詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供が大きくなってからの結婚式、挙げた方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大きくなってからの結婚式、挙げた方いますか?

レス46
    (トピ主1
    🙂
    わらびもち
    恋愛
    現在、1歳4ヶ月になる娘がいます。

できちゃった結婚だったので、子供が生まれてから結婚式をしようと考えていました。
    でも、実際に子供が生まれると、育児に追われ、そんな事を考える余裕がなく、半ば諦めていました。

ですが、やはり後悔したくないと思い、年内までに挙げようと、7月頃から計画を立て始めていました。

しかし、主人の仕事が忙しい時期で、上司に反対されてしまったようなんです。
    しかも、来年の1月から5月まで、主人は仕事で道外に行きます。
    帰ってきても、またすぐ、半年ほど仕事でいません。

子供が2歳、3歳になってから結婚式を挙げる事について、みなさんどう思われますか?
    また、子供が大きくなってから結婚式を挙げられた方、いらっしゃいますか?

私自身、年内に挙げるつもりで、せっかくやる気になっていたのに、これが来年、再来年まで持続するかなという不安があります・・・
    それに、周りがしらけてしまわないかも不安です。「子供が大きくなってからの結婚式は、新婚じゃないから、しらける。」という話を聞いた事があって・・・

みなさんの正直な意見・感想・アドバイスなど聞かせてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司?

既婚です
    申し上げにくいのですが…
    でき婚で子供が大きくなってから挙式には賛成ですが、
    ごく身内だけで出来ませんか?

友人とか職場関係で呼ばれる方としては複雑です。
    しらけるは本音だと思います。

招待されたことがあります

キンバリー
    結婚式ですか?トピ文からは周囲の反応を気にしている様子なので披露宴のことではと思うのですが。

2度ほど招待されたことがあります。
    夫の従姉妹、職場の同僚だったので、どちらも義理で行かなければならない状態で断れませんでした。
    どちらも子供が1歳を過ぎての披露宴でした。従姉妹の時は式まで出席。

式の出席に関しては、夫側のですが従姉妹という親戚関係なので納得できたけど、披露宴はどちらも結婚して1年以上経ってもう周知されてるのに、今さら披露する必要あるの?と思いました。(断れない状況だったので尚更そう思ったというのもありますが)
    式披露宴は考えてないと聞いて、その上でのお祝いをしていたのに何故今更?しかも呼ばれるの?と。
    一般規模の招待客アリで式披露宴を挙げるなら、そう思う人は少なくないと思いますよ。

お二人プラスお子さんだけ、もしくはプラス両家のご両親のみの式だけではだめですか?

しました!

うみっこ
    主さんの場合とはちょっと違いますが。。。

娘が小学生のときに再婚しました。
    最初の結婚のときに式を挙げなかったのと、相手が初婚だった、という理由は後付けで、なぜか最初から式を挙げる気満々でした(私が)

子連れ結婚式、自分でいうのもなんですが、よかったですよー。
    自分の娘にリングガールしてもらうなんて、貴重な体験です。
    披露宴もアットホームにしたかったので、子供がいることで自然とそんな雰囲気になりました。

まあ、「新婚じゃないからしらける」というところでは当てはまりませんが・・・。
    でも、あとで「やっぱり挙げればよかった」と後悔するよりは、いいんじゃないですか?

お祝いはいただいてるのですか?

みか
    籍を入れたときにお祝いもらってないのかな?

出したのにまた御祝儀用意?ということにはなりませんか?

義理関係は呼ばないほうがいい

匿名
    会社関係って、やはり義理の関係になるでしょ。
    そうすると、アレコレ言う人が増えちゃいますよ。
    なぜ今更?と考える人もいますからね。
    心からトピ主さんたちを祝福してくれる人だけ呼んで、あげればいいと思います。

やはり時間が経っている、ということがネックなんですよ。
    夫婦としての新鮮味を、周囲が感じられなくなっているって事。
    お祝い事にも旬ってあるんですよね。びっくり~、よかったね~という感動のある時に、勢いでお祝いができちゃったりするんです。
    勢いが無くなっても祝えるのは、本当に親しい人だけですよ。
    招待客を考え直し、内輪でアットホームな式を挙げればいいんじゃ?
    もちろん、衣装にも場所にもこだわって良いんですよ。
    来年、再来年では、もっと周囲が「なぜ今更?」と思ってしまうので、思い立ったが吉日。
    親族だけで、旅行を兼ねたリゾ婚なんかもステキじゃないですか。子供さん連れて。
    義理関係を呼ばない分、いろいろなことができますよ。

やりたいのはお式?披露宴?人は招待するの?

