詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩にバカにされない方法とは?

レス29
    (トピ主3
    hanana
    仕事
    当方30歳の女性です。
    職場でバカにされない為にはどうしたら良いのか
    アドバイスを頂きたくトピを立てました。

私は慎重さに欠け、そそっかしく、空気の読めない性格で
    おまけに、人の話が聞き取れない(聴力の障害)を隠す為に
    話しかけられると真剣な場でさえ笑ってごまかしてしまうので
    最初は「よく笑う変わった人」というような興味から
    相手にしてもらえるのですが、仕事のできなさも相まって
    次第に信頼を失い、疎まれ、イジられ役になってしまい
    最近では職場で先輩・後輩が面と向かって
    「いつも笑ってて気味が悪い」とまで言われる様になり
    今日は新入社員の後輩に、冗談交じりに頭を叩かれてしまいました。
    つまり、私をバカにして面白がるのです。
    周囲の人目が多いほど、尊大な態度で私をバカにして笑い者にします。
    人に見下される私と関わり合いたくない、と距離を置く人もいます。

これまでイジメに遭って転職を繰り返してきました。
    上記のようにいつもイジられ役になってしまい、
    エスカレートしてイジメを受けるようになり退職というパターンでした。

笑う事を止めたら、面白みのない無能者と
    誰も相手にしてくれなくなりそうで怖いです。
    バカにするなと反論したら
    場が白け、冗談の分からない人と嫌われそうで、それも怖くてできません。
    悲しい気持ちになりながらも表向き笑う事しかできないのです。

バカにされた時、私はどう反応し、
    この状況にどう対応したら良いのでしょうか?
    屈辱を受けに、笑い者にされる為に会社に行ってるわけじゃありません。
    私はただ周囲の人達と協調し、平穏に仕事がしたいだけなのです。
    後輩に尊敬される程の仕事の能力は無いと自覚していますので
    せめてバカにされない為にはどうすれば良いのかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

聴力障害を隠さない

🐤
    まりん
    聴力の障害は好評すべきだと思います。
    もしその障害を馬鹿にする人がいたら、その人こそ白い目で見られると思います。
    聞き取れない→笑ってごまかす
    今のままだと普通の人なら理解できないです。
    聞き取れないのを素直に言う。
    これをすれば笑ってごまかさなくていい。
    聴力障害が分かると解雇されるんでしょうか?
    でも、就職の面接ではバレなかったんですよね?
    何か理由があって隠してるのですか?

嫌ですね、いじめ。

蒼也
    そうそう、いるのですよね。そうやって1人のひとを見下して面白がる人。
    トピ主様、職場運がきっと悪かったのでしょう。
    転職したい時は無理に働かなくともお金に困っていなければ、
    転職してもいいのですよ。
    こんなリーマンショックの悪いご時世でも、心身の健康の方が
    大切でしょう。
    転職回数が多いからって、次の職場に永久に就職ができなくなります。
    とは、誰にも言われないでしょう。
    私から・・・・
    「笑う」からきっとダメなのだと思います。
    無表情でたんたんとサイボーグのように仕事をする人の方が、
    面白くなく見えるが、そう、どこへ行っても馬鹿にはされません。
    どこへ行ってもいじめられてしまうと言うのは、トピ主様が、
    優秀そうに見えないからだと思います。
    ごめんなさい、私からはこう思います。
    いっぱいいっぱい勉強して、資格を増やすだけでも、
    自信につながりますし、他人からも「おっ、こいつ、やるなっ!」
    と思われやすいでしょう。
    ドジは、訓練でなんとかなります。
    花の命はけっこう長いと言うコマーシャルも昔あったように、
    人間はいつでもはいあがって輝ける「花」です!

会社に行く目的

それみゃら
    主さんがバカにされているのは、聴力の障害から来る他者との対応、性格の問題もあるかもしれませんが、一番の原因は「仕事のできなさ」ですよね?

