詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 飲み会での話、困った話題の時はどうすれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会での話、困った話題の時はどうすれば?

レス27
    (トピ主2
    😨
    チャコ
    仕事
    こんにちは。この間あった会社での飲み会での話を聞いて下さい。
    私はもうすぐ30歳になりますが、今まで一度も男性と付き合ったことがありません。
    学生の頃から今まで、自分の容姿、体型に自信がなく、誰かと付き合うことすら考えたことがありませんでした。
    社会人になってからは、休日も働いているぐらい働いていて気がつけば今になっていました。
    会社の人は、そのこと(付き合ったことがない)を知っています。
    その会社での飲み会で、必ずある上司(女性)がネタにすることがあります。
    それは、男性社員に向かって「私を抱けるかどうか。」と聞くことと(なんとなく、ですが新人の男性社員がいる飲み会で、新人に向かって聞くことが多いような気がします。)
    「30歳になっても貰い手がなければもらってくれ。やっちゃって下さい。」と言うことです。
    周りはどう思っているのか分かりませんが、私は正直なところ、いたたまれなくなって、どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。聞こえないふりをするのもおかしな距離で、否定しても「選んでいる時間もないのに贅沢ものめ~」と笑われたり、肯定すれば「じゃあいついつ??」と具体的になってしまいます。
    こういった、困った話題の時、皆様はどうやって切り抜けていますか?
    私の場合は、気のきいたユーモアで笑いに変えて、はいっ終了~という感じにしたいんですけど、なかなか難しいです。

何かアドバイスがあればお願いします…!

ランキング

レス

それもセクハラじゃないのかな

お茶
    女性同士でもこういう話題はセクハラではないんでしょうか。
    トピ主さんに対してもだし話を振られた新人男子にとってもです。

いっぺんキレちゃってもいいんじゃないかな。うるさいよって。
    次の日に職場で「昨日はすみません。でも飲み会とはいえそういう話はやめていただけますか。楽しく飲みたいですし。」で納められないかなあ。

セクハラです

ギザ十
    ひどい会社ですね。
    女性上司によるセクハラですか。
    この上司も最低な人間ですね。

飲み会の席でやられたら、みんなの前で「それセクハラですよ」と言ってやりましょう。
    その場ではそこまでにしておきます。

そんなひどい会社なら、社内の組織は信用ならないので、
    労基局などしかるべき外部組織に窮状を告げて対処をお願いしましょう。

まず

一枝花
    その上司(女)がビックリするほど感じ悪いのは置いておいて。

大抵、そんな飲み会の席で「やっちゃって」話が出たって
    本当になる訳ないので、適当にスルーするのが一番なんですけど
    そういうキャラクターでもない感じですかね?

自虐的に流すなら「こんなオバサンじゃダメだよね~?」とか
    別に「いいよ~、んじゃ帰りにいかが?」とか…でも
    そういう感じの人でも無さそうですよね、トピ主さん。

相手の男性も女上司に辟易としながらも、いかに穏便に話を逸らすか
    結構考えてると思います(笑)
    気の利いた男がいれば、適当に「チャコさんは俺がいつか頂くんだからダメ!」とか
    冗談で流してくれると良い感じなんですけどね…
    女性からのフォローだと険悪になっちゃうでしょ?(笑)

男の上司ならセクハラで大変な事になるけど
    女性の場合は何にも問題ならないんですかね…

上手にかわして、お仕事頑張って下さいね!

許せん!

🐷
    まげまん
    「ちょっと待った!生涯をともにする人にしか捧げるつもりはございません。そのときは、女の操を熱唱してことに及ぶつもりですが、まだ、こぶしがうまく回せないので、時期尚早なのだと思います。まずは、完璧なこぶしを体得せねば・・・こぶし、こぶしなんです。あ~あ~あ~」

「またそれですか。”つまらん、実につまらん”ば~い大滝秀治」

「昨今の風潮からして、実に私は希少価値なもので、絶滅保護種として世界中から保護対象となってますので、迂闊な言動は慎んでくださいね。」(ニッコリ)

「いや~だ、先輩(上司)。下ネタも平気な私はサバサバしているしょっていうアピールですか?最近そういうのは、”偽サバ”っていわれてるんですよ。」

何か使えそうなのはありましたか?
    私なら、後先考えないで「下品!」で斬って捨てます。
    職場の飲み会だとそうは言えないのかな?
    うまい切り返しのレスがつくといいですね。

簡単♪

上司その1
    同性の上司であろうと、それはセクハラです。

その上司の上司か、会社のしかるべきところに言って上司に注意して
    もらいましょうね。

おいっ!

