詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後の主婦の生きがい

レス9
    (トピ主3
    🎶
    Lisa
    話題
    結婚して数年の主婦です。
    外資系企業に10年ほど勤続し、結婚後数年は仕事を続けましたが
    主人の勧めもあって、少し前に退職しました。少々仕事中毒気味の所がありましたので。
    金銭的には少し贅沢出来なくなりましたが、衣食住に困るほどではありません。
    退職後、今まで十分に時間をかけられなかったお料理を楽しんで行ってますし、ホームパーティも沢山行えるようになりました。
    家事自体も好きなので苦にはなりません。むしろ、仕事をしていた時には追われるように行っていたことなので今は時間があるのは素晴らしいと思うくらいです。
    そして養ってくれている主人には勿論感謝しています。
    主人が家にいる時は、ほぼ家にいられるようになりましたし、それ以外にもボランティアをしたり、大学へ通ったり、
    自費出版できるように本も書いているので、時間が有り余るほどあって暇を持て余しているというわけでもありません。
    こう書くと十分生活が充実している様に思えますが、退職してからずっと心の中にぽっかり穴が開いてしまった感じで、
    この穴は仕事以外のものではふさがらないものなのでしょうか。
    不況下にあってもっと深刻な悩みを抱えている人が多い中、これは単なる贅沢な悩みで私の気の持ち方ということでしょうか。
    主人は私が家にいる事を喜んでいるようなので、彼が嬉しければ私も喜ぶべきとは思いますが、どうもしっくりこないのです。
    このまま老いていくと何時か後悔しそうな気がします。
    子育ては一つの偉業だと思いますが、主人が今のところは欲しくないので何かそれ以外のものでやりがいのあるものがあったら教えてください。
    それとも、夫を説得して仕事を再開できるでしょうか。

ランキング

レス

恵まれてる自覚は?

たとえばあなたのご主人をみてください。
    もっと趣味に生きたい、もっと楽になりたい、とか言ってサラリと生き方変えられますか?
    普通に考えれば厳しいだろうなと思うんですが、あなたはそれを許します?

許せるならいいんじゃないですかね、望みをそのままご主人にぶつければ万事解決です。

「夫のわがままは許せない、けど私の望みは聞いて!」というのであれば婚姻を解消してお妾さんにしてもらいましょう。

時間があるんだから

🐶
    のりまき
    心の穴をふさぐものは自分で探してください。
    自分の問題なのに、他力本願だと思いません?
    時間があるんだから、もがきながら自分で探すんです。
    因みに、仕事してたっていつか心の穴を感じたかもしれませんよ。
    それが歳をとるということではないですか?
    今主婦なのは、自分で決めたことでもあるけれど、旦那さんに勧められたことも大きいのではないですか?
    心の穴をふさぐものは仕事しかないと思うなら、旦那さんにその気持ちを伝えていけばいいでしょう。
    愚痴ならわかりますが、本気で相談してるなら、とても依存的な人だなと感じます。

意味不明

ゆう
    自分で、自分のことがわからなかったんでしょうか?

仕事をやめたらどうなるか。

子供ができたわけじゃないのに、なんで辞めたんですか?

私は、今の世の中、子供がいない専業主婦って存在は無用のものだと思っています。

病気で働けないならともかく、元気なのに・・・

辞める事なかったんでは?

分かります。

みかん
    単純な話です。
    目標がないからです。
    仕事には目標があります。
    しかも、仕事の目標は、ある程度期間が決まっていて、成果が確実に実感出来ます。
    しかし、生活、特に夫婦二人の生活には、仕事並の目標はありませんよね、きっと。
    美味しい料理、綺麗な家、相手を労る言動などなど、素晴らしい目標はありますが、仕事並の成果があるものではなく、じんわり長く継続するものだと思います。
    トピ主さんに必要なのは、自分で自分の目標を決めることではないでしょうか。
    自分が納得出来る目標です。
    いかがでしょうか。

今の世に無用の存在って?

wan

ご主人やご家族、お友達にとって、トピック主さんはかけがえのない人。だからご主人にもこんなに大切にしてもらっているんです、お幸せですね。

ただ、仕事でしか埋められない穴というのは確かに存在する気がします。、外資系のお勤めだったらスキルもあるはず、働きに出られたらいかがでしょう?