主さんは何のために会社に行っているのですか?
    会社は何のために主さんを雇っているのですか?
    仕事のためですよね。

仕事ができないことを恥ずかしげもなく人に言えちゃう人なんて会社は必要としていません。職場の人も円滑に仕事をこなせない人は必要としていません。

性格がどうであれ、仕事ができる人は少なくともバカにはされません(嫌われはしても)。

30歳なのでしたら十分ご経験はおありと思います。人の目なんて気にせず現状の業務の質の向上に努めたほうが建設的かと思います。

こんなにしっかりした文章が書けるなら

ギザ十
    自己分析もできてるようだし、改善する手段はいくらでもあると思うのですが・・・

まず、人の話を薄ら笑いで聞くのは絶対にやめましょう。
    障害の程度がわからないのですが、相手の話はくだらない冗談でもしっかり聞くこと。
    わからなければわかるまで聞き返すこと。
    トピ主さんの障害は、職場ではみな知ってるのですよね?
    それをあげつらうような人たちなら、その人たちの方が非常識です。

それから、怒るべきときには怒ること。
    年がら年中怒ってろということではありません。
    後輩が頭を叩くような非礼は、絶対に許してはいけないということです。
    トピ主さんにも人格があり、プライドだってあることを知らしめなければなりません。

最後に、自分で自分は仕事ができないなどと決め付けるのは、いわゆるバカの壁です。
    自分の限界を自分で設定してどうする。
    わからないことは自分で調べるなり、知ってる人に聞くなりして解決する。
    時間をかければ理解できるなら、まずは時間をかけて取り組む。
    そのあとで、時間を短くする工夫をする。

要は、真面目に前を向いて生きていこうよ、ということです。

知人に

ムラサメ
    突発性難聴症、いわゆるメニエル病症候群の人が居ます。
    知人曰く左耳の聴覚がほとんど無いそうです。
    そのため主様と似たように、

『お前何で話聞いてないんだよ!』

って状態になり、
    実際いじられキャラになってます。

失礼ながら、補聴器の使用は考慮に入りませんか?
    知り合いにも補聴器の話をしましたが、
    頑なに拒否されました。

ただ、実生活に弊害が有るならば、
    使用した方が良いとおもうのですが、
    要らぬお節介でしょうか?

確かに補聴器を付けていると
    ”障害者”
    と、見られるのが嫌だというのは分かりますが、
    弊害が有るのなら・・・と、思ってしまいます。

まず仕事をきちんとできるようになりましょう

りんご
    聴力はトピ主の力でどうにかなることではないですが、そそっかしくて慎重さに欠ける性格は自分で直さなければいけません。仕事のできなさは自分の落ち度ですから、まずそれを改善しましょう。責任感・信頼感のない人と仲良くしたい人はいません。

人の話が聞き取れないなら愛想笑いをしないことです。「ごめんなさい、今聞き取れなかったの」と言って相手に分かるように話してもらいましょう。とりあえず笑っておけばいいだろうというのはよくありません。

バカにされたら怒るべきです。冗談の分からない人と思われるとのことですが、冗談の分からない人と思われれば相手は冗談を言わなくなるのではないですか?場が白けようが、バカにされ続けるよりはずっといいと思います。トピ主さんにとってはバカにされる方がましなのでしょうか?

努力あるのみ。

🎶
    サラスバーティ
    あなたのような方は、仕事より
    周りの人が自分をどう見ているか、そんなことばかり気にします。
    だから仕事ができないんです。 
    後輩からすれば、そんな先輩はストレスの矢面にするか、
    良くて無視が関の山。手が出た新入社員もどうかとは思いますけど
    気持ちはわかりますね。

で、トピ主さん、あなたの引き出しは
    「笑ってごまかす」「暗く黙り込む」のふたつしかないのですか。
    「真剣に向き合う」スキルはゼロなのでしょうか。
    仕事ができないのをごまかすために笑うとは、かなり仕事をなめてますよね。
    笑って給料もらえる人間なんて、ピカピカのアイドルぐらいでしょ?
    (アイドルだって陰では物凄く努力してます!)

お耳が不自由とのこと、まずはそこをごまかさず、
    きちんと周囲に理解してもらい、できることからコツコツ
    始めてみてはどうですか。
    笑うのは自分が楽しいときだけでいい。
    まじめに無駄口叩かず、集中して仕事をこなしましょう。
    朝一番に出勤し、皆の嫌がる雑用などをするのもいいですね。
    あなたが変わらなければ周りも変わらないのです。
    肝に銘じて努力しましょう。

とりあえず

すもも
    聴力の障害をごまかす為に話の内容にかかわらずへらへら笑って誤魔化すのは止めましょう。
    聞こえないなら聞こえないでその旨をきちんと相手に伝えた上できちんと相手の話を聞くべきです。

聴力障害の事を知らない相手からしてみれば真剣な事を言っているのにへらへら笑われるってものすごく不快感を感じる事だと思うのですが。
    人によっては「トピ主さんが話し相手を馬鹿にしている」と見られても仕方ありません。

ただでさえ仕事の出来ないトピ主さんが相手の話を笑ってごまかすってそれこそ
    「私ってこんなにバカですバカにしても良いですよ」といってるようなものですから。

何故隠すの?