ムラハメ
    もうすぐ30ならまだ20代じゃいか!(笑

スルーで良いよ。
    その上司さん(女性)は結婚してるのかな?
    もし、していなければ主様をネタに自分の男を探してるのだよ。

呑み会レベルならばスルーだよ!

笑いで良ければ、
    ”私には永遠の恋人○○(芸能人ね)が居るので結構ですぅ~!”
    とか、適当に言ってれば良いですよ。

あとは、
    その先輩上司をじっと見て、
    ”私、○○さん(女性上司)しか愛せないんです”
    ってのは?

私の場合、主様の上司タイプですが、
    部下(男性)から
    ”あの、勧めてくれるのは良い(嬉しい)ですが、介護の必要な母が居るので女性とは付き合えません”
    の一言で、無責任にお付き合いを進めるのは止めました(汗

上司に

ss
    話が分かりにくいのですが

上司(女性)がトピ主さん(女性)に関して、男性社員に対して
    「30歳になっても貰い手がなければもらってくれ。やっちゃって下さい。」
    と言う、ということですか?

それは、ハラスメント(パワハラ、セクハラ)ですね。

>何かアドバイスがあればお願いします…!
    「上司を差し置いて私が先なんて恐れ多いですよ。先に上司さんからやっちゃってください。」
    とでもいえば?(既婚者でも、やっちゃても、合意の上なら犯罪ではりませんから問題ないでしょう。)

とことんバカになる

🐱
    ロデム
    私なら
    「やっちゃって下さーい」の後「お願いしまーす!」「いつ?」と突っ込まれたら
    「じゃあこの後すぐでお願いします(笑)
    もぉ!〇〇さん止めて下さいよぉ(笑)
    そんないつも私ばっかりネタにして!!
    本当は自分がやってほしいんじゃないですかぁ?あははは…」
    とあくまで明るいバカを演じながら攻撃します。
    もしくは
    「女が女性上司をセクハラで訴えるハメになるなんて〇〇さん新聞賑わしちゃいますね(笑)
    あ、その前に社内で有名人になりますね!すごぉい。キャハハハ」
    など…
    いかがでしょうか?

バカになるのも辛いけどそんな女に負けないで!!

ここはひとつ

ぽむ
    勇気を振り絞って、次にそのことを言ったら止めて欲しいということを言ってみては。
    たぶんガツンと注意しないと何度も同じ嫌な思いを繰り返すと思います。
    私が不思議なのは、その場にいる同僚たちは何でその上司を注意しないんでしょうか。
    無神経・無関心すぎます。

その言動は明らかにセクハラなので、人事に今までのことを話したらその上司は会社
    からお叱りを受けるはずです。評価を下げられるでしょう。そこまでしたくないなら
    やはり毅然と嫌である気持ちをぶつけたほうがいいと思います。その場がしらけても
    勇気を出してみましょうよ。

そうですね

pina
    「こういう品のない会話を、サラッと交わせるような気のきいた人が理想で~す」とか何とか言っちゃえば?
    言いだしっぺを愚弄しつつ、冗談とあなたの理想の人がいっぺんに表現できます。
    私なんか意地悪だからもっと言ってやりたくなりますね。
    「毎度のこの手の実にくだらない下品な冗談をだまらせてくれる人がもしいたら、友達から始めたいで~す」とか「聞いてるほうはそれいいかげん聞きあきているんですけど、言っているほうは飽きませんか?」とかね。