トプレ
    やりたいのがお式なのか披露宴なのか、それによって変わると思います。
    お式を挙げて改めて夫婦の誓いを交わすのは、いつになっても良いと思います。
    お子さん交えて家族の誓いというのも素敵ですし。

ただ、そこへ身内や友人知人を招きたい、通常の披露宴がやりたいとなると、どうだろう……。
    上司の方が反対している、周りがしらけることを不安に思っているということは、お招きするつもりなんでしょうか。
    招待されるほうからすると、正直今更感がぬぐえません。
    それに、婚姻届提出時や出産時にお祝いを頂いている方たちもいますよね。
    そうすると余計、もうお祝いしてるのに、いったい何のためなんだろうと思いそうです。

それと、お客様を招待する場合、まさかご祝儀頂こうなんて思ってないですよね?
    招待するのなら、ご祝儀辞退は当然だと思いますよ。

去年やりました。

🙂
    kyon
    私の場合は、つわりが酷く式を挙げようとしたのですが出来ない状態だったので、約束で去年(結婚5年目)に挙げました。
    子供は、長男4歳・長女2歳でした。二人にリングボーイ・リングガールをやってもらい人前式という形で誰でも参加OKにし、披露宴はやらず二次会というような形で会費制で立食パーティーをやりました。
    誰でも参加OKにしたので保育園のお友達や主人の仕事関係の方など、
    口頭で伝えた人も参加し100人以上があつまりました。
    お祝いは、会費制にしたので頂いた方もいればもちろん会費のみという
    方もいてバラバラでした。
    確かに新婚ではないのでどうかな・・・とも思ったのですが、
    共通の友人がほとんどなのと、普段綺麗な格好をあまりしない2人なので
    逆に面白かったみたいです。
    当事者の私たちも、笑いながらの結婚式でしたし厳粛なムードでやる
    年月(結婚してから)ではないのでとっても良かったし、子供たちも
    とっても楽しかったと喜んでます。
    子供さんがもう少し大きくなったら手もあまりかかりませんし、
    記憶にも残るのでもうちょっと待ってみてもいいかもしれませんね。

そうですね、披露宴希望です。

🙂
    わらびもち
    みなさん、レスありがとうございます。

最初は本当に親戚だけを呼ぶアットホームな物にするつもりでした。
    写真だけ撮る、フォトウェディングもありかなと。
    でも、ウェディングフェアに行ってドレスを試着し、壇上に上がってみると、やはり、友人や親しくしてきた人たちに披露したいという気持ちになりました。
    どうせやるなら、パーッと華やかに!!と。
    アットホームな披露宴は、いまいち想像がつかず、逆に照れ臭くなってしまう気がして・・・

親戚たちにも、婚姻届提出する時に、「披露宴は子供が生まれてからやるね。」と言っていたので、ご祝儀は受け取っていません。
    だからと言って、ご祝儀目当てとかそおいうのではありません。
    ただ、将来、やっとけばよかった・・・とかいう後悔をしたくないんです。
    この先、友達の結婚披露宴に招待される度、「いいなぁ、羨ましいなぁ、自分も挙げたかったなぁ」って思ってしまいたくないんです。
    周りが「絶対やったほうがいいよ。」と後押ししてくれているという部分でも、そうした方がいいかなと・・・

でも、やはり身内だけにしといた方がいいんですかね?

上司が反対って

みかん
    繁忙期で上司に反対されるって、あまり聞いた事がありません。
    何か先約が入っているのでしょうか。もしやその結婚式は平日(営業日・稼働日)に行うおつもりなのですか?

