詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の飲酒が嫌なのか、仲間が嫌なのか・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の飲酒が嫌なのか、仲間が嫌なのか・・・

レス7
    (トピ主2
    🐴
    いのき
    恋愛
    2年も経つのに忘れられない嫌な思い出があって、夫の友達が嫌いです。
    私が臨月の頃の日曜、お昼頃に夫の友達とその奥さんなど、3人が家に遊びに来ることになっていました。
    体は辛かったけれど、臨月でなかなか掃除が行き届いてなかったので、朝から家の掃除をしていました。すると、来る時間が午後3時に変更に。まあいいかと思っていると、夜の7時に10人以上に変更になったと言われました。
    「家も狭く、いつも夕方の6時頃にすごくお腹がはってベッドで横になっているので、断って欲しい」と言ったのですが聞いてもらえず、しかたなく電車で1時間ちょっとの距離の実家に帰りました。
    夫とその友人たちは、ケーキなど持って来ていて、お祝いで集まったのに奥さんがいないなんてどういうことだ、とあきれたそうです。さらに狭い住宅地で窓を開けて深夜まで飲んで騒いだらしく、翌日実家から戻ると近所からの苦情の手紙(匿名)がポストに入ってました。これが本当に辛く、申し訳なくて・・・。
    子供が生まれた直後、夫の友達の一人から電話があり、「家に行っても奥さんがいないから離婚だと思った」と言っているのが聞こえました。夫は、その友達に何も言いませんでした。

夫は週1~2回は飲んで深夜に帰って来ます。(妊娠中や出産直後は週3~4回でしたが、話し合って少なくなりました)他にも色々あって、夫の友達全員が無神経に感じて、どうしようもなく拒否感を感じます。
    夫は明るく、子供も大切にしてくれます。でも・・・友人との付き合いや飲み会が絡むとものすごく駄目な人間になります。
    だんだん、夫とどう接すればいいのかわからなくなってきています。

ランキング

レス

夫教育

にゃこっち
    してますか?

窓を開けて深夜まで飲んで騒ぐなんて、大人のなさる行為ではありません。
    近所から届いた苦情の手紙はご主人にちゃんとみせましたか?
    ご主人の反応は?

どうもご主人含め、ご友人たちは「大人の節度」を持ち合わせではないようです。
    ご友人を再教育するのは無理ですから、ここはやはりご主人に
    「常軌を逸しない程度のお付き合いをして欲しい」という事を納得してもらうしかないでしょうね。

それにしても・・・お幾つなんですか?
    週1~2回の深夜になるような飲みって、子供じゃあるまいしって感じですよね。
    お財布も気になります。
    お子さんがまだ小さいうちはそれほど家計にも響かないとおもいますが、だんだんお金が掛かるようにもなりますよ。

夫の友人=妻も友人の図式は成り立たない事をご主人にちゃんと理解させる事です。
    そして、夫の友人からトピ主様に直接コンタクトをとるようなことはさせない。
    不躾ですよ。

ご主人には気持ちを話してるの?

ギザ十
    この手のトピでいつも感じるのは、言うべきことをきちんと言ってるのか?
    コミュニケーションはちゃんと取れているのか?ということです。

嫌なことは嫌だと、はっきりご主人に伝えていますか?
    いくら夫婦でも、察してちゃんじゃ駄目ですよ。

2年前の件は、明らかにご主人の友達が失礼だし非常識です。
    でも、そのことをきちんと抗議してますか?
    友達を否定されるのはご主人にとっては心外でしょうが、
    常識を知らない人との交流はやめてもらうべきです。

ただ、非常識の線引きは難しいです。
    具体的事例は2年前の1件だけしか示されていませんので・・・

非常識だなぁ

夏みかん
    常識のない友達ですねぇ。
    臨月の奥様がいる中、普通来ないですよ。
    よっぽど奥さん自身に来て来てと言われても遠慮するものだし。
    来てみたら奥さんが調子悪くていなかった、って分かれば
    その時点で帰るか、じゃあほどほどにと早めに切り上げるか、だけど
    逆に居ないことで気楽で盛り上がって騒いだんでしょうね。
    そんな常識ない連中と一緒の人間と思われたということですよね、その手紙は。
    きっとあなたの家をタダで騒いで飲める居酒屋だと思ってるんじゃないですか。

でもこういう男の人は多いです。
    いい顔したいのか何だか知らないけど、友達をやたら家に呼びたがったり
    家に来てみんなで飲んだりするのが大好きなのって。
    それを悪いと思ってない以上、いくら言っても喧嘩するだけですよ。