勇気をもって

人事ながら頭にきます、その上司。

私の周りにも一人そのタイプがいます。
    彼女がターゲットにするのは必ず自分より不美人、若しくは太っている人です。

私が思うに自分にコンプレックスがある人程そういう傾向があると思います。
    ターゲットを冷やかす事で自分のコンプレックスを忘れ、優越感を味わいたいんだと思います。

その上司のような方は、自分がそんなイジられ方をしたら深く傷つく筈です。天然などではありません。
    トピ主さんが怒らない状況に甘え、自分の欲求を満たしてるだけです。
    なので、勇気を持って言いましょう。
    お酒が入っていない時に、サラッとではなく重々しく。
    「前から言おうと思っていましたが、思い切っていいます。私は免疫が無い分その手の話題が苦痛です。他の人には楽しい話題でも本当に辛いです。」と。
    心からお願いしてみましょう。

どうかトピ主さんに素敵な出会いが訪れますように。

私だったら

🎶
    ゆい
    またそれですかぁ~?○○さんってほんっと他人(ひと)の恋バナ好きですねぇ(苦笑)
    で、新人クンには
    この人この話大好きなのよ~、失礼しちゃうわぁ。本気にしないでね~(汗)

みたいな感じで流しちゃいます。余計なお世話だっつーの!!
    お酒の席なら多少キツく言っても笑顔なら大丈夫だと思いますよ~。

また言ってるよ~(笑)
    って古いギャグみたいな雰囲気に持っていければ、もう言わなくなるんじゃないかな?健闘を祈ります!!

私だったら

らいこ
    ちょっと◯◯さん、きもいからヤメてください、そういう会話!!
    と、笑顔で言います。
    その後、女子に「アイツ最低」と噂を流します。
    それでもやめてくれないようなら、泣きながら人事へ報告します。

私でしたら。

卯月
    トピ主さんのキャラがわからないので、私だったらどうするか?ということでご了承ください。

1その上司のエロいという話にしてしまう。

・(男子たちに向かって)「ごめんね、○○(上司)さんって下ネタ大好きな人なの。ちょっとだけ付き合ってあげてね」

・(上司に向かって)「ほら~、○○さんと違って近頃の男子は下ネタ苦手なんだから、困ってるじゃないですか」

2上司より自分が若いことを利用する

・(男子たちに向かって)「じゃあ究極の選択です。無人島に一人だけ連れて行くとしたら、○○さんと私とどっち?」
    男子たちが困って間ができたら、すかさず「だよね~!」と笑っておしまい。

その上司も当事者にしてしまえばいいんです。飲み会だもん、軽くいきましょう。

ツッコミ返してみれば?

秋桜
    その女上司は、自分の発言がセクハラだって判ってないんでしょうかねぇ。

卯月さんのやり方も、いいですよねぇ。

他に案はというと、話題を上司の体験談にすり変えるっているのはどうでしょう。

「もー、@@さんってば、いつもそれなんだから~~」と笑ってから、
    私、一度、参考までに伺いたかったんですよー。
    @@さんは、初めて男性と付き合ったのはおいくつの時ですか?
    えー、その人と初体験?
    それって旦那様じゃありませんよね?
    キスはいつ、初めてのHは? どこで、どんな風に?
    なんで別れたの? じゃぁじゃぁ、その次は?

もー、根掘り葉掘り。相手が根負けするくらい質問攻め。

ガタガタ言われたら、「だって~、いつも私のこと心配してくださるから。参考にしたいんですってばぁ」

こっそりICレコーダー回しておいても面白いかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ユーモアよりも、きっぱりがよい

🛳
      しーがる
      次に飲み会でその話が出たときに、
      「ごめんなさい。前々から、その話、私すごく嫌な気持ちで聞いていたんです。もう、そのネタはやめてもらえませんか。」
      と、直球勝負で言い切るのがよいと思います。相手にはっきり聞こえる程度の声で、感情は出さずに淡々とがいいです。

その後、その上司は、その場でいろいろ嫌味を言ってくると思いますが、
      「すみません。今日はお先に失礼します。」
      といって、その日は帰ってしまうというのはどうでしょう。

それでも次からもその話をやめないのなら、その上司と同席の飲み会はすべて欠席しても、罰はあたらないと思います。

何がおもしろいんですか?

