詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の財産相続について

レス74
    (トピ主11
    🐱
    みどり
    話題
    私(独身)は父親と二人暮らしです。
    母はすでに他界し、私はひとりっこです。
    父が数年前から癌闘病を続けています。
    この度、末期の診断を受けホスピスに入院中です。
    かなり厳しい状況です。

色々な問題が山積みなのですが、毎日の看病で手付かずです。
    将来何をどうしていいか悩んでいます。

とくに今、父の財産の事で悩んでいます。
    財産と言えるものは

1不動産(家・土地)

2銀行口座(現在残金50万程度)これは父から通帳印鑑を預かり医療費に
      充てています。

3郵便定期預金(200万円)

4株券(4銘柄・500万円程度)
    これが全てです。

3の解約は可能でしょうか? 期日は問題ないのですが私一人で手続きが可能でしょうか?
    4の名義変更は可能でしょうか? 株に関してはどれも購入時より下がっている為まだ
    そのままにしておきたいと思っています。その際やはり税金はかかってくるものでしょうか?
    ネットでは110万以上税金がかかると書いてあったような気がしましたが。

3に関しては、医療費に充てたいと思っています。

この程度の金額では、ざっとどのくらい税金として持って行かれるのでしょうか?
    名義変更でも税金はかかるのでしょうか?

ずるい事なのかもしれませんが、生活がギリギリなので税金で引かれるのを少しでも
    押さえたいと思っています。

相談できる人もなくひとり考えています。

因みに、実印、銀行印等はあります。

良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お父様の看病頑張って下さい

J
    トピ主さんは働いているのですか?
    トピ主さんが父親の看病で働けない状況なら
    贈与税年間110万の壁は看病の為就職出来ないので
    生活費としてもらえば110万以上でも
    贈与税は掛かりません。

一応、国税庁の贈与税に関するQ&Aです
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo31.htm

3定期貯金は父親の委任状などを用意すれば
    トピ主さんが代理で手続き出来ます。
    詳しくは郵便局で聞いて下さい。

贈与税よりも相続税の方が安いと聞きますので
    お父様の医療費はお父様の預貯金で支払い。
    これから毎年年間110万以内で贈与してもらって
    (土地等も分割して贈与してもらえば良い)
    将来掛かるであろう相続税を抑える手もあります。

心配は相続税?贈与税?

🐴
    カオリン
    こんにちは。
    相続税に関してご心配なのでしょうか?
    相続税を支払っているのは全相続の4パーセント程度の人です。
    拝見したところ、不動産がメチャメチャ価値がある(超高級住宅地)などでなければ税金は心配要らないと思います。

郵便貯金の解約ですが、本人でなければ解約手続きが出来ないはず。
    ご本人が窓口にいけない場合は、委任状などが必要と思います。
    いずれにせよ、ご本人の治療費に当てられる資金ですから、贈与等には当たりません。

いまはお金のことより、どのようにお父様を送るか考えられたほうが良いですよ。
    110万円以上税金、というのは贈与税のことですよね。いまの状況には当てはまりません。

なぜいま?

🐱
    にんにん
    3の解約
    これは可能です。お父さんに委任状を書いてもらえばなおよし。自分の身分を証明するもの(免許など)を持っていきましょう。

4の名義変更
    なぜ今やらなければいけないのでしょうか?110万以上名義変更すると「贈与」になってしまうので、贈与税がかかってしまいます。お父様がお亡くなりになってから、「遺産協議分割書」を作って名義変更をすればいいのでは。

土地、家の資産価値はどのくらいでしょうか。
    6000万以下なら相続税はかかりません。固定資産税の評価表や、路線価格などを参考に見てみてはいかがでしょうか。

評価額

不動産(家・土地)の評価額は?金額がいくらか、わから無いと助言できません

相続は生前にすると損です

チェルシー
    定期預金の解約は委任状があれば代理人として手続きできると思います。郵便局で所定の用紙をもらってきてお父様に書いてもらいましょう。

株券の名義変更をお父様の生存中にすると生前贈与として税金がたくさんかかります。お父様が亡くなられてから相続する方が税金は少なくなります。

基礎控除は6千万円

😠
    おっとっと
     相続人が1名である場合の相続税の基礎控除は6千万円です。つまりお父上の、財産の総額が、6千万円以下なら税金はかからないと言うことです。
     財産の相続や名義変更に関しても、法定相続人が1名ならば何の問題もありませんよ。

