詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友達の奥さんに家に来てほしくない

レス42
    (トピ主0
    😠
    みやこ
    ひと
    32才、結婚2年目のみやこです。

最近家を買ったので、夫の友達がよく遊びに来ます。
    既婚者の友達は夫婦で来たりするんですが、その中ですごく合わない奥さんがいて嫌なんです。

彼女は昔キャンペーンガールやってたりしたとかで普通よりは美人ですが、まだ24か25才くらいだからなのか言動が幼く、見ていていらいらします。
    わたしを含め他の奥さんは一応丁寧語で夫の友達とかと話しますが、その人だけなぜかタメ口でみんなに話しかけています。一番年下なのに。

お昼に何か食べようという話になったときも、みんな遠慮して何も言わなかったんですが、その人が「わたしパスタ食べたい」と言ったりしてかなりずうずうしいです。

しかし誰もそれを気にしてる感じではなく、逆にわたしの夫も「○○ちゃん(←その人の名前)って妹かペットみたいにかわいいよね」とか言ってます。その人天然?らしく言動が少しおかしいんです。
    夫の他の友達にもちやほやされて調子に乗ってる感じで、他の奥さんのことは「さん」づけなのに、その人だけ「ちゃん」づけなのも腹が立ちます。

その人の旦那さんはしっかりしてて、明るくてよくしゃべってくれるので、家に来てもらっても全然かまわないんですが、その人の奥さんは嫌なんです。

夫にその人は来ないように言いたいんですが、なんと言ったらいいでしょうか。
    正直に嫌いだからと言っていいでしょうか。

さりげなくその人が家に来たくなくなるように嫌なこととかしても気づかなさそうな女です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるわ~!

もも
    女性のタイプは違いますが主人の友人の奥さんにいます。

「空気の読めない人」

と言うんでしょうか。

私の場合、周りの他の奥さん達も嫌っているので「またやらかしたよ…」と言ってます。

集まる時も「○○(ご主人)は呼びたいけど、奥さんはね…。」と皆言ってます。
    かといって呼ばないわけにもいかず…。

たまに来ない日があると皆幸せな一日。

さりげなくでもなんでも「来ないで」とは言えませんよね…。

嫉妬?

ばあちゃん見習い
    ?? その友達の奥さん、何も悪いところがないです。

あなたの性格が狭量でイヤです、ごめんなさい。

その方に来て欲しくないなら思うまま御主人に話したらどうですか?

嫉妬か?

プヨ
    そうとしか思えない。
    あなたはそんなに立派な方?なんですね。
    それでしたら、うまくあしらえなくてどうします。

羨ましいのですね(汗

ひぃ
    ご自身は若い頃、キャンペーンガールなどもしていたほど美人で、ちやほやされていた時期もあるからこそ
    今、自分よりちやほやされてしまう、その彼女が羨ましくて、ねたましいのですね・・・

でも、仕方ないですよ・・男性陣は正直なのです
    美人でも30過ぎの女より、若くて天然系の子の方がいいんですよ、これが現実です

もう、ご結婚されているんですからいいじゃないですか
    いくら、その彼女が可愛いと思っても、まさか友人の奥様をどうこうしたいとは思わないでしょう?ご主人も

間違っても、このトピで書いた様な事は言わない方がいいですよ
    みっともないだけですから

味方はいなそうな予感

😨
    リフォーム完了
    確かに、タメ口だと最初は「えっ?」と思いますね。
    でも、私だったらそこでイライラしないで彼女に対してはタメ口で返します。
    多分、彼女はタメ口で返されても気にしないと思います。
    彼女にとってはそれが標準なんです。
    トピ主さんもタメ口で話してしまえば気にならなくなるかもしれませんよ?

それから、「わたしパスタ食べたい」と言った件ですが、それは彼女の気遣いだと思います。
    誰も遠慮して言わなかったら、何も決まらないでしょう?
    「なに食べたい?」「何でもいいよ」→「人任せにするな!」という流れのトラブルが小町でもよく見られます。
    図々しいと思うのは、もう既に彼女のやること成すことが気に入らないからですよね。

まぁ、これは多分相性なので仕方が無いと思いますが、旦那さんに「彼女は呼ばないで」なんて言ったら
    トピ主夫妻はケンカになるでしょうね。
    大体、旦那さんの友達に対して「嫁は連れてくるな」とは言えないでしょう???
    どうしても嫌なら、全員妻抜きで会うことにするか、もう家に招くのは止めるかしかないと思います。

嫉妬してるのね(笑)

せん
    若くて可愛くてみんなから好かれてる夫の友人の妻に、隠れて嫌なことをしてやってもあの女は気づかないだろうなとイライラしてるオバサンが嫉妬してるわけですね

我慢して付き合ったほうがいいよ

貴方だけが悪者だから。黙ってればそれは判らないけど、口に出せば性格の悪いオバサンだってみんなにバレちゃうからね

はっきり言えば?