お仕事がだめなら、難関資格にチャレンジしてみては?

レスありがとうございます!

🎶
    Lisa
    皆様、早々のレスありがとうございます。色んなご意見をお聞き出来とても参考になります!
    夫はわがままま人生ではいかなくても、自分の仕事の他にも趣味も兼ねて団体を立ち上げ活発に生きております。いわゆる後悔なしの自由人です。
    だから私のわがままも聞いてくれるかもしれませんね、と期待したいところです。
    退職しましたのは、出張と移動が多い夫に出来るだけ同行するために決定しました。勿論勇気のいる決断でしたが、今まで私の多忙を理由に一人で行動していた夫、仕事柄妻同伴の方が世間体が通るというか、評価される様なので、と自分を納得させるようにしています。
    確かに子どもなしの家庭で専業主婦は必要ないというご意見、実際家庭に入ってみてエネルギーを持て余している感があったので、私も納得できます。
    そして今行っている大学でのお勉強とかボランティア等、すぐに結果が出ないものが多いので中間目標の様なものを自分なりに見出してみるのは一つの手ですね。退職前は仕事柄リズムが早く結果が瞬時に見えるような事ばかり扱っていましたから、自分の状況変化をまず自分に納得させるべきですよね。

レスありがとうございます2

🎶
    Lisa
    資格取得も検討してみます。今のお勉強の先にも取得できることがあるので。
    多少のブランクはありますが、資格を手にして復帰するなり、
    フリーランスとして活動するなり夫と話し合ってみたいと思います。
    まずは夫と話し合いかしら?と思わされます。夫婦の問題と言いますか…
    夫も最近は、私のエネルギーが下降気味なのを悟ってか、こういう会社を立ち上げてみたら…とか言い始めてますが、
    (それは私の力量として無理でしょう。主人の出張にも付いて行けなくなりますので本末転倒!)もう少しスケールの小さなレベルで何か見つけられるように模索してみます。
    アイディアをお出しくださって、色々考えるきっかけになります。自分だけでは考えに考えて、
    段々袋小路状態、分からなくなってしまうので…。
    今日も朝から生き生きと活動していきたいと思います!
    まだまだご意見ありましたらお願いいたします!

仕事をしたいなら

🙂
    さふぉあい
    最近、生きがいだった仕事をやむなく退職して専業主婦になった者です。でも、仕事を再開させます。

仕事をしたいなら、仕事をしたいという真剣な気持ちと行動をご主人に示してみてはどうでしょうか。

私の場合ですが、家事育児をこなしながら、再び仕事をするための勉強をして自分の気持ちを伝えました。勉強は大変ハードでした。家事育児もありますから、睡眠時間は毎日数時間しかありませんでした。でもそんな姿を見たせいか、夫は笑って仕事の再開を認めてくれました。

頑張って、幸せを自分でつかみ取ってください。

ありがとうございます!

🎶
    Lisa
    体験に基づくアドバイスありがとうございます!
    皆さん、こうして頑張っておられるんですね!
    子育てされながらとは、頭が下がります。
    3年後、5年後に自分がこういう姿になりたいと描く理想像が見えてきますので
    それを家庭を大切にしながら上手に目指して行きたいと思います。
    主人も意地悪な人では決してないので分かってくれるでしょう!
    結婚したからには、やはり家族や家族の幸せを第一に考えたいと思うのですが
    自分の人生を完全に犠牲にするのではなくて適度に大切にしながら…バランスだと思います。
    逆に年も取りながら、人生全て思い通りにならず、自分の理想を細かく追求出来ない事もあると悟るのも悪くないかと思う時もあります。
    勝ち組、負け組ってよく言いますが、人の痛みを分かる人になる点でも深みのある人間になりたいですからね。
    そういう意味で、独身ではないのですから自分の理想に幅を持たせて変化に応じられるゆとりを持ちたいと思います!
    強い意志を持ちながら!