お父様には可能な限り安らかな最後を迎えさせてください。お父様は多分ななただけが心配なはずです。
     年齢は解りませんが、頑張って最期を看取ってあげてください。残念なことですが、私は死期が解っている、癌で死にたいと常々思っている人間です。突然死などがずっと悲しいです。

あまり詳しくはないですが、とりあえずレスさせていただきます

🐶
    ゆきち
    私も同じような立場にあった時期があったもので…

不動産(家・土地)の評価額次第ですが、トピ主さんの場合、相続税はかかってこないのでは? と思いました。

というのは、「基礎控除」があるんです。詳しくはネット(国税庁のHPなど)や書籍(図書館などにわかりやすく
    書いた本有り)で調べられたらいいかと思いますが、相続税は、「財産額」から「基礎控除額」を差し引いた額に対して
    課税されます。

「基礎控除額」= 5000万円 + 1000万円 × 法定相続人の数 となります。

よって、トピ主さんの場合、相続財産が 6000万円を超えないかぎり、相続税はゼロです。

土地・家についての評価額のおおよその把握方法ですが、固定資産税 通知書の評価額が参考になると思います。

ちなみに相続税を納める必要がある人には、税務署から連絡があるようなことを行政書士さんから聞いたことがあります。
    というのは、税務署は、各人のこれまでの所得や資産状況をある程度、把握できているからだと思います。

また、生命保険の受取金も 500万円×法定相続人の数 だけ非課税となります。

続きます。乱文、本当にお許しください。

🐶
    ゆきち
    銀行や郵便局の口座は、本人の死亡を認識した時点(*)で
    ロックされるため、出金できなくなります。

トピ主さんのお手元にお金が全く無いような状況にならないよう
    注意が必要かと思います。

(*)横ですが、行員や局員の方々にお聞きしたいのですが
    当事者から申告しないかぎり、永久にわからないと思うのですが
    そういう認識でいいのですか? 役所に死亡届を出した時点で
    情報が連携でもされるのでしょうか?!

トピ主さんへ 専門家でなく、おおよその事しか書けなくて、さらに乱文で
    申しわけありません。

私も父が厳しい状況となった時、トピ主さんと同じようなことを考え
    葬儀や相続のことをネットでいろいろ調べたりした時期がありました。

その際、「おまえは、自分の親に早く、亡くなって欲しいのか。なんて
    非常識なやつなんだ」って自分自身、正直、罪悪感を持ちました。

トピ主さん、もし、同じなら、自分を責めないよう。

お父さんとの時間、大切にしてください。手を握ってるだけでも
    温もりを感じます。

なるほど

となりのおじさん
    私も詳しくないのですが、少しコメントします。

相続税は「基礎控除額」= 5000万円 + 1000万円 × 法定相続人の数で一人っ子の場合は6000万円です。遺産が6000万円以下なら相続税はかかりません。

土地・家についての評価額は固定資産税 通知書の評価額が参考になります。

銀行預金は、トピ様の管理下にありとのことで大丈夫ですね。

郵便定期預金を医療費に引き出されたい場合は、郵便局に行って、委任状の用紙をもらい。お父様に必要事項を記入していただいて、身分証明書を持参して引き出すことができます。詳しくは郵便局で聞いてください。

株券は、今は動かさないほうがいいと思います。お父様が亡くなったあとで正式な手続きをして名義変更されたほうが良いと思います。

お父様がご病気とのことなので病院関係の領収書、交通費の記録は確実に保管しておいたほうが良いと思います。

亡くなる前に引き出しても

💡
    ヒーラー
    銀行の預金を亡くなる前に引き出しても税務署は1,2年前からの
    口座を調べるので無意味です。
    ズルをして超課税が発生し損するだけです。
    葬式代くらいは引き落としてもいいでしょう。

毎回のお見舞いで、手を握り話しかけてあげて下さい。

😑
    悔いはありません。
    毎日大変な思いをされておられることは、少し前に経験したもので見当がつきます。

相続は、亡くなられた日付の財産の整理ですから、預金を引き出してもきちんと相続財産として計上すれば、問題ないと思います。
    親戚筋からは300万(葬式代+100万)引き出しておいた方がいいとアドバイスを頂きました。

