詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟を許せません

レス10
    (トピ主2
    😢
    てんとう虫
    ひと
    はじめまして、みなさんのご意見を伺いたく、初めて投稿させて頂きます。
    今回相談に乗って頂きたいのは、ひと月ほど前に病気で亡くなった妹の元夫(義弟)についてです。
    義弟は一旦は離婚をして別居をしていたのですが、妹が病気になったため、看病と子供の世話のために頼んで一緒に住んでもらってました。しかし義弟は高額な医療費を支払わなければならない妹の経済状況をわかっていながら定職にもつかず(自己破産したためらしいです…)いわばヒモに近い状態でした。
    同居を再開してから3ヶ月ほどで妹は亡くなったのですが、それからの義弟の行動が異常としか思えないのです。
    まず、葬儀の次の日に義弟がちょっとしたトラブルを起こしたので、私たち夫婦が『話をしたい』と訪ねたところ、『時間が遅いので帰ってくれ、帰ってくれないなら警察を呼ぶ』と言われ、本当に警察を呼ばれてしまいました。その際に『これから先は話をする時は弁護士を通します』といきなりのけんか腰に、こちらは腹がたつやら、あまりの豹変振りにちんぷんかんぷんです。
    その後も子供の親権を盾に(まだ正式には認定されてないようですが)妹の貯金、保険金、年金の死亡一時金など全て自分のものにするためにこちらとの接触を一切断ち、着々と手続きを進めているようです。子供の父親ではあるので法律的には全く問題はないようですが、やり方の汚さに許せないものを感じます。
    義弟は葬儀の翌日に病院に行き死亡診断書の再発行に行ったり、相続の権利もまだないのにあちこちに『夫です』と偽って手続きをしたりしてます(本人確認っていい加減ですよね…)。

何よりも許せないのが妹の遺品すら見せてもくれないし、分けようという気もないことです。両親は関わりたくないから相手にしないと言っていますが、私は写真などほしいものがあります。どうすれば話し合いに応じてもらい、形見分けをしてもらえるでしょうか?

ランキング

レス

呼び戻して高くついてしまいましたね

うーん・・・
    妹さんがお亡くなりになられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

こんな時に辛口で申し訳ないのですが、自己破産&無職というトラブル満載でせっかく離婚&別居してしまった人をどうして呼び戻してしまったのでしょうか。

離婚したのですから、子供の世話はともかく、妹さんのことは最後まで妹さんの身内だけでなんとかするべきでした。

こんなことを言っても後の祭りですが、向こうが弁護士を立てると言っているのなら、こちらも立てて、法的に可能な範囲まで、妹さんの方見分けをしてもらうのが良いと思います。

そうじゃないと、全部向こうのいいなりになる可能性が高いですよ。

だって、自己破産してさらに無職なんですよね?
    金目のものはぜーーーーーーーーんぶ欲しいんじゃないですか?

弁護士でしょう

はな
    妹さんが別れた経緯にもよるでしょうし、お子さん達の親権や財産にもかかわってくることでは?
    また、トピや言うときは「元義弟」のほうがいいかも。離婚しているんですよね!!

お金のために?お子さんのために?戻ったのかもしれないし、妹さんとヨリ戻っていたのかも、、?しれないですよね。

トピ主さんの両親も、弁護士雇うしかないのでは?お孫さんの親権などもあるでしょうし、一番尊重されるのは亡くなった妹さんの意思でしょう?(なぜ一度別れたのか?)
    今後、お孫さんがお金に困ったりしても困るのはご両親ですよね。
    「今関与しないで(孫の将来は)どうする」と言うしかないのでは。

あの

🐷
    おっとぉ
    元々離別して別居してた人間、要するに子供の父親と言う以外は他人になってしまった男に、子供の世話だけならまだしも妹さんの看病まで押し付けたのが間違いです。
    >義弟は高額な医療費を支払わなければならない妹の経済状況をわかっていながら定職にもつかず
    結果他人になってしまっているのに看病を押し付け、看病の金を払うどころか医療費を払わせようとしている魂胆が間違いです。

離婚しているのなら

😒
    ふう
    離婚時点で、親権を妹様がお取りになったのなら、
    妹様が亡くなった時点で、親権者はいなくなります。
    自動的に親権者が妹様の元配偶者になるわけでなく、
    家庭裁判所で親権者がだれになるのか、を決めてもらいます。

離婚した親友は子どもをつれて実家に帰り、子どもは親友の母に養育されていました。
    親友が亡くなった際、親友の母が後見人になりましたよ。
    子どもの遺族年金等が正しく使われているのかどうか、子どもの様子を一年に一回ぐらい家庭裁判所から問合せがあるようです。
    親友の母はすべて子どものために貯金していましたが、
    「子どものために使ってください」と言われたそうです。

妹様の元配偶者はなんの権利もありません。
    遺産相続としては書類が整わないので、書類を必要とするものには手をつけれないと思います。
    銀行等に妹様が亡くなられたことを連絡すれば、「凍結」してもらえるので、勝手に引き出しできません。

お子様は今後どうなさるおつもりでしょうか?
    お子様の扶養を弟様にお願いするのなら、取り決めをしたほうがいいと思います。

プロを

marco
    こちらも弁護士をやとえばいいと思います。

でも、トピ文だけでは細かい事情がわかりませんね。
    トラブルってなんだったか書けますか?