😝
    ごまめのはぎしり
    その夫の友達の奥さんが、自分より若くて可愛くて周りにちやほやされていて気に入らないから家に来て欲しくないって。

う~ん

😣
    なおなお
    夫の友達の奥さんとなると、合わなくても付き合う必要があったりして、疲れますよね。わかります。
    夫としては、自分の友達の奥さんだから、奥さん同士も仲良くなってくれると嬉しいんでしょうけど、そう上手くいきませんよね。
    お話を読んだ限りでは、その方確かにあまりマナーが良いとは言えないのかな~と感じました。
    私なら、「あの奥さん嫌い」ではなく、「苦手」「マナーがないのがちょっと・・・」とサラっと夫に言っちゃうかな。
    その人達夫婦が来る、と言われたら少し気の進まない感じを出して、「どうした?」と言われたら上記のように言うとか。
    質問者様の旦那様は、その奥様の非常識さには気がついていない(むしろ好感?)のようなので、「嫌い」とは言わない方がいいと思います。ましてや友人の奥さんですから。
    嫌いって言うと、あなたが悪者になるかも。
    何度か旦那様に「この人苦手」アピールをしてみてもいいのでは?合う合わないなんてあって当然です。
    全く付き合わないのは難しいですが、少し距離を置くなど夫に協力してもらってもいいと思います。
    くれぐれも、嫌がらせはしちゃダメですよ。自分を下げるだけですから

はぁ・・

🙂
    foo
    会いたくないなら、トピ主さんが出かければいいじゃないですか・・

夫の友人夫婦なんだから、トピ主さんが口出すことじゃないと思うけど。

「あの奥さんちょっと苦手だから、その日は一人で出かけてくるね~」でいいと思いますけど。

トピ読んだ限りでは、単にひがみにしか思えませんがねえ・・
    まあ嫌なら近づかないのが一番ですね。

つまりは・・・

🎶
    ひつじのしつじ
    ちやほやされてて美人で若いその子に嫉妬してるんだと思います。

お昼の話も、誰も何も言わないから案を出しただけなのでは??

遠慮してるかどうかなんてわかんないじゃん。

嫉妬だよ、嫉妬。

嫉妬ですね

おばさん
    何ら迷惑かけてもいないし。
    具体例を読んでも、女の嫉妬しか感じません。まぁ、生理的に嫌いなのでしょうから、仕方ないですね。

自分を嫌ってる人って、分かりますから、相手も貴女を嫌いでしょう。

でも、相手は可愛くて人気者、悪口言ったり、意地悪しても不利になるだけですよ。

大人の対応で、普通~にしていましょうよ。

わかります!

なや
    私の夫の友人の奥さんも似てます。
    確かに可愛い(30は過ぎてますが)し、お父さんが医学部の教授でお金持ち(もともと金持ちなんでしょうね)で、ママが、パパが、エルメスが、キャピキャピ♪で、夫連中は目尻が下がってます。(苦笑) ハワイに皆で行ったり、日本でも外食する時は着飾ってきてキャピキャピ話の中心にいますが、彼女だけ自分の家には決して招きません。
    皆お互い招いたり招かれたりしているのに。不自然なくらい。
    やりたくないことはしたくないっていうワガママ娘がちやほやされててむかつきますよ!
    キャピキャピしてれば許される辺りが。怒
    すみません、話しずれました。
    旦那さんに、あの子苦手だと言っておけば?何かしら考えてくれるかも。私はやっかみ発言と自覚しながら言いました。少し考えたみたいです。

嫌いでいいですよ

はなこ
    若くてきれい、皆がちやほや、、
    私もそういう時期に、一回り年上の上司の奥さまに目の敵にされました(涙)。

私は丁寧語で話していたけど、タメ口など、時代ってあると思いますよ。結局何でも嫌いなんでしょ?

