ると言うのは本当なのか?
       ※そこまで、他の会社に影響を与えられる会社なのか?
      ・株主はどのように構成されているのか?
       義弟以外の役員が持っている株式は何%なのか?
       外部(投資会社など)からの融資があり、株も外に流れているのか?
      ・義弟さんの会社に、義弟さんの見方になってくれる人はいるのか?

目的は以下のどれかでしょうか?
      ・今の会社で取締役のまま働く
      ・今の会社で従業員でいいので働く
      ・会社からの支払い金額を上乗せさせる

その上で、義弟さんが望めば弁護士に相談されてはどうでしょうか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。 その後の展開・・・ 

🐱
        アンパンマン
        通りすがり様までのレスを拝見しました。本当にありがとうございます。
        皆様へお返事をする間もなく次の展開があり、報告と相談を続けさせていただきます。

解任を受けて間もないのですが、義弟は再就職候補先の方と昨日(9月8日)に面談をしたそうです。

重複部分もありますが関係者を以下表記いたします。
        *解任を受けた会社をX社(中小企業): A相談役、B社長、C取締役、(旧)取締役の義弟
        *面接を受けた会社をY社

義弟は、Y社側とは既に以下のような経緯で面識はありました。
        -A相談役が約1年前X社の社長の席を退く際、将来的にX社を買い取ってもらう先を探していて、Y社は売却先候補のひとつだった
        -Y社側は、X社買取に前向きになっていた(その為か義弟のY社への就職希望の旨を聞いて、Y社側の方は実際驚いていた模様)

また昨日のY社の方との面談の際、次のことも言われたそうです。
        -9月16日にY社の専務と義弟の面接を設定してもらえる
        -9月15日にY社の専務はX社のB社長(義弟を解任した人)に会う予定が既にある(義弟はその事を昨日初めて知った)

続きます

トピ主です。 (続き)

🐱
        アンパンマン
        ・・・そして以下のことが気になります。
        -Y社専務が、X社のB社長 → 義弟という順番で会うこと
        -Y社専務とX社B社長の間でどういう話になるのか予想がつかない
        -義弟は解任の翌日(先週末)C取締役と話をした際、Y社への就職希望のことも話をしている
        -今現在(9月9日夕刻)義弟は「辞任」という形での書類手続きのためB社長に会っている(以前投稿した解任の際の会社からの1000万円の支払い条件も含め同意を決めた。またその支払いは9月25日とのこと)
        -受け取り予定の約1000万円の内の140万円は株式の取引分・140万円は、昨年9月に義弟がX社取締役になった際、X社株10%を強制的に140万円で買わされたので、今回「辞任」に際し、その返金とのこと
        -X社の株は、A相談役:55%、B社長:15%、C取締役:10%、義弟:10%で、もし義弟が去年140万円で買った株にもし買い手があった場合、3000万円前後の値が付くとのこと

続きます。

トピ主です。 (続き)

🐱
        アンパンマン
        続き(最後)です。

もしB社長がX社をY社に売却、と言う話が(例えば上記の9月15日に)実際に進むと、B社長は義弟を解任 → 義弟が「辞任」手続き → X社が自社をY社に売却、という流れになります。
        Y社がX社を買収ということになれば、X社の株売却分の内、もともと義弟の株主であったX社の株10%は約3000万円として、X社のA相談役・B社長・C取締役(の誰か、もしくは山分け?)となるシナリオも考えられる気がします。

繰り返しますが、私自身にはこのような分野に関してアドバイス・口出しをするような知識がなく、こちらの投稿を通して皆様のお知恵を頂けたらと思っています。また、話の展開が進むにつれ事の複雑さ、不可解さに当惑しております。

義弟は懸命に働いてまいりましたし、この度の件も長い目で見て、いずれ良い学習になった、と思えるようにと願っています。

皆様のアドバイスと、こちらの状況の展開が同時進行になっているので、トピを読んで頂いている方にもますます伝わりにくい点があると思いますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

読みにくい!

いっちー
        本当、読みにくくて分かりにくい書き方しますね。

義弟のことでそこまで情報集めて躍起になるのが不思議。

まるで望まないレスになると思いますが

🐧
        ものもの
        一言で言うと

「素人がでしゃばるな」という状態と思われるのですが。

その分野、状況に対して知識の無い者がへたに首を突っ込もうとすると、かえってマイナスになってしまうことが多々あります。
        あなたが本当に単なる『義弟にとっての義姉』というお立場ならば、何もせずに見守っていたほうがいいと思います。

義弟にとってはむしろ、こんなに詳しく状況を書かれてしまっては不利になる可能性だってあるんじゃないですか。
        意外と世間は狭いですよ。

最初から疑問に思ってますが、ただの義理の姉なのに、何で追加レスも加えて状況を細かく、該当会社の人事まで知っているんですか?
        義弟の立場に居る人が自分の立場を偽って『自分ではない身内の話』として語っているように見えるのですが。

もし義弟さん本人、もしくは妹さんがただの姉にべらべら細かく関係ないはずの会社の状況など語っているとしたら、すでに信用問題として取締役の人徳無しと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示