😨
    リフォーム完了
    問題はそこだと思いますよ。

聴覚に問題があることを伝えていれば、みんな大人なんですからそれなりの対応をしてくれていたと思います。
    それを隠していれば、普通は「全然関係のないところで突然笑う不気味な女」の烙印を押されるのは当然です。
    もっと言うと「理解力が無い」「話が通じない」「断定しない(曖昧に笑うだけなので)」と思われているでしょう。
    だからおバカさん扱いをされてしまうのです。

トピ主さんに必要なのはバカにされたときの対処法ではなく
    バカにされないように職場の人に障害を打ち明けて理解を求め
    同僚に要らぬ気を遣わせないように補聴器などをつけることではないでしょうか。

本当にバカだね

おじゃ
    >冗談交じりに頭を叩かれてしまいました。

いい加減怒りなよ、普通の会社だったら懲罰もんだよ。

訳の分からない事で構われているのなら、「言っている意味が分からない」と言って冷たい態度をとればいいじゃん。

分かっていてしないのは本当にバカだよ。

自分を受け止め、自分を変える意識を持って

🐧
    ももハム
    33歳既婚女性です。

まず確認ですが、
    ここでアドバイスを貰い、それを実行、出来ますか?

トピ文を拝読するに、「イジられる」原因が容易にチラホラ見当たるのですが、
    それを改善しようという気が見受けられません。

アドバイスの前に、ご自分で書かれた文章の中で、
    「自分は○○だから無理」という先入観を捨て、
    客観的に見て要改善点が何点あるか自覚、それらを打破しようとしない限り、
    どんなアドバイスも「でも」「だって」と言い訳して、
    何も変わらないと思います。

性格ですか?性格は変えられます。自分の意識次第です。
    空気が読めないのは、トピ主さんが障害を理由に「読もうとしてない」からです。聴覚障害は、勇気がいりますが、公言しましょう。
    (周囲の意識が変わるかと思います)
    そして、ごまかさないで、人の話を真剣に聞きましょう。
    聞き取れなかったら、もう一度話してとお願いしましょう。
    仕事は完璧にこなすよう人一倍努力をしましょう。
    「~されそう」など、思い込みはやめましょう。人の反応は分かりません。怖がらないで。

ファイト!

直せばいいのでは?

くも
    すももさんもおっしゃってますが、まずは「聴力の障害をなんとかごまかそう」とするのは、やめたほうがいいです。
    私も以前の職場に、片方だけですが、耳の聞こえにくい方がいて、しかも本人はそれをなんとか隠したいらしいので、こちらは本当に理解できているのかどうか不安でも、重ねて確認することもできず、困りました。
    少なくともトピ主さんは、その点で周囲の人に負担をかけているのですから、聴こえないことで卑屈になる必要はありませんが、理解できていること、できていないことを相手に明確にすることは、必要な配慮でしょう。

その上で、ご自身でもそそっかしく空気の読めない性格とわかっていらっしゃるのですから、慎重になるようにすればいいのではないでしょうか?
    自分は能力がないし努力もするつもりもない、でもバカにはされたくないというのは、ある意味無理な話です。でも、まじめな態度で業務をして、ミスがあっても一生懸命取り組んでいる人は、バカにされたりはしませんよ。

バカにされたくなければ、反論するのではなく、きちんと仕事に取り組み、卑屈に笑うのではなく、朗らかにきちんと確認する姿勢をとることが、まずは必要でしょう。

隠さない、笑わない

🐱
    まり
    なぜ障害を隠すの?

