詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分屋の友人に疲れました

レス5
    (トピ主1
    ココナッツ
    ひと
    不妊治療中の友人が居ます。私も不妊ですが病院へは行ってません。
    友人は私より3歳若いので可能性はずっと高いと思いますが,長い間治療しています。
    最近,彼女が治療のストレスを私にぶつけてくる様なので,悩んでいます。

例えば、
    家に来た時に大量のティッシュではなをかみ、こぶしくらいの大きさになった
    そのティッシュの塊を堂々とテーブルに置いて帰ったり,待ち合わせに平気で遅れて来たり、
    仕事はストレスの原因で不妊になると言う(私は兼業、彼女は専業です)。

軽蔑に値する様な事を平気でしてくるので、嫌われたいのかな?と思ってしまいます。

彼女のご主人も,彼女が急に黙り込んで怒ってる様子が怖いと言ってたので
    多分私にだけではないと思います。

私は小心者の所があって,いきなり無視とか出来ません。
    彼女の辛い気持ちも分かります。だからそんな態度も我慢出来るのですが
    小馬鹿にされている様で、辛くなります。

同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

不妊というよりも

なかゆぅ
    >家に来た時に大量のティッシュで鼻をかみ、こぶしくらいの大きさになったそのティッシュの塊を堂々とテーブルに置いて帰ったり,待ち合わせに平気で遅れて来たり

少し変わった人というか、ちょっと常識が足りない感じじゃないですか?
    不妊かどうかは関係ないと思いますが・・・

しばらく距離を置いたら?

紅梅
    >仕事はストレスの原因で不妊になると言う
    というのなら,ストレス=不妊の原因とその友人は言うわけですから,トピ主さんにとってのストレスは仕事ではなくその友人の行動でしょ?
    いやむしろ友人そのものが既にストレスじゃない?
    だったらストレスを取り除くことが大事なんだから,しばらく距離を置く(ストレスの原因である友人を取り除く)のが一番。
    幸い,彼女はトピ主さんに厭味ったらしく『仕事がストレスの原因』って言ってくれたわけですから『仕事が忙しくなってしまって…本当にストレスのないあなたがうらやましいわ~というわけで今度またね』で断り続ければいいんじゃないでしょうか。
    その『今度』は永久に来なくていいので,気軽に断り文句として使って下さい。
    友人の旦那さんにもその態度なら,既に家庭内もおかしくなってる可能性があります。
    その場合最悪友人の旦那さんが,八つ当たり?対象を自分ではなくトピ主にすべく彼女を見捨てるなと言ってくるかもしれません。でもあなたにとって大事なのは友人ではなく自分の体調。
    もしどっちが先に妊娠しても何言われるかわからないですから,少し距離を置いていいと思います。

あります

taka
    不妊治療中の専業主婦で、同じような人がいました。私は兼業で、自然にできないのならしょうがないという考え方なので病院には行ってませんでした。

私も持病があるので、病院通いや検査が続く辛さはわかりますが、でもだからといってそれを他人に八つ当たりしてもいいとは思えません。
    ココナッツさんも、それは同じだと思います。
    でもこういうタイプの人は、そこにつけこんでくるんだと思います。

私はその人をバッサリ切り捨てました。
    こちらが強い態度に出ると、あわてふためいて謝ってきたり、言い訳をしたり、共通の知人に必死になって取り持ってくれるように頼んだりしていましたが、私は頑として昔はやった、「なめんなよ」という言葉で脳裏を埋め尽くし、対応しました(笑)。

周りの人もまた同じようなことをされていたこともあり、誰もその人に同調しませんでした。
    すると今度は、誰かれ構わず私の悪口を言いふらしはじめましたので、ますます周りから白眼視され、もうすでに友達と呼べる人もいないようです。

少し距離を置かれてみてはいかがでしょうか?

pon
    お辛いですね。
    私は最近、数年来親しくしていた人と大喧嘩をし、決別したばかりです。
    思いもよらぬ言動・解釈に戸惑いました。

そのお友達は嫌われたい訳ではないのだと思います。
    ただ、少しばかり自分勝手で無神経なのではないでしょうか。
    多分、元々精神的にキャパが小さいのでは・・・。
    辛い事があると、自分の感情で精一杯になってしまい、相手を思いやる余裕をなくしてしまうのだと思います。

主さんは十分相手の心境を考慮しているように見受けられます。
    いきなり無視する必要はありませんし、無理をして会う必要もないと思います。
    当たり障りのない理由をつけて、距離を作ればよいのではないかと思います。

使用済みのティッシュをテーブルに置いたり、時間に遅れてきたりするのは、単にマナーが悪いだけ、感覚の違いだと思います。
    彼女の精神が安定している時に、やめて欲しいとシンプルに伝えればいいと思います。
    もしくは、主さんも少し遅れ気味に行くといった対応はいかがでしょうか。

ありがとうございました

ココナッツ
    皆さんのレスを嬉しくて何度も読み返してしまいました。
    同じ様な悩みのトピックが沢山あるので,どなたか読んでくれたらいいなと思っていましたが、
    冷静に考えて思い当たる部分等が、皆さんのレスで思いだされ、参考になります。

子供が欲しいと言う割に妊婦さんにとても不親切で、マタニティーを着ただけで嫌味と言ってた
    彼女といつか距離を置かなければ,私は妊娠も出来ないと思っていました。確かに彼女のキャパは
    小さいですよね。
    紅梅様の仰るように,彼女の家庭内も少し危ないようです。
    ご主人が子作りに前向きでないのに散々痛い思いをしたので
    意地になっていると愚痴っていました。
    その時は,”赤ちゃんが来たくても来れないよ”と,そのカリカリを抑えてはどうかと、
    上手く言えないのですが,何に対しても刺があるのです。

これからは仕事を理由に大きな距離を置く事にします。
    ティッシュ事件から一言も話してないのですが、こちらからはコンタクトしません。

まとめてのお礼で失礼致しました。
    勇気と知恵を頂き、感謝してます。