女同士って合う合わないってはっきりあると思いますから、ご主人に言ったらいいだけだと思います。というか、妬みでもなんでも「嫌い」ならご主人に言っておいたほうがいいです。

私なら嫌いなら無理して誘わなくてもかまわないんだけど、、。

トピ主さんは、他の人(ご主人含む)に嫌われたくなくてその方を嫌いと言えないんでしょ?それは、ずるいなぁ。
    来たくなくなるようなことしても良いんじゃないでしょうか。トピ主さんの品位は、、下がるけど。

好きな人だけ誘う、、ご主人がその方に好意を持っている場合、ご主人の家でもあるから無理かもしれなけど、、。言ってみたらいいと思う。

それって

あるる
    いじめ?(笑)

これからお母さんになるかも知れない30過ぎの人が
    「あの人嫌いだから仲間に入れたくない」って・・・
    それご主人に言ったらドン引きされますよ。

仲間はずれはいけません。キライなお友達とも仲良くしなきゃダメなんだよ。
    だって自分が仲間はずれにされたら悲しいでしょ?
    自分がやられて嫌だなって思うことはしないようにしようね。

↑私が幼い子供に言い聞かせている言葉を32歳のトピさんにもどうぞ。。。

それって…

ピーチ
    ヤキモチですか?
    なんだか張り合ってませんか?
    わたしはそういう子大好きです。男の人も好きだと思いますよー。
    変に気を使ったりされるよりは素直で飾らない年下の妹みたいで全然アリなんじゃない
    世渡り上手でかわいいと思う!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

要は目障りってことですよね?

🐱
      ジョンヘ
      彼女に家に来て欲しくない理由って

単に彼女が若くて可愛くて
      何を言っても許されてしまうような特別扱いされているような
      存在だからって事ですよね?

特に彼女から実害を受けたりする訳でもないのに
      そんな気持ちになるのはヒガミにしか見えません。

最後の一文はチョット聞き捨てならない問題アリですよ!

>さりげなくその人が家に来たくなくなるように嫌なこととかしても気づかなさそうな女です

最低ですね。この一文で
      トピ主さんがホントに不細工に見えてしまいました。

やきもち

🐤
      あさみ
      自分より若く、美しいもの~に対して嫉妬にしかみえません。気持ちも分からないでもいですが。
      言えば言うほどトピ主さんが損すると思われますので、ネットのみの愚痴にとどめておかれると良いと思います。

ん??

🐶
      ファフ
      トピ主さん擁護ではありませんが以下をお読みください。

当方男ですが、その文章を読んでいると
      「アレ?その子ちょっとイタい子?しかも回りも少し気付いてる?」
      と思いました。

普通そういう子に対する接し方は
      オブラートに包まれたやさしーーーいものになりがちです。

例えばトピ主様。よその旦那さんに
      >気軽にチャン付け
      >妹かペットみたいにかわいいよね。
      って言われてうれしいもんですか?
      私には皮肉or苦し紛れの褒め言葉にしか見えませんが。

それに対してトピ主様が嫉妬しているとしたら、
      根本から勘違いしてますね。

そういう風潮には逆らわずに、御自分も可愛がってあげてください。
      可愛がっているうちに本当に可愛く思えますよ。

他に似たようなレスが無いんですが、多分、状況的には・・
      但し、イジメは絶対ダメ。

聞いてみたら?

るな
      ウマが合わない 雰囲気が嫌い なんでも良いからご主人に伝えてみれば?
      ご主人からその子の別の良さが分かるかも。

私はそうしてます。

職場の付き合いじゃないのに、遠慮して付き合っても楽しくないし。

1人で溜め込むのも幼稚に思えるし、でもそこを遠慮するのが日本の美徳なんでしょうかね?

情景が目に浮かぶ

🐤
      まつりこ
      私もそんな女、大っ嫌いだ~!(笑)
      「トピ主が嫉妬してる」との批判レスが多いけど、私も昔からこのテの女に迷惑かけられてきたから、お気持ちはよ~く分かりますよ。

対処法としては相手にしない事、コレにつきます。他の奥さん達は「さん」付けなのに、その女だけ「ちゃん」付けで呼ぶのは大人の女扱いしてないだけ。「妹かペットみたい」って褒め言葉でも何でもないですよ。大勢の中で空気も読めないオツムの弱い女、敬語もロクに使えないなんて可哀相って思えばいいんですよ。
      ただ、イジメたり悪口言ったりは自分の品位を落とすからボロクソにけなすのは心の中だけでね。

25歳くらいなら自称天然キャラが許されるのも、もうすぐ限界でしょー。
      無理して付き合う必要ナシだけど、ご主人が招くんなら普通にもてなしたら? 友達になるワケじゃないんだし。

嫌だよね~。

しろねこ
      みなさん聖人君子ですねー。私ならイヤだ(笑)
      主さん、そのご夫婦が来るときはお出かけしちゃいましょう!
      旦那さんには「あなたのお友達なんだからあなたがもてなせ」と
      言いましょう。

イヤなものはイヤ!