🐤
      まりす
      まったく笑えません。その上司も周りの人もおかしいと思います。セクハラですよ。あなたはそれともその中の誰かと経験してみたいと思っているんですか?それともは痔や外聞はいいからとにかくこの中の誰か彼氏や結婚してくれ!!と思っていますか?もしそうであれば「彼氏や結婚相手募集してます、すぐやる気もあるんで立候補者いたらメール下さい。ただし冷やかしはお断りです」とさらりと言ってみれば?
      その女上司にも「男性を探してくれるのはありがたいんですけど、お笑いにするのやめてもらえますか?冷やかしはけっこうなのでもし本当に私の事を考えてくれているならすぐに真剣な人を探して下さい」と真顔で言ってみるとか。

それにしてもこんな下品な上司や同僚だらけの会社ってあるんですね、驚きました。

お返事ありがとうございます!

😀
      ちゃこ
      みなさま、お忙しい中お返事ありがとうございました!!
      思わずにやりとしながら読ませて頂きました!

セクハラで困っている、と上に言って、解決できそうならいいなあと思いますが、小さな会社のため人事や上司は代表になってしまい、代表とその女性上司は仲が良いのでなんとも言いにくい感じです。(きちんとした人事部がある会社がうらやましいです)
      その女性上司も、普段はとっても素敵な方で尊敬する部分も沢山あるのですが、飲み会の席での私に対する発言や行動がとてもしんどく感じる時があります。
      苦しく感じるので辞めて欲しい、と真剣に話したこともありますが、女性上司にとっては私に対する親愛表現の様で(私はどちらかと言うと不器用でつっこまれやすいボケ体質のようで、よくいろんなことでみんなにからかわれます。)その時の話を要約すると、「あなたのために言っている。あなたはつっこまれてこそなんだ。からみ以外でどうやってあなたに接すればいいの?他の人からもいろいろ言われているのにどうして私だけにそんなこと言うのか」と言われたことがあります。
      長くなってすみません。続きます。

続きです

😀
      ちゃこ
      その時は、うーん。そうだなあ。私もなんでそんなに嫌な感じなんだろう。他の人にも言われているのに…。と思い、その時はそれで終わってしまったのですが、やっぱり、ふたたび同じ場になるととっても、いやーーーな感じになってしまいます。
      なぜ、女性上司はそんな行動や発言をするのか?真意は他にあるんだろうか??ともやもやーっと考えたこともありますが、そんなことを知ってもどうにもならないなあ。
      ベストな解決法はなにぞや!?と思い、発言小町でお伺いしたといういきさつです。(長くてすみません!!)

私のベストな解決法は、「笑いに変える。」です。
      できれば、すかっとした笑いに変えたいのですが、つっこみが苦手なためどうすれば良いのか分かりませんでした。
      でも皆様のご意見をお伺いして、なんとなーーく分かりました。

お茶さん
      あまりにももやもやして、普段相談しない妹に相談したところ同じことを言われました。
      周りがどんびきしてもいいからブチきれろ!と(笑)あの手この手が伝わらなければ、それも一つの方法かもしれません。

続きです

😀
      ちゃこ
      ギザ十さん
      やっぱり、セクハラ…ですよね…!!それに気がついて止めてくれたら良いのですが…。
      ひどい会社ながら、仕事はやりがいがあるため、まわりのスタッフや上司とぎぐしゃくしたくないなあ…というのが本音です。
      でも、セクハラ…ですよね~~~~~!!(涙)

一枝花さん
      そうなんですよ~。困ったことに、私が言うと本当に聞こえるのか、相手の男性がドンビキしてしまうという…(泣)
      適当にスルーが一番理想なんですけど、どうすればよいのだーと試行錯誤です。
      スルーしようとすればするほど裏目に出てしまって、女性上司に突っ込まれてしまってうろたえてしまいます。
      気の利いた男性…もいないなあ。確かに女性からのフォローは火をつけてしまいそうな気がします…!(女性社員が少なくて、飲み会では私とその女性上司と新人社員でした)

まげまんさん
      ふふふふ…!!にやりにやりとコメント拝見させて頂きました!!
      一つずつ試してみて、女性上司とみんなの反応を見てみたいです…!(笑)
      私もスパッとできたら良いのですが、その女性上司はとっても話術が上手で、太刀打ちできなくて…!

