詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟へのご祝儀

レス15
    (トピ主4
    💰
    ひと
    当方30代既婚子持ちです。
    姉が結婚する事になりご祝儀をいくら包むか迷っています。
    私の結婚式では姉からご祝儀はありませんでした。
    当時姉は30代で一般的に働いておりました。
    姉弟仲は普通より良い関係です。
    結婚後、家を購入した際に新築祝いは一万+一万程度の品物をいただき、内祝いは半返し(一万程度の物)をしました。
    結婚式には夫婦で参加する予定です。相場としては十万かと思っていますが、家計が苦しく五万程しか渡せない状況です。
    妻からは義姉から貰っていないし義姉も気を使うだろうから何か品物を渡して式には招待して貰うという事でいいんじゃない?と言われました。ですが義理の兄は経緯を知らないのでご祝儀の金額に対して非常識と思われるのも辛く…。
    皆様でしたらどうしますか?
    1、無理して10万包む。
    2、5万包む。
    3、品物をプレゼントしてご祝儀無し。
    4、品物もご祝儀も無し。(その場合どういうフォローが必要か思い浮かばないので教えて下さい。)

その他、いい案があったら教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

夫婦で出席なら最低10万

ギザ十
    僕は2人の兄弟の結婚式には、10万円包みました。
    決して裕福なほうではありませんが、一番近い親族のお祝い事ですからね、
    兄貴としての体面もありますし。

プレゼントだけとか、プレゼントもなしなんてのは論外です。
    奥さんに心得違いをしないよう、厳しく諭してください。
    ギブ&テイクなんてナンセンスですよ。

最低でもご祝儀5万円+数万円のプレゼントでしょう。
    プレゼントの入手方法はいくらでもありますから。

トピ主さんのお姉さんと同じ立場でした

🍴
    エイこら歌
    弟が先に結婚した時、私からはご祝儀をあげていません。
    親から「○○家としてご祝儀をそれなりにあげたから、お前が払う必要はない、お前はまだ独身で○○家の一員だから」と言われました。
    そして私が結婚した時、弟家族(当時子供2人あり+お腹の中にもう1人)からは10万頂きました。
    あまりに頂き過ぎなのでかなりのお返しをしましたが・・・。

私の家族の考え方なのでこれが正しいとは言えませんが、トピ主さんが結婚なさった時にご両親からそれなりの額のご祝儀をもらいませんでしたか?
    もしそうならトピ主さんはご両親+お姉さんからご祝儀をもらったという解釈になると思います。

トピ主さんはもう別世帯を構えていらっしゃるので、結婚式(披露宴もあるんですよね?)に夫婦で参列されるのにプレゼントをご祝儀にする、プレゼントもご祝儀も無しはありえませんよ。

2人で5万は少ないと思います。
    10万が苦しいなら8万とかはどうですか?

同程度で

ぽこ
    お互い30代で結婚したものです。
    私の式の際には姉(未婚)から10万円のご祝儀をもらいましたが、義弟(既婚)からは何もありませんでした。びっくりしたものの、義弟の時もそうだったんだろう、そういう家なんだろうと思って納得しました。
    お姉さんからお祝いがないことを、奥様から非常識だと言われてないですよね?奥様も納得してくれたんだと思いますよ。
    無理してご祝儀をあげても、お姉さんも恐縮されるでしょうし、奥様もなぜ自分達だけが‥と疑問に思うかもしれません。良いことはありません。
    今回はトピ主さんだけでなく、夫婦2人で呼ばれてることから、奥様の仰る通り、何かお祝いの品くらいは差し上げたらいいかもしれませんね。

エイこら歌さんの考え方と同じです

ピーナツ
    トピ主さんが結婚された時のお姉様のお祝い金はお父様とお母様が払っていると考えます。世帯まとめてお祝いしたということです。

トピ主さんは今回、別世帯の立場でお祝いするわけですからお祝い金は出すべきだと思いますよ。夫婦そろって参加するのに品物だけで済ますのは非常識でしょう。

相場で

柚子
    念のためにお聞きしますが

>相場としては十万かと思っていますが

コレ、どこの相場ですか?
    トピ主さんのお住まいの相場?
    トピ主さんの親戚の相場?

相場は地域や家で違います。
    ご両親にトピ主さんのご実家(親戚)の相場を確認して
    その金額を包むのがよろしいかと思います。

ちなみにウチの方では
    兄弟やオジオバ夫婦の相場は
    5万が基本です。
    しかし、長男跡取り様は10万以上。
    ウチの方でしたら
    トピ主さんの場合、5万で十分です。

相場には違いあるので
    身近な人に聞いた方がいいですよ。

無理して10万

かなかな
    お住まいの地域の兄弟の相場が10万なら。せめて末広がりの8万とか?この金額でも弟なら許されるかも…

一生に一度の事なので(何度もする人もいますけど)ここでケチると、それこそ一生言われる事になるかと思います。それが直接言われるならまだしもお姉さんが婚家で自分の兄弟の非常識さを言われたとしたら…お姉さんの立場なくなりますよ。

奥様の言う事もわからなくはないですけど、トピ主さんから奥さんにお願いしてみてはいかがですか?

無題

ひなた
    どなたかも仰ってますが
    お姉さんが結婚していなかった時は
    ●●家の一員として、両親が一緒にご祝儀を包んでくれていると思います。

トピ主さんは、親と別所帯になってるんですから
    ご祝儀包むのが礼儀ではないですか!?