もう外で飲んでくることはこの際よしとしたら?
    家でやられるよりよっぽどうるさくないし、そんな暇があるなら
    家事育児を手伝えよ!と思いますが
    いたってどうせ役に立たないんだしな、と割り切って。
    友達の発言は「酔っぱらいの戯言」と無視しましょう。
    酒に飲まれるような低俗な人間の言うことですから。

友人に対して意見がいえない人ですか

KIRIN
    臨月の奥さんがいるのにお邪魔したり、産後に家にいないと離婚と結びつける安易な発想。まだ、若い方ですか。
    子供がこれから産まれる家庭環境、それから、夜中まで騒ぐ常識のなさ、ありえません。
    ご主人、もっと意見として言ってほしいですよね。飲み会も自分から誘って行くのですか。
    付き合い等、事情はあるかと思いますが、子供を理由に断ることもあっていいと思います。独身、子供なしの人といつまでも同じ事は出来ないこと自覚してほしいですね

トピ主です。

🐴
    いのき
    お返事ありがとうございます。

手紙を見せてはいなかったと思います。内容を伝えただけでした。見せればよかった・・・。
    ご近所に申し訳なく、肩身が狭い気持ちで今日まで暮らしています。今は子供の泣き声もヒヤヒヤします。

本当に恥ずかしいのですが、夫も私も現在、30代半ばです。

この件に関しては、夫は悪かったと思ってくれたのですが、それには1年くらいかかり、疲れ果てました。こんなペースでも一応、夫を教育したことになるのでしょうか・・・。
    友人に意見を言うどころか、友人たちは悪くない。ちょっと悪ノリしただけ、私がちょっと神経質だと思っていると思います。まあ、私が嫌がるからさすがに大勢で家で騒ぐのはもう無い、と思います。

夫は良く言えば・・・おおらかなので、なかなか私の感覚が分かってもらえません。

私と夫は中学・高校と一緒の学校だったのですが、夫は女子には受けないけど男子からは先輩、同学年、後輩とみんなから好かれていました。今も友達は多くて、誘いはほぼ友人の方からです。

電話は、夫にかかってきて、相手の声が漏れ聞こえました。文章が分かり難くてごめんなさい。

2度目ですが

にゃこっち
    トピ主様のレスを拝見しました。

夫教育、更に継続して頑張ってください。

>友人に意見を言うどころか、友人たちは悪くない。ちょっと悪ノリしただけ、私がちょっと神経質だと思っていると思います

おいおい、30代半ばなんでしょ?
    「ちょっと悪乗り」で、常識を逸してよい物なのでしょうか。
    自宅で深夜まで窓を開け放した状態でヨッパライが大勢。
    しかも騒ぐ。
    本当にご近所さまから観たら「非常識な夫婦」とレッテルを貼られていますよ。

一度失った信用を取り戻すのは並大抵の事ではできません。
    友達同士なら笑って許せる事も、赤の他人は許してくれるまでに時間が相当かかりますよ。

別トピで「彼に親友を侮辱された!」というトピックスがありますが、「ここまで酷くない」とおっしゃるかもしれませんが、ご主人の友人たちはここに出てくるトピ主と友人のようでもあるなーと感じました。

いのさ様におかれましては、無理に非常識な感覚をお持ちの人たちと無理してまで付き合う必要は無いとおもいますよ。

最期に・・・・
    週1~2回のみに良くお金あるなら「貯金しろーーー!」余計なお世話か

トピ主です。愚痴です。(再レスありがとうございます)

🐴
    いのき
    もちろんあれ以来、ご近所迷惑の騒ぎは起こしていませんが・・・
    夫は普段、ご近所とは笑顔で挨拶する程度なので、裏でどう思われてるとか本当にまったく気にならないみたいで、私一人ビクビクしてる状態で。

そのことは置いといて、家まで遠くからみんなわざわざお祝いに来てくれたのに。
    人数が増えたのは俺が呼んだんじゃない。しょうがない。
    実家に電車で行く体力はあるのになんで?

という感じで。

その後、周りの友人の奥さんが妊娠したり、夫の兄に「それは酷いよー」って言ってもらったりして1年がかりでやっと妊婦への夫のあり方がわかってもらえたようで・・・もう妊婦じゃないんで遅いし!

夫たちは、彼女ができると、いつも友達とみんなで遊んでたらしいので、私が極端に付き合いが悪い、と感じるみたいです。でも否定もできないところもあり・・・辛いです。

子供も小さいし、夏みかん様のレスにもあるように、役に立たないんですけど(笑)やはり夫にはなるべく家にいて欲しいんです。
    私の器が小さいのも事実なので、夫や友達にとっては話の分からない駄目な奥さんでしかないのが辛いです。