株は、計上方法は3種類位あった気がします。
    計算は面倒なので、税理士さんにお願いした方がいいですよ。
    土地の名義は税理士さんにご紹介頂いた司法書士さんにお願いしました。
    思い出して役に立つことがあれば思い出させて頂きますので、なんなりとお尋ねください。

毎日見舞いに行きましたが、生きていてくれてうれしいけど、いつ電話がかかってくるか、言葉に出来ない苦しさに押しつぶされそうでした。
    こうして書いていても、泣けてきます。

毎回のお見舞いで、手を握り話しかけてあげて下さい。
    うちは脳死状態でしたが、毎日そうして過ごしました。
    やるだけやったので、わたくしは悔いはありません。
    あなた様が納得できる毎日をお過ごし頂くことを望んでいます。

RE:なくなる前にひきだして・・・・

となりのおじさん
    引き出した定期預金をほかの人の銀行口座に振り込めば、贈与税の対象になる場合があると思います。引き出したお金を、お父様の医療費、生活費や葬式代に使用すれば、問題はないのではないでしょうか。

引き出したお金が医療費、葬式代など使用した目的の説明がつけば問題ないと思います。このためには記録が重要となりますので、医療費、葬式代の領収書をキチンと保管しておくことが必要と思います。

トピ主です

🐱
    みどり
    みなさんアドバイスありがとうございます。

今の段階では何もしなくても問題はないのですね。
    不動産にしても、たいしたものでもないので相続税はかからないように
    思いました。

漠然と相続税が払えなくて、家を売却しなくてはいけないのではないかとか、
    預貯金もないのでいざという時どうなるのだろうかと、色々不安では
    ありました。

しかし、父の状態が悪く毎日ほとんど私も病室で過ごしています。
    何も考えられない心境です。
    ただ周りに頼れる人がなく、すべて私一人対応しなくてはいけないので
    漠然と不安ばかりが大きくなっていました。

いざという時は、父の定期を解約しなくては現金がないのですが、
    委任状を提出して解約しておいた方がいいものでしょうか?

とにかく現金としては、預金の50万しかありません。

胸中お察しいたします。

となりのおじさん
    お父様の具合が非常に悪いのでしたら、申し上げにくいのですが、心を鬼にして申し上げます。

手許に50万円しかないのでしたら、「悔いはありません様」のアドバイス通り定期預金を解約して現金をだしたほうが良いかと思います。(治療費、葬式の費用の支払いは現金でないと困ることが多いようです。)また、定期預金解約の委任状の準備はできるだけ早いほうがよいと思います。(準備してあれば、お金が必要なときにスムースに引き出せます。)

非常に申し上げにくいのですが、もしものことを考えて、信頼できそうな葬儀店に一度、話をして葬儀の費用がどれくらいかかるか伺っておいたほうが安心できます。土壇場になると落ち着いて、葬儀のやり方や費用の話もできない場合があります。 

私の場合は、以前から連絡していた葬儀店に、父がなくなる前日に葬式のやり方を相談したので、助かったという経験があります。

お父様の看病が第一。と ともに、他も確認を!

🐶
    ゆきち
    お父様は、
    ・生命保険、医療保険、かんぽ など 加入されてませんか?
    ・株式の配当金(銘柄によりますが、6月末~7月初 期末配当金
      11月末~12月初 中間配当金) 毎回 受け取ってますか?
    ・年金の受け取りは? (年齢がおいくつか わかりませんが)
    ・企業にお勤めだった場合、企業年金、401K、健康保険組合からの
    医療費補助等 受けたりできませんかねぇ
     (詳しくなく申し訳ありません。 *詳しい方、レスお願いします。)

等々、トピ主さんが認識できていないもの
    あったりしませんか? 自宅の金庫の中など、確認してみると
    何かみつかるかもしれません。

保険会社や行政は申請主義なので、こちらから積極的に
    アプローチしないと何も行ってきてくれません。

定期預金は、満期がいつになるのか が重要ですが
    委任状をお父さんに書いてもらって解約しておいた方が
    安心かもしれませんね。

ただ、お父さんに、お金の事であまり心配かけたくないし…

トピ主さんのお気持ち お察し致します。
    何かあれば、またレスを! 一人じゃないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気分を害されたらご免なさい。わたくしの経験を書かせて頂きます

