詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間について

レス9
    (トピ主3
    🙂
    りんご
    仕事
    夫の経営する会社(社員数名)のAさん(40代男性)についてご相談です
    Aさんについて
    社長(夫)をとても恐れている
    自分で考えて利益の為に動くことができない
    社長に怒られないとやらない
    自分より立場が下の人間には高圧的
    やりたくないことはやらない・先延ばし
    私が彼に仕事を頼むと頼んでいる途中にバイトを呼びつけ『やっといて!』
    バイトに『〇〇しないと社長に怒られるぞ!』と子供のような事を言う
    彼の仕事を手伝うとその事で責任を押し付けられ自分の仕事になる

彼に人望のある人間・仕事を任せられる人間に変わって欲しいんですが、
    真面目に話をしても『自分はこういう人間だから』と言い訳して変わろうとしない

社長は彼が出来ない人間だと分っているが古くからの付き合いで、また自分には従順な為切れない

私はAさんの上司的立場ですが、彼より年下で女性の為、舐められている気がします

彼にどうしてもやってもらいたいことは社長の前で話すようにしています

彼に対するストレスが貯まって時にけんか腰になってしまうこともあります
    これじゃいけないと思います

私が会社を離れることも考えています

彼を切るのを決断するのは社長ので、それは最終結論として
    その前に彼を変える方法又は私にできることについて
    皆様にお聞きしたいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

社長とAさんの友情関係もあるでしょう。

アイスティー
    あなたには、
    伺え知れない、
    二人の友情関係もあるでしょう。

確かにAさんにとって、
    自分の職場の社長であり友人でもあるから、
    それ故に甘えて「おんぶにだっこ」状態のようですが、

社長がそれで良しとしているのですから仕方ないかもです。

株主総会があるような大会社ならともかく。

またもうひとつ思うんですが、
    絵に描いたような小人物なAさんへの苛立ちは、
    「夫(私)の会社」

だから感じる部分が占めている気がしてなりません。

仮に、
    これが他人の会社で普通に働いていたら、
    Aさんのような同僚のことはどうしますか。

ワンマン社長とゆとり奥様

😑
    大盛り小町
    >社長(夫)をとても恐れている
    >自分で考えて利益の為に動くことができない
    >社長に怒られないとやらない
    >自分より立場が下の人間には高圧的
    >バイトに『〇〇しないと社長に怒られるぞ!』と子供のような事を言う

トピ主は「Aが全面的に悪いんじゃぁぁ!!」とズラズラ~と書き出してますが、要するに典型的なワンマン社長の会社とその従業員、そして奥様(トピ主)って事じゃないんでしょうか?

恐怖によって部下を縛る。
    それが下の者へ連鎖してる。
    嫁が口出しする。
    ホント、典型的ですよね。
    おまけにトピ主の投稿時間が勤務時間中の午前9時台・・・。
    あなたのお仕事の姿勢はいかがなのでしょうか?

>彼を切るのを決断するのは社長ので、それは最終結論として

「Aさんに辞めて貰う」なんてさらっと書いちゃってますけど、ズラズラ書いてる中に解雇に該当するような悪質な勤務状況はないですよね。
    何を以って「最終手段は辞めて貰うことだ」「夫の胸一つ」なんてことが書けちゃうのでしょうか?

とりあえず、トピ主がお腹立ちなのであれば労務関係に詳しい弁護士を弁護士会などから紹介してもらって相談することをお勧めします。

人を変えるのは至難

🐤
    アナライザー
    極端な話をします。仮にトピ主さんが、「明日からオリンピック出場を目指すスポーツ選手になってもらいたい」とお願いされたとします。トピ主さんは今の仕事を辞め、スポーツ選手に転向するかどうかは、『トピ主さんがどうしたいと思うか』に左右されると思います。

Aさんの場合も、同じ話なのだと思います。いくらトピ主さんが働きかけても、Aさんが『人望のある・仕事を任せられる人間になりたい』と自ら思わない限りは、Aさんが変わることは無いのだと思います。

荒っぽいやり方ですが、仕事をさせない(与えない)という手段があります。Aさん以外は懸命に仕事をしている雰囲気を作ります。Aさんが周りを見て、「自分はこのままでよいのか」と思いはじめればしめたもので、自分から仕事を探して取り組むようになるでしょう。或いは自分の居所が無いと感じれば、自ら転職するかもしれません。

または成果に見合う報酬と言う意味で、給与を下げる手もあります。(が、これは周りの人も巻き込む可能性があります。)

いずれにしても、Aさんという人物を更に研究して、心理的な揺さぶりをかける手段が有効だと思います。

人望のある人間に変わってほしい???

😨
    リフォーム完了
    そんなこと、本気でできると思っているんですか?