うちの新人もそうでした。
    最初は「よく笑う、愛想のいい子」。
    なので、電話対応の多い部署に配属。
    そしたら、「日程を間違ってる」などクレーム三昧。
    怒られると「分かりました」とか言うのに、次の日はまた同じ失敗。
    しかもヘラヘラ笑うから、「反省してる!?」と余計に腹がたつ。
    そんなある日、実は片耳が全く聞こえていないことが判明!
    最初っから言ってくれれば、部署配属も考慮したのに…
    その後、電話対応のない部署に異動。
    聞こえる方の耳を意識して話かける、などをし、ようやく社会人として様になってきました。

聴力に障害があるのはどうしようもないこと。
    なのになぜ隠す?
    はっきり言って、大迷惑です。
    仕事は遊びではありません。
    後輩にバカにされている?
    違います。
    「失敗が多いくせに反省せず、ヘラヘラ笑って誤魔化そうとしている」と呆れられているんです。

障害のこと、キチンといいましょう。
    それから、笑うのもやめましょう。
    それだけでグッと変わると思いますよ。

とりあえず

🐷
    おっとぉ
    >慎重さに欠け、そそっかしく、空気の読めない性格
    なんとかしましょう。

補聴器は?

りも
    職場に聴力の障害のある人がいます。(でも隠しています)
    皆を集めた会議でも、聞こえていないため、
    皆で決まったことが理解できていません。

会議後に「さっき決まったことを教えてほしい」と、
    言われることがあり、そのたびに補聴器をつけるように、
    アドバイスしていますが「障害者と思われたくない」と受け入れません。

聞こえてないということは、仕事の内容を理解していないということです。
    まだ「聞こえていない」と言ってくれるなら、
    紙に書くなり、メールで説明するなりできますが、
    聞こえたフリをして、雰囲気で間違って仕事を進めてしまい、
    周囲に大迷惑がかかっています。

まだ社内にとどまってるうちはいいですが、
    お客さんに迷惑がかかるのも時間の問題です。

hananaさんは、どの程度聞こえないのかわかりませんが、
    仕事ができないのは、聞こえてないから、
    その場の雰囲気で適当に自己判断で仕事しているんじゃないでしょうか?
    そりゃ信頼されないと思います。

会話の声が聞こえないようなら補聴器をおすすめします。
    キツくてすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まりさんに大賛成

🐧
      プリン
       障害は隠さないで。聞こえてなければわからなくてあたりまえなんです。辛かったですね。でもその辛さは隠したから生まれたんです。皆に言ってね。そしたらヘラヘラする必要もない。仕事のミスも減るでしょう。障害のことをうちあけたら、いいかんじなりましたって報告がみたいです。

笑う事をやめました。

hanana
      皆さんのご意見、アドバイスに感謝します。
      反省すべき点を改善しようと、皆さんの意見を参考に今週を過ごしました。

笑う事をやめました。
      仕事中は一切笑わず、サイボーグのように淡々と仕事に集中です。
      人と気持ちよく笑顔で関わり合えないのは寂しいですが仕事第一。
      冗談や無駄話をされそうになれば、さり気なくその場を離れる。
      休憩時間も無口無表情。
      元気ないねと心配されましたが、今や誰も声をかけてきません。
      仕事の情報・伝達もなくなりました(涙

会社に必要なのは「一生懸命だけど融通が利かず不器用で仕事のできない人」よりも
      「孤立してて無愛想だけど仕事のできる人」

補聴器は職場の騒音が混じるとさらに聞こえなくなります。
      専門医からは会社に公表し、理解と支援を頂くようアドバイスを受けました。
      「連絡事は画像を添えて具体的に文章化してもらい、目を頼りに」と。
      時間が勝負の職場では非効率的ですし、会社に負担をかけられません。
      4度5度聞き返しても聞き取れず呆れ顔をされるのが苦痛でしたが
      それを恐れず「聴力が弱いので」と諦めずに聞き返すようにします。

判ってないなぁ

すもも
      誰も仕事中は一切笑わず集中しろと言っているのではありません。
      聴力の障害を隠すために相手の話を聞いたふりして笑うのをやめろと言っているのです。

別に笑うべき場所で笑うのはなにも問題ないんですよ。
      トピ主さんが周囲に馬鹿にされるのは
      「一生懸命だけど融通が利かず不器用で仕事のできない人」
      だからではなく
      「真剣な話をしているのにこちらをバカにするかのように笑う人」
      だからです。
      そこを履き違えて「今日から無表情で仕事だけに没頭するサイボーグになります」
      と言ったって今度は「楽しい話題を振っても無視するなんてバカにしている」
      と思われるのがオチです。

それと専門医のアドバイスが非効率と否定していますけど
      トピ主さんの「聴力が弱いから」と何度も聞き返す方が
      おそらく余程効率が悪いです。
      何度も聞き返したら必ず相手の言葉の100%を理解できる保障は
      どこにもありませんからね。
      だったら多少の手間を掛けても視覚で説明したほうが
      お互いに精神的負担が少ないと思うのですが。

その場しのぎのような方法で問題をクリアしようとするのはやめましょうよ。

どうしてそんなに意固地なの?

