詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • バツイチ&既婚に見えるらしい独身女の悩み
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ&既婚に見えるらしい独身女の悩み

レス28
    (トピ主2
    🐧
    シングル
    恋愛
    41歳の独身女です。
    最近男性からタイトルのようによく言われます。
    『既婚なんだと思っていました』
    『独身と聞いたので、絶対バツイチなんだと思っていました』

まあ年齢的にそう思われてもなんの不思議もないのですが、事実未婚で周りの同世代独身女性はそう言われないのに私だけが言われるのに疑問を持ちました。
    東京都心に住み体型にも気を使い、どちらかというと顔も奇麗だと言われアパレル系なのでファッションもおしゃれな方だと思います。
    ちょっとアプローチしてくるような年下男性、もしくは最近知ったのですが仕事関係の女性もそう思っていた方が多くいるらしいです。

バツイチ&既婚に見られるって、独身女性には複雑です…。
    何がそう見えるのか知りたいです。
    皆さんのまわりでそう思える人がいれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

単に、トピ主さんに結婚歴がないなんて信じられないほど・・・

答えは簡単
    素敵ってことですよ!

簡単に言うと、40歳を過ぎて未婚の方のイメージって
    ・異性と縁がなさそう
    ・性格がギスギスしていたりして余裕がなさそう
    ・複雑な事情がありそう
    なんでしょうね。

トピ主さんは上記に当てはまらないどころか、これまで異性に放っておかれるはずがない、と思われるほど魅力的に見えるんじゃないですか?

トピ主さんは、そう思われることを喜んだ方がいいですよ♪

年が年だから、でしょ

通りすがり
    そりゃ40すぎの方に、”独身だと思ってました”なんて
    いえないでしょ

ていうかさ、ぶっちゃけ周りはあなたが独身だろうが、既婚だろうが
    心底どうでもいいと思うよ・・・(苦笑)

年齢でしょね

🐤
    ゆう花
    何がそう見えるかって41歳という年齢でしょうね。
    たとえ体系や服装を努力されていても、年齢には勝てません。
    その年齢なら、世間では既婚と思うのではないでしょうか。

独身なのに既婚に見られるほど所帯じみてないわよ、と思いたいのでしょうね。

20代で独身なのに、既婚・バツイチに見られるよりいいじゃない。

やっぱり年齢。

とくめい
    40代は、若く見えてもやはり40代なんですよ。
    周囲の同世代独身女性は言われてないとあるけれども、単にトピ主さんの耳に入ってないだけで、おおよそは既婚かバツイチに見られてるはずです。
    周囲が本人に言わないから(言うと怒るとか、機嫌を損ねそうで)、本人に自覚がないだけですよ。
    オシャレでキレイで体型に気を遣えば独身に見えるってものじゃないです。
    今ドキの働く既婚女性は、オシャレで体型にも気を遣ってるキレイな人が多いですから。
    指輪をしてない既婚者もいますしね。

既婚者に見えるのは、おばさんに見えるのとイコールではないのです。
    おばさん遺伝子を持っている人は、若くてもおばさんに見えるんですよね。
    ただ、40歳でいくら若く見えると言っても20代には絶対に見えません。本人だけ勘違いしている痛い場合はあると思いますが。
    それはもう、肌や髪の質感や色つや、筋肉の張りなんかで差が出るのが当たり前ですから。
    となると、おおよそそのくらいの人は既婚者が多いという意味で、そう見られるのは普通です。
    年下にアプローチされるのですから、魅力的なんですよ。
    いいじゃないですか、それで。

むしろ褒め言葉

まいまい
    男性陣も仕事相手の女性も、皆さん気をつかってるのですよ。
    41歳など、昔ならとっくに『おばあちゃん』の世代です。
    ご自身は美人でイケてる(事実そうなのでしょう)私が何故!?と納得いかないのでしょうが

美人でモテそうで仕事もできるのに、おまけに(察するに)結婚願望も人並みにあるにもかかわらずその歳まで未婚、
    しかもバツイチですらないとすれば、よほど内面や家庭環境に問題がある不良物件と断ずるしかありません。
    それではあまりにトピ主に失礼なので、皆さん口を揃えて『既婚者だと思った』『てっきりバツイチ(一度は男に選ばれたことがある)かと』
    とおっしゃるのですよ。わかりませんか?