とにかく、プロを入れないと対処できない事案だと思いますけど

質問です

😠
    おっとっとお
     看病と子供の世話のために頼んで一緒に住んでもらってました…
    誰が義弟に頼んだのですか?元義弟の行状はとんでもないことですが、なぜこんな事をさせておくのでしょうか。
     不思議なのは一端別れた男を連れ戻すことです。このような自体になることは想像がついたと思うのですが。
     一緒に住んでもらうことにした張本人に、責任を取らせましょう。

補足

てんとう虫
    少し説明が不十分なため補足させて頂きます。
    元義弟に頼んで同居をしてもらったのは妹本人です。妹は優しすぎたのか甘すぎたのか、かつては夫であった人間が妹の病気をきっかけにまじめに働き、まともな生活をしてくれるのではないかと淡い期待を抱いたのではないかと思います。
    看病については、私がほぼ毎日妹家族4人分の食事を作り、買い物、身の回りの世話などをし、毎週の通院には必ず私が付き添っていました。元義弟に全てを押し付けたのではありません。生活費、治療費は諸手当て、妹の保険金(一時金支払金)が頼りでした。
    今、子供は元義弟が面倒を見ています。離婚はしましたが子供は父親になついており子供にとっては大好きな父親です。その関係を壊すことはできないと思っています(経済状況は不明です…)。
    相続については既に弁護士に相談済みです。相続人が未成年者で親権者が父親になる以上、私たちは法律的には何ももらう権利がないということです。私たちは『形見分けしてあげる』と元義弟が言ってくれない限り何も要求はできないのです。ちなみに元義弟の両親に連絡をしても『よくわからない』と取り合わず、居留守を使われています。

妹さんの子供さんはどうなりますか?

いや・・・
    妹さんが亡くなられたとの事。大変でしたね。
    なぜ、せっかく離婚していたろくでなしの元亭主を呼び寄せたのか、不思議です。
    とはいえ、3カ月すでに婚姻関係にない他人の妹さんを看取ってくれたわけですから、確かにトビさん家族にも、もと義弟に謝礼として、いくらかはお金を渡す必要があると思います(付き添いさんを24時間頼んだ知人は月に約50万近く払ったそうです。)
    ところでトビ文に全く出て来ないのですが亡き妹さんの子供さんは今、元義弟さんと暮らしていられるのですか?妹さんの預貯金がいくらかは知りませんが仕事もまともにしていない男と暮らしていて大丈夫なんでしょうか?
    もちろん子供さんの年齢によっては児童手当や子供手当若しくは生活保護を受けられるなど子供さんが金ヅルになる可能性もありますが、利用価値がなくなった途端に放り出されそうです。
    確かに妹さんの形見は大切ですが、今は残された子供さんの為に大人たちが、知恵を絞りだす時期なのではないでしょうか。
    それとも、残された子供さんの事よりいくばくか手に入るはずだった妹さんの遺産の方が気になられますか?

教えて下さい

😨
    ハァ…
    妹さんを亡くされたとの事おくやみ申しあげます。

ところで申し訳ありませんがトピさんのお怒りがよく分かりません。元義弟さんですが、離婚後どれ位経って るか判りませんが妹さんとは完全に他人だった訳ですよね?にも関わらず、あなた達の依頼に答えて妹さんを最後まで看病してくれた。その事について謝礼金は払われたのですか?人一人看取るって精神的にボロボロになりますよ。しかも妹さんの子供の父親でもある。あなた達が妹さんの子供さんが心配で是非とも自分達で育てるつもり、もしくは元義弟が金目当てで子供の父親で有ることを主張しているが子供の面倒はあなた達に押し付けようとしているのでしょうか?その辺りが分からなければトピさん自体が妹さんの遺産をアテにしていたのに元義弟にそっくり持って行かれそうなんで頭に来てるだけなように見えます。そのあたりを教えて頂けないでしょうか。

感情的になりすぎました…

てんとう虫
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    こういう場での発言って難しいですね。初めてなので私も要領を得ずわかりにくくてすみませんでした。
    私は元義弟が葬儀の翌日より相続手続きにととりかかる強欲さ(妹が亡くなる前から入念に準備していたようです)、妹の死を悼む様子などみじんもないことが許せないのです。

私は妹の財産が欲しいのではありませんし、私にそのような権利がないことは十分承知しています。
    元義弟が妹を献身的に看病をし、最後まで看取ってくれたならこちらも感謝したことでしょう。しかし元義弟は妹の病状を気にかけることなどほとんどなく、食事が摂れない妹の前でバクバクと食事をする無神経な人間です。いよいよ妹の具合が悪くなったことに気が付いたのも、入院させて最後まで看取ったのも同居していた元義弟ではなく私(と両親)です。
    にもかかわらず、私たちは妹がいた家にも入れてもらえず、遺品ももらえません。高価な貴金属があるわけではないです。いつでも妹を身近に感じられるようなものがほしいだけなのです。弁護士さんにも『話し合いで…』と言われましたが、話し合いに応じてもらないので手も足も出なくて困っています。