😨
      リフォーム完了
      誰もそんなサイボーグのように無表情になれなんて言って無いじゃん。
      話が出来なくても、挨拶されたら笑顔を返すくらい、普通の聴覚障害者でもやってるでしょ?
      そこで話しかけられたら、
      「実は聴覚に障害があって、あまり聞き取れないんです。もう少しはっきり話してもらえませんか?」
      と言えば済む話ですよ。

なのにトピ主さんのやってる事は
      「誰も私の辛さなんて分かってくれない」
      「私は不幸だ」
      と悲劇のヒロインを気取ってるようにしか見えません。
      事情を知らない同僚達は
      「なに、突然。感じわる~」
      と思うのは必然ですよ。

どうやら、その曲がってしまった性格も何とかしないといけないようですね。

申し訳ありませんでした

hanana
      理解不足から不快にさせ、申し訳ありませんでした。

私は状況判断、柔軟な思考、一般常識、意思伝達、理解力に欠けています。
      「人の笑顔が見たいのなら、自分が笑顔でいなさい」そう教われば
      状況問わず、一日中笑顔でいるような愚かな人間です。
      人の気持ちが分からず、相手の立場になって考えても
      自分と相手の思考に相違があり、不快にさせる天才的能力を発揮します。
      人との関わりが苦手だからこそ、失敗から学び、克服しなくては。
      自分が至らず関わる人々に不快感や迷惑をかけて申し訳ないですが
      人並みに、社会に貢献できる人として成長したいのです。

来週、職場の責任者に障害の事を話そうと思います。
      もう迷惑はかけられません。
      私が責任者なら、他の派遣の方に切り替えるでしょう。
      責任者がどう判断してもその現実を受け入れます。

仕事の事で頭いっぱいで人と話す余裕が無いですが
      挨拶は笑顔でしています。
      >その曲がってしまった性格も何とかしないといけないようですね
      強烈な言葉でした。ご指摘頂き感謝します。
      自分を見つめ直す切欠になります。改善すべき点は直すよう努力します。

笑顔であいさつできるなら、

たたら
      充分ではないですか。

挨拶も出来ない人もたくさんいます。

一日中、人をバカにしたり、陥れたり、楽する事しか考えてない人たちもいますよ。

仕事上、困るような事には対策を立てないといけないとは思いますが、それ以外の事まで、仕事の事のように頑張るのって大変です。

人を正面切ってバカにする人たちなんて、どんなに努力を重ねても変わらないです。他人に対する学習能力がないのですから。EQが低すぎるんです。

トピ主さんは、とても真面目な良い方のように思いました。
      あまり、そんな人たちを相手に無理をされませんよう。

職場は、所詮、お金を稼ぐための場所ですから。

横ですが。

とくめい
      たたらさん。

トピ主さんに何の非もなければ転職するたびにその職場の人から苛められる事はありません。
      残念ながらトピ主さんは自分がバカにされるまえに他人をバカにしているのです。

もちろんトピ主さん自身は率先して相手をバカにしている訳ではありません。
      しかし、聴覚の障害の事を知らない人からしてみれば
      仕事の出来ないトピ主さんが真剣な話ですら笑って聞いていると言う態度は
      バカにされている以外の何者でもないですよね。

とても真面目な良い方なら自分の障害の事を隠して話を聞いていない事をごまかす為に笑ったりなんてしません。
      トピ主さんの境遇は気の毒だと思いますけど
      「相手が馬鹿なだけよ。あなたは真面目でいい人」なんてレスでは問題は絶対解決しません。

不自由なことがあれば言ってほしい。

ふえふえ
      私の職場にも聴覚障害の人が居ました。右が殆ど聞こえないので、左から話しかけて欲しいと言われました。
      こちらも言ってもらって良かったなと思いましたよ。
      忘れて右から話しかけて無視されても「そうだ、左からだ」と思い出して再度話しかけました。
      知らなかったらむっとしてしてたと思います。
      そして彼に話しかけるときは、できるだけはっきり話しましたし、「ひ」と「し」のように聞き分けにくそうな言葉が入ってたらメモも付けてました。
      これくらい、大したことないです。