上司の反対は「繁忙期」は表向きの理由で「今更やらなくて良いんじゃない?」という遠回しの意見のようにも取れます。

招待するのはよほど親しい間柄の方のみにしてはどうですか?
    あと、ご祝儀を同じ方から二重に徴収するのは避けるべきかと思います。

最後に個人的な感想。
    以前新婦が妊婦のでき婚式に行った事がありますが、私は、正直シラけましたね。
    でも感動される方もいらっしゃるかも知れませんね。そうだと良いですね。

素晴らしい結婚式だったと主人が絶賛してましたよ!!

🙂
    つのっち
    もう随分前の話ですが、
    主人の会社の同僚が色々な事情で結婚式を挙げていませんでした。
    お子さんも2人(上が長男下が長女)になり、確か上の子は幼稚園前だと記憶しています。長女はヨチヨチの頃かな。
    念願叶いやっと結婚式の日。主人が招待されたんですが新郎(パパ)新婦(ママ)に2人のお子さんが手を繋ぎ小さなブーケを差出して、「パパ、ママ、おめでとう!」と、ご長男が言った時、新郎、新婦、招待された方々の殆んどが、涙、涙で主人も感動して帰って来ました。
    素敵な結婚式になるといいですね!

はい。

キンバリー
    ドレスを着て壇上に立ってみたら皆さんに披露したくなったとのことですが・・・
    披露宴とは新郎新婦が夫婦になったことを招待客にお披露目し、今後ともお付き合いのほどを宜しくお願いします。という意味を込めてするもので、ドレス姿を見てもらう=披露宴・・・ではないんですよ。
    よく晴れ姿などと言いますが、綺麗なドレスはその披露のための見栄や身だしなみのようなものです。

それと、お子さんがまだ小さいですが、ママがいなくても大丈夫ですか?
    披露宴中、誰がが代わりにお世話をしても大丈夫?

前回書きました職場の同僚の披露宴の時(新婦側の招待客としての出席でした)、新婦はお色直しに行くと1時間近く現れないことを繰り返し、ほとんど席にいませんでした。
    控室で子供がぐずったり授乳やら色々していたようで、親子三人での入場の予定を変えずに子供の機嫌待ち。
    招待客そっちのけで子供中心の披露宴は、招待された私達は一体何なんだろうと一層さめました。

年月が経っての結婚は今更感がぬぐえないのに、更に上記のような状況だったので、同僚に対する見方が変わりました。
    なので、身内だけをおすすめします。

出来婚なんてそんなものでしょ?

何を今更
    「将来、やっとけばよかった・・・とかいう後悔をしたくないんです。」
    なんて、他人からすれば何を今更、という感じです。
    きちんと結婚式を挙げて、届けを出して、それから妊娠・出産という
    本来の順序をすっとばしたのはご自身なんですから。

もちろん、結婚前にお子さんを授かる方々には
    それぞれ色々な事情があることと思います。
    けれどそうした事情を察することができるのは、
    せいぜい身内やごく親しい友人程度。
    ただの知人や会社の同僚といった義理の付き合いの人間からすれば、
    先に子供をつくっておいて
    今更なにを「披露」するつもりなのか不可解だし
    小さい子供のいる結婚式なんて興ざめ以外の何物でもありません。

ご自分の気持ちを満足させたいだけなら
    ご主人の会社の方々をお呼びするのはあきらめて、
    式を挙げることに賛同してくださる
    親しい方だけお招きされてはいかがですか。

ちょっと恥ずかしいぞ…

とりたぶれ
    でき婚だって、子供が生まれる前に式や披露宴をする人もいますよね。
    日程がずれても“順番が違う”部分があるとしても、結婚のおひろめの
    時期としてはその方が適切かと思います。
    子供が生まれてから改めて式をする自体はとくに問題ないと思います。
    式はおふたり(+お子さん)のことですから。

アットホームはともかく、第三者を巻き込むなら「どうせやるなら」と
    いう発想はなしです。あなたの勝手な感情ですよね。
    仮にも人の親なのです。いろいろな立場の人のことを考えましょう。

> 親戚たちにも(中略)ご祝儀は受け取っていません。

それは相手も困っているでしょうね。
    親戚にはおひろめが遅れたお詫びをしつつ、招待していいと思います。

> 将来、やっとけばよかった・・・とかいう後悔をしたくない
    > やはり身内だけにしといた方がいいんですかね?