😑
      悔いはありません。
      となりのおじさん様へ

>非常に…

についてわたくしも書きかけたのですが、途中で全部消してしまいました。
      父の枕元で親戚がいきなりそういう話をし始めました。階下の待合室で話を聞きたいと言っても、ここ(病床)でしてもいいだろと頑強に聞き入れませんでした。
      本人の枕元で話されたのがたまらなく嫌でした。
      そういう経験があったもので、今ここで無神経に取り上げてもいいものだろうかとためらいました。
      わたくしが書けなかったことを書いて頂いて、ありがとうございます。

みどり様へ

もしお心にゆとりがあって、探してみようと思われるなら、今は家族葬というものもありますので、あなたのお住まいの市町村名と共に検索されることをお勧めします。

少し暑さがやわらいだみたいですが、お身体は大丈夫ですか。
      休められる時にお身体を休めて、毎日をお過ごしください。

トピ主です

🐱
      みどり
      引き続きレスありがとうございます。

父は年金を頂いています。
      生命保険等は全く無いです。

自宅に金庫があり先日中身をなんとか確認することが出来ましたが
      不動産の登記書類や、れいの定期の証書だけでした。
      以前より預貯金がないと言ってはいましたが本当です。

やはりすぐに用意できるお金がわずか50万だと不安で、定期を解約
      したいのですが、委任状を書いてもらうことになかなか勇気が出ません。

なぜなら、未だに父は退院出来ると希望を持っているからです。
      入院費だけなら銀行の50万で間に合うと思っています。

しかしながら、日々体調は悪化していき黄疸も段々とひどくなっています。
      その為、私も毎晩帰りがかなり遅くなります。
      少しでも父の傍にいてあげたいからです。

こういった状態は、司法書士に相談すれば一連の手続きの内容を順序立てて
      教えてくれたり、代行してくれたりするものなのでしょうか?

ネットや電話帳で探せば良いのでしょうか?

行動を起こしたいのですが、頭ばかりで行動ができません。
      とても辛いです。

悔いはありません様

となりのおじさん
      はじめまして

ご親戚の方の意図は別のところにあったかも知れません。
      下記のような情報を聞こうとされていたのかも知れません。

・葬式形式の希望の有無
      ・菩提寺に連絡の必要の有無
      ・生前戒名の有無
      ・葬式に呼んで欲しい人のリスト
      ・葬儀会社との契約の有無

あとは、悔いはありません様のご指摘のように、死ぬ前に話しておきたいことの確認です。実は,私は父、母が亡くなる前に、元気なうちにどのような葬式をしておきました。父母とも快くはなしていただけました。

みどり様の場合は、状況が状況ですからお父様に伺いにくいですね。

そうですね

となりのおじさん
      お父様の状態につては、主治医の先生のあなた一人で伺うといいと思います。その状況しだいで、今後のやり方をご判断ください。

土地、不動産の名義変更は司法書士の方にお願いすることになるので、相談できる司法書士の方に相談すれば、相続の一連の流れを教えていただけるとおもいます。

委任状は、治療費が高額になるかも知れないといって、念のためと言って書いていただくことはできないでしょうか? 

開き直りが大事

🐶
      ゆきち
      『ままよ、なるようになれ……。実際なるようにしかならないのだ。
       その開き直りが大事だ。くよくよと細かいことを考えてみても
       はじまらない。』(下重暁子さん(作家・エッセイスト)の文章より)

トピ主さんにとって、今、最も大切なことは、「お父様との時間を大切に
      すること」 これに専念する。だから、今のトピ主さんの行動は正しい
      です。大丈夫。

※特に先回りして無理に行動を起こす必要はないです。なんとかなるものです。
       司法書士さんは土地の名義変更(相続)の関係です。
       葬儀などは、"悔いはありません。様" のレスのような家族葬が増えてきています。
       葬儀屋さんとの交渉で大事なことは、『費用は、○○万円までしか出せません』
       (どこまでが葬儀費用になるのか 明確に確認要)と最初に宣言することです。
       定期預金の解約もギリギリまで引っ張って、これ以上はダメというところで
       お父様に依頼かな。