年齢でしょう

🐷
    うーん
    30代後半男です。

いろいろと努力されているようですが、その努力がむしろ
    「年齢を隠そうと思って必死」に見えているのでないのでしょうか?
    私の近くのAround40の方はナチュラルメイクでほっそりしているため
    私より当然若い(20代かな?)と思っていました。

そんなもんでないでしょうか?

同世代の独身女性(×なし)です

🐶
    のん
    それはお嫌な気持ちだったでしょうね。
    あなたを見たことがないので想像ですが、
    「どちらかというと顔も奇麗だと言われアパレル系なのでファッションもおしゃれな方だから」でしょうね。
    周りの人にそう思われることがわかったわけですから、口頭で、「バツイチじゃない」「既婚じゃない」と伝えたらいかがですか?アピールしまくるのです。それで解決です。
    私の周りに、そのように思える人はいませんね。
    わかんなければ、勝手に決め付けずに、本人や周りに確認しますから。

それなりの年齢になったら

よっぽど難ありの容姿、性格でない限り
    高齢になれば大半の女性は結婚なさっていますから先入観です。

お洒落で綺麗、男が放っておくはずない容姿=この年齢だともう結婚してお子さんもいるはずだ。
    という図式で悪気はありません。

バツイチはわからないよなぁ・・・

ギザ十
    大変失礼ながら、ある程度の年齢で落ち着きのある女性ならば、
    まずたいていは既婚者だと思うのではないでしょうか。
    まあ指輪などわかりやすいアイコンで確認できればいいのですが。

だけど、なぜバツイチと思うのか、これがちょっとわかりませんね。
    独身と聞くと1度も結婚したことはないのかなぁ?と思うことはあれど、
    この人はまずバツイチと判断する決め手がわかりません。

つーか、それ以前に、指輪をしていない女性が未婚か既婚か、
    そこを見極める基準すら思いつきませんね。

悩む必要ないですよ~

🐶
    マイタケ
    41歳でおしゃれにも気を使い綺麗なトピ主さん。
    きっと所帯くさくなく、余裕のあるご家庭の奥様という印象なのではないですか?

20代で既婚に見られるのなら
    「わたしって所帯じみてる?おばさんっぽい?」って悩むかもしれませんが
    そのお年で「おそらく独身?」と思われるのは
    決してほめてないと思います。
    既婚に見えるというのは男性がほっとくはずがない!ということなのではないでしょうか。

バツイチに関しては独身ならばということで
    いづれにしても「きっと引く手あまたのはず!」という
    女性としての魅力にあふれた素敵な方という印象なんだと思います。

それは逆に褒め言葉じゃないですか?

pina
    まわりの同世代の方が言われないのは、何かが残念な方であって(口に出しては言わないけど)「そうだろうなー」と思われている方なのでは?
    逆にあなたはかつてでも今でも結婚していないことが、というか男性がほっとかないタイプに見えるのではないでしょうか。
    だから結婚歴無しというのが意外に思えるんだと思います。
    それと、そういうことを言っても大丈夫な人だという親しみやすさがあるあなたのキャラも大いに影響しているものと思われます。

28歳なのに(泣)

🐷
    カウベル
    私もです!
    去年から言われるようになりました。
    まだ社会人二年目で27歳(私は学生時代が長かったんです)で、もう既婚者でないとダメなの?とショックを受けました。

理由を聞いた所、男に対してガツガツしていないから、余裕があるから(当時は結婚予定の彼氏がいたので焦りがなかった)と言われました。
    実際は、私には男のパートナーがいるからと必要以上に余裕ぶっていたからかもしれません。

あなたより一回り以上若くても、同じ悩みを持つ人もいます。

たぶん

アイモ
    40代っていうと、結婚しているのが当然に見えてしまう。
    けど、トピ主さんはどうも独り身のよう…あ、バツイチか。
    というわけで、既婚者かバツイチに見えるのでは?