・私の感覚では10万です。
    ・5万は少ない。(友達の結婚式で3万包みますから、夫婦での出席で5万は少ないのでは?)
    ・プレゼントしてご祝儀無し・・・ありえない。
    ・プレゼントもご祝儀も無し・・・もっとありえない。

いくら家計が苦しくても10万包めない?・・・そんなに苦しいの?
    お姉さんが恥かくのでは?
    トピ主さん自身も恥かくのでは?
    7万位包んで、プレゼントでも差し上げたら?

最低でも5万円かな。

志村
    トピック主さんが、結婚された時は、お姉さんはまだ結婚されてないので、家族の一員ですから、ご祝儀もらわなくても不思議ではありません。でも、お祝いの品もなにもくれなかったお姉さんも気がきかないですね、当時何歳だったんでしょうか?でも、奥様が、品物だけで良いというのは、絶対なしだと思います。最低でも5万円はつつむべきでは?それから、ご両親に、俺の時は、姉は働いていたけど、まだ未婚だったからご祝儀も何ももらってないし、今回、俺達からは、ご祝儀5万円でも良いかな~?と聞いておけばいいと思います。

補足1

💰
    後出しになってしまい申し訳ありません。
    関係は良好と思ってる反面複雑な想いも抱えているのでスッキリ出せないかもしれません。
    姉の年齢は当時30代半ばでした、現在はアラフォーです。
    経済的には貯金もあり貧窮はしていない様子でした、世帯単位でのご祝儀の話ですが実母になにげなく貰わなかったと話すと驚いていました。
    父母、祖父母からは結婚が決まった時にご祝儀を頂いたので式当日は招待というかたちでした。
    父に相場について聞くとだいたい夫婦で出席なら10万です。(その代わり遠方ならお車代は辞退するようです。)

補足2

💰
    また妻に対して申し訳ないような後ろめたいような気持ちもあります。
    義妹(学生)からご祝儀を頂くつもりは無く義理両親と義妹への引き出物は一つだけでした。
    後日、義妹からはお祝いの言葉のお手紙と沢山のプレゼントを頂きました。
    また着付け美容費用、宿泊も辞退されました。
    姉には着物レンタル代、着付け美容費用、宿泊費、引き出物を用意しました。
    (ちなみに両家とも式場まで当日移動可能です。)
    回収を目的として用意した訳ではありませんが気を使ってくれた義理実家と遠慮のない姉の違いが残念でした。

補足3

💰
    今回呼ばれている式は、姉からメールで「この式場で着付けや、ヘアセットをしたら高くつくけど大丈夫?地元でした方がいいかもよ?でも必要なら予約しておくから言ってね。」との事でした。
    先日このメールを見て妻は苛々していました。
    (以前から頻繁に遊びに来て子供と遊び、遠慮なく食べて飲んで長居する事に腹がたっているようです。)
    妻と改めて話をしましたが10万は多い気がするがもう好きにしていいからと言われました。
    皆さんのレスを参考にいくら包むかもう少し考えたいと思います。

10万

プチケーキ
    先週結婚した者です。まず、絶対に3,4はあり得ません。絶対やめた方がいいです。
    私の常識で考えると7万~10万が基本だと思います。
    私の結婚式でも夫婦出席で7万円の方もおられましたよ。
    ただ、30代で既婚子持ちなら10万でしょうね…。
    食事代や引き出物代だけでも結構するし、子どもさんも出席だと色々気を使わせるし。
    結婚式の御祝儀って、結構忘れられないんですよね…。
    奥様とお姉さんの今後の関係を考えたら無理してでも10万円出す方が賢明かと思います。

姉と同類になるつもりですか?

夫婦茶碗
    お祝い金を出さなかった遠慮のない姉が非常識だと思っているなら、尚のことトピ主はきちんと出すべきではないですか?

出さなかったら、トピ主もお姉さんと同じ非常識な人になるのですよ?

お祝いを貰ってないから出さないなんて、お祝いを出しっぱなしの独身者からすればケチな人に思えます。

う~ん

🐶
    にゃん
    補足3でのお姉さんからのメール、奥さんの立場だったらイライラしそうですね(笑)。
    悔しいので天然を装って次のように返信したらどうですか「そういえば、俺達の式にきてくれた時に、美容費やホテル代はこっちで負担したから、今回は姉さんに甘えていいんだよね?できれば会場でのセットが便利でいいけど、そんなに高いなら地元にしようか?負担が多いと悪いから、姉さんの判断にまかせるよ~どうする?」って。私、意地悪ですかね??
    気持ち良く美容費をだしてくれるならご祝儀10万、渋られるなら他の方のアドバイスとおり8万ではどうでしょう?
    5万では少なすぎて、トピさんと奥さんが非常識扱いされます。私の結婚時は妹(20代前半・未婚)一人で5万円いただきました。就職したてなのに準備してくれて、気持ちが嬉しかったです。未婚だと出さない地域もあるんですね。
    奥さんには今回はお祝いだしご祝儀8~10万でお願いし、義妹が結婚するときは今回以上に少し多めに(別にプレゼントなど)を渡すことで了解してもらいましょう。

補足4

💰
    先日投稿しましたが、反映されなかったようなので重複するかもしれませんが投稿します。
    ちなみに子供達は出席しません、騒ぐ恐れがあるので遠慮して欲しいと言われました。
    自宅に来てよく遊ぶのに出席を拒否されたので妻が怒って、自分も欠席して家で子供を見てるから1人で出席しろと最初言われました。
    事情があり親戚の出席率が低いため両親から夫婦での出席を切望されています。
    子供の世話を理由に欠席は有りでしょうか?
    (ホテルに託児所はありますが義理両親に預けて欲しいと言われています。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る