なったら、なったで、なんとかなる。

本当に、お父様との時間、大切にして下さい。後になってふりかえれば
      悩んでる時間、もったいないです。

ホスピスですよね

となりのおじさん
      みどり様、お父様の看病は大変ですね。お一人の看護では、精神的にきついと思いますので、休めるときは休んでください。

お父様の病状の見通しを主治医の先生にお父様のおられないところで確認してください。そして、治療費がどれくらいかかるかも伺った方が良いと思います。

定期預金の解約の件ですが、「治療費が、今後、いくらかかるか予想できない」とでも言って、お父様が元気なうちに、定期預金の解約の委任状を書いていただいたほうが良いと思います。

みどり様の病院は、ホスピスがあるとのことなのでかなり大きな病院と思います。大きな病院では患者の悩みごとを相談できる係の方もいらっしゃる場合もありますので、そんな係の方がいらっしゃったら相談されるのも言いかと思います。

トピ主です

🐱
      みどり
      みなさま、本当にありがとうございます。
      励ましのお言葉を頂き心が熱くなります。

ゆきち様の言われる通り、「なるようになる」みないな気持ちになって
      います。とにかく今は父の看病第一です。

定期ももう少し様子をみて解約するようにもって行けたらと思っています。

そう思いながらも、今更ですが一点教えて頂きたい事があります。

今日知人から聞いたのですが、相続税は相続人が子供一人の場合は控除額は
      1000万だけだと言うのです。配偶者控除がないからと・・・。

私は、レスでもあったように基礎控除額5000万+一人っ子1000万=6000万が
      控除額だと思って少し安心していました。

財産は前に述べたようにほんのわずかで、不動産も全くたいしたものではありません。

そう聞いて少し不安になって来ました。

本日、先月分の医療費請求書が届きました。
      銀行預金の50万の中でとりあえず支払は出来ますが、その通帳で公共料金等も
      引き落としなので先々不安です。

相続税の基礎控除額

となりのおじさん
      トピック様

「ゆきち様」のレスのように相続手続きは、いまは考えなくても大丈夫です。

相続税の該当者は100人当たり5人位です。よほどの財産がなければ、該当しないと思います。

参考 http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-case/1_16.html

ご質問の相続税の基礎控除額の件ですが、今までの皆様のレスの通り、相続人が一人の場合、6,000万円です。ただし、配偶者の場合はこの額よりも高くなります。詳しくは、税務署のホームページにかいてあります。

税務署HP 相続税の計算(第2項ロ)
      http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

・基礎控除額(5,000万円+1,000万円×法定相続人の数)

一人で看病というのは、大変ですから、休められるときは、出来るだけ休むようにされた方が良いと思います。

このトピックでは、両親の介護や相続を経験された方が何人もレスされていますので、疑問の点があれば、回答や解決方法のコメントがいただけると思います。

心配ないですよ。

🐶
      ゆきち
      基礎控除額は6000万円で正しいです。(どうしても不安なら、税務署に問い合わせを!)

国税庁のHPをみると、相続税の項に「配偶者の税額の軽減」※
      というのがあって、(1) 1億6千万円 (2) 配偶者の法定相続分相当額のうち
      どちらか多い金額までは、配偶者に相続税はかからないようです。
      (財産は夫婦2人で築いてきたものという考えからのようです)

※ネット上のサイトでは「相続税の配偶者控除」という言葉で同様の
       説明が書かれていたりします。

トピ主さんへ 定期預金 解約の委任状は、お父様がお元気な時に必ずもらって
      おいて下さい。昨日、某TV番組(お金の疑問、トラブル相談)で同じような事例が
      取り上げられていました。委任状がないと解約は絶対にダメみたいです。
      TVの事例では、旦那さんが意識不明になってしまって、委任状を書いてもらえない
      状況に。

それから、うまく気分転換、心身を休めて下さいね。
      周り(役所や病院の相談窓口、友人、親類の方など)を何とかうまく使ってください。
      全てを一人で抱え込むと、発狂しそうになります。

がんばらないで。

時間のある時に

🐶
      ゆきち
      (繰り返しのレスですみません)
      トピ主さんは、株式 詳しいですか?
      株式の証券口座にある程度まとまった現金(買付余力)はあったり
      しませんか?
      お父様は、オンライントレードで株取引されてるのでしょうか or
      証券会社の担当者(オペレータ)さんを通じての取引でしょうか

4銘柄について、配当金が出ている銘柄でしょうか

配当金の受け取り方法は?
      ・証券口座での受け取り
      ・指定の金融機関の口座での受け取り
      ・自宅に郵送されてくる「配当金領収証」を郵便局や銀行に
       持って行き、現金で直接受け取り