🐷
      コナカ
      幼稚で天然で美人は嫌いです。

男性には好かれるけど、同性から見たら
      イライラするだけ。
      若くて美人で落ち着いていて、言葉遣いなどがキレイなら許せる。

結局、嫉妬だけど、イヤですよね。

なんのアドバイスにもなっていませんが…すいません

ちょっとびっくり

へぇ~
      「嫉妬」で済まそうとする人が多くて驚きです。敬語も使えない、気も利かない、幼稚な人なんて美人じゃなくても付き合いづらいです。私だったら自分の夫に正直にいいますね。
      「彼女若いから許されているけど、あのまま歳をとったら大変ね」
      「ご主人いい人だけど、奥さんは見た目だけで選んじゃったのね」
      「あんな幼稚な人を生涯の伴侶に選んで、○○さん評判さがるわね」
      「もしお子さんできたらどんな子育てになるのか思いやられるわ。教育方針、うちとはかなり違うでしょうね」などなど。
      トピ主さんのご主人の「ペットみたいにかわいい」と言う表現も、とても対等な相手としては扱えない、別次元の生き物、ということでしょう。
      でもね、案外こういう図々しい人は世渡りがうまい場合もあります(違う場合もありますが)。一緒に暮らしているわけじゃ無し、客観的に「来ると迷惑」という事態が起こるまで生ぬるく観察しながら適当にあしらう余裕をがあってもいいかもしれませんよ。
      今「あの人嫌い」と言うとそれこそ「嫉妬」で済まされますし、彼女とご主人達だけ置いて家を出るなんて、お奨めしかねます。

家に呼ばない

an
      新築だからそれ口実に集まっているんですよね?

数ヶ月したら「うちにばかり集まられても対応が大変だ」とか言って
      皆さん呼ばなければいいじゃないですか。

あの家の奥さんだけ呼ばないってわけにはいかないでしょう。
      夫が友だちと遊びたければ外でやってもらえばいいわけで。

っていうか奥さん同士が友だちなわけでもないのに
      人が大勢集まれば合わない人がいて当然だと思います。
      イヤなのはわかりますが大人の対応しましょうよ。
      他の方もおっしゃっていましたが最後の一行はトピ主さんの品位下げてますよ。

そういう子は、悪く言ったもんが損をするよ

目力
      若くてかわいい子を悪くいっちゃったら「嫉妬深い醜いおばさん」のレッテル貼られちゃいますよ。
      実際トピ主さんが嫉妬してるかどうかなんて関係ありません、そういうもんです。
      しかも天然なんでしょ?天然は正義ですよ(笑)。悪気ないんだから。
      ピチピチの正義のヒロインに文句つける人間は、嫉妬に狂うおばさんと相場が決まってるんです。少なくとも、男性の中ではね。

そんな不名誉なレッテル貼られたくなかったら、夫に来てほしくないなんて言うのやめましょう。
      お姉さんに徹した方が何倍も得ですよ。礼儀やマナーを教えてあげられたら素敵ですね。
      まぁそこまでする義理はもちろんありません。そのまま放置プレイで痛いおばさん化するのを気長に待つものいいでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

夫婦なんでしょう

ヨノセ
        貴女のご主人に自分の気持ちを偽らずに話せばいいじゃないですか。
        きっと、貴女の気持ちを汲んで、手をうってくれるでしょう。

ただし、ご主人以外の人には絶対話さないように、誤解されますから。

驚きました

年長者
        トピ主さんが非難されていることが驚きです

嫌いなものは嫌いなんです 

それに夫の友人はあなたが好きで選んだ訳ではなく、その配偶者だって同じです

夫の顔を立てる?なら何で彼女は夫の顔を立てないの?

でも新築祝いで来たのなら、もう来ることもないでしょう

疲れる

😑
        まりも
        嫉妬かどうかは本人でないと分かりませんが、
        敬語できない空気読めない人は、私も大好きにはなれないです。
        少なくとも、テリトリーには招き入れたくないですよね

程度によりますが、あんまり疲れるようだったら
        私なら夫に軽く言うかもしれません。
        「大事なお友達の奥さんだと思って頑張ってきたけど、正直、感覚が合わなすぎて疲れるの」「我が家でおもてなしするのはちょっとしんどいかな」「外で会うなら大丈夫なんだけどね」

トピ主さんのご主人にもこんな言い方で伝わるかしら。

トピ主さんが言っていることも十分幼い

😒
        りな
        6歳もお姉さんなんだから、対抗しようとしないでよ。
        子供っぽいよ。

放置!

ハバネーロ
        >そのまま放置プレイで痛いおばさん化するのを気長に待つものいいでしょう・・・の目力さんの言葉に賛成です。

私の周りにもいます。心の中で(おばかだね~)と思ってます。
        大概皆さん、そうですよ。口にださないだけ。

個人的に付き合う事はないのだから、ご主人のために少し我慢してみてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示