40代の女性見て、結婚歴なしの独身なんて思わないですよ、誰でも。

ちなみに私は真逆の悩みを持っています。
    30歳・既婚なのに、指輪して夫と歩いていても既婚者に見られません…。既婚だと言っても、それを忘れて私に男性を紹介してくる上司もいます。既婚、が嘘だと思われて、しつこく言い寄られたこともあります。

見た目なんて、そんなもんです。きにすることありません。

ありがとうございました。

🐧
    シングル
    確かに自意識過剰かもしれませんが、ふと思いだし、友人にも聞きにくくてこういう場で書き込みしてしました。『悩み』は大げさでした。
    既婚やバツイチって褒め言葉でもあるんですね…。
    ちょっとビックリしました。
    一般的に言われる事は納得しますが、何故口説こうとしている男性が言うのか疑問でした。
    ありがとうございました。

しかし『41歳は昔だったらとっくにお婆ちゃん』って…いつの時代の話ですか??『未婚だと不良物件と談ずる』って……。
    私は結婚に興味は無いし、今とても幸せです。
    価値観って人それぞれなのに、なんだかとっても不思議です。

勝手な想像ですが。

🙂
    とまと
    トピ主さんを見ていないので、勝手な想像だけで書きますね。

業界のせいということはありませんか。アパレル業界は若い人が多く、人の定着度が低いと聞いた事があります(本当ですか?)。その業界のなかで「40歳」というのがどういう位置づけなのかーーという固有の問題があるかもしれません。

あと、私の周りの30代後半以上の独身女性は、なんというか、異性関係に関してまじめそーな人が多いです。男友達もたくさんいるし、仕事も優秀だし、話しやすくて気さくな人であっても、異性としての男性となるとなんかこう、まじめというか固いというか不器用というか、ある意味清純というか。そういう雰囲気がトピ主さんにないのかも? ファッションやメイクを頑張りすぎてケバくなっているとか? でも別に自分を変えなくても、いっそ例の姉妹=ほんとのお色気路線(日本には珍しい)を目指すのもいいかも。それはそれで男性がよってくるかも?

もしくは、見かけからして既にもてそうにない人かな。でもトピ主さんはそういう感じじゃなさそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますよ

💤
      キルゴアっぽいの
      トピ主さんって未婚=お嬢さんって概念がまだまだおありのようで・・・。
      41歳でも友達の子供に「ねえ、おばちゃん」と言われたら
      鼻息荒くして怒り出しそうで怖いわあ。

>しかし『41歳は昔だったらとっくにお婆ちゃん』って…いつの時代の話ですか??

あの、、、2010年の日本でも41歳のおばあちゃんは
      別にニュース報道されるほど珍しいとは思えないのですがね。
      よその国でしたら40代のおじいちゃん&おばあちゃんが
      「普通に」いるコミュニティだって多いでしょう。

>私は結婚に興味は無いし、今とても幸せです

そうですか。ではこの先もお幸せに。

年齢と魅力

🐤
      あらふぉ既婚
      たぶん、既婚者に見られるのは年齢のせいでしょう。で、ばついちに見えるのは所帯じみておらず「女として売り出し中」な雰囲気があるからではないかと。
      これで二十代ならきれいな独身のお嬢さんでとおるんでしょうけど。
      トピ主さんの状況からどちらかというと誉め言葉の領域では。

私もあります。

🙂
      あん
      私は30代前半既婚者ですが、必ず独身に見られてしまいます。
      指輪しているのに…

トピ主様は指輪していませんか?
      あと落ち着きがあると既婚者に見えるみたいです。

私は40代で落ち着いてる方なら結婚されているものと見てしまいます。
      独身と勘違いしたら失礼になりますし…
      安易に口には出しませんが…

褒め言葉っていうか…

ミン
      40代で未婚だったら
      世間一般では、基本的に、未婚であることにマイナスの理由しか考えないと思います。

結婚している、結婚歴があるように見える、というのは
      いかにもぱっと見でわかりやすいマイナスの理由が無い、というだけで
      別に褒め言葉じゃないと思いますよ。

あと、私の母は40代でお祖母ちゃんになりましたよ。
      母は国立大卒業の普通の働く女性です。
      「いつの時代」と言われても…今の時代です。

もうちょっと、自分が世間的に「大人の年齢」である自覚を持ちましょうよ。
      やっぱり40代の未婚の人って幼いなあ…。

確率の問題かな(笑)

おばさんです
      40歳代後半の既婚者で共働きです。

一応20歳代には見えない30歳代~40歳代の女性に対する極々一般的な判断としては、
      「バツイチ&既婚」が一番確率が高くて無難なんだと思います。

40歳代だと一般的に子供さんの進学等の教育費にお金がかかるようになってくる年齢になりますよね?
      だから働く。でもフルタイムで仕事をするにはもう少し子供さんの年齢が高くならないと難しい。
      となるとパートの場合が多いかも。フルタイムで残業も多少は可となるとやっぱり「バツイチ&既婚」か?
      と消去法と確率の兼ね合いでそう判断するのかもしれませんね。