※レスから、「入」は年金のみで、「出」が中心になるので
       「こんなとこに、(少しでも) あった」みたいなのが
       見つかると、気持ちが少しでも楽になるんで。レスしました。

タンスの引き出しの中(お祝い等のお返し袋など)や書籍に
       ヘソクリがはさんであったりってことも多々あります。

貯金箱の中の小銭も、案外ばかになりません。

時間のある時に、気分転換として。

こんなくだらないレス。すみません。役に立たないようなら
       無視して下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

委任状の形式

となりのおじさん
        トピ様

ゆうちょ銀行の委任状のPDFファイルがHPにありましたのでお知らせします。この用紙は郵便局でも入手することも出来ます。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/ininjo/kj_tzk_inj_index.html

記載内容は次の通りです。
        (PDFが読めない場合にそなえて内容を簡単に記載します。)

委任状

下記の取扱いを委任します。

記

・委任状の作成日
        ・口座番号   XXXXXXXXXXXX
        ・委任する内容 定期預金の払い戻し
        ・委任者(預金者)の郵便番号・住所・氏名
        ・受任者(代理人)の郵便番号・住所・氏名 

とり急ぎお知らせします。

定期預金解約の委任状

となりのおじさん
        トピ様

ゆきち様のレスにもありましたが、入院費、家計関係費用の引き落としが銀行口座に集中するので、
        お父様に念のため定期預金解約の委任状を書いてくださいとお願いするのがベストな方法と思います。
        繰り返しのコメントで申し訳ありません。

トピ主です

🐱
        みどり
        「となりのおじさん」様、「ゆきち」様
        親切に詳しく教えて頂きとても感謝致します。
        本当にありがとうございます。

相続税(控除額)の件はやはり間違いなかったのですね。
        安心しました。

私は株式は詳しくはないです。
        配当金はあったように思います。郵便で書類が届き郵便局で
        現金で受け取っていたように思います。
        でも、わずかな金額だとは思います。

「委任状」は本人が書けないような状況の時はどうなるのでしょうか?
        証書も印鑑も身分証明も保管場所はわかりますが、代筆ではいけないのでしょうね。

今、父が苦しんでいるのに、お金の事を気にしている自分が少し情けないです。
        でも正直不安でたまりませんでした。

参考になれば幸いです

となりのおじさん
        トピ様

僭越ながら思いつくまま、インターネットの情報を検索して、キーワードを並べます。的外れだったら無視してください。参考になれば、病院事務局やソーシャルワーカーなどの専門家に聞いてください。

・高額医療費関連事項(社会保険庁のHP) 
          http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
         お父様の加入されている健康保険がわからないので政府管掌保険の例を引用します。詳細については、健康保険組合の窓口や病院の医事課で相談できるとのことです。
         -被保険者の自己負担額が高額となったとき(高額療養費)
         ー高額療養費の貸付制度
         ー被保険者が亡くなったとき(埋葬料および埋葬費)

ソーシャルワーカーなどの専門家が病院などにおられたら、入院費用や悩み事いろいろと相談できると思います。また、地区の民生委員さんをご存知でしたら、区役所関連の情報を教えていただけると思います。ご検討ください。

経験しています。

😨
        矜持
        同じく一人っ子で親を看取りました。
        そして金融機関勤務です。

まず、郵便局で委任状を貰うかHPでダウンロードして下さい。
        この委任状は、全てお父様に記入して貰わねばなりません。
        印鑑は届出印です。
        委任状、定期の証書か通帳、普通貯金の通帳、届け出印、二人の本人確認できる物2個(保険証、免許証)、貴女の印鑑を持って解約に行って下さい。

葬儀代の心配は、いりません。
        死後、預金が凍結されても葬儀社の請求書、除籍謄本、貴女の印鑑証明書、戸籍謄本、実印を持参して下さい。
        それで、葬儀社の請求書と同額が引き出せます。
        また、公共料金の引き落としも手続きすれば、個別に落としてくれます。
        銀行も遺族の生活に支障をきたさない様にしています。

私は母の死後、今の夫に出会い結婚し子供がいます。
        今、幸せですが、その当時は辛かったです。
        無我夢中で役所や社会保険事務所等に行きました。
        どうか無理をせず、人に頼って下さい。貴女は、一人ではありません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示