「式をすること」=義理の関係者を巻き込むことではありません。
    あなたの自己満足で、ご主人の立場が危うくなるのは避けたいですよね。

辛口でごめんなさい

ろう
    うーん…上司に反対されてまでやるものかと疑問は沸きます。
    繁盛期で困る、以外に裏があるとしても社会人ならどうするべきか
    ご主人も賢明に判断するのが大切ではないでしょうか。

できちゃった婚をして同じような悩みを抱えていた友人がいます。
    彼女は身内、親しい友人だけで立食パーティーをやるそうです。
    本人がそれでいいならよかったと思う反面、普通に結婚してから出産すれば
    何も悩む必要ないのになと感じたのも事実でしたけどね。
    身内だけにしておいた方が無難ではないでしょうか。

反対意見が多いですが・・私は賛成です。

💍
    きりんちゃん
    だって、一度きりの人生なんですよ?
    憧れの花嫁姿を着て、愛の結晶の我が子がいて、
    なんとか、ここまで一緒に頑張ってこれた旦那さまが
    いて、恥ずかしいなんてこと・・ないと思うけどなぁ。
    人それぞれ、捉え方は違うので、
    世間体というものを気になさるのなら、
    皆様のご意見も一理あると思うけれど、
    誰の為にある結婚式なんだろう?

これは、ケジメというか節目の行事だと、
    私は思うので、理解ある方々だけを、
    招待されて、後々ややこしくなるような
    方は、うまいこと言って、招待しないで
    良いと思う。

なかなか、慌しいと、なかなか、
    そういったことを疎かにしがちだけど、
    でも、すごく大切なことだと私は思うので、
    賛成です。

それに、少しでも若いうちに着ておきたいと
    思うのが、女心というか乙女心というもの。

色々と工夫すれば、とても、
    良い結婚式になると私は思います。
    旦那様との絆も、深いものに、
    さらになると思います。

私は応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは遠慮してほしい

ひゃー
      皆、婚前にそんなことにならないよう十分配慮して世間体を保ち、社会的に自分達の損にならないように気を付けているんですよ。

欲求丸出しで生きてきて、挙句自分が後悔しないようにしたいとはあまりにも一般の考え方を知らなすぎです。

まずは身内である母親はどう言っていますか?

身内だけならOK。大々的にはちょっと…

マシュマロ
      トピ主さんが自分の友人だったら、やりなよーと言ってあげたい所ですが
      やはり他人から見て正式な披露宴となると今更…と思います。
      親族のみか、フォトウェディングに賛成です。

やめた方がいいです

モモ
      子供が大きくなってから披露宴をする人ってみたことないです。(テレビではあるけど)
      授かり婚の結婚式は何度か出ましたが、それでも妊娠6か月以内ですねえ・・・

そもそも結婚式披露宴って「夫婦」が「結婚しました。これからもよろしくお願いします」という挨拶・披露の場ではないですか?
      結婚して何年もたって、大きい子供がいる「家族」がそういうことしても白けるというか・・・
      物事には時期というものがあるんです。身内はともかく会社関係などは義理もあって断りづらいでしょうし招待しない方がいいと思います。

そういえば、私の友達で結婚4年になる人が、結婚式をしそびれたので(理由は夫にする気がなかった)今からしたいとか言っていますが、四年も経って結婚式はないでしょうと思っています。身内だけでもしたいそうですが、身内からも何を今更と反対されているとか。
      私の周りでは、婚姻届提出してしばらくして結婚式というパターンは多いですが、長くても一年以内には挙げています。
      子供がいない夫婦でさえ周りの反応はこんな感じですよ。

身内だけで充分でしょ

エン
      >少しでも若いうちに着ておきたいと思うのが、女心というか乙女心というもの。

その通り、だから普通の女性は婚前に妊娠するような事態を避け
      好きなドレスを選び堂々と式を挙げてその後、落ち着いて妊娠出産するんですよ。
      そこでヘマしちゃったのはトピ主さんと旦那さん双方の責任です。

ちなみに旦那さんは何て言ってるんですか?
      上司に反対されてもいいから呼ぼうと同意してるなら
      正直似た者夫婦だとしか思わないんですけどねえ。
      親戚、友人知人で挙げるのが一番良い方法だと思いますよ。

ぜひ、楽しい式を!