オーラ

🐷
      夏空
      「やっぱり年齢」と言う方。
      どんな田舎にお住まいなの?と思ってしまいます。

40代なら結婚していて当然というのは、まあ、時代で言えば昭和40年代、
      現代では一人が自動車一台持たないと暮らせない農村、漁村でしょうか。

都会、特に東京だったら、独身なんてゴロゴロいますよ。
      それがバツイチに見えたというのは、やはり所帯じみた感じが
      どこか漂ったのではないかと思います。

人間、醸しだすオーラの力って大きいです。
      立っているだけで、知性とか、物言わぬ何かが漂いますから。

考えすぎ

みっち
      良い方に考えれば、一度は結婚できそうなスペックだった、

悪く捉えると、「独身っぽい」というと傷つく人もいるので、不用意に傷つけたり怒らせたりして関わりたくなかった、などです。

「結婚できなそう!」と言われたら嫌でしょ?

そんな失礼なこと言う人はいません。

年相応に落ち着かれている

🐴
      uma
      のだと思います。

シングルの方は心が20代のまま止まっている人が多いです。
      トピ主さんは年齢相応の思慮分別があるのでしょう。

外見はあんまり関係ないと思います。
      既婚でも綺麗な人はいますから。

素直に

シフォン
      言った相手に聞いてみてはどうでしょう?
      何となく判断がつくのでは?

自意識過剰?

毒舌犬
      あなたが既婚だろーがバツイチだろーが、周りはどっちでもいいんですよ。

ちょっとした言葉でいちいち考え込まないでください。

>どちらかというと顔も奇麗だと言われアパレル系なのでファッションもおしゃれな方だと思います

そう思うならそういうことでいいから、あまり言葉に出さずに生きて行ってくださいね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

40歳にもなって

ゆゆきち
        一度も結婚されてない女性の方って、何か問題あるのでは?と勘繰りたくなります。事実、そういう方が多いですよね。性格とか家庭環境とか・・・

バツ一だとかえって安心します。

トピ主さん悩む事ないです!!!

🐤
        クヌート
        気にする事ないですよ。私なんて、20代の頃「子持ち or 子持ち×有」にしかみられませんでしたよ。
        (芸人のハリ○○○ンのモノマネの上手い人が、よく言われるような感じ。)

元ヤンママとそのお子さんとご飯食べてたら、酔っ払ったサラリーマンが私に対して、「子供いっぱい産んでいそうだね」って言うんですよ。

3人くらい出産したことのある肝っ玉母さんにみえるんだそうです。
        まぁ・・・ポッチャリ体型(デブじゃない)ではありますが、20代で言われたのは精神的にキツかったです。
        そのサラリーマンに対して「まだ産んでないよっ!」って言い返した頃がナツカシイです。

ある時は、夫のお義兄さんの披露宴に参加した時(まだ私が子供を妊娠していた頃)、会場が狭かったので先に出産したお義姉さんのお子さんのベビーベッドを私の隣に置いてあったんです。それを見たウェイトレスがいらぬ気をまわしてきて「2人目出産頑張ってください」って言われました。

「まだ産んでないよっ(笑)」と思いながらも、「お義姉さんのお子さんなんですよ~」と笑顔で対応しました。(あーナツカシイ)

いやはや…

🐧
        シングル
        レスしてくださった方、ありがとうございます。

しかし本当に病んでいる人が多い??
        ここのレス、半分以上嫌味のオンパレード。
        無理矢理41歳お婆さん説(それも無理な念押し)、40代で結婚してないと家庭環境や性格に問題有り説(私の周りはそんな人あまりいないので…住んでる場所によってだいぶ違うのでしょうか)、お口あんぐりで相手になりません。
        でも私が自意識過剰な質問をしたのが悪いのは反省してますけどね。

今日飲み会があったので、さりげなく聞いてみました。
        ガツガツしてない、満たされている女性の母性を感じる、いつも楽しそうだから、ということでバツイチはやはり彼らの褒め言葉のようでした。
        つまり彼らはここで40代は問題有りだから、と言っている方達と同じなんですね。

でも何故か清々しい気持ちです。
        なるほどな、とスッキリしました。
        皆様おつきあいくださり本当にありがとうございました。