詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん待ちの友達と出産済みの友達

レス7
    (トピ主1
    花子
    ひと
    20代後半の女性です。友人グループのことでご相談です。

先日、グループの一人の結婚式にみんなで参加しました。その内一人(A)は数年前に結婚して2歳の子供がいます。式の合間の話題はとにかく「早く結婚した方がいい」「絶対に子供は産むべき」といった内容でした。
    グループの中に既婚で不妊治療を数年している子(B)がいます。AはBにも屈託なく出産子育てのすばらしさを語っていました。Aは決して悪い子ではありません。とても素直です。Bのことも昔から特に慕っています。ですが、Bには話題が辛かったようです。その時は周りがなんとなく話題を変え続けました。

近々同じグループの別の子の結婚式があるのですが、Aに話題に気を遣うように言った方がいいかBに聞いてみるべきでしょうか。AはBの不妊を知りません。

ランキング

レス

Bさんに聞く必要ないのでは?

🐤
    aki
    結婚して子供のいる人の、「早く結婚した方がいい」「絶対に子供は産むべき」といった話ほど不愉快でつまらないもの有りませんよ。
    結婚だって1人で出来るものではないし、子供だって授かり物です。人に言われたところで、どうにかなるものではないです。トピ主さんだって分かっている事ですよね。
    私だったら、Bさんに聞かずに、近くに不妊の人がいるいない関係なく、そういう事は、人それぞれ事情が有るんだから言わない方が良いと言います。

う~ん

🐤
    モモ
    私も不妊治療をしていましたが、あまり気を使われても困ります。
    子供がいる友達と会えば子供の話になるのは当然だし、そこでいちいち
    腹を立てていては、不妊生活はやってられません・・・。

Bさんは、トピ主さんに自分の辛い気持ちを聞いてもらいたいだけで、
    Aさんをどうこうして欲しいとは思っていないと思いますよ。

トピ主さんがすることは、Aさんには「絶対に」Bさんの不妊を秘密にする事です。
    既婚で子供のいない人の前では、普通は「子供を産むべき」なんて言わない
    ものです。それができないお子様なAさんにBさんの不妊がバレたら、本当に
    Bさんを傷つけるようなことを言いそうで心配です。

ちなみに、私はAさんのような人に不妊がばれて「不妊って本当?私が子供の
    作り方教えてあげるよ~」と言われ、以後疎遠です。

Bさんに一回聞いてみるのはいいかも

ai
    あまり介入しないほうがいいと思いますが、Bさんに一度聞くのはいいかも。

その上で、BさんがAさんに何か伝えてほしいとなったら
    初めてその時、Bさんの意向に沿って伝えないといけませんね。

「Bさんが聞いてて居心地悪いから」と伝えるとBさんの立場が
    結局悪くなりますので「一般論としてデリケートな話題だから」と
    うまく伝えられるならば介入してもよいか、と思います。
    主さんとAさんとの人間関係が悪くなりかねないですが。。。

Aさんだって、みんなには黙っていても、不妊治療を経ての出産
    かもしれず、その経験から早く結婚したほうがいいと連呼しているかも。

書きながら思いましたが、やはりあまり介入しないほうがよいかと。
    不妊治療している人は今では普通に少なからずいるので
    妙に特別扱いするのも、Bさんを微妙な気持ちにさせるかもしれませんし。

言ってあげた方が、本人の為にもなると思います

あっちゃん
    私は、結婚に関する話題と子供に関する話題は、相手にふられない限りしません

例えば、初めて会う方に「ご結婚されているんですか?」という質問は絶対にしませんし
    「お子さんは?」という質問もしません
    (勿論、長年の友人でも非婚、子供なしであれば同等に接します)

何気ない会話の中で、結婚している事がわかれば自分の夫の話をする事もありますし
    子供がいる事がわかれば子供の話もしますけど。

私的には、こういう事はもはや常識の範囲だと思っていましたが・・・

友人で長年不妊治療をしている女性がいます
    普段は、そんな事はおくびにも出しませんが、飲んだ席で2人だけになったりすると
    苦しい心のうちを話してくれたりします
    そういう友人がいるからかも知れませんが、知らない間に他人を傷つける人間にだけはなりたくないので・・

トピ主友人は、加えて「自分の価値観を人に押し付ける」というマイナスな付加も付いてますよね
    やめさせた方がいいと思いますよ

微妙なお年頃ですよね

ぴえ3
    私も、身近に不妊に悩んでいる人がいる、と実感したのは
    トピ主さんぐらいの年の頃でした。
    自分はまだ独身だったし、周囲も結婚している人が半分、
    子供のいる人が2~3割って環境だったので、
    誰が結婚して何年子供いないなんて考えたこともなく。

私なら、Aは妊娠できて良かったよね、
    うちの会社に不妊で悩んでる人がいるんだーなどと(フェイクで)
    Aさんに伝えるぐらいかな。
    AさんとBさんの関係に首を突っ込むこともないと思います。

ありがとうございます

はなこ
    トピ主です。みなさん、ご意見ありがとうございます。

今となっては結婚式くらいでしかみんなが集まる機会もなく、A、Bも含めてみんなが楽しく過ごすにはAを諌めるべきなのか悩んでいましたが、みなさんの意見を聞くと何も言わないほうがよさそうですね。

子育て休職中のAにすれば結婚生活と子育ての話題くらいしかないのかもしれませんが、できるだけその話題にならないように誘導していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
    引き続きご意見をいただけるようでしたらお待ちしています。

悩む必要なし

あい
    Bさんに聞く必要はないでしょう。
    場合によっては悪口になることもありますよ。

トピ主さんがそう感じたなら2人だけの時にさらっと言えばいい話。
    早く子供作った方がいいとかそういうデリケートな話題はあまり気軽に言うべきではないよと。
    聞いていて気分悪い人もいると思うよと。
    あくまで軽く言いましょう。
    普通の人間ならそこまで言われたら気付きますよ。

その代わり、子育ての素晴らしさや子供の話は別にしていいと思います。
    そこまで制限したら何も話せなくなりますよ。
    言わないだけで、皆色々と問題を抱えていたり触れて欲しくない話題ってあるものです。
    死、就職、結婚、出産、人間関係…
    思いがけない話題がNGだったりします。
    トピ主さんは今まで知らず知らずの内に人を傷付けた事がないと自信を持って言えますか?
    私はありません。
    本当のところ人がどう思っているか、感じているか。わかりません。
    そういうものです。

ちなみに今回の話題も人の価値観にもよります。
    Bさんの立場でも全く気にしない人もいますし。
    ただトピ主さんはBさんが辛そうだと感じたみたいなので、言うのはアリだと思います。