ぴろ
      わらびもちさん、こんにちは!

知人は4人の子供(!)が大きくなってから(一番上の子がもう小学校高学年くらいだったかな?)、結婚式を挙げました。
      お子さんたちにも会えて楽しかったし、既に夫婦の歴史がどっしりと刻まれていて眩しかったなア。アットホームでとても良い式でしたよー。

私はわらびもちさんに是非、大々的に結婚式を挙げて欲しいと思います。ご結婚と娘さんのお誕生をシンプルに喜んでくれるご友人が出席してくれると良いですね。「できちゃった結婚」かどうかなんて夫婦間の問題であって他人には何一つ関係のないことですもの(その言葉自体、もうすぐ死語になるでしょうね)。

ただ、ご自分だけ暴走せずにご主人と息を合わせることは大事だと思います。ご主人が時期が悪いというのであれば、今は見合わせて、そのかわりに式の計画を練りに練ったら如何でしょう。お嬢さんが3歳か4歳になっていれば、大きくなっても覚えていてくれるでしょうから、それもいいなと思います。招待客も子供付きで招待して、子供も楽しめる式になさってはいかが?

ご主人の仕事を第一に考えましょ

るんたった
      私もでき婚で子供が2歳になってから披露宴をやりました。
      当初、うちも主人の会社関係を呼ぼうと思っていましたが父母、義理の父母に「親族だけでいい、恥ずかしいから」と止められて
      親族と親しい友人達だけでやりましたよ。
      今、冷静になって考えるとやっぱり会社関係は呼ばなくて正解だったなーと思います。
      まだまだ世間はできちゃった婚に対して風当たりキツイです。

そうですね、身内だけの方が楽しい

友人が子供5歳、3歳の時に披露宴をやったので行ったことあります。
      古い付き合いなので子供たちがぐずっても何も思いませんでしたし
      幸せをお裾分けしてもらったわーぐらいなものです。

が、これは親しく付き合ってきたから言えることなので
      ご主人の上司やその他の方だと不快に思う方もいるかもしれません。
      何で今更?と内心考えても仕方ないでしょう。
      親しい友人、親族の方で楽しく挙げたほうがきっと貴方にとっても良い思い出になると思いますね。

本当に祝ってくれる人だけにきてもらう。

🙂
      抹茶スキ
       私は、結婚式に大賛成です。
      でも、夫の上司のように「わけのわからない理由」で反対する人がいるなら、そんな人は呼ばなくていいのでは?
      結婚式のために、会社を休むのでなければ、上司の言うことなんてスルーすればいいのでは?

トピ主さん家族を本当にお祝いしてくださる人だけをお呼びして、挙式しましょう!
      来年、さ来年に挙式するより、せっかく計画しているのですから、年内に挙げることをお勧めします。

「出来婚」だって、挙式・披露宴していいんです! 私は、トピ主さんを祝福するし、応援します。ステキな式を挙げてく下さいね!

1週間前に挙式しました

🙂
      ひよこ
      子供1歳9ヶ月で兵庫県に住んでいますが、旅行も兼ねて身内6人で北海道へ行き挙式してきました。
      沢山写真も撮れたしやっぱり挙式出来て良かったです。何より親や祖父母など身内が喜んでくれましたよ。
      あまり沢山の人を呼ばずに挙式するのもいいですよ。お子様の為にも長時間拘束されない方がいいかも、、私は8時半からメイクなど10時から撮影、リハーサルなど12時挙式、13時には終わり午後から観光出来ましたよ。素敵な式になりますよーに!