続きです2

😀
      ちゃこ
      上司その1さん

しかるべきところ、があればいいな~と思うのですが、しかるべきところは社長…。しかもその社長は女性上司ととっても仲が良くて、しかも女性上司はとっても話術が上手なので、話がどう転がって行くかがちょっと心配…で、行動に移せずにいます。こういった困ったことがきちんと処理できる会社に憧れます…!

ムラハメさん

スルーで良いですかね~~~(涙)女性上司は、結婚しているのですが割と自由にしているような感じです。
      全然笑いでOKです!!
      特に”私、○○さん(女性上司)しか愛せないんです”が最高です!!(笑)
      これなら話題が別方向にいい感じに流れそうな気がします。

ムラハメさん、たぶんその男性部下さんはタイミングが合わなかったんだと思いますよーー!
      勧めてもらうのはやっぱり嬉しいと思います。(さすがにやれるかどうかから勧められると…ですが(笑))

SSさん

分かりにくくてすみません…!そうです。ssさんが書いて頂いている通りです。
      やっぱり、セクハラですよね…!
      次回、その切り返ししてみます…!

構われているうちが華

🐴
      人生いろいろ
      そのうちシャレで済まされなくなって誰も話題にしなくなりますから大丈夫ですよ。
      自然にそんな会話しなくなると思います。

恥じらいが足らない

デアボラ
      上司に向かって
      「〇〇さん、恥じらいがナイなぁ…。
       乙女な〇〇さんはどこに行ってしまったの?
       さすがですね、二十歳や高校生の女子ならこんな話できませんね。」
      とけん制してあげる。

それしか話題が無いんだと思うから
      「それしか話す事ないんですか?」「私の心配はしなくて良いですよぉ」
      「もういつもそれなんだから」「そうやって人をダシにして若い男子に絡むのは止めたほうが良いですよ~」
      「私と仲間だと思われちゃうからその話題はやめましょうよ(ヨイショですよ。仲間にされちゃ駄目!)」
      「間に合ってます♪」とか言えばいいじゃん。

私なら彼氏がいるフリをする。

「不快です」はっきりと!

小染
      >切り抜けていますか?

切り抜ける必要はありません。
      上司にはっきり言いましょう。

「不快なので止めてください」

できれば、翌日にデスクでしっかり伝える方が真剣さが伝わると思います。

その上司は、バカで恥知らずで思いやりのかけらもない人間です。
      いくらおもしろいと思うネタでも、誰かが傷ついたり不快に思うような話は避けるべき。責任ある立場なら余計に。
      調子に乗りすぎです。

選ぶ権利

🐱
      猫語で寝言
      『またその話ですかぁ~。勘弁してくださいよ。○○さん(話を振られた新人さん)にも、私にも、何歳になっても恋人にしたい人を選ぶ権利があるんですよ~。上司は選べないけど♪(笑)』で、いかがでしょうか?

ちくっとな♪

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トイレに行けばいいよ

🎶
        花子
        笑い=承諾 だから、ユーモアではその上司にやられ続けます。新人君も、空気読んで話題にのらないようにしたり、違う話題にしようとしてくれると思います。

そういうことが出来ないから、恋人がいないんです。

男性は女性に気を使う生き物ですから、トイレから帰ってもまだその話題だったら、「人のことはいいけど、あんたたちはどうなのよ」とまつこデラックスみたいにさらっといったらいいと思います。

大変ですね、、、

A子
        私も中小企業で働いているので、その苦労お察しいたします。

私だったら、セクハラ上司に話題を振られた男性社員に対して、
        「セクハラ発言で嫌な思いをさせてごめんなさいねー。」
        と代わりにソフトな感じで謝ってみます。
        そうしているうちに、(願わくば)これは謝罪に値するような
        発言なんだという合意が飲み会の場で形成され、上司も気づく
        ことを期待します。

トピ主さんいい人そうだし、それ位ならできるのでは。