人望とは基本的にその人の資質によるものだと思いますよ。
    それか、生死を彷徨い生き返った人間が稀に得られるものかと。(それ程奇跡に近いということ)
    また、無能な人間は元々才能が無いので、仕事など出来るわけがありません。
    当然仕事を任せるなんて無理。
    無い袖は振れないのです。
    なので彼をクビにする、もしくは降格させる(役職に就いていればですが)方がいいと思います。

彼が居る事で何かメリットはあるのでしょうか?
    もしあるのなら、そのメリットは彼でなくては得ることは出来ないものでしょうか?
    ただ出来ない人間なら雑務をやらせていればいいですが、周りの社員に害をなす以上、デメリットにしかなりません。
    その事実から目を逸らして
    「古い付き合いであり、自分には従順だから」
    という理由でクビを切れないのであれば失礼ですが社長さんもその程度なのだと思います。
    ワンマン社長の悪い例ですね。
    そのうち嫌な思いをした優秀な人材が逃げていくでしょう。
    もう既に…ですかね?

社長を説得する事をお勧めいたします。

トピ主です

🙂
    りんご
    ご意見ありがとうございます

私には伺え知れない友情関係はあると思います
    彼は普通の会社だったらどこも勤まらないと社長含め他の従業員も言っています

社長が彼に無関心になれば彼の意識が変わるのかもしれません
    甘えているんですね
    他の従業員は『兄貴と出来の悪い弟のような関係』と比ゆしています

彼は身だしなみもだらしがないのでそれもストレスです
    朝が弱く無愛想
    人前でシンクに痰を吐く(朝おっさんがやるような感じ)
    立ち入り業者の前で着替える(出入り業者にも高圧的)
    バイトに仕事を教えながら歯磨きをする
    本気で何度も辞めてと言っているのにのらりくらりとふざけてかわします

>解雇に該当するような悪質な勤務状況はないですよね。

確かにそうなのです。解雇理由にはなりません

彼が嫌でやめていった人もいるかもしれません

社長と彼・彼と他の従業員の間に挟まれて、どう動けばよいか自分なりに考え
    今まで会社の為に彼を慰めたり仕事を手伝ったりしてきましたが
    彼が自分で変わる意識を持たない限り全て骨折り損だったのかな・・・

ほっとけ

40代独身男性
    A氏は社長直属で雑用をさせておいて、トピ主殿はA氏のせいで社内の雰囲気が悪くならないよう、A氏以外の従業員のフォローに注力するのがよろしいかと思います。

トピ主です

🙂
    りんご
    今日Aさんが社長に怒られていました。
    対処しなければいけない問題を先送りにして業務中に寝ていたのを社長に見られたようです。
    社長は激怒していましたが、Aさんは何も喋らず突っ立っています。
    『部下に仕事を任せて上司が寝ていたらお前はどう思う?』
    Aさんは『自分は下なんで上司が寝ていても何も思いません・・・』
    『それは考え方がおかしい!』と社長は更に怒る

『どうやったら自分の意識を変えられるんだ?』
    Aさんは無言・・・
    会社とは!仕事とは!を熱弁して叱咤激励して締める社長
    怒られなれてしまったAさんの心に響いてないのが残念・・・
    毎回このパターン

社長はAさんをなんとか立派な人になってほしいと思っているけど、Aさんがダメすぎる・・・

『嫌でやってるなら辞めてくれて結構!』
    でも辞めたくはないが自分が何をしていいのか分らないそうです・・・

このやり取りを見ている私までおかしくなりそう

何も回答にならないけどわかる~!!

マッチ
    うちの誰かさんに似てる~と思いながらトピ読んでました。
    痰は吐かないけど、のらりくらり、嫌なことは先送り、下には高圧的、
    怒り慣れてしまって何度言っても直さない。
    私はいち従業員なので権限はないですけど、ホント、早く辞めて欲しい~です。
    年は取ってるのに子供か高齢者のようです。
    社内も歯軋りする人続出ですが、社長が首を縦に振らないので居座り続けてます。
    今は不景気で、有能でも仕事にありつけない人がいるのだから、こんなのよりもそういう人雇用してあげればいいのにと思う日々。世の中不公平です。

当社の困ったさんは、幸い構ってちゃんのところがあるので、調子づいてるときは皆で無視してます。うまい具合にそういうタイミングに社長が「クビにするぞ」と言うとあたふたと直します。(でも数日後、また元に戻るけど)

結局、こういう話って、社長の甘さが原因なんだろうなと思います。人を切れない優しさともいうかもしれないけど、そのおかげで他の従業員が迷惑しているのに切れない弱さは経営上よくないですよね~。
    その困ったさんを改善させるよりも社長に気づかせないとですよ。

トピ主です

🙂
    りんご
    ご意見ありがとうございます
    今日社長とAさんの事を含め会社の事を話し合いました
    社長はAさんは確かに人の上に立つ器ではないし、あれではついていく人間はいないだろう
    だが長く自分の下で働いて来て信用があるし、今更路頭に迷わせることが出来ない
    彼の評価を落とす事のないように彼を立て、周りの従業員へのフォローが私の役割であると言ったような内容でした

社長の意思が会社の意思、私は役割を果たすほか無いのですが
    そこまでして彼を養うほど会社は潤っていないし割り切れない自分がいます

しかし、社長が彼を必要としている以上、もう少し長い目で見守ろうと思います

ありがとうございました