知人にいました。

🎂
      おいしいケーキ
      いわゆる授かり婚で周りの反対を振り切って入籍した方が二人目のお子さんが数え三歳の時、二人のお子さんの七五三と自分達の結婚式を一緒にした方を知っています。
      式場の方には 結婚式と七五三を一緒 に するのは珍しいと言われたそうです。子供の誕生日に披露宴した方もいますし、それぞれ の形があっていいと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

身内だけでも、正直・・・

🐴
        しなこ
        私の義弟(夫の弟)夫婦が、来年の1月に挙式&披露宴を行う予定です。
        彼らは4年前に出来ちゃった婚で婚姻届提出だけして、今では2人(3歳と1歳半)の子持ちです。

当然招待されているのですが、私だけでなく、夫や義妹(夫の妹)までもが「今更もういいじゃないの?」と微妙な反応です。
        最初に話を聞いた時、夫は「これからもっと子供にお金が掛かってくるんだから、式と写真だけにした方が良いのでは?」と言ったのですが、義弟は「自分(私)達はしたくせに。」と逆ギレされました。
        私は出来ちゃった婚ではないし、夫と2人で2年掛けて結婚費用を貯めて挙式・披露宴をやったんですけどね。

身内のみで挙式だけなら参列する事にも抵抗はないのですが、他の親族や職場関係や友達も集う披露宴までとなると、正直恥ずかしいです。

義弟を知る夫の友人達からも「何を今更」「その分子供に回してやれよ」と言われています。

もしやるなら、お子さんが1歳の今ならまだいいかなと思いますが、披露宴までというのは考え直した方が良いですよ。

辛いです

コチュジャン
        義弟夫婦が、たしか1歳くらいで結婚式と披露宴をやりました。
        親戚も友人も呼んで、ふつうと何ら変わりなくやっていましたよ。
        和やかで、まあ、いい感じの式ではあったのですが、
        ふつうの結婚式で感じるような、感動とか、神聖な気持ちというのは、
        正直なところなかったです。
        (友人もだれも泣いてなかったですし…)
        多くの意見としては、「奥さんは、どうしてもやりたかったんだろう。
        だんなさんは嫌だったろうけど、やってあげて偉いな」と株が上がった感じです。

私としては、親族だけ呼んで行なうのがいいかと思いますが。
        (さすがに結婚式は必要ないのでは。お披露目のみでいいかと)
        私にも、長く同棲中の従妹がいるのですが、
        せめてお披露目会をやってくれたら祝えるのにな、と思っているので。。
        それでも友人を招待する場合には、将来、自分が逆に招待を受けた場合、
        子どもの行事などを理由に欠席するなどということがないような、
        本当に親しいかたを呼んであげてください。
        (呼ぶだけ呼んで、相手のときには行かないという人、本当に多いのですよ)

色々思うことはあるけど

かわの
        上司をスルーとか何歳の方の発言かと首を傾げたくなりました。
        成人して社会で働いているなら流石に出ない言葉でしょうね。
        自由に生きるという意味を履き違えて、自分本位になってるのは恥ずかしいことではないでしょうか。
        訳の分からない理由で反対ではなく、一般常識として反対されてると理解できないのはちょっと驚きました。

わらびもちさん、身内で披露宴をされてはいかがでしょう?
        素敵な式になるとよいですね。

沢山のご意見ありがとうございます。

🙂
        わらびもち
        上司が反対している理由なんですが、

主人の職業は自衛隊で、年末にかけて、いわゆる国民を守るための訓練が始まるんですね。
        これが始まると、休みでも呼集がかかったりして、個人の予定が組めないんです。
        それで、「年内はやめとけ。来年の2月あたりにしなさい。」と・・・

そうなると、主人が出張で居なくなるもので・・・

5月に帰ってきてから、挙げようかとも思うのですが、娘は2歳になるし・・

子供ができてから結婚披露宴をしようと、ずっと思ってはいて、周りにも了解は頂いてたんですけど、ちょっとのんびりしすぎてしまいました。

もともと、主人の方が、どうしても挙げたい!とやる気でいてくれて・・。
        そのうちに私も、周りからのアドバイスもあって、最近ようやく「絶対にやりたい!」と思い始めました。

でも、年内に挙げられないとなると、やっぱり遅すぎかなと・・・

いいこと思いつきました!

🙂
        ママ
        フォトウェディングなんてのもいいのでは?
        お子様に可愛いドレス着せてみんなで一緒に写真… 充分ステキな思い出になると思いますよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示