仕事を円滑に行うためには、コミュニケーションが大事です。
      コミュニケーションの中で一番大事なのは「聞く」ことです。ただ聞くのではなく「傾聴」といって、相手の言葉だけでなくその裏に隠された意図なども読み取ることが重要です。
      トピ主さんは聴覚障害で、場の空気を読むのが苦手だとのことですので、コミュニケーションを取るのが大変だと思います。
      まず「言葉」を聞き取ることを大事にしましょう。
      それができたら、「相手が何を求めているか」考えるようにすれば良いのではないでしょうか。
      焦らず一つずつ、クリアしてみてください。

横ですいません。とくめいさんへ

たたら
      とくめいさん、ご意見を下さりありがとうございました。

トピ主さんが真面目な良い方だと感じたのは、個人的な印象を述べただけのことです。ただ、そう感じたので、それを書かせて頂きました。

それを、その通りだと思う方もいれば、全く違うと思う方もいらっしゃることでしょう。
      それは、みな、おひとりおひとりが感じられる事ですので、否定は出来ない事です。

しかし、他人が感じた事に対して、それは間違っているという事は、他人が言える事ではない、と個人的には考えております。

お伝えしたかった事は、正面切って他人をバカにするような人は(ここでは暴力行為にまで及んでいる)、相手にする必要がないという事です。

それから、以下の事を確定的にとくめいさんがおっしゃることに問題はありませんか。これは、名誉棄損にあたるのではないかと、個人的には推測いたします。

>残念ながらトピ主さんは自分がバカにされるまえに他人をバカにしているのです。

お返事ありがとうございます。

とくめい
      別に私はトピ主さんが「故意に」相手をバカにしているとは申しておりません。
      (だから「率先してバカにしている訳ではない」と書いているのです。)
      しかし客観的に見たときに相手を馬鹿にしているような態度にしか見えないから「バカにしている」と書いたのです。
      それで「あなたの発言は名誉毀損です」と言われてもねぇ。

ちなみに私昔会社に出勤したときいきなり「○○さんが死んだのによく笑ってられるわね」って怒鳴られた事があります。
      もともと笑っていなくても「笑っている」と言われる顔つきで、
      しかも○○さんが死んだ事をその人に言われてはじめて知ったんですけどね。
      そんなのあなたの半径3メートルの話でしょと言われればそれまでなんですけど、
      お互いの事情を知らなければこういう風に思われても仕方のない話だという例として。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ピカイチ!

😀
        世間知らず1988
        この仕事だけは誰にも負けない。

この仕事に関しては、トピ主さんにまかせておけば、大丈夫。

そういう分野を、ひとつ、作って下さい。

そうすれば、誰も馬鹿にしなくなりますよ。

もちろん、仕事で疲れきって帰ってから、そこから、更に勉強!、大変な事だと思います。

でも、「ここだけは、誰にも負けない。」というものを持っている人は、自信にあふれ、他人から一目置かれます。

努力すれば、必ず結果はついてきます。
        頑張って下さい。

答えが見つかりました

hanana
        アドバイスを頂き、今やるべき事を実践するのみ
        で過ごしたところ状況が次第に変わってきたのでご報告します。

聴覚の問題について上司に相談したところ
        大きな声で会話や指示を仰ぐ、ということで落ち着きました。
        私自身それを望んでいながら、人に何かを要求するのは相手に負担かけると
        聞こえない事を言えなかったんですね。今では随分仕事し易くなり
        自分が会社に貢献できていると感じれて自信がついてきました。

人間関係について。
        精神的に辛い状況でも、それを悟られまい、相手に心配かけまいと
        元気な振り。その結果、笑う事も会話すらもしんどく限界を超えました。
        挨拶と業務連絡など必要最低限の会話のみで黙々と仕事に集中したところ
        気持ちが楽に。以下の事を心掛けた結果です。
        人の顔色を伺わない、好かれなくていい、見返り求めない、愛想笑いしない

仕事が出来ない事で周囲に引け目を感じ、自分を卑下・否定してました。
        自信のついた今では軽く見られる事が減り、周囲がやっと自分を認めてくれたように感じます。皆様のおかげで会社が好きになりました。有難う御座いました。

よかったです

🙂
        ヴェロニカ
        これからも頑張ってください。

よかったですネ。

😀
        世間知らず1988
        おめでとうございます。

小町が、人の役に立っていると思うと私もうれしいです。